• ベストアンサー

扁桃腺の手術について

はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

病院は紹介できないのですが、私は子供の頃(6歳頃) 扁桃腺の手術をしました。 手術後はもちろん扁桃腺のための熱は出ませんでしたが、10代半ばくらいまでは年に一度高熱のため学校を早退していました。 朝はなんともなく、学校行ってから突然気分が悪くなり嘔吐して発熱しました。 もちろん今も風邪は引きます。 かかりつけのお医者様があるなら相談されたほうがいいと思います。 大きな病院は紹介状があったほうがいいようです。

imokororin
質問者

お礼

返答ありがとうございました。これからも気長にどうしていくか考えていくつもりです。かかりつけのお医者さんは、あまり手術を進めないって感じでした。納得いくまで色んな病院に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.4

大坂の病院は知らないのでお役に立てませんが、私は扁桃腺の摘出手術をしました。 子供の頃から扁桃腺が弱く、熱を出した時は必ず扁桃腺が腫れていました。 成長するにつれて熱を出す回数は減ったものの、一人目を産んでから体質が変わったのか、喉が痒くなるとそれが痛みへと変わり高熱が出るようになりました。 高熱を出して1週間寝込むというペースが半年おきから3ヶ月・・・と早くなり、2年後には月に1度のペースで高熱で寝込むようになってしまいました。 本来、扁桃腺は口の中に入ってきたばい菌をやっつけてくれる役割をするのだそうですが、私の場合は増やしてしまう、つまりわかりやすく言うと黴菌の巣となっていたそうです。 子供も小さかったのですが、逆に子供にも風邪を移してしまうし、毎月寝込むのも家族に迷惑がかかるので思い切って手術を決めました。 全身麻酔をしレーザーで摘出が行われました。 10日ほどの入院でした。 あくまで私の体験だったので、みんな当てはまるという訳ではないでしょうが、退院してからも3日間ぐらい痛くてあまり食べ物&飲み物が口に出来ず、それでもムリして飲み込むのに勇気が要りました。 ですがその後は軽い風邪しか引かなくなり(熱が出ても微熱程度)、風邪で病院へお世話になること極端に減りましたよ。 全く風邪をひかないって事はありませんが、以前のようにうがいをしても扁桃腺が腫れて高熱が出るって事はありません。 あの時思い切って摘出手術をして良かったと思いました。 ちなみに子供はアデノイド肥大の為に睡眠時無呼吸症候群でしたので、私が手術した2ヵ月後にアデノイド摘出手術をしました。 子供の方が治りも早いです! いろんな耳鼻咽喉科を伺ってみてはいかがでしょうか。 やはり手術なると医師との信頼関係もありますしね。 お大事になって下さいね。

回答No.3

大阪の病院は知らないので申し訳ありませんが、私は5年前に扁桃腺の手術をしました。 小さい頃から扁桃炎で大人になってから年に3回ほど高熱が出て、食事も出来ず1週間は寝込んでいたのでレーザーで摘出しました。本当に辛いですよねぇ。 いつも健康診断で色んな先生に診てもらうとあまりに大きい扁桃なのでビックリされていました。 私はレーザーで摘出してから風邪を引かなくなりましたよ。喉の違和感も無くなりましたし。 摘出したからって風邪はなくなるわけではないと言われたそうですが、それは普通の人と同じ事だと思います。 扁桃炎がなくなったことで普通の人と同じ風邪は引いても前のように苦しい思いをすることはないと思いますよ。 私の医者は3回以上繰り返しているなら取った方が良いとのことでした。手術して10日間くらいの入院でしたし、そのあとはすぐ元の生活に戻れました。 妊娠期間も風邪には充分気をつけなくてはいけませんし、子供はすぐ風邪を引くので自分に風邪がうつって子育てが出来ない状態になるのも考えた方が良いと思います。 大変でしょうが、色んな病院の先生のご意見を伺って決めた方が良いと思います。

imokororin
質問者

お礼

正直まだまだ悩んでます。扁桃腺には、今現在も苦しめられていますが、子供の頃よりは、小さくなって右側だけが大きいかたちんばな状態です。かかりつけの医師には、生活習慣から変えて行きなさいとゆわれました。扁桃腺は、免疫を司っているとも聞くので、正直本当にどうする事が一番いいのか迷っています。貴重なご意見ありがとうございました。納得いくまで考えてみます。

回答No.2

大きいとはどれくらいでしょうか? 私の母親も大きかったらしく、切徐しました。私も大きい方で、子供の頃は一月に2~3回、熱を出し、当時罹った、数人の医師から扁桃腺を取ったほうがいいと言われたことが何度もあります。けれども未だにそのままです。大人になるにつれ風邪をひく回数は減りましたし、今は余分な手術をしなくて良かったと思います。 手術の目安は扁桃腺が大きすぎて食べ物が喉に引っかかる、もしくは呼吸がしずらいということらしいです。 扁桃腺は免疫機能を持っているらしいので、むやみにとってはいけないとも聞いています。 ちなみに、母が扁桃腺をとったのは扁桃腺による腎炎が原因です。母曰く、扁桃腺がなくても風邪はひきます。 肝心なのは、風邪をひかないように注意することです。予防法は、体(特に喉)を冷やさない、バランスよい食事、十分な睡眠、手洗いなどです。 喉が痛くなったら塩水でうがいする。イソジンはこうかがないそうです。 どうしても痛いときは、ルゴール液を喉に塗る。生姜湯を飲む。風邪薬や抗生剤は飲むほど抵抗力のない体になります。

imokororin
質問者

お礼

返答ありがとうございました。いい意見も悪い意見も耳にするのでとっても悩んでいるのですが、私は、右側の扁桃腺が大きくかたちんばな状態です。子供の頃は、扁桃腺で高熱を出す事はあまりなく、中耳炎や鼻炎、鼻づまりに悩まされていました。大人になったらよくなると言われ、手術することなくいましたが、二十歳過ぎた頃から溶連菌に感染して、それ以来風邪をひきやすくなり、毎年扁桃腺が腫れて高熱を出し、薬を飲まないと治らないってゆうのの繰り返しになりました。今回真剣に考え出したのは、やはり妊娠、出産を考えたからです。色々ご意見ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺の手術をして五年・・・再生しているとの事

    扁桃腺の手術をして五年たちました。 現在41歳の男です 先週末から喉が痛く、風邪だろうと思っていたのですが かかりつけの病院から貰った薬では痛みが治まらず 今日、耳鼻咽喉科へと行って来たのですが 右側の扁桃腺が再生してきているとの事でした ごくまれにそのような事例があるそうです 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 普段の生活について今後気をつけた方が良い事とか また、再手術をした方が良いのかとか 二ヶ月おきに高熱を出していたのが、手術して治まり 本当に良かったと思っていたのですが どうかよろしくお願いいたします

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術を考えています。

    お世話になります。慢性扁桃腺炎といわれ手術を考えております。 というのも、約5年前より年に4~5回喉が腫れて40度近い高熱を出し 仕事(自営)を休むことを余儀なくされてしまいます。 実は昨日まで40度出し耳鼻科へ駆け込みました。以前からお医者さんには取ることを薦められていたのですが、これほど日常生活に支障がでるようだと。。 腹をくくりました。 詳しいかたにお尋ねしたいのですが、まずかかりつけの耳鼻科で紹介状をかいて頂こうとおもっております。その後、大きな病院に、入院するまでに、検査などでどのくらい通院するようでしょうか?入院期間は1週間から10日、と聞いていますが。

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺の摘出について

    仕事で無理をしてノドが痛く病院にいったら「風邪の引き始めですね」と言われて薬をもらいました。37.6Cで少し熱があり点滴もしました。2日たってものどの痛みがとれず再度病院へ行くと「今年に入って繰り返しているので一度耳鼻科に行って扁桃腺の摘出手術などが必要か見てもらってください」と言われびっくりしました。たしかに風邪をひくと、のどがいつも痛くなるのですが、ここ5年くらいでは熱を出して風邪を引いたのは今年以外では年に1回あるかないかぐらいかでそんなに扁桃腺がどうのこうのってのはありませんでした。こんな状況でもやっぱり扁桃腺摘出手術ってのをしなければならない事が急にやってくるんでしょうか?それから仕事柄電話で対応をする仕事なので、しゃべれないと仕事になりません。手術をしてどれくらいの期間は、しゃべる仕事が出来ないと考えるべきですか?手術後に無理をすると又再発するのでしょうか?そもそも手術後は声が出るのでしょうか。それから手術は今でなくても、少し休みが取れやすくなって来た時期にしたいって希望はお医者さんは聞き入れてくれるでしょうか、それとも扁桃腺手術って緊急性をようするのでしょうか?最後に扁桃腺は腎臓に悪い影響を与えると聞きました。腎臓が悪くなるとどんな病気を引き起こすのでしょうか。

  • 扁桃腺除去手術と膿栓(臭い玉)について教えて下さい。

    こんにちは。 友人(男性、30才)についてです。 10代の頃から、下記症状が継続しています。 ・高熱は出ないが風邪を引きやすく、風邪を引くと喉が腫れて痛い。治りが遅い。多分、扁桃腺が腫れている様子。 ・喉の奥に何かが詰まっている感じが絶えずあり、特に、上記のような風邪や喉の炎症の後に、詰まりを強く感じる。 ・上記の詰まっているものが、たまに出てくるが、白いピーナッツの半分ぐらいのもので、かなり臭い。多分、膿栓(臭い玉)と思われる。しかし、口臭はない。 一度、耳鼻咽喉科で診察してもらうべきですが、上記の症状を緩和するために、扁桃腺の除去手術も考えているそうです。 ・扁桃腺の手術は、やはり危険性が高いと思いますが、どの程度の危険性があるのでしょうか? ・上記の症状ぐらいでは、手術に踏み切るには早い(甘い)でしょうか? ・扁桃腺を取った場合、どのようなリスクが出てきますか? ・扁桃腺の手術をした結果、膿栓の詰まりは改善されるのでしょうか?関係性はありますか? ・膿栓は、詰まりやすい・にくいがあると思いますが、誰でも詰まっているものでしょうか?ちなみに、私は感じたことがありません。 ・本人は、自分で膿栓を取り出すことができませんが、その場合は、定期的に耳鼻咽喉科で吸引や洗浄をしてもらう方が良いでしょうか?それとも我慢するべきでしょうか? 膿栓と扁桃腺の関係について、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺のレーザー手術

    43才の男性ですが、扁桃腺が腫れて慢性的に膨れた状態で喉チンコと片側は引っ付いている位です。 元々喉は弱く、良く高熱も出て扁桃腺も腫れます。 30才を越えた辺りからいびきも大きく、尋常では無いと旅行で同室になった者や家族からも言われてます。 最近では昼間の眠気もひどく、車の運転ではハッとしたことが有ります。 睡眠時無呼吸症だとも思います。 以前耳鼻科で鼻の中を小さいカメラで見て貰いましたが、異常ないとのことでした。 色んなサイトで扁桃腺といびきと気道の関係を見ましたが、私の場合、扁桃腺が大きく喉チンコも長いので多分睡眠時は気道が確保されずいびきの原因になっていると思います。 体系的にはちょっと太り気味で首周りは太く、耳鼻科ではダイエットを進められます。 それもしないといけないと思いますが、鏡で見る限り、膨れた扁桃腺の切除と喉チンコを小さくする事も必要だと思っています。 最近ではレーザーで手術出来るそうで、入院も少なくて済むと聞きました。 やはり仕事の関係上、なかなか長期入院は難しいので・・・ それで教えて頂きたいのは、関西、それも大阪の中、北部でそう言う手術をされている病院を教えて欲しいのです。 都合の良い質問ですが、知ってらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺手術を受けた方にお聞きしたいです。

    私は練習のキツイ部活に入り、無理をし続けていたら、扁桃腺熱が頻繁に出る体になって毎月高熱を繰り返すようになったので限界を感じ部活を辞めました。部活を辞めて1年が経ち、高熱が出る頻度は減ったものの、常にしんどい状態で、体質改善のため毎日漢方薬を飲んでます。手術をしたいので、信頼できる耳鼻科のお医者さんを探しています。どなたか手術をうけた方で、大阪で良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう