• ベストアンサー

すぐ風邪をひいちゃいます。

タイトルの通り、すぐ風邪をひいてしまいます。 子供がひいたりしてもすぐに移ってしまうし 「寒いな・・・」と感じたりすると翌日熱を出してしまいます。 気が付くと1ヶ月に一度位ひいています。 市販の薬を飲んでもイマイチよくならず最近は 病院で薬をもらわないとなかなか治りません。 スポーツをして丈夫になりたいとも思うのですが 子供がまだ小さいのでそう言った時間ももてません。 痩せているせいか体力もないし、寒さに弱いです。 「これをして風邪をひかなくなった」とか 何かオススメのサプリメント的な物があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.7

>すぐ風邪をひいちゃいます。 ⇒これだけなら、ビタミンCをコンビニででも購入して、最初は0.5グラムを毎時飲み、下痢する寸前量を確認してください。 それが現在の必要量ですので、毎日下痢しない程度を飲んでください。 毎日量は変るはずですが、だんだん必要量が減ってくると思います。 >スポーツをして丈夫になりたいとも思うのですが ⇒スポーツは体には基本的には良くないです。精神的には良い面がありますが。 活性酸素も多く体内にできますし、色々な体の手入れが面倒です。 私は毎週二回から三回はテニスをやっていますが、其れの手当てをして健康を維持するのは少少門外漢の方には難しいかと思います。テニスのレッスンプロだって結構具合を悪くしていますし、マラソンランナーなんてしょっちゅう風邪をひいています。 で、歩く程度でよいんですよ。子供を乳母車でも良いし、おんぶでも良いので、それで歩けばよいのです。 毎日でも良いし、週に二回か三回程度行なえばよいでしょう。 >痩せているせいか体力もないし、寒さに弱いです。 ⇒ストレッチと真向法http://www.makkoho.or.jp/を行ないましょう。これなら家で子供が居てもできます。 食事でタンパク質を今より多く摂取するように。例えば大豆製品・・・・納豆とか豆腐とかを多めにすればよいのです。 >何かオススメのサプリメント的な物があれば教えてください。 ⇒上記のV-C以外には、色々は面倒でしょうから、総合ビタミン・ミネラルを継続摂取してみましょう。 総合では不足する人もいますし、それで充分な人も居るので検査していないのでなんとも言えませんが、総合剤だけで正常化する人も多く居ます。 もし、一ヶ月から三ヶ月続けても変化が無いようなら、専門機関で何が不足しているのかを検査してみるのもが良いのですが、 面倒なら、各内容物を単体で少少多めに取り続けるのも効果が出る一つの方法です。 私は中学時代からV-CやV-Eを採り始め、医大時代には既に20種を採り(其の頃既に心臓屋さんは現在は日本でも市販されているCoQ10を治療に使い、自分でも使っていた先輩に勧められて、使い始めましたが、調子が良くなりました) このような物質は数多く有りますが、上記の基本物質を摂取した上で無いと、不足している人は効果が出難いです。

wasurebana
質問者

お礼

詳しくご丁寧にありがうございました。 サプリも継続摂取しおいたてほうがよさそうですね。 これで丈夫な身体を手に入れたいです。

その他の回答 (7)

• 1ppo
回答No.8

男です。 近くに風邪引いている人がいれば誰でも 移ると思いますよ。ましてやお子さんで すもんね。 子供が食べ残したご飯なども食べるでし ょうし、寝るのも同じ布団でしょうし。 で、私の経験上は寝不足だと風邪引きや すいですね。 それと男なのでできますが、毎日体を亀 の子だわしで洗うんです。ほんと風邪引 かなくなりました。それでも子供が引く と移されますね。 あとはやはりうがいと手洗いですよ。 手荒い、うがいとわかっていても、指の 付け根のほうまでごしごし洗わなければ 意味がありません。 うがいにしても喉の奥の方までガラガラ と数分やらなければ意味がありません。 これだけやっていても子供に移されます(;´д`)トホホ

• K-1
回答No.6

ワタシの場合、「あ、やばいな」と思ったらビタミン剤とミネラル剤を多めにとります。 ビタミンは複合タイプと、それと別にCのみの錠剤。 「かんで食べる」というやつは、いまいちお菓子っぽくて好きではないので錠剤で。ま、これは好みですが。 ミネラルは複合タイプと亜鉛剤を。 鉄、カルシウムなどの複合タイプと別に亜鉛錠剤。 これらを定量の1.5~2倍くらい。 大抵はこれで切り抜けられます。

wasurebana
質問者

お礼

ビタミンとミネラルですか。 今はなんとか元気ですが、またいつ風邪をひくかわからないので サプリ、早めに調達しようと思います。 ありがとうございました。

• ogopogo
回答No.5

エキナセアがおすすめです。 錠剤のサプリもあるし、ハーブティーなんかもあります。 風邪ひきそうかな、とかひきはじめのときに飲むと効果ありますよ。 あとは飲み続けて免疫力アップするんだったら、ローヤルゼリーやプロポリスがいいかもしれません。 DHCとかで売ってます

wasurebana
質問者

お礼

「エキナセア」お恥ずかしながら初めて耳にしました。 これを機にサプリメントなども色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#233313
noname#233313
回答No.4

私もkousmile さんと同じでサプリメントです。私はビタミンCを捕ってます。これだけでほとんど風邪をひかなくなりました。 後は『病は気から』と申します。 やばいなって思った時「風邪なんか引いてる場合じゃない!」「負けるもんか!」と気合を入れる。 笑われるかもしれませんが、私は意外に効果ありだと実感しています。

wasurebana
質問者

お礼

サプリメントはやはり効果あるようですね。 是非試してみようと思います。 「病は気から」ですよねー。 よくダンナにも言われますが、そう思って気合で乗り切ろうとすると ちょっと力が抜けた時、凄い酷い風邪をひいちゃうんですよ・・・。 気合足りないんですかね・・・。

• emilu77
回答No.3

基本中の基本なので今更かもしれませんが、「外から帰ったら手洗い・うがい」やってますか?料理や食事の前の手洗いも結構大事です。風邪などの菌は手から口に入ることが多いそうです。あと周りに煙草を吸う人がいると喉が荒れるので風邪を引きやすいような気がします(私もよく人の煙草で喉を痛めるので)。 ジムに通うのが難しいなら、家の中で出来るようなエクササイズとかどうでしょうか?健康器具とか使っても良いと思います。毎日ちょっとずつでもやれば少しは違うのでは?と思います。 参考になれば嬉しいです。

wasurebana
質問者

お礼

「手洗い・うがい」は子供達に注意する立場なので 自分でも実践しているつもりですが・・・。 (ちなみに鼻うがいもしています) 自宅でエクササイズ、心掛けてみます。 ありがとうございました。

• alainchan
回答No.2

免疫力を付けるのが良いですよ 安保徹 と言う新潟大学大学院教授の先生が「免疫革命」と言う本を出されていますがそのほかにも「安保徹の食べる免疫力」とかそれらを是非読んで見てください。身体に良い食事をとる事の重要性が良く解ります。私は風邪をひかなくなりました(今のところ)

wasurebana
質問者

お礼

「免疫力」!最近特に低下していると感じています。 この機会に読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

私も結構風邪をひきやすいです。 でも、ビタミンBとかマルチビタミンの サプリメントをとっている間は風邪をひかず、 取らなくなった途端風邪をひいたということが 何度かありました。 ビタミンの欠如が一因かもしれないので、 よかったら試してみてください。

wasurebana
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 子供もいるので食事に野菜をとるように心掛けてはいたのですが・・・ ビタミンですね。 試してみたいと思います。