• ベストアンサー

OSで使用していたHDDの強制フォーマット

自作PCでOSは最新状態のXPです。 他のPCのCドライブ(OSはXP or 7)で使用していたHDD(1TB)を2台目のDドライブで使用しようと考えています。 コントロールパネルの管理ツール - ハードディスク パーティション領域の作成とフォーマット を使用使用して、ファーマットしようとしましたがページングファイルが邪魔(他のファイルもあるかもしれません)をしているみたいでできません。ボリュームの削除もできません。 強制的にフォーマットできる、フリーソフトご存じありませんか? HDDを工場出荷時の真っ新に(フォーマットされていない状態)するソフトでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210417
noname#210417
回答No.1

恐らくですが・・・OSが入っていたドライブですので、管理用パーティションが在るのだと思います。 パーティション管理ツールで、全てのパーティションを削除してNTFSでパーティションを作成しなおせば大丈夫かと思います。 パーティション管理ツールは、フリーの「EASEUS Partition Master Home Edition」で十分です。 見た目が英語ですが、そんなに難しくありませんので大丈夫かと思います。 EASEUS Partition Master URL http://www.partition-tool.com/download.htm

ikkyuu58
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみます。