風邪かな?と思うと夜に大量の汗をかく理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜に大量の汗をかく理由や対策についてまとめました。風邪の症状や体温との関係、汗をかくことのメリットやデメリットについて解説します。
  • 風邪のパターンや症状について説明します。また、夜に大量の汗をかく理由や対策、汗をかくことの意味についても詳しく解説します。
  • 風邪かな?と思うと夜に大量の汗をかいてしまう理由や対策をご紹介します。体温との関係や風邪の症状についても解説し、汗をかくことの意味についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪かな?と思うと夜に大量の汗(寝汗)をかきます。

昔から、風邪ひいたかなと思う症状があるとパジャマがぐっしょり・ベットのシーツもおねしょ状態になるくらい汗をかいていました。 だいたい2・3時間おきに汗のベトベト感が気持ち悪くて目覚め、着替えてまた寝る…の繰り返し。 朝には洗濯物の山です。 しかし、寝る前や寝起きに体温を計ってもいつも平熱です。 高熱はよっぽどじゃないと出ません。 これは寝てる間に熱が出てるのでしょうか? 汗をかくことはいい事ですか? それとも暑いときは布団をはいだり薄くしたりした方が良いのでしょうか? 風邪のパターンは、のどの痛み・頭痛から始まり→完全に風邪をひいた状態で、鼻水・咳に変わります。 熱は頭がボーッとしても37度くらいでいつもおさまっています。 旦那は風邪をひいても私のように汗をかいたりせず、逆に寒がります。 そのためいつも不思議そうに汗だくの私を見ています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

汗をかくことは重要なことですよ。 汗をかき、汗が蒸発することで熱を発散しているとか・・ 汗をかけるから、高熱にならずに済んでいるのだと思いますよ。 >旦那は風邪をひいても私のように汗をかいたりせず、逆に寒がります。 旦那様、冷房の効いた職場ではないですか?? 熱を発散しずらい体質かもしれないので、風邪をひいた時には気をつけましょうね。 現代っ子はエアコンで温度管理された室内に居る時間が長いせいか 平熱も低めだったり、体温調節がうまくできない子どもが増えていて・・心配ですね。

MUSiXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!汗をかけるから高熱にならず済んでいるのですね。 もともと汗っかきな方で冬でもじっとり汗をかくので…。 寝汗もよくかきます。 風邪の症状も落ち着いてくると、寝汗も自然とかかくなります。 汗をかいたらこまめに着替えようと思います。