風邪かな?と思うと夜に大量の汗をかく理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜に大量の汗をかく理由や対策についてまとめました。風邪の症状や体温との関係、汗をかくことのメリットやデメリットについて解説します。
  • 風邪のパターンや症状について説明します。また、夜に大量の汗をかく理由や対策、汗をかくことの意味についても詳しく解説します。
  • 風邪かな?と思うと夜に大量の汗をかいてしまう理由や対策をご紹介します。体温との関係や風邪の症状についても解説し、汗をかくことの意味についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪かな?と思うと夜に大量の汗(寝汗)をかきます。

昔から、風邪ひいたかなと思う症状があるとパジャマがぐっしょり・ベットのシーツもおねしょ状態になるくらい汗をかいていました。 だいたい2・3時間おきに汗のベトベト感が気持ち悪くて目覚め、着替えてまた寝る…の繰り返し。 朝には洗濯物の山です。 しかし、寝る前や寝起きに体温を計ってもいつも平熱です。 高熱はよっぽどじゃないと出ません。 これは寝てる間に熱が出てるのでしょうか? 汗をかくことはいい事ですか? それとも暑いときは布団をはいだり薄くしたりした方が良いのでしょうか? 風邪のパターンは、のどの痛み・頭痛から始まり→完全に風邪をひいた状態で、鼻水・咳に変わります。 熱は頭がボーッとしても37度くらいでいつもおさまっています。 旦那は風邪をひいても私のように汗をかいたりせず、逆に寒がります。 そのためいつも不思議そうに汗だくの私を見ています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

汗をかくことは重要なことですよ。 汗をかき、汗が蒸発することで熱を発散しているとか・・ 汗をかけるから、高熱にならずに済んでいるのだと思いますよ。 >旦那は風邪をひいても私のように汗をかいたりせず、逆に寒がります。 旦那様、冷房の効いた職場ではないですか?? 熱を発散しずらい体質かもしれないので、風邪をひいた時には気をつけましょうね。 現代っ子はエアコンで温度管理された室内に居る時間が長いせいか 平熱も低めだったり、体温調節がうまくできない子どもが増えていて・・心配ですね。

MUSiXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!汗をかけるから高熱にならず済んでいるのですね。 もともと汗っかきな方で冬でもじっとり汗をかくので…。 寝汗もよくかきます。 風邪の症状も落ち着いてくると、寝汗も自然とかかくなります。 汗をかいたらこまめに着替えようと思います。

関連するQ&A

  • 早く風邪を治したい!!治し方教えてください。

    先週から風邪を引いてしまいました。のどがおかしくなり、鼻水、痰がでるようになり、37,3くらいの熱を出し(平熱36,2)、今はのどは治ったのですが、痰が出て、熱も37,2あります。 来週彼氏と旅行に行くのでどうしても早く風邪を治したい!! 半身浴で汗をかくのって効果あるのでしょうか?? 風邪を早く治す方法教えてください。 お願いします☆

  • 風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい

    風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい 今日風邪引いて、鼻水がじゅるじゅるで 熱が37度ありました。 病院へ行きお薬を貰い、熱は36度まで下がりましたが 昼間寝てる時に汗をかなりかきました。 熱は下がったのでお風呂にはいってもいいのでしょうか? それとも薬のおかげで下がったっぽいだけだから辞めた方がいいのでしょうか? 汗びっしょりかいたので大好きはお風呂でスッキリしたいです。

  • 風邪でしょうか・・?

    こんにちは。2歳半の息子のことなのですが、おとといの朝からどうも体が熱いなーと思っていたらお昼寝した後に39度の熱がでたんです。その時はご飯も食べずにまた寝てしまいました。 その後は熱はあるけどいつも通り元気に遊んでいたので様子を見ていました。夜も普通にグッスリ寝たんです。翌日になると平熱になっていて、いつもと変わらない様子・・。 そして今日、元気いっぱいに遊んでいます。おとといの熱はなんだったんだろう、と疑問が残っています。風邪をひいて高熱がでても、たったの1日で治ってしまうことってあるんでしょうか。 息子はめったに熱をださないのですが、今までは鼻水がでたり咳がでたりして長引く風邪だったのでビックリしています。同じような経験のある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

    38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃん 汗 鼻水 風邪?? 

    こんにちは。7ヶ月の息子のことでご相談があります。2、3日前から汗と鼻水が出てきました。まず、汗に関しては頭に大量の汗。背中などは心配する程、汗はでていません。常に頭は汗がでている状態で、お乳を飲み終わった後は特にひどく、髪がびしょ濡れで、びっくりしてしまいます。で、体温を測定すると37度前後です。7ヶ月ぐらいなので平熱?(常時このくらいの体温です)だと思いますが、不安です。次に鼻水。透明な鼻水がたら~っと。常時出ています。ひどいときは鼻水を吸っていますが風邪に結びついてしまうのかな?とにかく心配なので連休明けにでも病院に行ってみようかと思っています。皆さんのご意見よろしくお願いします。 あ、あと最近仰向けに寝かすとギャン泣きしてしまいます。なぜ??でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 寝汗ってなぜあんなにすごく出るの?

    普段は汗っかきではありません。夏でも、じんわり汗をかく程度です。 なのに寝汗のすごさにいつも驚きます。 高熱時などの寝汗ではなく普通の時です。 毎日ではありません。でも、ここ数年わかってきたのは、生理の1週間くらい前から寝汗をかきます。 その出方がすごいんです。 夏場はキャミソールの上にパジャマ。 冬場はTシャツの上にスウェットを着て寝てますが、下着は水に濡らしたみたいにぐっしょりで、ねまきも濡れて、たまに、布団やシーツまで濡れてることがあります。 汗は、一気に吹き出てるような感じがします。 それも一晩に2~3回なので、睡眠もさまたげられてちょっと困ります。 着衣がそんなに濡れてしまうほど出る汗を、起きている時に経験した事がないので、とても不思議です。 寝汗ってなぜあんなにすごく出るのでしょうか?

  • 風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。

    風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。 風邪をひいた時は関節の痛み、のどの痛み、鼻水、タン、寒気、だるさ 風邪の症状ですが、いつも熱がも36度前後です。熱が出ません。平熱は35度台です。 体が熱を出して風邪の菌をやっつけるという反応を出すと思うのですが熱がいつもありません。 何か問題があるのでしょうか?抵抗力がなくなっているのでしょうか?それとも違う何か持病があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • インフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

    検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。 今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。 なのですが、未だに汗をかきます。 よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか? 普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。 平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか? また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか? どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

専門家に質問してみよう