夫の対応に不満 病気時の旦那さんの行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気になった際、旦那さんがどのようにサポートしてくれるのか心配です。最近、風邪をひいて高熱が出た経験があり、主人からは何の言葉もありませんでした。看病してくれるわけでもなく、ただテレビを見ているだけです。
  • 朝仕事に出かける際も黙って出かけていき、熱が下がった後も何もしてくれませんでした。体が思うように動かない中、何かしてくれることはなく、買い物をしてくれることもありませんでした。
  • 私は夕飯を作り片付けまで頑張りましたが、その後また熱が出てしまいました。夫は冷たい態度のままで、今後も一切の看病を拒否すると宣言しました。他の方々の旦那さんはどのように対応しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.8

2年7ヶ月でやっと回復の兆しがみえ、そのうち1年は寝たきりで、3ヶ月くらいは昼夜にかけての激痛でモルヒネ注射も。掃除・洗濯・料理・買い物・看護士(入浴からシモの世話まで)・病院運び、夜中の薬買い、何から何でもやってくれます。以前は、何もしてくれない亭主でしたが。 絶対に俺より早く死ぬな、って。起き上がって歩くだけでなく、ちゃんと通常の生活ができる健康体にしてやる、って。男がヤモメになるほど醜いことはなし、女は幸せな未亡人になれる、幸せな未亡人を作るのが男の甲斐性なんて。ちゃんと俺の葬式をだせって。 おかげさまで、末期の肺ガンで2週間ももたない余命状態から、奇跡的に回復でき、歩けるどころか、階段の昇り降りもでき、買い物や、レストランに食事、映画も見にいけ、旅行にもいけるほどに。 病院でも、亭主の看護振りは有名になって、女医さん、看護婦さん、事務員の女性から掃除のオバちゃんまで、もう嫉妬したくなるくらいモテモテです。あんたの亭主が病気の中でも一番頑固な病気を意地で治したって。 生まれ故郷のメキシコに帰ってから、マ・パ・チャと呼ばれています。ママ(家事一切できる)、パパ(お金を出してくれる・運転手)、チャチャ(看護士・女中兼執事)からの造語。最近、安心しだしたのか、気が緩んだのか、急に爺さんになってしまいました。もう一人でも一週間くらいなら大丈夫だから、若い女の子と二人で、海岸にでも旅行して疲れとってきて、って言っても「アホか」って答えられています。

pupu5989
質問者

お礼

すごく世話を焼かれて困るわ~って一度は言ってみたいものです 家の旦那ができる家事って 掃除機と 洗濯物の取り入れと  洗い物ぐらいかなあ・・・・ 言葉がなくても どれか一つぐらい黙っててもやってくれたりしたら すごくうれしいんですけどねえ・・・それもないんですよね。 長年夫婦をしてると いつの間にか心がすれ違ってしまうものなのかな と 感じています。 病気になったら 一人で苦しめばいいんだわと今は思ってますが 実際病気になったら 私はどうするんでしょうね・・・ 知らん顔できるのかな? 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.7

旦那側ですが、こういう時は、普段虐げられて いるので、チャンスと思って、思い切り 世話を焼きます。 半分以上が演技ですが、大騒ぎして、さも心配して いるフリをします。 勿論、嫁さんの要望は総て叶えるよう全力を 尽くします。 口だけですが、全財産を使ってもよいからと ゴマをすりまくります。 そうすれば、少しは優しくなるだろう・・・・ 全然優しくなりませんが・・・・・。

pupu5989
質問者

お礼

すごく世話を焼かれて困るわ~って一度は言ってみたいものです 長年夫婦をしてると いつの間にか心がすれ違ってしまうものなのかな と 感じています。 病気になったら 一人で苦しめばいいんだわと今は思ってますが 実際病気になったら 私はどうするんでしょうね・・・ 知らん顔できるのかな? 回答ありがとうございました

• aneq
回答No.6

男性にとって古女房など、いついなくなっても困らない、だから看病はしないってことですよね。実際に死なれたら困るんでしょうけど、看病しなければと思うほど大事には思っていないんですね。 あなたも、ご主人が今死んでも困らないんですか?保険金が入るから全然大丈夫?それならご主人が病気になっても、看病もしないで放置すればいいですね。 っていうか、そんな夫婦なら、夫婦でいる理由があります?離婚した方がお互い幸せなんじゃないですか?

pupu5989
質問者

お礼

いえ 別に死んで困るとかそこまで深く思ってませんよ。 長年夫婦をしてると いつの間にか心がすれ違ってしまうものなのかな と 感じています。 病気になったら 一人で苦しめばいいんだわと今は思ってますが 実際病気になったら 私はどうするんでしょうね・・・ 回答ありがとうございました

• hwoa1024
回答No.5

旦那側ですが、妻が病気のときはもちろん声をかけますし 仕事から帰宅後は家のことは料理含めて全部やります。 ですが私の両親は質問者さんと同じ状況ですね。 お袋も何とも思ってないみたいです。 昔は思っていたのかもしれませんけどね。 年代的な違いかなと思いますが 私の年代(30代)でも私のような家庭と質問者さんのような家庭、 半々くらいじゃないかと思います。

pupu5989
質問者

お礼

んーやっぱり私の世代は 家みたいな旦那が多いのかなあ? お母様はどう思っていたのでしょうね・・・。 あれから お互いに一言も口をきいてません。 私は何なんだ?ただの家事をするおばさんか?!って 激怒中です。

回答No.4

うちの夫は元来照れ屋で不器用ですが、病気の時は色々してくれますよ。  料理もしてくれますし、子どもたちがまだ小さいので、子どもたちの世話も全部やってくれます。洗濯、掃除は多分、頼まないとやりませんが、頼めば嫌な顔はしません。病気の時って、「これってどうすればいいの?」とか「〇〇のやり方、分からないんだけど」とか聞かれるのもうっとうしかったりするじゃないですか。でも、夫は家事や育児で分からないことはないので(多分)、聞かれることもありません。全部、黙ってやってくれます。私がやることと言えば、買い物に必要なお金を渡すことくらいでしょうか(笑)  照れ屋で不器用ながらも「熱は?」とか「大丈夫か?」と言葉少なながらも聞いてくれます。  でも、うちの父は違うんですよね。うちの父の場合は「大丈夫か?」とか「無理するな」とか言葉かけは多いのですが、行動がまったく伴わない。その昔、まだ私たちが小さかった頃、母が40度の熱を出し、肺炎になり、病院で「すぐに入院した方が良い」と言われたんです。その時に父が言った言葉は「いや、今入院されたら困る。誰が子供たちの面倒を見るんだ」と・・・!そしてなんと、母は入院せずに帰ってきたんです。。。もう30年たちますが、母は今でもその時の話をしますね。昔はがむしゃらに働くサラリーマンが良しとされた時代ですし、父が超多忙だったのも分かるのですが、あんまりですよね。

pupu5989
質問者

お礼

いいなあ。やさしいご主人で。 うらやましいです。 家の旦那はやさしさのかけらもない人だと思い知らされました。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

メールで「メシないから」とだけ宣言して、後はお互いスルーです 何も言ってくれなくてもOKだし。 ただ、頼みたいことがある場合はメールしますけど 特に優しい言葉はいりませんね ただ、「何のために一緒にいるの?」と過去に言われたことがあるんで、無理しないようにだけしてます。 助けに来るのは子供の方が早いかな^^;

pupu5989
質問者

お礼

家も私が病気になると娘が助けてくれてます。 大丈夫か?とか 一言でもいってくれたらこんなに 激怒しなかったのに。 回答ありがとうございました

回答No.2

具合悪いなら寝てれば?とは言います。 あとは自分と子供で食べて片付けはします。 気の利いたことは言いませんが欲しい物を言うと買ってきます。 これが欲しい、といわないとトンチンカンなものを買ってくるのです。 前はインフルエンザで食べられずに寝ているときに買ってきたイオン飲料を飲んでも何となく元気が出ないのでよくよく良く見たら何とカロリーオフのタイプでした。 こういう時はカロリーが欲しいんだよ!と心の中で叫びました。 まあそんな感じです。

pupu5989
質問者

お礼

寝てれば?だけでも言ってくれたら それだけでもいいのに。 回答りがとうございました

noname#209583
noname#209583
回答No.1

50代以上だとだいたいそんなもんですね。 若い人たちは様相が変わったみたいですが

pupu5989
質問者

お礼

長年夫婦やってるとだんだん会話もなくなってくるんですよね。 お互い病気のときは自分にできることをする それだけでいいのに 無関心さに腹が立ちます! 回答ありがとうございました