• 締切済み

風邪がすぐ家族に移ってしまいます・・・

旦那、私、1歳の子供一人の三人家族です。 タイトルどおり、風邪がすぐ家族に移ってしまい、困っています。 だいたい最初に子供が風邪をひき、数日高熱をだしているうちに、看病している私が風邪をもらって、それでもぐずぐずの子供の看病をしていると、私の風邪が治らず、旦那にも移ってしまいます。悪いときは、直りかけた子供の風邪も旦那から再度移ってまた寝込む始末。 看病している私はもうぐったりです。 こんなサイクルが2ヶ月ごとに起こります。 できるだけ外で遊ばせて、私も体力づくりをしているのですが、 本当に困っています。 みなさんはこのようなときどう対処しているのか、参考に 聞かせてもらえませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

室内の換気、こまめな手洗い・うがい、マスク着用・・・このあたりは実践されてますか? 寒いからと換気を怠っていると、部屋の中に「風邪菌が充満している」状態。治るものも治りませんよ・・ (治りかけの、体力消耗してる状態なら当然、再発に!) 寒くても、1日一回は、窓全開にして、充分に換気して下さい。

noname#45379
noname#45379
回答No.1

マスクは当然として、基本的に手洗いが足りないのでは 風邪は空気感染で移ることは少なく飛沫感染がほとんです 皿に触る前にも手洗いは必要です 食事に携わる人がきちんとした手洗いができないと 一家総くづれです

関連するQ&A

  • 子供が風邪気味、連れ回そうとする旦那。

    季節の変わり目で息子2歳が風邪を引きました。 最初は高熱が出て今は咳と鼻水でまだ本調子ではありません。 保育園でも風邪が流行っています。 そんな中、旦那が子供を外に連れ回し同じ町内の義家族の所に連れていきます。 旦那に風邪引いてるし義父は肺気腫持ってるから風邪移したら駄目だから、連れて行かないでと言っても聞く耳持ちません。 前の日39.5℃出し次の日に外に出す旦那の考えが理解できません。 お陰で月曜日はぐったりしてました。 私がどんなに怒って怒鳴っても旦那は逆ギレです。 旦那のこのよく分からない行動が分かる方いないですか?

  • 妊婦なのに風邪ばかりひく旦那

    こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。 旦那の事で相談なのですが、毎年この時期から暖かくなるまでしょっちゅう風邪をひきます。先日も風邪をひいて38度まで熱が出ました。辛そうだったのですが仕事は休まないと言うので薬局で3日分5千円くらいするお高い薬を買ってきて、野菜たっぷりの雑炊やうどんを作ったり、早めに就寝させるなどして看病しました。2日くらいで治ったのですが治った次の日(今日)にまた風邪をひいたと言い出しました。 前回とは明らかに症状が違うので別のウイルスを貰ってきたんだと思います。 私も前回の旦那の風邪を若干貰ってちょっとしんどいなーと思っていた矢先にまた看病か…と落ち込み気味です。 上に小さい子供が2人いるのでその世話も大変なうえに旦那の看病は正直なかなか堪えます… ちなみに今回は熱が37度2分と微熱でムカムカすると言って寝転んで動こうとしません…。 「私は妊婦だし薬も飲めないから極力風邪はひかないように予防はしてね」と言ったのですが会社でマスクはつけたくない、肌寒いのに薄着で寝るなど正直予防する気あるの?と思ってしまいます。 それに先程「次の休み(2日後)は会社の人とツーリングに行くから!」と宣言されたのですが「風邪ひいてるんだからやめなよ」と言うと凄く不機嫌になり絶対行くんだそうです… 何がしたいのか分かりません… 私も体調が悪いのに薬も飲めないので横になってるのですが、私に対しては何も心配するような素振りは全く無くそれにも落ち込んでしまいます。 マタニティブルーでしょうか(笑) 若干愚痴みたいになってしまいましたがよく風邪をひく旦那さんって多いんですか? そのような方々はどのように対処されてますか? ほっとくのは可哀想でつい看病しちゃうんですが…ある程度ほったらかした方がいいんでしょうか…? アドバイスお願いします(´;ω;`)

  • すぐ風邪をひいちゃいます。

    タイトルの通り、すぐ風邪をひいてしまいます。 子供がひいたりしてもすぐに移ってしまうし 「寒いな・・・」と感じたりすると翌日熱を出してしまいます。 気が付くと1ヶ月に一度位ひいています。 市販の薬を飲んでもイマイチよくならず最近は 病院で薬をもらわないとなかなか治りません。 スポーツをして丈夫になりたいとも思うのですが 子供がまだ小さいのでそう言った時間ももてません。 痩せているせいか体力もないし、寒さに弱いです。 「これをして風邪をひかなくなった」とか 何かオススメのサプリメント的な物があれば教えてください。

  • 家族が、インフルエンザや風邪のとき

    この度7歳の子供がインフルエンザにかかりました。 主人は、普段も私や子供が具合悪い時も率先して買い物もいかない。 仕事帰りまでにメールしておけば、たのまれた物のみ、買ってきたりします。 が、(風邪や胃腸炎のとき、何がいいのか、わからない、調べない)ので、 おかゆもレトルトを買ってきて以前びっくりしました。 おかゆならすぐ作れるし、レトルトおいしくないですよね。 なんでもいいから以前作ってもらったら、胃腸炎で吐き気もあったとき、 油こてこての野菜炒めた八宝菜みたいなものを出されました。 子供も好きじゃないので残してしまいましたが。 で、私や子供が具合悪くても、自分は咳してても熱もないし風邪の自覚もなく、呼ばれるとホイホイ飲みに行きます。 そして、夜中帰り、次の日は遅くまで寝てて、飲食店とたばこととにかく臭くてイラついてしまいます。 家族が風邪でも子供がインフルエンザで高い熱でも、旦那は暇なら飲みに行くのってありですか?当たり前ではないですよね? 自分が暇なら何してもいいって、おかしいというか家族思いではないですよね。 以前私が胃腸炎で腹痛と腰痛で、最初何の痛みかわからない 激しい痛みに見舞われ、ベッドでのたれ苦しんでいたら、 お腹さすってと言うとさすってくれましたが、さすりながら寝てました。。 こちらは、痛みに苦しんでるのに、痛み止めも探してくれず寝て、目を疑いました。 選ぶ相手を間違えたと後悔しつつ、老後も一緒にいるのが不安です。 似たような思いをされている方、回答お願いします。

  • 風邪の治し方

    こんにちは、風邪のひきかたについては十人十色だと思います。私は46歳の男性です。 私のパターンなのですが、のどの痛みが急に始まるのが特徴です。その時「あっ!来た」といつも分かります。車に1人で乗っている時が多いです。 2日目は、だいたい、熱が出てボーっとしますが、なんとか立っている状態が可能です。 3日目は、もうダメで食事も欲しくないし、動くこともできず、それでもって頭痛がひどく、吐き気があるので、トイレでへばりこんで寝ていたくらいです。部屋に戻る力がないのです。 夜にお腹に入るものだけ、普段の2倍くらい無理して食べて、薬も症状が変われば変え、横になって、とにかく汗をかくことに集中しました。 4日目には、なんとか動けるまでには、なりましたが、2日目と同じよな感じです。 5日目も、4日目とあまり変わらずなんとかという程度です。 病院に行っても同じような結果なので、行かないようにしています。体力がそんなにあるほうではないので、昔から、筋肉をつけたり、体力づくりにも気をつけているつもりです。そのおかげなのでしょう。風邪の回数は減ってきていますが、しんどさが増しているのです。 原因が何なのか分かりません。でもパターンはいつも同じです。最近はあまりにもしんどいので、もし同じような症状や近い症状の方がいらっしゃったら、早めの風邪の治し方を教えて欲しいのです。 まずは、それを試してみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 子供を産んでから風邪ひきやすくありませんか?

    検索しましたが いまいち納得いく回答がなかったので 質問立てます。 私は1児の母で 子供はもうすぐ2歳になリます。 専業主婦で一日ずっと子供と一緒にいます。 出産してから何かと風邪をひく様になりました。 今まで 熱は5年ほど出していなかったり 嘔吐は小学生のときに吐いたくらい。 おなかもほぼこわすことはなかったといっていいほどでしたし 鼻かぜ せきも年に2.3回というくらいでした。 子供が1才の年の2007年は 救急車で運ばれること数回、高熱数回 嘔吐もあり、おなかを壊すことはしょっちゅうです。 2ヶ月に1度は風邪をひいているような感じです。 一度心配になって助産師さんにお話を聞きましたが 子供と一緒に生活する以上 うつりやすくなっているから ストレスためず 抵抗できる体力をつけようということでした。 確かに子供の症状があって1.2日後に私にもその症状が出ます。 私のように子供を産んでから風邪になりやすくなったという方 いらっしゃいますでしょうか? 手洗いうがい 体力をつける そのくらいしか 思い浮かばないのですが… 子供がいるからこそ 不規則になる生活の中で うまく健康をコントロールされている方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • お医者さんが風邪をひかないのはどうしてですか?

    4歳の幼稚園児と生後1ヶ月新生児の母です。 上の子が生まれて以来、一年中風邪のたらいまわしを家族でしています。特に冬の嘔吐下痢症は治ったそばからまたかかったり、で、毎年家族中げっそりです。 リビングや寝室で同じ空気を吸っているからしかたないのかもしれませんが、まめに手洗いうがいをしているのに、どうしてこうも風邪菌に弱いのでしょうか? 今朝も、長男がのどの腫れから来る40度の高熱を出して病院に行って来ましたが、次は主人か?わたしか?と、すこしびくびくです。 今日病院に行ってつくづく思ったのですが、お医者さまは、毎日病人に接しているのに体調をこわさないのでしょうか? また、家族で病人が出たときに、もれなく自分もうつってしまう人と元気で看病できる人との違いは何でしょうか? 今年は新生児もいるので、大人だけでも元気でいないと、と思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私は風邪をひきません

    32歳主婦 子供ありですがかれこれもう8年程風邪をひいた覚えがありません。もちろん風邪で病院に行った覚えもありません。家族がみんな風邪でもうつりませんし旦那がインフルエンザで一緒の部屋で一緒に寝てもうつりません。頭痛はたまにしますが。。 私は冬でも薄着です、しかも真冬でもいつも靴下やパンスト等履きません。 よく祖母に風邪ひくよっと言われますが一向にひきません。 なにか理由があるのでしょうか??

  • 風邪をひきやすくて困っています

    風邪をひきやすくて困っています。症状は、子どもの頃から大体そうなのですが、喉が痛くなります。唾(つば)を飲み込んでも痛いです。鼻水や咳(せき)も少し出ますが、痰(たん)は初めのうちは出ません。風邪そのものが峠を越えたところにきて、いよいよ色の悪い塊が何回か出ます(自分ではそれが快方の印だと思っています)。高熱が出ることはないのですが、関節の鈍い痛みや体中のだるさが4、5日続きます。 普段は、外出から戻ると丁寧に手洗いと嗽(うがい)を欠かしません。野菜もしっかり食べています。ただ、夜など同じ体勢で長い時間、パソコンに向かった後に、喉がちょっとヘンになることがあって、その後風邪になることがあります。 診察してもらって、薬も処方してもらうのですが、普段の自分でできる手当てはないものでしょうか。「リンパ節のマッサージ」とか何かアドバイスやコツがあれば是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 胃腸炎から風邪に・・・

    もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう