• 締切済み

喉に異物感が

1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • abeko
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

私も風邪による扁桃腺炎になり耳鼻科で抗生物質を貰っていました。治ったと思っていたら喉の異物感を感じ耳鼻科に再度かかり、エコーをし(異常なし)喉の消毒をしてもらいに通院しています。先日、喉の異物感がまだあると伝えたところ、胃の調子が悪くても喉に異物感がでるとの診断で、胃酸抑制の薬を処方され服用しています。まだ二日目なので効果は分かりません。 ただ、質問内容が私と同じような症状でしたので参考までにと思います。凄く気になっていると思うので耳鼻科にかかったらいかがでしょうか?

  • da-jan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

私も昨年のどの異物感で耳鼻咽喉科にかかりました。レントゲンもとり、調べてもらった結果ストレスか、心因性のものということで半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬を1カ月分出されました。一ヶ月もたたないうちに治りましたよ。のどは気にし始めるとずっとずっと気になります。一度耳鼻科にかかってみるとすっきり安心すると思いますよ!

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.4

NO1の方の回答が正解だと思います。 ただ、僅かな可能性として『膿腺』があります。 これは化膿した後の菌の死骸の固まりで、米粒前後の大きさがあります。白っぽい黄色で悪臭がして、ある程度の日数をかけてポロっと口に出てきます。この出てくる前の固形が喉に違和感を与える場合があります。 厄介ですが、怖いものではないのでウガイを多めにすると良いです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.3

異物感は、常にありますか? それとも何かを飲み込む際に感じますか? のど以外には、症状などないですか? 私の場合は、飲み込む際に違和感を感じてました。 それと、風邪のような症状が、出たり引っ込んだり。 関節の痛みというか違和感があったり。 結果、甲状腺炎でした。(診療科は、循環器系に。) 甲状腺ホルモンが異常に分泌されて、代謝量が増大するために 上記の微妙な症状が出るそうです。 喉の痛みは、飲み込む動作で甲状腺が圧迫されたことによる。 多分違うとは思いますが、意外なモノが意外な症状を起こす例もあります。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

私の場合、口蓋垂にできものがあると異物感を感じますが。

  • ruisweet
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

私の場合はやはり喉に異物感が続いて病院へ行ってみると「気のせい」だという事がありました(笑) そういう人がかなり多いらしいです。友達もそうなりました。 自分としては絶対に何か病気にかかっているのだろうというくらいの異物感でしたが、実際に「気のせい」と診断され数日後には何ともなくなったから不思議です。 気のせいというと表現が悪いですが、あまり心配したり、神経が喉ばかりにいくと、そういう症状があるように思えてくる・・・という事もあるらしいので、ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 化膿性扁桃腺炎でノドが痛い

    高熱が出て内科に行ったら「化膿性扁桃腺炎」と診断されました。処方して頂いた抗生物質と消炎剤を飲んでいます。 現在は熱が下がったのですが、喉が痛いのは依然直りません。食事はおろか唾を飲み込むのもえらく痛いです。いがいがとかではなく、焼かれている、とか、切り裂かれているという感じです。 喉痛はどのくらいの期間続くものなんでしょうか?

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • ノドの異物感

    1ヶ月程前に扁桃腺による高熱を出し、病院に行った後熱は引いたのですが、ノドの異物感?(痰がからむ・スッキリしないなど)だけがとれません。 食べ物を食べたり、話をしたりする時の困難は無いのですが、歌を歌う時にあまり声が出なかったり、朝起きた時にノドが詰まっていたりと気持ち悪く困っています。 結構長引いてきているのでもしや変な病気なのでは・・・?と不安です。 何か解決法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(T_T)

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • のどに常に異物感がある

    これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

  • のどの異物感

    かれこれ二週間近く、のどの異物感に悩まされています。 以前から何度も経験しているのですが、そのときはいつの間にか自然に治っていました。 今年の5月上旬にも同じ症状にかかり、ストレージという薬が市販されているのを知り、飲むと3日分飲み終える頃には治まっていました。 今回も同じように飲んだのですが、2箱飲んでも改善せず…内科を受診したら、『副鼻腔からくる病気』と言われ、ムコダインと抗生剤を処方され(21日~)、飲んでいますが全く変わりません。 どうしても気になってしょうがなく、気分も憂鬱になってしまうので、受診を考えているのですが、 耳鼻咽喉科、消化器内科、心療内科 まずどこに行ったらいいのでしょうか。 のどの異物感は色々な原因があると聞きますので、悩んでいます。 それとももう一度、前回と同じ内科を受診するべきでしょうか。

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 喉に異物感

    一ヶ月前くらいから喉に異物感(閉塞感?)があります。 最初は耳鼻科に行ったんですがアレルギー性鼻炎からきてると 言われ薬を処方してもらったのですが、治らず。 喘息も持っているのでもしかしたら・・と思い、 内科へもいってみたのですが 喘息からきてるものではないと言われました。 かれこれ一ヶ月たち、まだ喉の異物感がとれません。 あと、痰もよく出ます。色は透明で普通の痰だと思います。 18歳学生で、飲酒・タバコはやっていません。 すごく心配なので、同じ症状にかかったことのある方 もしくは症状に詳しいかた、アドバイスをお願いします。  

  • 膿栓と漢方

    こんばんは 質問宜しくお願い致します。 一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。 しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。 診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。 抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。 扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。 今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。 インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。 小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。 扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や 今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう