• ベストアンサー

風邪のひきはじめ

私は子供の頃、扁桃腺をとったせいか、風邪のひきはじめは必ず喉が痛くなります。症状が悪化しないうちに抗生物質を服用しますが、きまって胃の調子が悪くなります。胃腸薬も同時に服用しますが、口の中が苦くなります。(胃酸過多?)こういう喉が痛いときに症状を緩和する他の良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
回答No.3

抗生物質って風邪のウィルスは殺せませんよ? 風邪で抵抗力のおちた体に何らかの菌がはいって感染症などになるのを 防ぐために飲むのだと思います。 で、まず手洗いとうがいを欠かさないでください。 風邪のウィルスは外で鼻やのどの粘膜にもくっついていますが どこで増えるって手についたウィルスが家の中で増えます。 それを防ぐために外出から帰ってきたら洗面所へ直行です。 にも関わらず体内にはいってしまったなぁって場合は ネギや生姜をガンガン食べます! でもyochimshさんは胃が弱いようですから刺激物はとれませんねぇ… 質問の回答にはなりませんが、胃の弱い方は風邪をひいた後の薬にも負けるので 風邪のウィルスを体内にいれない、増殖させない努力をして下さい。 抵抗力をあげるためのビタミンCも日頃から摂取するようにして手洗いとうがいです。 空気の乾燥している季節は寝るときにマスクをするといいと思います。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

専門家ではありませんけど・・・。 風の引き始めに、いきなり「抗生物質」を服用するのは「どうかな」と思います。 胃の調子が悪くなるのは、そのせいかもしれませんよ。 風邪の引き始めは、「栄養」と「休養」。 まずは、ビタミンCと消化吸収の良い食べ物。 そして、薬は「漢方系」か効き目の弱い薬を服用する方が無難です。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

ハーブティーなどが良いのでは? 先々週から喉が痛かったのですけど、医者に行かずにいつも治ります。 【カゼ・咳】 ・エキナセア ・ネトル ・エルダー ・ミント 【胃腸がすっきりする】 ・タンポポティー ・ミント 他にもあると思いますが、我家にあるのはこのくらいです。 あとはお風呂に エッセンシャルオイルを5滴ずつ位落として 吸入みたいな感じで 良くなるものは ・ラベンダー(エッセンシャルオイル) ・ティーツリー(エッセンシャルオイル) 両方ともケガなどに塗れるオイルですから 大丈夫ですヨ あるいは マグカップなどに熱湯を入れたところに2滴ずつ位落として パソコンをするときの手元においておくとかでもかなり効きます。

参考URL:
http://www.alter-life.net/healthcare/therapy/herb/herb_kounou.htm