• 締切済み

風邪がすぐ家族に移ってしまいます・・・

旦那、私、1歳の子供一人の三人家族です。 タイトルどおり、風邪がすぐ家族に移ってしまい、困っています。 だいたい最初に子供が風邪をひき、数日高熱をだしているうちに、看病している私が風邪をもらって、それでもぐずぐずの子供の看病をしていると、私の風邪が治らず、旦那にも移ってしまいます。悪いときは、直りかけた子供の風邪も旦那から再度移ってまた寝込む始末。 看病している私はもうぐったりです。 こんなサイクルが2ヶ月ごとに起こります。 できるだけ外で遊ばせて、私も体力づくりをしているのですが、 本当に困っています。 みなさんはこのようなときどう対処しているのか、参考に 聞かせてもらえませんか?

• 病気

みんなの回答

• toko2468
回答No.2

室内の換気、こまめな手洗い・うがい、マスク着用・・・このあたりは実践されてますか? 寒いからと換気を怠っていると、部屋の中に「風邪菌が充満している」状態。治るものも治りませんよ・・ (治りかけの、体力消耗してる状態なら当然、再発に!) 寒くても、1日一回は、窓全開にして、充分に換気して下さい。

noname#45379
noname#45379
回答No.1

マスクは当然として、基本的に手洗いが足りないのでは 風邪は空気感染で移ることは少なく飛沫感染がほとんです 皿に触る前にも手洗いは必要です 食事に携わる人がきちんとした手洗いができないと 一家総くづれです