• ベストアンサー

風邪のひきはじめに

「風邪のひきはじめに効く薬はありません」とテレビに出ている 医師が言っていました。 私は若いころにカップラーメンの「ねぎ味噌の一品」を食べて寝た ときがありました。一晩で症状が良くなった時もありましたが、 ダメなときもありましたね。 皆さんは風邪のひきはじめにどんな対処をしますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

健康番組で、風邪はウイルス性なので効く薬はない。単に症状を和らげるだけ。(たとえば熱を下げるとか) 疫学的に唯一効果が認められるのは葛根湯、と言っていました。最近風邪を引かなくなりましたが、今度引いたら試してみたいと思っています。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葛根湯は効くようです。私も買って試したいと思います。

その他の回答 (7)

• jj-grapa
回答No.8

.風邪の最初、鼻の中が不快な感じの時「鼻うがい」で大抵治ります。 近頃では薬局で売っていると思います。 私はイソジンを極薄めてやります、鼻の中が乾燥した様な感じになった時 すぐやれば治りますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

ニンニク、生姜、ニラ、ネギなどを使った料理などを食べるようにします。 薬はダメだと思います。 治ったように思い込んでいるだけで、風邪に限らず、薬で治癒する病気はないですから。

• kuro804
回答No.5

こんばんは 始めて総合かぜ薬”新ルルーA錠”と言うのを指定の食後3錠を朝昼晩と3食飲んだところ、これから悪化するだろう時期を無事乗り越え悪化せずに落ち着きました。 子供時代を除けば風邪で医者にかかったのは3年前と2年前何十年間でわずか2回、そして今年始めて市販薬をひき初めで飲みました。 さて、次回はどうでしょうか、取りあえず市販薬はあと3分の2余っていますから来年も大丈夫かと思います。 ちなみに、昨年は”風邪かな?”という喉の違和感を”のどスプレー”を使用したところ効果があったようです。

noname#251042
noname#251042
回答No.4

寝る!

回答No.3

そうなんですね。 生姜入りのスープとかで体を暖めたりすることもありますが、市販薬の風邪薬でも飲んで治ることも。ほんとにひきはじめなら私の場合は結構回復しますが。ただ、風邪薬の成分で熱もないのに熱に利く成分が多く入っているものでなく、のどが痛いときはのどに効く成分の多く入ったものですが。

• hahaha86
回答No.2

あったかくして寝る

noname#231796
noname#231796
回答No.1

ねぎと生姜を食べるようにします。 後は、寝ます。 それで駄目だったら、諦めます(笑)。