• ベストアンサー

風邪のひきはじめに

「風邪のひきはじめに効く薬はありません」とテレビに出ている 医師が言っていました。 私は若いころにカップラーメンの「ねぎ味噌の一品」を食べて寝た ときがありました。一晩で症状が良くなった時もありましたが、 ダメなときもありましたね。 皆さんは風邪のひきはじめにどんな対処をしますか。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

健康番組で、風邪はウイルス性なので効く薬はない。単に症状を和らげるだけ。(たとえば熱を下げるとか) 疫学的に唯一効果が認められるのは葛根湯、と言っていました。最近風邪を引かなくなりましたが、今度引いたら試してみたいと思っています。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葛根湯は効くようです。私も買って試したいと思います。

その他の回答 (7)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3423)
回答No.8

.風邪の最初、鼻の中が不快な感じの時「鼻うがい」で大抵治ります。 近頃では薬局で売っていると思います。 私はイソジンを極薄めてやります、鼻の中が乾燥した様な感じになった時 すぐやれば治りますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

ニンニク、生姜、ニラ、ネギなどを使った料理などを食べるようにします。 薬はダメだと思います。 治ったように思い込んでいるだけで、風邪に限らず、薬で治癒する病気はないですから。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 始めて総合かぜ薬”新ルルーA錠”と言うのを指定の食後3錠を朝昼晩と3食飲んだところ、これから悪化するだろう時期を無事乗り越え悪化せずに落ち着きました。 子供時代を除けば風邪で医者にかかったのは3年前と2年前何十年間でわずか2回、そして今年始めて市販薬をひき初めで飲みました。 さて、次回はどうでしょうか、取りあえず市販薬はあと3分の2余っていますから来年も大丈夫かと思います。 ちなみに、昨年は”風邪かな?”という喉の違和感を”のどスプレー”を使用したところ効果があったようです。

noname#251042
noname#251042
回答No.4

寝る!

回答No.3

そうなんですね。 生姜入りのスープとかで体を暖めたりすることもありますが、市販薬の風邪薬でも飲んで治ることも。ほんとにひきはじめなら私の場合は結構回復しますが。ただ、風邪薬の成分で熱もないのに熱に利く成分が多く入っているものでなく、のどが痛いときはのどに効く成分の多く入ったものですが。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

あったかくして寝る

noname#231796
noname#231796
回答No.1

ねぎと生姜を食べるようにします。 後は、寝ます。 それで駄目だったら、諦めます(笑)。

関連するQ&A

  • 風邪のひきはじめ

    風邪のひきはじめに効く、もしくは症状悪化を防げるツボはありますか? 症状としては、鼻水、乾いた咳、37度くらいの微熱があります。 どなたかおすすめのツボなどがありましたら、是非教えてください。

  • 風邪のひきはじめに。

    昨日、起きたらノドが痛くって。。。 昨夜は、私なりの対処。 気付かぬフリして外呑みしちゃう♪ 作戦は失敗しましたが。 医者に行くほどでは、ないのだけれども。。。 そこで、質問させて下さい。 風邪のひきはじめに。 皆様はどうされているのでしょうか?

  • 風邪のひきはじめ

    私は子供の頃、扁桃腺をとったせいか、風邪のひきはじめは必ず喉が痛くなります。症状が悪化しないうちに抗生物質を服用しますが、きまって胃の調子が悪くなります。胃腸薬も同時に服用しますが、口の中が苦くなります。(胃酸過多?)こういう喉が痛いときに症状を緩和する他の良い方法はありますか?

  • 風邪のひきはじめの対処法

    風邪のひきはじめの対処法を教えてください。。。 とりあえずうがいとビタミンCの飲み物を飲みました。

  • 風邪のひきはじめに薬を飲めば悪化しないのはなぜでしょうか?

    うちの主人が風邪をひいてしまい、妊娠中の私にも移ってしまいました。 私は、風邪をひいたかな?と思ったらすぐに風邪薬を飲んで暖かくして寝ます。翌日には風邪の気配はどこかへ行ってしまうのですが、それを何度説明しても主人は信じてくれません。 もともと薬が嫌いなのか、薬を信じていないのか、、、 かといって、以前に生姜湯を作ったり、ビタミンドリンクを買ってきたりした時も、効かないよと口にはしてくれませんでした。 何もしなくてもそのうち風邪なんて治るんだからほっとけばいいという主人に、以前はこういう人だから仕方がないと思って諦めていたのですが、今私は妊娠をしていて薬が飲めないため、また今後も妊娠中に風邪をうつされたらと思うと心配です。 風邪のひきはじめに薬を飲めば、なぜ風邪が悪化しないのか理由をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?納得できる理由があれば分かってくれると思うので、是非何かご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風邪ひきはじめ:鼻炎薬で症状を止めるのはNG?

    今風邪をひいて2日めあたりです。 菌をだすためにクシャミや鼻水が出ると思うのですが、 鼻炎薬で症状を止めてしまうのはよくないのでしょうか。 熱で菌をやっつけようとしているのに、風邪のひきはじめに解熱剤を飲むと長引く、などと聞くのでどうなのかなと思っています。 (総合感冒薬はのまない事にしているので、症状によって薬をのみわけています)

  • 市販、風邪薬

    風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ? 症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか? またお医者で貰う薬はどうですか? また医者に行っても「風邪ですね」って言われて処方せん貰って近くの薬局で薬貰いますよね(医院で貰う場合もあるが)。 両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

  • 妊娠9ヶ月 風邪のひきはじめ

    ここの所の乾燥した気候のせいもあるのか、 きのうから喉が渇くようになりそして痛くなってきました。 もともと鼻と喉が弱いので、今日は鼻水も出てきてます。 9ヶ月間、風邪を引く事無く過ごせてきたのに・・・残念。 熱は今の所出ておらず、まだ軽症です。痛いのは喉のみ。 そして若干の鼻水。早めに手を打っておけば熱を出す事無く、 完治できそうな感じです。この程度の風邪の引きはじめなので、 民間療法で(薬も極力飲みたくないし)治せたらと思ってます。 何か良い手は有りませんか? 現在行っている事  *加湿器フル活動 *大根あめの汁を飲む *イソジンうがい →妊婦は駄目なんですか?? *マスク 何か良い方法/効く方法があれば教えて下さい。

  • 子供 風邪のひき始めの対応

    1歳7ヶ月の娘がおります。 昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・ みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか? ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。 ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう