- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義家族と疎遠になりたい!後一歩なのですが。。)
義家族と疎遠になりたい!後一歩なのですが。
このQ&Aのポイント
- 義家族とは全く話も合わないし、義母のこともこの世で1番嫌いです。
- 今年の正月は旦那の実家に行かなくて済みそうですが、その後の法事には行かなければいけない雰囲気になっています。
- 旦那との関係をうまく保つために、旦那には義家族の不満を言っていませんが、どうにかして行かない理由を作りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その都度で何か良い理由を見つけたとしても、この先何度も冠婚葬祭や親戚付き合いをしていくのですから、疲れるだけです。気持ちの解放はずっと無いと思って、解決策、結論を今のうちに出しておく事です。まずはご主人に貴方の心情や思いを率直にお話になって貴方の目指す付き合い方を言ってみてください。愚痴でも本音でも全てをです。立場上あなたはその家の嫁ですので、立場にあった行動はしなければなりません。一般的にはご主人の配偶者としておかあさまも味方になる筈ですから忌憚のない意見として一度お話になってみる事で、蟠りや誤解は解けるものと思います。
その他の回答 (1)
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.2
私の両親がエジプト観光にいったとき、ちょっと地方に行くと日本人のオバさんと分かると道行くエジプト人から「オシン、オシン」と声をかけられたそうです。 ドラマ「おしん」はエジプトだけではなくイランやタイなんかでも大人気だったんだそうです。エジプト人に大根めしがどの程度伝わっていたのかは不明ですが。 ちょっと前にその母が「チャングムの誓い」を面白そうに見ていました。どんなストーリーかと聞いてみたら、嫁と姑のドロドロという答えが返ってきました。 かように、嫁姑問題は世界中の女性共通の悩みのようです。解決策があるなら、とっくに誰かが解決しているでしょう。解決策がないってことは、ないんでしょう。 幸い次男だそうですから、介護は長男の嫁に任せましょう。もちろん、その後の遺産相続では長男の嫁から「お義母さんの面倒はずっとウチでみてきたんだから、そのぶん遺産はもらいます」といわれて嫁同士で骨肉の争いになるでしょう。なに、昔からずっと続いてきたことです。