• 締切
  • すぐに回答を!

喉の奥が腫れています。痛みはありません。

• 質問No.1513753

お礼率 100% (2/2)

4月末から扁桃腺炎に悩まされ、3回ほど大きな波がありました。当初は高熱もあり激痛もありました。

今週11日より、また扁桃腺が大きく腫れ、かかりつけの耳鼻咽頭科で点滴を打ち、抗生物質を処方されました。しかし、扁桃腺の腫れが治まっていく一方(完全ではありませんが)、喉の奥が大きく腫れだしたのです。昨日今日と少しずつ腫れてきており、食道の入り口を異物が塞ぐような感じです。標記のとおり、痛みも熱も全くありませんが、あまりの気持ち悪さにノイローゼになりそうです。

明朝仕事を休んで違う病院に行くつもりですが、何か厄介な病気じゃないか、そして明朝までに酷い状況にならないか、とても不安です。

以上の拙い表現で何かお心当たりがある方は、どのような病気なのかご教示いただけませんでしょうか。より深い情報が必要でしたらお伝えいたしますので、ご指摘ください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

もうお元気になられましたでしょうか。
私も扁桃腺もちで、頻繁に炎症を起こします。
一回腫れると1週間くらいは高熱で寝込みます。大人になってこういうのは、体はもちろん、仕事やなにやで本当に大変ですよね。
私は一番最近腫れたあと、もう絶対切除して、こんなモノとはおさらばする!と決心して、手術について、こちらのサイトをはじめ、いろいろと調べてみました。
すると、意外と手術して後悔している声があるんです。雑菌の進入を防ぐ場所が扁桃腺ですから、切除によってかえって頻繁に風邪等で苦しむようになったとか、キズの予後が悪いとか。
そして、仙人草という存在を知りました。検索するとたくさんでてきますが、この野草をつかった民間療法が長期的な抑制作用となるらしいのです(へんな宗教などではなく、日本の複数箇所に伝わる、田舎のおばあちゃんの知恵みたいなもののようです)。
私もぜひ試したいと思い、今探しているところです(なかなか入手困難なようです。売ってないし)。
繰り返し扁桃腺炎に苦しまれているようでしたので、一応こんな方法もある、というお話でした。
おだいじに!
お礼コメント
shijo

御礼が大変遅れて申し訳ありません。
相変わらず断続的に(強まったり治まったり)扁桃腺の腫れは続いています。教えていただいた「仙人草」ですが、確かにとても効用のあるものみたいですね。しかしながら、やはりどれだけ調べても入手方法がわかりません。もし入手できているようでしたら、ぜひその手段をご教示ください。
仰るとおり、仕事をしている関係でとても悩んでいます。ぜひ情報をお願いします。
投稿日時:2005/08/18 20:58
  • 回答No.1

大変ですね。
炎症が奥に起きているのでしょうね。
11日から発病してまだ数日ですよね、安静第一で消化の良い、やわらかいものを食べて、10日ぐらいしたら直っていますよ。
別の病気ではないと思います。

4月からですと少し頻繁ですので、体質改善にきをつけては如何ですか。
早く休む、気温の変動にきをつける、栄養のバランスにきをつける、ストレスを避けるなどしまして、体力をつけてください。

お大事になさってください。
お礼コメント
shijo

どうもありがとうございます。独り身なもので、体の不調が不安で不安で。。。何度もえずきそうになっていますが、なんとか明朝まで頑張って病院に向かいます。ご助言ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/15 00:07