• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義家族と疎遠になりたい!後一歩なのですが。。)

義家族と疎遠になりたい!後一歩なのですが。

このQ&Aのポイント
  • 義家族とは全く話も合わないし、義母のこともこの世で1番嫌いです。
  • 今年の正月は旦那の実家に行かなくて済みそうですが、その後の法事には行かなければいけない雰囲気になっています。
  • 旦那との関係をうまく保つために、旦那には義家族の不満を言っていませんが、どうにかして行かない理由を作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

その都度で何か良い理由を見つけたとしても、この先何度も冠婚葬祭や親戚付き合いをしていくのですから、疲れるだけです。気持ちの解放はずっと無いと思って、解決策、結論を今のうちに出しておく事です。まずはご主人に貴方の心情や思いを率直にお話になって貴方の目指す付き合い方を言ってみてください。愚痴でも本音でも全てをです。立場上あなたはその家の嫁ですので、立場にあった行動はしなければなりません。一般的にはご主人の配偶者としておかあさまも味方になる筈ですから忌憚のない意見として一度お話になってみる事で、蟠りや誤解は解けるものと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私の両親がエジプト観光にいったとき、ちょっと地方に行くと日本人のオバさんと分かると道行くエジプト人から「オシン、オシン」と声をかけられたそうです。 ドラマ「おしん」はエジプトだけではなくイランやタイなんかでも大人気だったんだそうです。エジプト人に大根めしがどの程度伝わっていたのかは不明ですが。 ちょっと前にその母が「チャングムの誓い」を面白そうに見ていました。どんなストーリーかと聞いてみたら、嫁と姑のドロドロという答えが返ってきました。 かように、嫁姑問題は世界中の女性共通の悩みのようです。解決策があるなら、とっくに誰かが解決しているでしょう。解決策がないってことは、ないんでしょう。 幸い次男だそうですから、介護は長男の嫁に任せましょう。もちろん、その後の遺産相続では長男の嫁から「お義母さんの面倒はずっとウチでみてきたんだから、そのぶん遺産はもらいます」といわれて嫁同士で骨肉の争いになるでしょう。なに、昔からずっと続いてきたことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義家族の法事に行かずにすむ方法

    義家族の法事に行きたくないのですが、何か良い方法はありますか。義母のことがとにかく腹が立つのです。 どれだけ私に腹の立つことをしたかというと、義母は、結婚前の挨拶で尋問してきた。披露宴の時間を反対。結婚後の帰省を強要。私の子供のことを◯◯(旦那)の子供だと言い直す。子供が私になつくと嫌がらせをしたり嫌味を言う。私がカフェインをとっていないことをわかっていてわざとカフェインが入ったものを飲ませようとする。子供に砂糖の入ったものを食べさせ、注意をしたらむきになって反発。吐き気がするくらい家が汚い。息子の収入が悪いことについて何もなし。私に働かせようとする。次男なのに2回も泊まりにきた。その際の手土産もわざと私が嫌なものを持ってきた。他にも書ききれないことがたくさんあるのですが、とにかく許せません。孫に会いたいようですが、私にそこまでのことをしたくせに、孫に会っていい思いをするなんて、絶対に許せません。 正月に行かなかったので、9月以降は会わせていません。法事にも行かないようにしたいのですが、こちらがスッキリする良い方法は何かありませんか。

  • 1月、寒い場所での法事に行かずに済むには?

    1月の寒い時期にわざわざ遠い場所での法事に行かなければいけません。 そもそも次男なのに行く必要は全くありません。それなのに、義家族は頭がおかしいので来るのが当たり前な言い方をします。 義母の家(賃貸)の食器も不潔で気持ち悪いし、布団もダニがいそうな汚い布団。 妊娠中の時なんて、せっかくつわりが終わったと思ったのにまた吐きそうになり、義母の家にいる間、ずっと船酔い状態でした。 またわざわざ次男家族が法事に行くのに長男夫婦(夫婦仲が最悪)は交通費も送って来ないのです。 せっかく正月には行かずに済み、このまま疎遠になれそうだったのに、どうしても行きたくありません。 旦那1人で行くのも中途半端に接点を持ってしまうので、全員で行かないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 子供に風邪をひかせても旦那1人で来いと言われそうだし。母には、手紙を書いて送ればどうかと言われましたが、そうしたら私だけが悪者になってしまうし。 旦那の名前で義母に手紙を送り、携帯に連絡が来ないように旦那の携帯で義家族全員を受信拒否にする、など色々考えています。 この方法を試された方いますか? 本来なら旦那が義家族にはっきりと言うべきですが、旦那は馬鹿なので全く気付いていません。 疎遠になれるというすがすがしい気持ちで正月を過ごしたいのです。 今年中に私の思い通りに事が運ぶように旦那をうまく使いたいのです。 旦那を使って義家と疎遠になれた方、参考にさせてください。

  • 常識のない長男夫婦に常識をわからせたい

    旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。 私は一度も会ったことはありません。 それなのに、義母や長男夫婦は法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。 小さい子供もいるのにわざわざ遠い場所まで行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。 そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。 母には、普通は旦那1人で行くものだと言っており、そういう配慮は長男夫婦がすべきだと言っています。 うちの長男夫婦は常識のない人間なので、一言もありません。むしろ家族で法事に参加すべきだという考えです。おそらく交通費も渡してこないと思います。 そんな馬鹿夫婦や義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

  • 義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたい

    旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。 私は一度も会ったことはありません。 それなのに、義母やは法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。 小さい子供もいるのにわざわざ,行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。 そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。 おそらく交通費も渡してこないと思います。 そんな馬鹿義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

  • 孫に会いたくないと思わせたい

    孫に会いたいと思っている義母が大嫌いで、少しずつ仕返しをしていますが、スッキリしません。 用事以外での連絡は一切しない。 電話は絶対にしない。メールのみ。 子供の写真を要求してきたら明らかに適当に撮ったような写メールを送る。 会った時、時々嫌な表情を見せる。 会わせてもすぐに引き離す(例えば一泊素泊まりなど) 正月などの行事に帰らない(私の実家にも帰らず、義母と会うくらいだったらこちらで馬鹿旦那と子供と過ごす方がずっとマシだと思わせる) それ以外に何か気付かれずに疎遠にする方法ありますか? 1月にある法事にも行かないように早く旦那から断ってもらうようにしてしまいたいのです。

  • 旦那と旦那の家族がウザすぎる

    次男の嫁です。最近出産しました。 旦那の姉はワケあり男と付き合っているため結婚出来ず、旦那の兄嫁は子供が産めない(おそらく不育)ので、うちが初孫。 出産前後は私の実家でかわいくもないガキの世話を私の母がし、お宮参りの金も渋々こちらが支払い、正月は好きでもない馬鹿旦那の飲み食い代などを負担してやったのに、義母からは全く金銭が送られてきません。義姉や兄嫁からもガキの世話に対する金や、馬鹿旦那の子を出産してやったのにお礼も無し。 私の母もさすがにおかしいのでどうにかして馬鹿旦那から家族に気付かせるべきだと言っています。 子供は旦那似で正直全くかわいくありません。かわいがっているフリをするのも相当なストレスです。 こうやって近くで苛立ちや腹立たしさで旦那とガキを殴りたくなっている私に全く気付いていない旦那、ここまで馬鹿な男っています? とにかく旦那から旦那の家族に「お前たちは非常識すぎる!」と罵倒させたいです。ただ、rina2011が言わせているのではなく、旦那の意思で言っているような言い方をさせたいです。 何かいいやり方があれば教えてくださいさい。

  • 旦那の家族との接し方

    この正月に旦那の実家へ帰ってきました。 家族になってから初めての正月帰省です。 そこで、お義母さんに「家族なんだから、気をつかわないでよ~」って言われました。 寝坊もしてしまいましたが、お料理の手伝いをしたり、簡単な掃除をしたり、自分の中では普通に接してみたのですが…。 義妹(旦那の弟嫁)はお義母さんと仲が良いです。 しかし、義妹はお義母さんとタメ口で会話してます。 タメ口にしたからって仲良いとは言えないですが、 何が原因でそう言われたか分かりません。 ただの嫌味だったのでしょうか。 あと、旦那の兄弟との付き合いが全くありません。 向こうが嫌いだったら別に仲良くなる必要は無いと思いますが、私は仲良くなりたいと思ってます。 正月は帰省する日がずれて弟夫婦と会えませんでした。 焦って無理して仲良くするつもりではないのですが うまく接する方法があったら教えてください。

  • 『旦那や義家族を立てる』って?

    旦那の弟が結婚しました。そのお嫁さんが大変よくデキた方なのです。 彼女がまだ結婚する前の婚約者であったとき、彼女にとって初めての義家族とのホームパーティであっても、エプロンをしっかり身につけ義家族に段取りよく食事を振る舞ったり、お客様にスリッパを差し出したり、完璧なほど気が利き、テキパキと働きました。(結婚6年目の私の立場は完全になく、実はとても悔しくて陰で泣いていましたが。) その彼女が義家族の仲間入りとなったのですが、義家族の前で義弟(彼女の旦那)をとてもよく「立て」ます。「〇〇くんのおかげで、わたしも幸せです。」「〇〇くんがいるからこそ、私はいまこんないい生活が送れています。」「〇〇くんが帰ってくるまで赤ちゃん(二人のこども)にチューするのおあずけだったんです。やっぱり先に〇〇くんにチューさせてあげたいからです。」「わたしの大好きな〇〇くんのお義父さんお義母さん、さすがです。」などなど、、、。そんな義弟も、お嫁さんを「俺の嫁は本当によくやってくれている」と、大変な相思相愛っぷりです。義両親も、そんなお嫁さんを、「〇〇をほんとに良く立ててくれているから、ほんと、私たちも幸せだわ~」と喜んでいます。 私たちのマイホームについても、私たち夫婦の前ならまだしも、私に対しても、「お義兄さんのお家にお邪魔できてうれしかった」と、わざわざお義理を立てます。 私は、そこは、「お二人のおうち」だとか、「〇〇さん(私の名前)たちのおうち」で、良いと思うんだけど、、、。 私だけが、ひねくれてるんでしょうか、、私はそんなお嫁さんを、「やりすぎ」だとした思えないんです。 余談かもしれませんが、 お嫁さんは、長男の嫁であるわたしより、とてもデキた行動をします。 義祖父母が別の施設へと引っ越すときでも、「お義母さん、おじいちゃんたちに私は何をして差し上げればよろしいでしょうか?」と、私のいる前でも相談します。 「お義母さん、つぎは○月の半ばにそちらへ帰りますね。」と言ったり、「来月はなかなか帰省できなくて、、、デキない嫁ですみません」と言ったりもします。 わたしは、次男のお嫁さんはそんなに出ない方がいいんじゃないかとか、もし手伝いたいのなら、まず義母ではなくわたしに言ってよ、、と思ってしまうのですが、これも違うのでしょうか。。。 私も、お嫁さんの自覚をしっかり持って頑張るタイプなのですが、こういうかんじに常に義弟のお嫁さんに先手?をとられてしまうと、もう何もできなくなってしまいます。 クリスマス会も、そのお嫁さんが義実家でやりませんかと提案し、義母に「お義兄さんファミリーにも、誘っていただけますか?」と言ってくれたらしく、私たちも誘ってもらったのですが、なんだか義嫁のそれが受け入れられなくて、、。旦那も、義嫁のことをよく知っているため、私に気を利かせて上手に断ってくれました。 いろいろあり、書ききれませんが、そんなふうにとにかく義家族を大事にし、立てまくるお嫁さんが、私にとって受け入れられないというか、ちょっと違うんでは、、?と思ってしまうんです。 義実家や旦那を立ててみせることは「上手」だけれど、ちょっと立場や周りが見えていないんではないか、、と思うのですが、どうでしょうか。。本当に品があり賢くて、やさしいお嫁さんなら、直の義両親や義弟だけでなく、わたしなど、そういう並列の?立場のものの気持ちを汲んだり、してほしいな~と思ってしまって、、、。 旦那は何人かいる兄弟の長男です。私は長男の嫁として、とてもいま、やりづらいです。 もうすぐくるお正月がブルーでブルーで、、、しかたありません。 なにしろ、初めてそのお嫁さんと一緒に過ごす、義家でのお正月なのです。 もうすでに、「来年のお正月は、にぎやかでしょうね~~。」と意気揚々の様子なので、 かなり不安です。それまで平穏にお義母さんと一緒にゆったりお正月の準備をしてきたので、 さらにドジで不器用な私はいろんなことを義嫁さんにとられてしまいそうで、怖いのです。 朝も、義実家に泊まりにいったときは朝食は全てお義母さんが作ってくれて、並んだ食事をみて眠い目をこすりながら「おいしそう~~!」と喜ぶのが私のやり方でしたから、、、。 (でも、わたしの家に、義親を呼んだときは、おかあさんにゆっくり寝てもらって、いつもしてもらってますからこのときだけは何も手伝いしないでくださいと言います。そんなかんじの関係でやってきました。) でも、義嫁さんはきっと、というか絶対、朝食の準備からバリバリでしょうから、わたしも、6年間ラク?してきたわたしも、一緒に「手伝います!!お義母さん!」オーラをださなきゃいけないのかな、、、。お正月、揃って3日ほど義実家に宿泊するのですが、やりづらそう。 長男の嫁のわたしに喝を!おねがいします、、。 「いいじゃない、次男のお嫁さんに、義親の介護などをやってもらいましょうよ」などというアドバイスは、もう必要ありません。 ちゃんと、長男のお嫁さんで、いたいんです。 なんか質問のタイトルとずれてきちゃいましたが、、。 長々とよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいいたします。

  • 義母に手紙を書こうか迷います

    義母に今までされたことが、彼女を傷付けているから今後一切うちの家族と絶縁してくれと、旦那の名前で義母に手紙を書こうか迷っています。 正月は帰らずに済みました。 私から正月のメールを義母に送って安心させた後、旦那の手紙が届くことでダメージを大きくしたいのです。 ただ、正月は義姉や義兄家族が義母と一緒にいます。彼女達は私の事を恐れているので、私の前ではへこへこごますりのような態度、メールでも相当私に気を使っているので、旦那の名前で手紙が届いたら、義母がショックを受けているから私にフォローしてくれと言ってきそうでうっとおしいです。 内容は、もし早々に手紙を書くなら、結婚前に言われたことが許せない、次男の嫁に対しての気使いがないこと、お金の援助、趣味でない物を送って来ること、きちんと財産の話をしないこと、孫の写真を要求してくること、など旦那の意見としてはっきりと書こうと思っています。 反対の意見もあるとは思いますが、なかなか文章では伝わりにくく、この最悪な義母のことが伝わっていません。 手紙には、この件に関しては、この手紙だけにして連絡はしてくるな、今後用事などの時にもこのことには触れるなと書いておくと旦那にはバレずに済むと考えました。 義兄弟は私のことを恐れているので何もする必要はありません。 とりあえず旦那の意思で義母と絶縁したいと伝えたいのです。 他に良い方法があれば教えてください。

  • 旦那の実家、家族で帰らなければいけないものなんでしょうか?

    今日、旦那が実家に行こうと言うので、「たまには子供(4歳)と二人で行ってくれば」というと、家族で行かないなんて離婚の始まりだと怒り出しました。 旦那の実家はクルマで30分ほどの距離にあり、毎月1回くらいは帰っています。 旦那がサービス業ということもあり、お正月やお盆も含め、私と子供だけで旦那の実家に行くこともよくあります。 先週も義母がうちに遊びに来てくれたし、また来週も幼稚園の行事で会うことになっています。 私は自分の実家には子供と二人で行くので、旦那も子供をつれて自分の実家に行ってくればいいと思うのですが、旦那がなぜ怒るのか分かりません。 旦那の実家とは普通に仲が良いのですが、私の意思は無視で、これから毎回強制的に行かなきゃならないのはイヤです。 二人で行ってくれれば、旦那はくつろげるし、子供は喜ぶし、義母も気を使わないで済むし、私も自分の時間が作れていいこと尽くめだと思うのですが・・・。 どうしたらわかってくれるのか、とても悩んでいます。行かないのは私のわがままでしょうか?