OSをクリーンインストールする際のディスクフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • クリーンインストールの際にディスクをフォーマットする方法や、システムドライブとして使用しているSSDをフォーマットする方法を教えてください。
  • OSをクリーンインストールする際に、フォーマットのタイミングや方法、そして新品に近い状態にするためのフォーマット方法を教えてください。
  • 自作PCでOSをクリーンインストールする際に、ディスクフォーマットのタイミングやフォーマット方法について教えてください。また、限りなく新品に近い状態にするためのフォーマット方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをクリーンインストールする際のフォーマット

OSをクリーンインストールする際のディスクフォーマットについて質問です。 近々、自作PCを組み立てようと考えています。 殆どのパーツは新しく購入したものを使用しますが、ドライブのみ、別の自作機(1号機とします)から流用します。 今ある自作1号機では、CドライブとしてSSDを1台、DドライブとしてHDDを1台使用しています。 このドライブを両方とも、新しく組み立てる自作2号機へと流用します。 HDDはデータドライブとしてしか使用していないので、ただ繋げばよいのですが、 SSDにはOSを入れているので、クリーンインストールしなければなりません。 どうせクリーンインストールするならばと、この機会にSSDをまっさらな状態にしたいと思っています。 そこで、以下のことを教えていただきたいです。 (1) フォーマットはどのタイミングで行えばよいのでしょうか。 クリーンインストールの際に、ディスクをフォーマットできるのでしょうか。 できないのであれば、システムドライブとして使用しているSSDをどのようにしてフォーマットすればよいかを教えてください。 (2) 限りなく新品に近い状態にするためには、どのようにフォーマットすればよいでしょうか。 通常のフォーマット=後で復元できる、というような話を聞いた覚えがあります。 通常のフォーマット以上に、可能な限りまっさらな状態にする方法があれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>(1) >フォーマットはどのタイミングで行えばよいのでしょうか。 セットアッププログラムを起動してから、セットアッププログラム内で行ないます。 >クリーンインストールの際に、ディスクをフォーマットできるのでしょうか。 セットアッププログラムを起動し、セットアッププログラム内で「インストールする領域」を選択する際に「既存の領域を削除」する事が出来ます。 「システムで予約済み」のパーティションも削除して、すべての領域を削除したら、「割り当てられていない領域」だけになるので、「割り当てられていない領域」をクリックして「新規」で領域を作成して、そこにWindowsをインストールします。 詳しくは、以下のページを参照して下さい。 http://mbsupport.dip.jp/hdd_04.htm >(2) >限りなく新品に近い状態にするためには、どのようにフォーマットすればよいでしょうか。 上記で説明した「領域の開放」と「領域の作成」だけで良いです。 >通常のフォーマット=後で復元できる、というような話を聞いた覚えがあります。 「ディスク内をすべてスキャンして、データの残骸を拾い出す」と言う事でもしない限り、簡単には復元は出来ませんし、勝手に復元されたりはしません。 >通常のフォーマット以上に、可能な限りまっさらな状態にする方法があれば教えてください。 SSDを使う場合「読み書きは必要最低限にする」のが常識です。 SSDに使われているフラッシュメモリは「アクセスできる回数に物理的な上限がある」のです。 なので「マッサラに物理初期化する」とかやると「無駄にアクセスできる回数を減らしてしまい、SSDの寿命を短くしてしまう」のです。 従って、SSDだけは「全セクタの物理初期化」や「完全初期化」など、アクセス数が無駄に増大するような行為は、やってはいけません。 「領域の開放」をするだけで「論理的に、マッサラな状態になる」ので、下手な事はしてはいけません。

enz1921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1) フォーマットのタイミングに関して、詳細なやり方や参考URLを教えていただき、とても助かりました。 教えていただいた情報を参考にして、SSDをフォーマットしてからクリーンインストールしたいと思います。 (2) SSDのフォーマットに関して、詳しく教えていただき、とても参考になりました。 読み書き回数に限界はある、というのはなんとなくですが知っていましたが、 日常用途では深く考える必要もないだろう、と勝手に思い込んでいました。 フォーマットによってSSDの寿命が短くなる、というのはよくよく考えればその通りですね。 (1)で教えて頂いたフォーマットのみにとどめておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

>クリーンインストールの際に、ディスクをフォーマットできるのでしょうか。 インストール時に、フォーマット(クイックフォーマット)することが出来ます。 >通常のフォーマット=後で復元できる、というような話を聞いた覚えがあります。 1TB以上とかの現状のHDDだと1度全セクタに書込後にクリックフォーマットしただけでほぼ復元出来ない状態になります。 どうしても、心配なら、ゼロフォーマットしただけで、復元不可能に等しいです。 SSDの場合だと、フラッシュメモリって特性上で、完全に削除するのが不可能 書込した場所に同一ファイルが書込されるとは限らなく、他の場所に置き換わるような仕様です。 よって、完全に削除するのは非常に困難な仕様です SSDメーカーが削除するツールを公開している場合があります。それを使えば削除出来る場合があります

enz1921
質問者

お礼

参考にいたします。 早速のご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.5

>今ある自作1号機では、CドライブとしてSSDを1台、DドライブとしてHDDを1台使用しています。 Windows OSのバージョンを補足してください。 >どうせクリーンインストールするならばと、この機会にSSDをまっさらな状態にしたいと思っています。 すべての領域をゼロクリアしたいのでしょうか? 別のPCへ接続して専用ツールでクリアする方法とOSのインストールメディアから起動してコマンドプロンプトでクリアする保々があります。 そこまで拘る必要が無いように思います。 OSのインストールメディアから起動して、インストール先を選択する段階ですべてのボリューム(パーティション)を削除すればクリーンインストールになります。 >通常のフォーマット=後で復元できる、というような話を聞いた覚えがあります。 それは専門家によるデータの救出(サルベージ)を行うとフォーマットしても記憶されたデータが読み出せると言うことです。 ゾンビのように勝手にデータやプログラムが復元することは無いでしょう。

enz1921
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

(1) OSをインストールする際にパーティションを作り直せば、通常は論理フォーマットが行われますので、インストール先を選択する場面でフォーマットができます。 (2) HDDメーカーが提供している物理フォーマットソフトまたはSSDメーカーが提供しているローレベルフォーマットソフトを使うことになります。

enz1921
質問者

お礼

• zatsusan
回答No.2

基本的にOSをクリーンインストールする場合はフォーマットするかどうか聞かれます。 通常のフォーマットがどれになるかはちょっと分からないんですが、基本的には画面に従い、選択肢を正しく選べば、もともとあったパーティションは全部削除され、新しくパーティションを作り直します。

enz1921
質問者

お礼

回答No.1

OSが入った状態でクリーンインストールするのならカスタムインストールを選択し、ドライブオプションで、すべてのドライブを削除し、一つになったら、そこをインストールドラブにすれば、クリーンインストールできます。

enz1921
質問者

お礼