• ベストアンサー

風邪ひきはじめ:鼻炎薬で症状を止めるのはNG?

今風邪をひいて2日めあたりです。 菌をだすためにクシャミや鼻水が出ると思うのですが、 鼻炎薬で症状を止めてしまうのはよくないのでしょうか。 熱で菌をやっつけようとしているのに、風邪のひきはじめに解熱剤を飲むと長引く、などと聞くのでどうなのかなと思っています。 (総合感冒薬はのまない事にしているので、症状によって薬をのみわけています)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

疲れが酷い場合ですといきなり喉の痛みや咳から風邪が始まる場合もありますが風邪の引き始めはウィルスにリンパ球が反応しますのでカタル性の炎症をおこし透明なサラサラした鼻水が出ることも多くなります。おっしゃるようにもちろんくしゃみや鼻水はリンパ球による治癒反応の一つですので、我慢できれば使わないに越したことはありません。 しばらくしてリンパ球とウィルスの戦いが終わると今度は顆粒球が増えて常在菌と反応をおこしますので鼻水が次第に粘ってきて色がついてきます。リンパ球から顆粒球へ、この一連の反応が済むと治癒に至ります。治癒に至る期間は養生次第でしょう。

sweetgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 体が戦ってくれている間は、症状は我慢して栄養をとって応援する、のが一番よい方法なんですね。