• ベストアンサー

すぐ風邪をひいちゃいます。

タイトルの通り、すぐ風邪をひいてしまいます。 子供がひいたりしてもすぐに移ってしまうし 「寒いな・・・」と感じたりすると翌日熱を出してしまいます。 気が付くと1ヶ月に一度位ひいています。 市販の薬を飲んでもイマイチよくならず最近は 病院で薬をもらわないとなかなか治りません。 スポーツをして丈夫になりたいとも思うのですが 子供がまだ小さいのでそう言った時間ももてません。 痩せているせいか体力もないし、寒さに弱いです。 「これをして風邪をひかなくなった」とか 何かオススメのサプリメント的な物があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

>すぐ風邪をひいちゃいます。 ⇒これだけなら、ビタミンCをコンビニででも購入して、最初は0.5グラムを毎時飲み、下痢する寸前量を確認してください。 それが現在の必要量ですので、毎日下痢しない程度を飲んでください。 毎日量は変るはずですが、だんだん必要量が減ってくると思います。 >スポーツをして丈夫になりたいとも思うのですが ⇒スポーツは体には基本的には良くないです。精神的には良い面がありますが。 活性酸素も多く体内にできますし、色々な体の手入れが面倒です。 私は毎週二回から三回はテニスをやっていますが、其れの手当てをして健康を維持するのは少少門外漢の方には難しいかと思います。テニスのレッスンプロだって結構具合を悪くしていますし、マラソンランナーなんてしょっちゅう風邪をひいています。 で、歩く程度でよいんですよ。子供を乳母車でも良いし、おんぶでも良いので、それで歩けばよいのです。 毎日でも良いし、週に二回か三回程度行なえばよいでしょう。 >痩せているせいか体力もないし、寒さに弱いです。 ⇒ストレッチと真向法http://www.makkoho.or.jp/を行ないましょう。これなら家で子供が居てもできます。 食事でタンパク質を今より多く摂取するように。例えば大豆製品・・・・納豆とか豆腐とかを多めにすればよいのです。 >何かオススメのサプリメント的な物があれば教えてください。 ⇒上記のV-C以外には、色々は面倒でしょうから、総合ビタミン・ミネラルを継続摂取してみましょう。 総合では不足する人もいますし、それで充分な人も居るので検査していないのでなんとも言えませんが、総合剤だけで正常化する人も多く居ます。 もし、一ヶ月から三ヶ月続けても変化が無いようなら、専門機関で何が不足しているのかを検査してみるのもが良いのですが、 面倒なら、各内容物を単体で少少多めに取り続けるのも効果が出る一つの方法です。 私は中学時代からV-CやV-Eを採り始め、医大時代には既に20種を採り(其の頃既に心臓屋さんは現在は日本でも市販されているCoQ10を治療に使い、自分でも使っていた先輩に勧められて、使い始めましたが、調子が良くなりました) このような物質は数多く有りますが、上記の基本物質を摂取した上で無いと、不足している人は効果が出難いです。

wasurebana
質問者

お礼

詳しくご丁寧にありがうございました。 サプリも継続摂取しおいたてほうがよさそうですね。 これで丈夫な身体を手に入れたいです。

その他の回答 (7)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.8

男です。 近くに風邪引いている人がいれば誰でも 移ると思いますよ。ましてやお子さんで すもんね。 子供が食べ残したご飯なども食べるでし ょうし、寝るのも同じ布団でしょうし。 で、私の経験上は寝不足だと風邪引きや すいですね。 それと男なのでできますが、毎日体を亀 の子だわしで洗うんです。ほんと風邪引 かなくなりました。それでも子供が引く と移されますね。 あとはやはりうがいと手洗いですよ。 手荒い、うがいとわかっていても、指の 付け根のほうまでごしごし洗わなければ 意味がありません。 うがいにしても喉の奥の方までガラガラ と数分やらなければ意味がありません。 これだけやっていても子供に移されます(;´д`)トホホ

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

ワタシの場合、「あ、やばいな」と思ったらビタミン剤とミネラル剤を多めにとります。 ビタミンは複合タイプと、それと別にCのみの錠剤。 「かんで食べる」というやつは、いまいちお菓子っぽくて好きではないので錠剤で。ま、これは好みですが。 ミネラルは複合タイプと亜鉛剤を。 鉄、カルシウムなどの複合タイプと別に亜鉛錠剤。 これらを定量の1.5~2倍くらい。 大抵はこれで切り抜けられます。

wasurebana
質問者

お礼

ビタミンとミネラルですか。 今はなんとか元気ですが、またいつ風邪をひくかわからないので サプリ、早めに調達しようと思います。 ありがとうございました。

  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

エキナセアがおすすめです。 錠剤のサプリもあるし、ハーブティーなんかもあります。 風邪ひきそうかな、とかひきはじめのときに飲むと効果ありますよ。 あとは飲み続けて免疫力アップするんだったら、ローヤルゼリーやプロポリスがいいかもしれません。 DHCとかで売ってます

wasurebana
質問者

お礼

「エキナセア」お恥ずかしながら初めて耳にしました。 これを機にサプリメントなども色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#233313
noname#233313
回答No.4

私もkousmile さんと同じでサプリメントです。私はビタミンCを捕ってます。これだけでほとんど風邪をひかなくなりました。 後は『病は気から』と申します。 やばいなって思った時「風邪なんか引いてる場合じゃない!」「負けるもんか!」と気合を入れる。 笑われるかもしれませんが、私は意外に効果ありだと実感しています。

wasurebana
質問者

お礼

サプリメントはやはり効果あるようですね。 是非試してみようと思います。 「病は気から」ですよねー。 よくダンナにも言われますが、そう思って気合で乗り切ろうとすると ちょっと力が抜けた時、凄い酷い風邪をひいちゃうんですよ・・・。 気合足りないんですかね・・・。

  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

基本中の基本なので今更かもしれませんが、「外から帰ったら手洗い・うがい」やってますか?料理や食事の前の手洗いも結構大事です。風邪などの菌は手から口に入ることが多いそうです。あと周りに煙草を吸う人がいると喉が荒れるので風邪を引きやすいような気がします(私もよく人の煙草で喉を痛めるので)。 ジムに通うのが難しいなら、家の中で出来るようなエクササイズとかどうでしょうか?健康器具とか使っても良いと思います。毎日ちょっとずつでもやれば少しは違うのでは?と思います。 参考になれば嬉しいです。

wasurebana
質問者

お礼

「手洗い・うがい」は子供達に注意する立場なので 自分でも実践しているつもりですが・・・。 (ちなみに鼻うがいもしています) 自宅でエクササイズ、心掛けてみます。 ありがとうございました。

  • alainchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

免疫力を付けるのが良いですよ 安保徹 と言う新潟大学大学院教授の先生が「免疫革命」と言う本を出されていますがそのほかにも「安保徹の食べる免疫力」とかそれらを是非読んで見てください。身体に良い食事をとる事の重要性が良く解ります。私は風邪をひかなくなりました(今のところ)

wasurebana
質問者

お礼

「免疫力」!最近特に低下していると感じています。 この機会に読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

私も結構風邪をひきやすいです。 でも、ビタミンBとかマルチビタミンの サプリメントをとっている間は風邪をひかず、 取らなくなった途端風邪をひいたということが 何度かありました。 ビタミンの欠如が一因かもしれないので、 よかったら試してみてください。

wasurebana
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 子供もいるので食事に野菜をとるように心掛けてはいたのですが・・・ ビタミンですね。 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪の時お風呂入ったほうがいい?

    以前テレビ(確か「たけしの万物創世記」だったと思う) で見たのですが、風邪菌は熱に弱く40度(ぐらい)で 死んでしまうらしいです。 風邪の時に発熱するのは体が風邪菌を退治しようとして 熱を出しているということでした。 しかし子供やお年寄りなどの体力のない人は、自分の熱 でダメージを受けるので風邪薬で熱を抑えているのだそうです。 風邪引いた時にお風呂に入ってはいけないと言うのは 体力が落ちるからのようです。 そこで私は、体力のある人なら、熱々のお風呂で 強引に体温を上げてやれば風邪は治るのでは!? と思ってあのテレビを見て以来、風邪をひくと 熱々のお風呂に入ってすぐ寝るという方法で 風邪を治してきました。 あれ以来風邪で病院に行ったり薬を飲んだことは一度も ありません。 多少の咳やくしゃみ等は残るものの翌日にはほぼ元気 になりますので私の方法は間違っていない!と確信 しております。 しかし風邪の季節になり、風邪をひいた友人や同僚、家族 のこれを話しても賛同してくれる人はいません。 やはり風邪をひいた時は風呂は入らずに薬をのんで寝る と言うのが一般的です。 私のやり方はどうなんでしょうか? 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 ※あくまでも風邪の初期症状対策用で40度以上の発熱を しているような状態ではオススメしていません。

  • 風邪ひいて肋骨が・・・

    風邪をひきました。いつも通り市販の薬と自前の体力と、 気合でなおしたのですが・・・。 今回の風邪はいつもより咳が酷かったのですがだいぶ回復してきました。 が・・・肋骨が痛いのです。座って咳をするとものすごく痛いです。 しばらく放っておけばなおるかとおもったのですが、いがいと治りません。もしかしたら悪化してるかもと思うくらい治りません。これって風邪のせいですか? この痛みはどうすれば早く治るでしょうか?

  • 子供が風邪をひいたらどうしますか?

     1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

  • 効果的な風邪の治し方について

     タイトルの通りです。ここのところ喉の痛みが少々あり、ちょっと寒気も出てきて風邪の初期かなって感じなんですが、今小さな子供を抱えて一人でいるので、ゆっくり休むわけにもいかず、ましてや熱が出たらお手上げなので、子供にうつしてしまわないかも心配ですし、とにかくこれ以上ひどくならないうちに完治させたいのですが、授乳中なので市販の風邪薬を飲むのもためらわれ、なんとか薬を飲まずに出来るだけ早く症状が改善するいい方法がないか、民間療法でも、どんな方法でも、経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非知恵をお授けください。宜しくお願いいたします。

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 風邪をどれくらいひきますか?

    すみません、便乗みたいな形になってしまいますがお許し下さい。 少し前に風邪に関するアンケートがあります。それを見せて貰ってふと思ったのですが。皆さんどれくらいの頻度で風邪をひくのでしょうか? ここで言う風邪は寝込むほどの、という事でお願いします。 私は、昔からあまり風邪で寝込むという事がありません。 単なる風邪で病院に行ったのは、20年近く前が最後です。38度の熱が3日下がらなかったので、母親に連れて行かれました。肺炎の検査もされましたが、結局翌日には回復しました。 今年の頭にインフルエンザでは行きました。子どもが先にかかっていて、はっきり分かっていたので特効薬を貰いに行きました。 ただの風邪では、熱もあまり出ないので、病院に行くのもな~と思っているうちに治ってしまうので…。 私の母は、はしかさえもうつらなかったツワモノなんですが、その血を受け継いでいるのか?と思っています。 その代わり、頭痛もちです。薬を飲まないと耐えられません。 ではよろしくお願いいたします。

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

  • 出張中に風邪をひいた彼氏へのアドバイスは?

    彼氏が出張中に風邪をひいたようで、何かアドバイスできないものかと思いここで質問させていただきました。 (1)病院に行くヒマがないみたいなので、市販の風邪薬でオススメとかないですか?(私は普段病院でもらう薬しか飲まないので市販の風邪薬でどういうものが効くのかわかりません) (2)食事に関して・・・「栄養のあるものを」とよくいいますが、出張中の彼・・・具体的に何を食べるようアドバイスすればいいですか? よろしくお願いいたします・・・

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう