• ベストアンサー

のどに常に異物感がある

これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数84

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.6

haruka0826さん、こんにちは。  妹さん、少し疲れていらっしゃるのではないでしょうか。自覚されていなくても、精神的なストレスとか…。そういったことが原因で、のどのつまり感が続くことがあります。私自身も、何度か…。  「耳鼻科的にも、内科的にも特に異常がないのに、のどがつかえた感じ」というのには、ハンゲコウボクトウ(半夏厚朴湯)という漢方薬が、よく効きますよ。  医療用(医師の処方箋でもらう)、一般用(薬局で買える)ともに、こちら↓に出ています。試して見られる価値アリと思います。  もし、病院に行かれるのなら、漢方に詳しいドクターのいらっしゃるところが良いと思いますよ。  早く良くなられるといいですね。お大事に!!

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
haruka0826
質問者

お礼

boxer1さんのおっしゃるとおり、実は、家庭内(夫婦間)でいろいろ問題があり、心労から?っというのも考えられます。今は、なるたけストレスを取り除けるように時間があるときには妹の家に行くようにしています。 boxer1さんものどのつまり感がある時期があったとおしゃっていますが、boxer1は、どのくらいの期間で治りましたか?また、やはりストレス取り除かなければ治らないものなのでしょうか? ともかく、紹介していただいたサイトを参考に漢方治療も考えてみます。場所が場所だけに本当に不安です。私がこんなに心配しているのに、等の本人はけっこうのんびりしているから困っちゃうんですけどね。 ともかく、紹介していただいたサイトを参考に今後のことを考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211914
noname#211914
回答No.7

MiJunです。 minamisakanaさん紹介の病院ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「順天堂浦安病院」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.urayasu-juntendo.gr.jp/
haruka0826
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。今、確認してみました。けっこうきちんとした病院そうですね。ここだったら、きちんと見てもらえるかもしれません。妹にもこの病院のHPを見せて健闘してみます。ありがとうございました。

回答No.5

「梅核気」では? 神経症の一種だったよな・・・

参考URL:
http://www.naoru.com/nodono.htm
haruka0826
質問者

お礼

一応、耳鼻科で見てもらったところ、扁桃腺が腫れているということなので、神経的な面よりも体のほうの病気だとは思うのですが、参考までに見させていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

確か、浦安市に、慶応大学病院?があったはずです。 京葉線浦安駅と湾岸線浦安出入口の間。 医師によって所見がマチマチですので、複数の病院に係る事を、お勧めします。

haruka0826
質問者

お礼

そうですね。思い切って、大学病院に行ったほうがいいのかもしれませんね。原因がわかるためにも病院は大きいところに行くように勧めます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 既にチェック済かもしれませんが、 ◎http://www.city.chiba.jp/doctor/ward/index.html (千葉市医療ガイドマップ) これを見ると耳鼻咽喉科もある総合病院はないようですね・・・? 消化器内科もある総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
haruka0826
質問者

お礼

そうですよね。耳鼻科だけではなく消化器内科のある総合病院に行って見てもらうように行ってみます。ありがとうございました。 

noname#13536
noname#13536
回答No.2

病院を紹介することはできませんが、お話したいことがあります。 実は、父が下咽頭癌で、余命1~2ヶ月です。 その父も、最初そんなかんじの症状でした。 この癌は、なったら最後、と言うぐらいのものです。 最初、検査に行った病院は大きい病院でしたが、この癌を見つけることができませんでした。 ほかの病院で見つけたときには、もう手遅れでした。 ぜひ、きちんとしたところで、検査をされてください。

haruka0826
質問者

お礼

実は、私も#2さんと同じように、もしかしたら、ガンになってしまったらと思うと、心配でたまりません。ただ、本人がどうものんびりしていて、あまり切羽詰ったところがないのでなおさら心配です。#2さんの言うとおり、大きい病院に行くように言います。 貴重なご意見ありがとうございました。  

回答No.1

以下のページもあります。 「Dr.NAVIは国内50万件医療機関情報のスーパー1000メガサイトで、医療機関を探すのに特化した検索サイト」

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/
haruka0826
質問者

お礼

喉の異物感がある本人はまったく気にしてないようなのですが、喉に異物感があるというのはやはり普通ではなく、最悪、喉頭がんの可能性があるのでは?と心配でたまりません。早速、紹介していただいたサイトを利用してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喉に異物感が

    1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

  • ノドの異物感

    1ヶ月程前に扁桃腺による高熱を出し、病院に行った後熱は引いたのですが、ノドの異物感?(痰がからむ・スッキリしないなど)だけがとれません。 食べ物を食べたり、話をしたりする時の困難は無いのですが、歌を歌う時にあまり声が出なかったり、朝起きた時にノドが詰まっていたりと気持ち悪く困っています。 結構長引いてきているのでもしや変な病気なのでは・・・?と不安です。 何か解決法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(T_T)

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 喉の痛み・異物感

    ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。 耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。 異物感は精神的なものだから…との事ですが 喉の痛みは日によってあったりなかったりです。 3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。 血と言うか筋が入ってる程度ですが…。 タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。 ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。 何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

  • 喉に異物感

    一ヶ月前くらいから喉に異物感(閉塞感?)があります。 最初は耳鼻科に行ったんですがアレルギー性鼻炎からきてると 言われ薬を処方してもらったのですが、治らず。 喘息も持っているのでもしかしたら・・と思い、 内科へもいってみたのですが 喘息からきてるものではないと言われました。 かれこれ一ヶ月たち、まだ喉の異物感がとれません。 あと、痰もよく出ます。色は透明で普通の痰だと思います。 18歳学生で、飲酒・タバコはやっていません。 すごく心配なので、同じ症状にかかったことのある方 もしくは症状に詳しいかた、アドバイスをお願いします。  

  • 喉、食道の異物感

    1週間くらい前から喉の奥、食道?に異物感があります。食べ物や飲み物ではあまり感じませんが、生唾を飲むと異物感があります。昨日耳鼻科で診てもらったところ、よく診てもくれず薬を出されました。痛みはないんですが常に不快です。生唾を飲む回数が増えたのでゲップもよく出るようになってしまいました。症状としてはこれくらいです。二人の育児でストレス溜まってます。来週にまた病院に行こうと思ってます。がんじゃないことを祈るばかりです。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 胃のムカつきと喉の異物感

    5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう