• ベストアンサー

鼻かぜについて

今六ヶ月の男のこがいます。 二日前から鼻かぜをひき、息苦しそうにしています。 病院に行ったんですが、鼻水は時間がたたないと治らないといわれ、薬は咳止めだけでした。 おっぱいを飲むのも苦しそうで、悲しくなってきます。 なんとか、少しでも苦しさを和らげる方法、どなたか知りませんか?熱も出始めて、さらに辛そうです。 鼻も詰まってるみたいで、たんもからんでいます。 何かいい方法知っている方教えてください。 御願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

お鼻が詰まっているのは可哀想ですね。 室内の湿度を上げる。鼻の近くに暖めたおしぼりなどをおくことによって鼻付近の湿度を上げると、洟が柔らかくなって鼻づまりが解消しやすいです。 やわらかくなったら、私は口で吸ったり(ベビー用の洟吸い器もドラッグストアやベビー洋品店で売っています)、やはりベビー洋品店で買ったプラスチックのピンセットで鼻くそを取ってやったりします。 鼻づまりが続く際には、耳鼻科に数日間、毎日連れて行って洟を吸いだしてもらう方法もあります。我が家は白くにごった洟垂れが数日以上続くと、小児科ではなく耳鼻科に連れて行きます。薬は、小児科と重ならないように、耳鼻科ともよく相談して。 発熱は、本人が寒がらない限り薄着にさせて体温を発散させるようにしてくださいね。水分を多く摂って、吸うのが苦しそうならスプーンとかコップとか、色々な方法もありますから無理をしない程度に、イオン飲料などもあげてみてください。 脇の下とか脚の付け根などを冷やすのもよい方法です。うちの子供たちは熱を出しやすい子だったので、小児科で貰うシロップのビンに水を詰めて、冷凍庫に常備していました。これをガーゼに来るんで脇の下などに。保冷剤などでも代用できます。 6ヶ月、というともしかして初めての発熱かな。 お母さんも不安いっぱいですね。でも発熱を繰り返して色々な病気の免疫をつけていく時期です。経過に十分注意してあげれば大丈夫ですよ。 早くよくなるといいですね。お大事に。

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.5

耳鼻科に行くか、鼻を吸うかするのがいいと思います。 小児科でも、鼻を吸ってくれるところもありますけれど…。 自分で吸うときは、市販の鼻吸い器を使うか 口で吸ってあげるといいです。 口で吸ったあとは、イソジンなどでしっかりうがいしましょう。 私は、口で吸ってあげた後、毎回自分が風邪引いて 苦しい思いをしました。(^^; ベポラップもいいです。 あとは湿度が低くなり過ぎないように 加湿器を使うか、 濡れバスタオルを部屋にかけるかすると少しはいいです。 もし近所に他に小児科があるようならば、 一度病院を変えてみてもらうのもいいかも。 医師によって薬の処方は随分と違うことがあります。 やたらに薬に頼ればいいというものではないですが、 鼻水が出ているのに咳止めだけというのは 辛そうだなと思いました。 お大事に。

• coro2
回答No.4

鼻かぜは赤ちゃんがくるしそうで、夜も寝れなくて可哀想ですよね。 小児科ではなく耳鼻科にいくことをお勧めします。 小児科では、鼻水をつまらせないために、鼻水を出す薬を出されることがありますが、とめる薬は耳鼻科にいかないとくれません。 また、鼻をすするようになると中耳炎にもかかる可能性が出るので、気をつけなければなりません。 中耳炎にかかると、1週間は治らないし、子どもが痛い思いをして可哀想だし、毎日病院に通いになります。 とりあえずは、鼻すい器を使うか、暖かいタオルで、鼻を拭いてあげてください。 後ヴィップスベポラップ?(ぬるかゼ薬)なんかも効きますので試してみてください。 お大事にしてください。早く治ればいいですね。

回答No.3

内科じゃなく、耳鼻科第一です・・・慢性鼻炎にさせない事が、親がすべき使命です。

• 0913
回答No.2

鼻が詰まっていると、おっぱいを飲むのが大変ですよね。 うちではこんなとき、自分(母親)が口で吸ってあげていました。 え~!口で~っと思われるかもしれませんが、自分の鼻水だって、のどから口に降りてきたら、ぺって吐き出すでしょ?そんなことです。 何より、鼻が通って気持ちよさそうになる赤ちゃんを見てほっとするし、あとでうがいをすればいいだけです。 こんなこと結構ほかの方もやってると思います。