• ベストアンサー

風邪の治し方

こんにちは、風邪のひきかたについては十人十色だと思います。私は46歳の男性です。 私のパターンなのですが、のどの痛みが急に始まるのが特徴です。その時「あっ!来た」といつも分かります。車に1人で乗っている時が多いです。 2日目は、だいたい、熱が出てボーっとしますが、なんとか立っている状態が可能です。 3日目は、もうダメで食事も欲しくないし、動くこともできず、それでもって頭痛がひどく、吐き気があるので、トイレでへばりこんで寝ていたくらいです。部屋に戻る力がないのです。 夜にお腹に入るものだけ、普段の2倍くらい無理して食べて、薬も症状が変われば変え、横になって、とにかく汗をかくことに集中しました。 4日目には、なんとか動けるまでには、なりましたが、2日目と同じよな感じです。 5日目も、4日目とあまり変わらずなんとかという程度です。 病院に行っても同じような結果なので、行かないようにしています。体力がそんなにあるほうではないので、昔から、筋肉をつけたり、体力づくりにも気をつけているつもりです。そのおかげなのでしょう。風邪の回数は減ってきていますが、しんどさが増しているのです。 原因が何なのか分かりません。でもパターンはいつも同じです。最近はあまりにもしんどいので、もし同じような症状や近い症状の方がいらっしゃったら、早めの風邪の治し方を教えて欲しいのです。 まずは、それを試してみたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

かぜかなと思った時は直ぐ風呂に入り,熱が出る前に体を温めてしまいます.(かぜウイルスに抵抗して体は熱をだしてウイルスを殺そうとします.これを先にしてしまうのです:温熱療法といって三重医大推奨法です.) のどは保温と保湿が大事ですので,ガーゼを湿らせマスクにはさみ,寝る時も外しません.(ウイルスは熱と湿度に弱いのです.) 濃い目に入れといた紅茶をお湯で3倍位に薄めうがいをまめにします.(ポリフェノールがウイルスを殺してくれます.) ちなみにかぜには薬は効きませんから飲まないで正解です.症状の辛い時のみ緩和するためには飲みます.

sparkle7
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございます。これは、効果がありそうで、希望が持てます。さっそく試してみます。感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

質問者様ほどでは無いのですが、似たような症状があります。 46歳ということですので、いわゆる「厄年」の例えもありますが、つまり身体が「急速に老化し始める年齢」といっても差し支えないと思います。 いままで「体力」でカバーできていた部分がだんだんと出来なくなってくる。つまり「体質」というものが「顕著に現れる」時期が来たのだと思います。 私のお勧めは「漢方薬治療」です。 細かい症状に向き、更年期障害などの「原因がはっきりしない」症状に向きます。 但し、そこらへんの「薬局」で症状を聞いて飲む、というのではだめで、きちんとした「調剤」が出来るくらいの知識を持った方で無いと効果が出ませんし、下手すると悪化させます。 お近くの「漢方薬の薬剤師」をサイトで探してみて下さい。 たぶん「この人ならば大丈夫」というのはわかると思います。

sparkle7
質問者

お礼

>いままで「体力」でカバーできていた部分がだんだんと出来なくなってくる。 そうだと思います。自分なりの風邪の治し方も変化してきますよね。 「漢方薬治療」か。これは気合が入りそうですね。 でも、案外自分に合っていたということもありますよね。 考えてみます。ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ワタシはくしゃみハナミズですね。 来た!と思ったら、鼻炎用でハナミズを止めておき、マルチビタミンとミネラル(亜鉛、鉄等)のサプリを定量の2~2.5倍ほどとります。 あとは寝る。 寝込むほどひどくなったことはないですね。

sparkle7
質問者

お礼

マルチサプリメントは通常も飲んでいます。 体力の弱った時は、私も2倍以上飲みますが、喉からくる風邪には、全くの無抵抗になります。 昔は、風邪で寝込む人は、ズル休みだろうとも思っていました。やはり、経験してみないと分からないものですね。お答え、ありがとうございました。

回答No.4

私も喉からカゼひくタイプです。 マヌカハニー、というハチミツがあるのですが、これがよく効きます。 普通のハチミツより濃くて、食べるにはちょっと濃すぎる!という感じのものですが、これを喉にゆっくり流すようになめると殺菌効果で喉の痛みが治ります。 市販ののどスプレーより効きました。 マヌカハニーは値段も高いのですが、薬だと思ってのど痛いときになめています。 ネットで検索すると出てくるので見てみてください。 あとは背中の上のほう(肩甲骨の間のもっと上。首のちょっと下、といったほうがいいかも)にカゼのツボがあるらしいので、寒気がしたり、「なんかヤバイな」というとこはそこにカイロ貼っておきます。 これもけっこう効きますよ。 ゾクゾクするときって背中の上のほうじゃないですか? そこがツボらしいです。シャワーで集中的に温めるのも効果アリ。 よかったら試してみてください。

sparkle7
質問者

お礼

>マヌカハニーですか?初めて聞きました。 効きそうですね。さがしてみます。 カイロも考えつかなかったです。いいかもしれませんね。やってみます。お答え、ありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

私も風邪を引いても病院にいかないタイプの30歳半ばの男です。 風邪を引いたからって仕事も簡単に休めないし。大変だよね。 私流の風邪への対策としましては。 【部屋の湿度をあげる】 入浴後、湯船にお湯を溜めたままでふた空けて入り口の ドアもあけて部屋中の湿度を上げる。 寝室にはバケツや洗面器にお湯を入れて置く。 【首にタオルを巻く】 とりあえず巻いておこう、あったかいよ。 【ビタミン】 みかんでも良いし飲料品でも良いのでビタミンを補給する 【寝る】 とにかく寝ましょう。出来れば枕元に下着を置いておいて 夜中に寝汗をかいたのに気づいたら直に着替えてね。 水を入れたペットボトルも必須ですよ。こまめに水分補給を、 【風邪予防には鼻うがい】 鼻うがいが聞きますよ私もコレでだいぶ風邪を引かなくなりました。 ぬるま湯に塩を少し入れて鼻から吸い込んで口から吐き出す。 350mlのペットボトル空容器などをつかって始めてみてね。 では。お大事に。

sparkle7
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >寝室にはバケツや洗面器にお湯を入れて置く。 これは、やっています。 >首にタオルを巻く いつの間にか、やらなくっていました。さっそく今日からやります。 >みかんでも良いし飲料品でも良いのでビタミンを補給する これも、かなりやっていると思います。 >とにかく寝ましょう。 そうですね。一般的な意見は、そうですが、私の場合体験上、無理してでも体を動かさないと、どんどんしんどく長引くのです。 そこが不思議なのですが。 >風邪予防には鼻うがい ちよっと戸惑いますが、これだけしんどいのなら、やったほうが得です。やります。 たくさんの、お答えに感謝いたします。成果がでると信じます。

noname#22493
noname#22493
回答No.2

私も喉の痛みで風邪の引き始めがわかります。 主人がタバコを吸い始めると特にわかります。 灰皿(蓋付きの缶)を開けた瞬間に喉にきます。それと灯油です。やっぱり喉にきます。 私の場合はとにかく食べる寝るです。 お酒を飲んででも寝る! それと喉の痛みには黒豆の煮汁です。煮汁を毎日ティースプーン1~2杯飲みます。 「ヤバイかな」と思ったら早めの対処で風邪もこじらせずにすみます。 と言って、お仕事のある身は「風邪ひきかけたから休む」なんて言えませんよね。 予防しかありませんよね。。。。。

sparkle7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年齢を重ねると、風邪の治し方も変わってきますよね。 昔は、たくさん水分を飲んで、汗をかくだけで良くなったものですが。 黒豆の煮汁ですね。新しい情報を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

  • 風邪?

    最近体調が悪い日が多いです。 症状は頭痛と吐き気です。 その他の症状は特にありません。 風邪でしょうか? ちょっと気になるので質問させていただきます。

  • 風邪ですか?

    金曜日、土曜日に頭痛くて37,2くらい熱が出ました。 平熱が高いのでいつもはしんどくないんですが、しんどいです。 今日は昨日に比べてとっても頭痛いです! 熱測っても平熱より低いんです。 症状は頭痛、クラクラする、時々吐き気するぐらいです。 風邪ですか?

  • 最近流行ってる風邪

    最近流行ってる風邪の症状ってどんな感じですか? 今日お昼頃からなんか気持ち悪いなと思ってたら、急に吐き気が来て吐いて、下痢。を2回くらい切り返して2回目の時は目眩、頭痛、耳が遠くなると貧血の様な症状がでました。今は7、5℃くらいで熱にうなされています。。こんな風邪流行ってますでしょうか?

  • 葛根湯を風邪の終期に飲んでもいいですか?

    4日前に風邪をひき、病院で、抗生物質、のどの腫れを抑える薬、解熱・鎮痛剤を処方されました。 4日間、安静にしていたおかげで、だいぶ良くなりましたが、現在も微熱・鼻づまりがあります。 病院の薬はもう無くなってしまいましたが、家に「葛根湯」があります。 葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか? 説明書には「かぜの初期、鼻かぜ、かぜによる頭痛・肩こり」とありました。 初期と終期で何が違うのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

    風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効? よく、「風邪薬は風邪を治す(原因菌を退治する)ものではなく、熱や咳、鼻水などの症状を抑える薬」と聞きますが、TVのCMでは「風邪の引き始めに風邪薬を飲むと良い(=早めに飲むと軽くすむ?)」と流していますよね。("早めのパ○○○♪"など) 風邪薬が諸症状を抑えるだけの薬なら、風邪の引き始めに飲んでも飲まなくても、完治するまでの期間に変わりはないのではないでしょうか? 私としては、中途半端に風邪の症状を抑えても逆に長引いてしまうイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。 風邪の症状を抑えることで体力が温存できる、とかそういう理由なのでしょうか。 風邪のひき始めに、市販の風邪薬を飲むことは本当に効果があるのかどうか、教えてください。

  • 風邪のひきはじめに

    「風邪のひきはじめに効く薬はありません」とテレビに出ている 医師が言っていました。 私は若いころにカップラーメンの「ねぎ味噌の一品」を食べて寝た ときがありました。一晩で症状が良くなった時もありましたが、 ダメなときもありましたね。 皆さんは風邪のひきはじめにどんな対処をしますか。

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

  • 風邪が治らずツライです(妊婦)

    タイトルの通りなのですが、風邪の症状が治まらず 上の子の幼稚園の送り迎えなどもあってツライです。 風邪の症状は数週間前からあり、主に ・頭痛(特に寒い日) ・鼻づまり ・咳 ・就寝時の吐き気 ・味覚障害(鼻づまりが原因?) です。 事情があって簡単に病院へ行くことも出来ないので 次の検診までに少しでも症状が緩和出来れば…と考えています。 この時点で治っていなければ医師に相談する予定です。 (来週の月曜) 妊娠中のため薬は服用できないので、これらの症状が 緩和する良い方法はないでしょうか? 寒さによる頭痛は首周りを暖めることで少し解消しています。 妊娠中に同じような症状を経験した方、 どうか知恵をお貸しください

  • 風邪?

    こんにちは。 ここ2、3日の話ですが、いわゆる風邪の前兆? なのでしょうか? 症状は、  ・とにかく体がだるい。(朝起きるのが辛い)  ・頭痛がする(頻繁にちくって痛みます)。  ・肩が重く、肩甲骨の筋肉?のあたりが   緊張してる?感じ。  ・胃がしくしく痛み、吐き気がする。 咳や熱はないようです。 特にアルコールの飲みすぎとか、 寝不足ということはありません。 とりあえず、帰って寝ようと思っていますが、 普段あまり病気をしないだけに、気が弱ってます。。。 こうすると風邪も早く治るよ、とか、 これは風邪じゃないんじゃないか?など、 なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 m(__)m

専門家に質問してみよう