夫の対応に不満 病気時の旦那さんの行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気になった際、旦那さんがどのようにサポートしてくれるのか心配です。最近、風邪をひいて高熱が出た経験があり、主人からは何の言葉もありませんでした。看病してくれるわけでもなく、ただテレビを見ているだけです。
  • 朝仕事に出かける際も黙って出かけていき、熱が下がった後も何もしてくれませんでした。体が思うように動かない中、何かしてくれることはなく、買い物をしてくれることもありませんでした。
  • 私は夕飯を作り片付けまで頑張りましたが、その後また熱が出てしまいました。夫は冷たい態度のままで、今後も一切の看病を拒否すると宣言しました。他の方々の旦那さんはどのように対応しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

2年7ヶ月でやっと回復の兆しがみえ、そのうち1年は寝たきりで、3ヶ月くらいは昼夜にかけての激痛でモルヒネ注射も。掃除・洗濯・料理・買い物・看護士(入浴からシモの世話まで)・病院運び、夜中の薬買い、何から何でもやってくれます。以前は、何もしてくれない亭主でしたが。 絶対に俺より早く死ぬな、って。起き上がって歩くだけでなく、ちゃんと通常の生活ができる健康体にしてやる、って。男がヤモメになるほど醜いことはなし、女は幸せな未亡人になれる、幸せな未亡人を作るのが男の甲斐性なんて。ちゃんと俺の葬式をだせって。 おかげさまで、末期の肺ガンで2週間ももたない余命状態から、奇跡的に回復でき、歩けるどころか、階段の昇り降りもでき、買い物や、レストランに食事、映画も見にいけ、旅行にもいけるほどに。 病院でも、亭主の看護振りは有名になって、女医さん、看護婦さん、事務員の女性から掃除のオバちゃんまで、もう嫉妬したくなるくらいモテモテです。あんたの亭主が病気の中でも一番頑固な病気を意地で治したって。 生まれ故郷のメキシコに帰ってから、マ・パ・チャと呼ばれています。ママ(家事一切できる)、パパ(お金を出してくれる・運転手)、チャチャ(看護士・女中兼執事)からの造語。最近、安心しだしたのか、気が緩んだのか、急に爺さんになってしまいました。もう一人でも一週間くらいなら大丈夫だから、若い女の子と二人で、海岸にでも旅行して疲れとってきて、って言っても「アホか」って答えられています。

pupu5989
質問者

お礼

すごく世話を焼かれて困るわ~って一度は言ってみたいものです 家の旦那ができる家事って 掃除機と 洗濯物の取り入れと  洗い物ぐらいかなあ・・・・ 言葉がなくても どれか一つぐらい黙っててもやってくれたりしたら すごくうれしいんですけどねえ・・・それもないんですよね。 長年夫婦をしてると いつの間にか心がすれ違ってしまうものなのかな と 感じています。 病気になったら 一人で苦しめばいいんだわと今は思ってますが 実際病気になったら 私はどうするんでしょうね・・・ 知らん顔できるのかな? 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

旦那側ですが、こういう時は、普段虐げられて いるので、チャンスと思って、思い切り 世話を焼きます。 半分以上が演技ですが、大騒ぎして、さも心配して いるフリをします。 勿論、嫁さんの要望は総て叶えるよう全力を 尽くします。 口だけですが、全財産を使ってもよいからと ゴマをすりまくります。 そうすれば、少しは優しくなるだろう・・・・ 全然優しくなりませんが・・・・・。

pupu5989
質問者

お礼

すごく世話を焼かれて困るわ~って一度は言ってみたいものです 長年夫婦をしてると いつの間にか心がすれ違ってしまうものなのかな と 感じています。 病気になったら 一人で苦しめばいいんだわと今は思ってますが 実際病気になったら 私はどうするんでしょうね・・・ 知らん顔できるのかな? 回答ありがとうございました

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

男性にとって古女房など、いついなくなっても困らない、だから看病はしないってことですよね。実際に死なれたら困るんでしょうけど、看病しなければと思うほど大事には思っていないんですね。 あなたも、ご主人が今死んでも困らないんですか?保険金が入るから全然大丈夫?それならご主人が病気になっても、看病もしないで放置すればいいですね。 っていうか、そんな夫婦なら、夫婦でいる理由があります?離婚した方がお互い幸せなんじゃないですか?

pupu5989
質問者

お礼

いえ 別に死んで困るとかそこまで深く思ってませんよ。 長年夫婦をしてると いつの間にか心がすれ違ってしまうものなのかな と 感じています。 病気になったら 一人で苦しめばいいんだわと今は思ってますが 実際病気になったら 私はどうするんでしょうね・・・ 回答ありがとうございました

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.5

旦那側ですが、妻が病気のときはもちろん声をかけますし 仕事から帰宅後は家のことは料理含めて全部やります。 ですが私の両親は質問者さんと同じ状況ですね。 お袋も何とも思ってないみたいです。 昔は思っていたのかもしれませんけどね。 年代的な違いかなと思いますが 私の年代(30代)でも私のような家庭と質問者さんのような家庭、 半々くらいじゃないかと思います。

pupu5989
質問者

お礼

んーやっぱり私の世代は 家みたいな旦那が多いのかなあ? お母様はどう思っていたのでしょうね・・・。 あれから お互いに一言も口をきいてません。 私は何なんだ?ただの家事をするおばさんか?!って 激怒中です。

回答No.4

 うちの夫は元来照れ屋で不器用ですが、病気の時は色々してくれますよ。  料理もしてくれますし、子どもたちがまだ小さいので、子どもたちの世話も全部やってくれます。洗濯、掃除は多分、頼まないとやりませんが、頼めば嫌な顔はしません。病気の時って、「これってどうすればいいの?」とか「〇〇のやり方、分からないんだけど」とか聞かれるのもうっとうしかったりするじゃないですか。でも、夫は家事や育児で分からないことはないので(多分)、聞かれることもありません。全部、黙ってやってくれます。私がやることと言えば、買い物に必要なお金を渡すことくらいでしょうか(笑)  照れ屋で不器用ながらも「熱は?」とか「大丈夫か?」と言葉少なながらも聞いてくれます。  でも、うちの父は違うんですよね。うちの父の場合は「大丈夫か?」とか「無理するな」とか言葉かけは多いのですが、行動がまったく伴わない。その昔、まだ私たちが小さかった頃、母が40度の熱を出し、肺炎になり、病院で「すぐに入院した方が良い」と言われたんです。その時に父が言った言葉は「いや、今入院されたら困る。誰が子供たちの面倒を見るんだ」と・・・!そしてなんと、母は入院せずに帰ってきたんです。。。もう30年たちますが、母は今でもその時の話をしますね。昔はがむしゃらに働くサラリーマンが良しとされた時代ですし、父が超多忙だったのも分かるのですが、あんまりですよね。

pupu5989
質問者

お礼

いいなあ。やさしいご主人で。 うらやましいです。 家の旦那はやさしさのかけらもない人だと思い知らされました。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

メールで「メシないから」とだけ宣言して、後はお互いスルーです 何も言ってくれなくてもOKだし。 ただ、頼みたいことがある場合はメールしますけど 特に優しい言葉はいりませんね ただ、「何のために一緒にいるの?」と過去に言われたことがあるんで、無理しないようにだけしてます。 助けに来るのは子供の方が早いかな^^;

pupu5989
質問者

お礼

家も私が病気になると娘が助けてくれてます。 大丈夫か?とか 一言でもいってくれたらこんなに 激怒しなかったのに。 回答ありがとうございました

回答No.2

具合悪いなら寝てれば?とは言います。 あとは自分と子供で食べて片付けはします。 気の利いたことは言いませんが欲しい物を言うと買ってきます。 これが欲しい、といわないとトンチンカンなものを買ってくるのです。 前はインフルエンザで食べられずに寝ているときに買ってきたイオン飲料を飲んでも何となく元気が出ないのでよくよく良く見たら何とカロリーオフのタイプでした。 こういう時はカロリーが欲しいんだよ!と心の中で叫びました。 まあそんな感じです。

pupu5989
質問者

お礼

寝てれば?だけでも言ってくれたら それだけでもいいのに。 回答りがとうございました

noname#209583
noname#209583
回答No.1

50代以上だとだいたいそんなもんですね。 若い人たちは様相が変わったみたいですが

pupu5989
質問者

お礼

長年夫婦やってるとだんだん会話もなくなってくるんですよね。 お互い病気のときは自分にできることをする それだけでいいのに 無関心さに腹が立ちます! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと病気の妻を置いて出かける旦那

    0歳の赤ちゃんがいて、昨日まで38度以上熱があったのに、 自分の予定を変更せずに出かける(しかも仕事じゃない)旦那に 怒ってもいいですか? 昨日は寝込んでいたので、食事の用意と片付けはしてくれました。 それはありがたかったです。でも、風邪?で高熱があるっていうのに 何かと赤ちゃんを私に預けようとするのも、ちょっとどうかと思ってました。 体がキツくて重い赤ちゃんを抱っこするのもやっとなのに…。 だって、赤ちゃんに感染ったらって考えると、私なら近くに寄るなって 言うだろうし。 昨日は本当に明日の予定は取りやめてくれって言いたかったです。 けど、今日は私が寝ている間に出かけて行きました。 しかも何時になるかもわからないのに。 私の体調も考えないで、赤ちゃんの世話をしろっていうことなのでしょうか…。 ホントに皆さんの経験談を読んでも、母親はおちおち寝込んでもいられないと 思って薬で何とか熱を下げたものの、持病的なものがあって ずっと体調がすぐれない妻に対して、自分の趣味に近い用事で 出かけることぐらい予定を変更できないものかと不信感いっぱいです。 赤ちゃんの世話ぐらい楽だと思ってるんでしょうか…。 賛否両論お願いします。 でも私も疲れて怒る気力もないかも…。 静かにガツンと言える言葉があれば教えてください。

  • 妊婦なのに風邪ばかりひく旦那

    こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。 旦那の事で相談なのですが、毎年この時期から暖かくなるまでしょっちゅう風邪をひきます。先日も風邪をひいて38度まで熱が出ました。辛そうだったのですが仕事は休まないと言うので薬局で3日分5千円くらいするお高い薬を買ってきて、野菜たっぷりの雑炊やうどんを作ったり、早めに就寝させるなどして看病しました。2日くらいで治ったのですが治った次の日(今日)にまた風邪をひいたと言い出しました。 前回とは明らかに症状が違うので別のウイルスを貰ってきたんだと思います。 私も前回の旦那の風邪を若干貰ってちょっとしんどいなーと思っていた矢先にまた看病か…と落ち込み気味です。 上に小さい子供が2人いるのでその世話も大変なうえに旦那の看病は正直なかなか堪えます… ちなみに今回は熱が37度2分と微熱でムカムカすると言って寝転んで動こうとしません…。 「私は妊婦だし薬も飲めないから極力風邪はひかないように予防はしてね」と言ったのですが会社でマスクはつけたくない、肌寒いのに薄着で寝るなど正直予防する気あるの?と思ってしまいます。 それに先程「次の休み(2日後)は会社の人とツーリングに行くから!」と宣言されたのですが「風邪ひいてるんだからやめなよ」と言うと凄く不機嫌になり絶対行くんだそうです… 何がしたいのか分かりません… 私も体調が悪いのに薬も飲めないので横になってるのですが、私に対しては何も心配するような素振りは全く無くそれにも落ち込んでしまいます。 マタニティブルーでしょうか(笑) 若干愚痴みたいになってしまいましたがよく風邪をひく旦那さんって多いんですか? そのような方々はどのように対処されてますか? ほっとくのは可哀想でつい看病しちゃうんですが…ある程度ほったらかした方がいいんでしょうか…? アドバイスお願いします(´;ω;`)

  • 奥さん発熱時に旦那さんは看病する?

    先日、38度の熱を出しました。ずっと風邪気味だったのですがこじらせてしまいました。 幼い子供二人の育児が辛く、旦那さんに協力を求めたところコンビニで助六を買ってきて くれました。子供達にも食べ物を買ってきてくれましたが、夜になると機嫌が悪くなり 自己管理がなってない!自分が悪いんだろう!と罵られました。 確かに、私の自己管理がなってないmから風邪を引いたのですが。怠い時に大きな声で 延々と言われ辛かったです。 私は、夫や子供達が病気の時は優しく看病してきたつもりです。 皆さんの旦那さんは、病気になった時に優しく看病してくれますか?

  • なんの病気なんだろう… 熱、口内炎

    3日前から39度近い高熱で体のだるさと喉の痛みといった症状があり、熱がでて2日目に歯茎と舌と唇と喉の奥に口内炎ができていました。熱がでて3日経ちますが上がったり下がったりと体温も安定しません。医者は風邪というんですが…なんの病気なんでしょうか… 口内炎が痛いですが食事はとれますし下痢はしていません。

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • これって病気?何科にかかれば?

    先週の木曜の朝、目が覚めた時から調子が悪く困っています。 症状としては、頭にモヤがかかったようにボーッとなります。 高熱があったり、体がだるいということはありません。 でも、風邪を引いて熱を出した時のような意識が朦朧とするかんじが続きます。 いつもなら無意識にできるようなことでも、頑張って意識を集中させないと出来なかったりします。 でもその度にかなりのエネルギーを使うのか、あぶら汗(冷汗?)をかきます。 これは一体なんなのでしょうか? 何かの病気かと思い、診察を受けたいのですが、何科を受けていいのかも判りません。 どなたか思い当たるような病気および受診科がございましたら、 お教え下さいますよう宜しくお願い申し上げます。 長文、駄文失礼致しました。

  • 何かの病気でしょうか?

    1歳4ヶ月になる娘が、1週間も高熱が続いています。 午前中は熱が37℃位なのですが、昼過ぎになると必ず39℃前後の熱が出ます。 小児科を受診し、レントゲンや血液検査をしましたが、「風邪と言わざるおえない」との診断結果に…。 通常は、高熱が3日以上続くことはないらしいのですが…。 高熱が出る度に、解熱の薬を飲ませて様子をみていますが、何か病気なのでしょうか? 熱以外の症状は、以下です ・痰がらみの咳 ・下痢気味 ・鼻水 因みにインフルエンザの検査も陰性でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 妻が高熱を出しているのに旦那は協力せず

    私は23歳の主婦で、1歳5ヵ月の子供がいます。 1週間位前から子供が風邪をひき、やっと治ってきたと思っていたら、昨日から私が38度代の熱が出てしまいました。 昨日は旦那が休みで、夕飯は高熱で作れないので、旦那が買い物と料理をすると言っていたのですが、午後4時位から私と子供が昼寝をし、なぜか旦那も一緒に寝て、午後7時くらいに起き、買い物が面倒だから『夕飯は家にあるもので。』と言われ、高熱なのに何の栄養にもならないカップラーメンを食べさせられました。 あと、昨日の夜に私が旦那に『明日ご飯作れなさそうだから、ご飯買ってきてくれる?』と言ったら、『帰る頃にはお弁当とか無くなってるかもしれないから家でカップラーメンでも食べる』と言いました。(キレ気味で) 旦那はそれで良いかもしれないけど、私のご飯は?(息子のご飯はある)家にはカップラーメンと冷凍のピラフやピザ位しかなく、そんなこってりしたものは食べたくない私は何を食べれば良いんですか。 しかも今日帰ってきたのは8時過ぎ…。コンビニだってスーパーだってホットモットだってまだ開いているのに!! あと今日『お願いだから病院行って。(自分が家事したくないからだと思われる)』と言われたのですが、1歳のじっとしていない子供を病院に連れていく体力がありません。(近くに頼れる人はいません) 私だって病院に行きたいのに!じゃあ仕事休めって感じなのですが、もちろん休んでくれません。 旦那が風邪の時は至れり尽くせりで食べたいものを買ってきてあげたり作ったりしてるのに。 なんだか悲しくなってしまいました。 みなさんのパートナーはあなたが風邪をひいたら何をしてくれますか? また、うちのクソ旦那をどう思いますか? 回答お待ちしています(>_<)

  • 主婦が病気のとき

    夫が病気で会社を休んだとき、私(妻)は看病します。朝昼晩と食べやすそうなものとか体に良さそうなものを作りますし、もしどうしても用事があって外出するときは「お昼はこれを食べてね」って置いていきます。 逆に妻の私が具合が悪いとき・・・ちょっとさみしい食事になるんですが。旦那が休みなら、朝昼晩三食コンビニ弁当を買ってきてくれる(作る気はまったくなし)です。 会社のあるときの朝は、夫は「朝ご飯は外で食べるから。」と言って会社にでかけていきます。私はいつもよりはゆっくり寝ていますけど、起きて子供2人に朝ご飯を出します。高熱だったときは、ご飯にふりかけ(おかずなし)にバナナとかそんな感じですけど。昼食も台所に這っていって子供に何か用意します。旦那は「ちょっと大変かもしれないけど、そのあといくらでも寝てていいんだし」と言ってます。 夜は旦那がコンビニ弁当を買って帰ってきます。 すごく不満なんですが、具合が悪かったり熱がでたりすると弱気になってしまって、あまり要求できません。でも絶対不公平だと思うんです。 どこの家もこんなものでしょうか?

  • 風邪がすぐ家族に移ってしまいます・・・

    旦那、私、1歳の子供一人の三人家族です。 タイトルどおり、風邪がすぐ家族に移ってしまい、困っています。 だいたい最初に子供が風邪をひき、数日高熱をだしているうちに、看病している私が風邪をもらって、それでもぐずぐずの子供の看病をしていると、私の風邪が治らず、旦那にも移ってしまいます。悪いときは、直りかけた子供の風邪も旦那から再度移ってまた寝込む始末。 看病している私はもうぐったりです。 こんなサイクルが2ヶ月ごとに起こります。 できるだけ外で遊ばせて、私も体力づくりをしているのですが、 本当に困っています。 みなさんはこのようなときどう対処しているのか、参考に 聞かせてもらえませんか?