• 締切済み

喉に異物感が

1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

• 病気

みんなの回答

• abeko
回答No.6

私も風邪による扁桃腺炎になり耳鼻科で抗生物質を貰っていました。治ったと思っていたら喉の異物感を感じ耳鼻科に再度かかり、エコーをし(異常なし)喉の消毒をしてもらいに通院しています。先日、喉の異物感がまだあると伝えたところ、胃の調子が悪くても喉に異物感がでるとの診断で、胃酸抑制の薬を処方され服用しています。まだ二日目なので効果は分かりません。 ただ、質問内容が私と同じような症状でしたので参考までにと思います。凄く気になっていると思うので耳鼻科にかかったらいかがでしょうか?

• da-jan
回答No.5

私も昨年のどの異物感で耳鼻咽喉科にかかりました。レントゲンもとり、調べてもらった結果ストレスか、心因性のものということで半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬を1カ月分出されました。一ヶ月もたたないうちに治りましたよ。のどは気にし始めるとずっとずっと気になります。一度耳鼻科にかかってみるとすっきり安心すると思いますよ!

• inca
回答No.4

NO1の方の回答が正解だと思います。 ただ、僅かな可能性として『膿腺』があります。 これは化膿した後の菌の死骸の固まりで、米粒前後の大きさがあります。白っぽい黄色で悪臭がして、ある程度の日数をかけてポロっと口に出てきます。この出てくる前の固形が喉に違和感を与える場合があります。 厄介ですが、怖いものではないのでウガイを多めにすると良いです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
  • Traja
回答No.3

異物感は、常にありますか? それとも何かを飲み込む際に感じますか? のど以外には、症状などないですか? 私の場合は、飲み込む際に違和感を感じてました。 それと、風邪のような症状が、出たり引っ込んだり。 関節の痛みというか違和感があったり。 結果、甲状腺炎でした。(診療科は、循環器系に。) 甲状腺ホルモンが異常に分泌されて、代謝量が増大するために 上記の微妙な症状が出るそうです。 喉の痛みは、飲み込む動作で甲状腺が圧迫されたことによる。 多分違うとは思いますが、意外なモノが意外な症状を起こす例もあります。

• ranx
回答No.2

私の場合、口蓋垂にできものがあると異物感を感じますが。

• ruisweet
回答No.1

私の場合はやはり喉に異物感が続いて病院へ行ってみると「気のせい」だという事がありました(笑) そういう人がかなり多いらしいです。友達もそうなりました。 自分としては絶対に何か病気にかかっているのだろうというくらいの異物感でしたが、実際に「気のせい」と診断され数日後には何ともなくなったから不思議です。 気のせいというと表現が悪いですが、あまり心配したり、神経が喉ばかりにいくと、そういう症状があるように思えてくる・・・という事もあるらしいので、ご参考までに・・・。