• ベストアンサー

風邪ひきはじめ:鼻炎薬で症状を止めるのはNG?

今風邪をひいて2日めあたりです。 菌をだすためにクシャミや鼻水が出ると思うのですが、 鼻炎薬で症状を止めてしまうのはよくないのでしょうか。 熱で菌をやっつけようとしているのに、風邪のひきはじめに解熱剤を飲むと長引く、などと聞くのでどうなのかなと思っています。 (総合感冒薬はのまない事にしているので、症状によって薬をのみわけています)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

疲れが酷い場合ですといきなり喉の痛みや咳から風邪が始まる場合もありますが風邪の引き始めはウィルスにリンパ球が反応しますのでカタル性の炎症をおこし透明なサラサラした鼻水が出ることも多くなります。おっしゃるようにもちろんくしゃみや鼻水はリンパ球による治癒反応の一つですので、我慢できれば使わないに越したことはありません。 しばらくしてリンパ球とウィルスの戦いが終わると今度は顆粒球が増えて常在菌と反応をおこしますので鼻水が次第に粘ってきて色がついてきます。リンパ球から顆粒球へ、この一連の反応が済むと治癒に至ります。治癒に至る期間は養生次第でしょう。

sweetgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 体が戦ってくれている間は、症状は我慢して栄養をとって応援する、のが一番よい方法なんですね。

関連するQ&A

  • 長引く風邪

    1週間ほど前から風邪が治りません。ここまで長引く風邪は、十数年ぶりです。 私ら子供の頃、よく風邪を引きやすかったのですが、その当時の症状によく似ています。熱はありませんが、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが止まりません。 市販の鼻炎薬、総合感冒薬はためしましたが、効果はいまいちでした。 これらの症状に効く風邪薬はありますか? 回答お願いします。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 風邪のひきはじめ

    風邪のひきはじめに効く、もしくは症状悪化を防げるツボはありますか? 症状としては、鼻水、乾いた咳、37度くらいの微熱があります。 どなたかおすすめのツボなどがありましたら、是非教えてください。

  • 鼻炎について。

    鼻炎について。 鼻水やくしゃみ、熱っぽい(実際には熱はない)で風邪かと思ったら鼻炎でした。 但し、アレルギー反応はありませんでした。花粉症でも喘息でもないです。家族にもそのような体質の人はいません。 急に鼻炎になることなんて、あるのでしょうか…?

  • 風邪のひきはじめに

    「風邪のひきはじめに効く薬はありません」とテレビに出ている 医師が言っていました。 私は若いころにカップラーメンの「ねぎ味噌の一品」を食べて寝た ときがありました。一晩で症状が良くなった時もありましたが、 ダメなときもありましたね。 皆さんは風邪のひきはじめにどんな対処をしますか。

  • 鼻風邪?鼻炎?

    鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

  • 鼻炎じゃない鼻づまり

    29歳の男です。 一週間前に風邪をひき、熱や頭痛はすぐおさまったのですが、 鼻づまりだけがどうしても良くなりません。鼻を噛むと 黄色くてあまり粘り気のない鼻水が出ます。 鼻炎持ちですが、鼻炎の時は白い鼻水がツーとおちてきて、 くしゃみもかなりしますが、今回の症状は全く違います。 29年間生きてきて鼻づまりだけ治らないなんて初めてなので もしかして風邪じゃなくて何かの病気かとも思ってしまいます。 どなたかお心あたりのある方いらっしゃいましたら、参考意見を お願いします。

専門家に質問してみよう