• 締切済み

鼻風邪?鼻炎?

鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

簡単な違いは 鼻炎・透明、水っぽい、サラサラしている 風邪・黄色っぽい~透明、ぬるぬるしている でしょうか。 確実ではないので、長引くようなら病院へ 行ったほうがいいですよ。

furufururu
質問者

お礼

透明でぬるぬるなので風邪かな? 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • のどの痛みから鼻風邪?

    最近私は喉の痛みから風邪をひくことを実感しました 学生時代はすぐに耳鼻科に行って薬を飲んでいましたが、喉の痛みがなくなると鼻水、鼻づまりがおき、咳とたんがでて、ようやく治るという終息を迎えます 喉が痛くなった→薬を飲む→治る、というような段取りは一度もありません 喉が痛くなったら鼻風邪と咳とたんを乗り越えなければ治らないのでしょうか また、学生時代はすぐ病院に行けましたが社会人になるとどうしても行く時間がありません 市販の薬で良いのがあればおすすめして頂きたいです ちなみに病院で処方される薬は去たんがムコダイン、ムコソルバン、クラリス 咳はフスコデ、喉の痛みはPLが出されました これで完全に治りますが、すべて処方箋がないともらえないので、市販の薬で同じような成分の薬があればぜひ教えてください

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

  • 妊娠中の鼻風邪の治し方。

    妊娠7ヶ月目です。昨日鼻風邪もらってしまい鼻水とくしゃみが止まりません。 いつもなら薬を飲んで寝て治すのですが、妊娠中で市販薬は怖いし、病院はお休みだし、かといって救急で駆け込むほどでもないし…頑張って自力で治すしかないなぁと思っています。 喉の痛みや熱、咳はなく、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、体がだるいなどの症状があります。 これ以上ひどくなる前に治したいので、何か良い療法(家でできるような)あったら教えてください! とりあえず今は体を暖めてマスクして、加湿器かけて寝ています。 年賀状書いたり、大掃除したり、やることいっぱいあるのにぃ~(-_-;)

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • 鼻かぜ

    鼻声がもう3週間も続いています。海外ですので花粉症ではありません。多分鼻かぜだとおもいます。かかりはじめの2,3日はのどが痛かったので、風邪薬を服用していました。3日目ぐらいから鼻声になり、ずっと続いています。鼻水、鼻づまりは一度もありません。鼻が重たい感じです。いろんな薬を飲みましたが一向に効きません。最近ではにおいや食べ物の味が全くわからなくなってしまいました。仕事の都合で耳鼻科にはいけません。市販の薬で何かいい薬をご存知でしたら、教えてください。また、自分でできる治療方法があったらおしえてください。いったいなんの病気なんでしょうか?ただの鼻かぜでしょうか?こんなの生まれて初めてです。それからどのくらいで治るのでしょうか?ほんとに困っています。

  • 鼻風邪、病院行くべき?

    2歳と8ヶ月、二人の子供が鼻風邪を引いていて 苦しくてご機嫌ななめです・ 熱はなく、くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。 今の時期、病院へ連れて行って逆にインフルエンザなどもらってしまう 可能性はあるでしょうか? 予防接種もしていませんし、うがいもできません。 こういう場合みなさんなら薬局の小児用風邪薬を飲ませますか? 病院へ行きますか? また車が運転出来ないのですが、鼻風邪くらいなら暖かい格好を させればスーパーへ買い物など(片道10分)行きますか? 2児の母でありながら情けない質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 鼻風邪?鼻炎? とにかく治したいです。

    8月の後半から、こどもが新たに保育園に入りました。0歳児なので、以来しょっちゅう風邪を引いています。こどもはある程度仕方ないかと思うのですが(かわいそうですが)、母親であるわたしが、こどもの風邪をもらっているのか、ずっと鼻・喉の調子がおかしく困っています。 元々、ハウスダストのアレルギー性鼻炎もあるため、風邪なのか鼻炎なのか、悩むこともしばしば、です。 このところは冬支度で、掃除のときに、ホコリをかぶりがちなので…。 その都度、かぜ薬を飲んだり鼻炎薬を飲んだりしているのですが、かえって気分が悪くなることも。お医者さんには、内科には、風邪を引いた子どもと同時に行くと風邪と診断され、耳鼻科にひとりで行けば、鼻炎と診断されました。 そもそも、鼻炎と風邪って、どうやったら明確に見分けられるんでしょうか?また、鼻炎と風邪って、相乗効果で悪化したりするんでしょうか? たいがい熱は、平熱です。微熱が出たこともありましたが、こどものような高熱には至りません。鼻水は、透明なことも、色つきのこともあるんですが…。 もうすぐ復職する予定なので、この母子共倒れ状態をなんとかせねば、と思っています。 サプリメント服用や、生活改善を含め、効果的な方法があれば、アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 鼻炎について。

    鼻炎について。 鼻水やくしゃみ、熱っぽい(実際には熱はない)で風邪かと思ったら鼻炎でした。 但し、アレルギー反応はありませんでした。花粉症でも喘息でもないです。家族にもそのような体質の人はいません。 急に鼻炎になることなんて、あるのでしょうか…?

専門家に質問してみよう