• ベストアンサー

扁桃腺の手術について

はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

病院は紹介できないのですが、私は子供の頃(6歳頃) 扁桃腺の手術をしました。 手術後はもちろん扁桃腺のための熱は出ませんでしたが、10代半ばくらいまでは年に一度高熱のため学校を早退していました。 朝はなんともなく、学校行ってから突然気分が悪くなり嘔吐して発熱しました。 もちろん今も風邪は引きます。 かかりつけのお医者様があるなら相談されたほうがいいと思います。 大きな病院は紹介状があったほうがいいようです。

imokororin
質問者

お礼

返答ありがとうございました。これからも気長にどうしていくか考えていくつもりです。かかりつけのお医者さんは、あまり手術を進めないって感じでした。納得いくまで色んな病院に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syma
回答No.4

大坂の病院は知らないのでお役に立てませんが、私は扁桃腺の摘出手術をしました。 子供の頃から扁桃腺が弱く、熱を出した時は必ず扁桃腺が腫れていました。 成長するにつれて熱を出す回数は減ったものの、一人目を産んでから体質が変わったのか、喉が痒くなるとそれが痛みへと変わり高熱が出るようになりました。 高熱を出して1週間寝込むというペースが半年おきから3ヶ月・・・と早くなり、2年後には月に1度のペースで高熱で寝込むようになってしまいました。 本来、扁桃腺は口の中に入ってきたばい菌をやっつけてくれる役割をするのだそうですが、私の場合は増やしてしまう、つまりわかりやすく言うと黴菌の巣となっていたそうです。 子供も小さかったのですが、逆に子供にも風邪を移してしまうし、毎月寝込むのも家族に迷惑がかかるので思い切って手術を決めました。 全身麻酔をしレーザーで摘出が行われました。 10日ほどの入院でした。 あくまで私の体験だったので、みんな当てはまるという訳ではないでしょうが、退院してからも3日間ぐらい痛くてあまり食べ物&飲み物が口に出来ず、それでもムリして飲み込むのに勇気が要りました。 ですがその後は軽い風邪しか引かなくなり(熱が出ても微熱程度)、風邪で病院へお世話になること極端に減りましたよ。 全く風邪をひかないって事はありませんが、以前のようにうがいをしても扁桃腺が腫れて高熱が出るって事はありません。 あの時思い切って摘出手術をして良かったと思いました。 ちなみに子供はアデノイド肥大の為に睡眠時無呼吸症候群でしたので、私が手術した2ヵ月後にアデノイド摘出手術をしました。 子供の方が治りも早いです! いろんな耳鼻咽喉科を伺ってみてはいかがでしょうか。 やはり手術なると医師との信頼関係もありますしね。 お大事になって下さいね。

回答No.3

大阪の病院は知らないので申し訳ありませんが、私は5年前に扁桃腺の手術をしました。 小さい頃から扁桃炎で大人になってから年に3回ほど高熱が出て、食事も出来ず1週間は寝込んでいたのでレーザーで摘出しました。本当に辛いですよねぇ。 いつも健康診断で色んな先生に診てもらうとあまりに大きい扁桃なのでビックリされていました。 私はレーザーで摘出してから風邪を引かなくなりましたよ。喉の違和感も無くなりましたし。 摘出したからって風邪はなくなるわけではないと言われたそうですが、それは普通の人と同じ事だと思います。 扁桃炎がなくなったことで普通の人と同じ風邪は引いても前のように苦しい思いをすることはないと思いますよ。 私の医者は3回以上繰り返しているなら取った方が良いとのことでした。手術して10日間くらいの入院でしたし、そのあとはすぐ元の生活に戻れました。 妊娠期間も風邪には充分気をつけなくてはいけませんし、子供はすぐ風邪を引くので自分に風邪がうつって子育てが出来ない状態になるのも考えた方が良いと思います。 大変でしょうが、色んな病院の先生のご意見を伺って決めた方が良いと思います。

imokororin
質問者

お礼

正直まだまだ悩んでます。扁桃腺には、今現在も苦しめられていますが、子供の頃よりは、小さくなって右側だけが大きいかたちんばな状態です。かかりつけの医師には、生活習慣から変えて行きなさいとゆわれました。扁桃腺は、免疫を司っているとも聞くので、正直本当にどうする事が一番いいのか迷っています。貴重なご意見ありがとうございました。納得いくまで考えてみます。

回答No.2

大きいとはどれくらいでしょうか? 私の母親も大きかったらしく、切徐しました。私も大きい方で、子供の頃は一月に2~3回、熱を出し、当時罹った、数人の医師から扁桃腺を取ったほうがいいと言われたことが何度もあります。けれども未だにそのままです。大人になるにつれ風邪をひく回数は減りましたし、今は余分な手術をしなくて良かったと思います。 手術の目安は扁桃腺が大きすぎて食べ物が喉に引っかかる、もしくは呼吸がしずらいということらしいです。 扁桃腺は免疫機能を持っているらしいので、むやみにとってはいけないとも聞いています。 ちなみに、母が扁桃腺をとったのは扁桃腺による腎炎が原因です。母曰く、扁桃腺がなくても風邪はひきます。 肝心なのは、風邪をひかないように注意することです。予防法は、体(特に喉)を冷やさない、バランスよい食事、十分な睡眠、手洗いなどです。 喉が痛くなったら塩水でうがいする。イソジンはこうかがないそうです。 どうしても痛いときは、ルゴール液を喉に塗る。生姜湯を飲む。風邪薬や抗生剤は飲むほど抵抗力のない体になります。

imokororin
質問者

お礼

返答ありがとうございました。いい意見も悪い意見も耳にするのでとっても悩んでいるのですが、私は、右側の扁桃腺が大きくかたちんばな状態です。子供の頃は、扁桃腺で高熱を出す事はあまりなく、中耳炎や鼻炎、鼻づまりに悩まされていました。大人になったらよくなると言われ、手術することなくいましたが、二十歳過ぎた頃から溶連菌に感染して、それ以来風邪をひきやすくなり、毎年扁桃腺が腫れて高熱を出し、薬を飲まないと治らないってゆうのの繰り返しになりました。今回真剣に考え出したのは、やはり妊娠、出産を考えたからです。色々ご意見ありがとうございました。参考にします。