• ベストアンサー

風邪のひきはじめ

私は子供の頃、扁桃腺をとったせいか、風邪のひきはじめは必ず喉が痛くなります。症状が悪化しないうちに抗生物質を服用しますが、きまって胃の調子が悪くなります。胃腸薬も同時に服用しますが、口の中が苦くなります。(胃酸過多?)こういう喉が痛いときに症状を緩和する他の良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

抗生物質って風邪のウィルスは殺せませんよ? 風邪で抵抗力のおちた体に何らかの菌がはいって感染症などになるのを 防ぐために飲むのだと思います。 で、まず手洗いとうがいを欠かさないでください。 風邪のウィルスは外で鼻やのどの粘膜にもくっついていますが どこで増えるって手についたウィルスが家の中で増えます。 それを防ぐために外出から帰ってきたら洗面所へ直行です。 にも関わらず体内にはいってしまったなぁって場合は ネギや生姜をガンガン食べます! でもyochimshさんは胃が弱いようですから刺激物はとれませんねぇ… 質問の回答にはなりませんが、胃の弱い方は風邪をひいた後の薬にも負けるので 風邪のウィルスを体内にいれない、増殖させない努力をして下さい。 抵抗力をあげるためのビタミンCも日頃から摂取するようにして手洗いとうがいです。 空気の乾燥している季節は寝るときにマスクをするといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

専門家ではありませんけど・・・。 風の引き始めに、いきなり「抗生物質」を服用するのは「どうかな」と思います。 胃の調子が悪くなるのは、そのせいかもしれませんよ。 風邪の引き始めは、「栄養」と「休養」。 まずは、ビタミンCと消化吸収の良い食べ物。 そして、薬は「漢方系」か効き目の弱い薬を服用する方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32551
noname#32551
回答No.1

ハーブティーなどが良いのでは? 先々週から喉が痛かったのですけど、医者に行かずにいつも治ります。 【カゼ・咳】 ・エキナセア ・ネトル ・エルダー ・ミント 【胃腸がすっきりする】 ・タンポポティー ・ミント 他にもあると思いますが、我家にあるのはこのくらいです。 あとはお風呂に エッセンシャルオイルを5滴ずつ位落として 吸入みたいな感じで 良くなるものは ・ラベンダー(エッセンシャルオイル) ・ティーツリー(エッセンシャルオイル) 両方ともケガなどに塗れるオイルですから 大丈夫ですヨ あるいは マグカップなどに熱湯を入れたところに2滴ずつ位落として パソコンをするときの手元においておくとかでもかなり効きます。

参考URL:
http://www.alter-life.net/healthcare/therapy/herb/herb_kounou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪のひきはじめ

    風邪のひきはじめに効く、もしくは症状悪化を防げるツボはありますか? 症状としては、鼻水、乾いた咳、37度くらいの微熱があります。 どなたかおすすめのツボなどがありましたら、是非教えてください。

  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • インフルエンザor風邪?

    年末にインフルエンザにかかり、イナビル吸引後、一日で熱はさがりました。その後、また熱が上がったり(37.5℃位まで)、下がったりを繰り返していましたが、数日前にまた39℃近くまで上昇しました。 しかし、最初の時の症状とは全く違う感じで、扁桃腺が腫れ、黄色い痰や鼻汁がでてきましたので、前に扁桃腺の時にもらった抗生物質の残りを飲んだところ、喉の腫れはひき、鼻水や痰も少なく、熱も徐々に下がってきました。 抗生物質(クラリス)が効いたものと思っていますが、抗生物質が効くと言うことは、今の症状はインフルエンザではないと考えて良いでしょうか?

  • 風邪が原因?耳鳴りが治りません…

    風邪をひいたらしく、4日前に左側の扁桃腺が腫れ、 併せて左耳の耳鳴り(耳抜きがまったく効かない)がし始めました。 抗生物質を処方してもらい、扁桃腺の腫れは引いたのですが、 何故か今だに耳鳴りが治りません(耳鼻科の検査では異常なしでした)。 現在の症状は、鼻づまりだけです。 風邪が完全に治ればこの耳鳴りも治るのでしょうか? 今まで風邪をひいても耳鳴りの症状は出なかったので心配しています。

  • 試験が近いのに発熱を伴った風邪が治りません

    こんばんは。 今年から一人暮らしをしている大学1年生です。 3日前より喉からくる風邪をこじらせてしまい扁桃腺がとても腫れていたので以前貰った抗生物質クラリシッド、ロキソニンを2日間飲みました。しかし一向に良くならず、内科に行ったところ風邪とのことでした。(インフル予防注射を二ヶ月前にして今日インフルエンザ検査は陰性) 医師にこれまでの症状、服用した薬を話したところ、カロナール、トラネキサム酸カプセル、フスコデ配合錠、アンプロキソールを処方してもらいました。 しかし、熱は上がる一方で一つ気がかりがあります。今まで抗生物質を飲んでいたのに関わらず2日でやめてしまったことです。 明日から大事な試験が始まるので一刻も早く治したいです。 分かりずらい文章ですみません。回答宜しくお願い致します。

  • 風邪の為、ネオマレルミン、アントブロン、サワシリンを処方され服用してい

    風邪の為、ネオマレルミン、アントブロン、サワシリンを処方され服用していたのですが、 先週から続いていた胃痛が悪化してしまいました。 おそらく、薬で胃があれてしまったようです。 風邪の症状は良くなってきているので、服用を中止したいのですが、 サワシリンが抗生物質です。 抗生物質は途中で服用をやめてはいけないと聞いたことがあるのですが、 やはり飲まなくてはいけないでしょうか? 4日分処方されており、2日分飲みきった所です。 教えて頂けると助かります。

  • 風邪が直ってはひき、直ってはひき・・・辛いです。

    こんにちは。 5月20日くらいから風邪の症状があり(熱とのど、鼻みずなど) 病院で薬をもらって飲んでいましたが、そのうち咳が止まらなくなり 再度病院で調べてもらいました。 結果は、百日咳抗体が通常よりかなり多く「百日咳の疑い」という診断でした。その後は抗生物質と咳を抑える薬を飲みました。 咳もあまりでなくなり、その1週間後くらいに うちの旦那様が朝起きたら喉がいたい、と風邪の初期症状でした。 私はすぐうつってしまい、また寝込みました。 やっと先週末に良くなり、ホッとしていたところ 昨日旦那様が、また喉がいたいと言い出しました・・・ そして今日、早くも私の声が風邪声になっています。 百日咳になってから、風邪を直ってはひき、直ってはひき、を繰り返しており困っております。 病院を受診しても、症状を和らげる薬をもらうだけで、どうにもならないといわれるだけです。 これは体の免疫が低下してしまっているのでしょうか? 8月から子作りを予定している為、薬を飲む生活から脱出したいのです。 お医者様おりましたら、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

専門家に質問してみよう