扁桃腺炎とは?原因や症状についてご紹介

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺炎の症状としては、熱や風邪の症状がなく、喉の左側に異物感と軽い痛みがあることがあります。
  • 扁桃腺炎の診断は、漢方や別の薬の処方をしても変化がなかったため、別の病院に行った際に行われました。また、内視鏡による診察では、鼻から管を入れて喉を見ることができますが、具体的には下咽頭まで見ることができます。
  • 扁桃腺炎になる原因は風邪や扁桃炎などの感染症が一般的ですが、風邪をひかない人でもなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺炎について

熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  扁桃腺は、盲腸と同じように誰でも持っているものという認識です。  ただ、私は「両側扁桃腺肥大」と扁桃腺の前後に2文字づつよけいなものがくっついています。  扁桃腺は、ウィルスや細菌が着くと炎症を起こして白血球が防御態勢を取ります。 体温が高いとウィルスや細菌の活動が弱まるらしいです。 それゆえ、たいてい熱が出ます。 「肥大」だと特に感受性が強くて?誰よりも先にインフルエンザにかかり、高熱を出すことがあります。ちなみに私の記録は、43~47℃です。病院で看護士さんが電子体温計の指示値が信じられず、病棟じゅうの体温計を集めて私の体温を測った結果です(爆笑)  もう脳味噌がゆで上がってバカになってます(;_^)ゆで卵  対策は、扁桃腺にくっついているウィルスや細菌を採取して培養分析にかけて、特定してから抗生物質で退治すれば二時間ほどで直ってました。 それが出きるのは、かなり大きい大学病院ですが、医療制度が変わって基本紹介状がないと行けない状態なので苦労してます。  質問者さんのお話を伺っていると私と比べて扁桃腺炎にしては、かなり軽いなぁ~というのが感想です。  内視鏡なら喉と鼻腔が繋がっている裏側を見るので、口からと合わせれば確度は高いのではないでしょうか?