• 締切済み

XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット

故障したPCで余ってたIDE HDD,未フォーマットXP homu OSつきを。別のPCにセカンダリーHDD Dドライブとして装着したのですが、 起動ドライブ C 以外ならXP,pro上でフォーマット出来ると思いコンパネ 記憶域より「ディスク管理」Dドライブを選びましたが、フォーマットがグレーで選択できません。Dドライブと認識はされてますのでこの状態で、XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット出来る方法があれば教えて頂ければ助かるのですが、、、xpの起動デスク6枚でdドライブが選択フォーマット出来るのならと試みましたが、6枚目で何故かブルーソクリーンが出ます。元々無理な試みかもしれませんが、確か98の起動デスクのfdiskではNTFSはfomat出来ないと記憶してるので色々思案してるのですが、、

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>故障したPCで余ってたIDE HDD,未フォーマットXP homu OSつきを。別のPCにセカンダリーHDD Dドライブとして装着したのですが、 用語に不適正な部分が有ります。 「セカンダリーHDD」は正しくありません。IDEのHDDは1つのスロットに2台のHDDを接続できますが、区別をするためにジャンパーピンでマスターとスレーブの位置に刺し直す必要があります。 また、IDEのスロットはマザーボードに2つまで組み込まれている場合が多く、其々にマスターとスレーブのデバイスを接続できます。 あなたの場合は追加で接続したHDDが1番目のスロットのスレーブとして接続されたでしょうか? >記憶域より「ディスク管理」Dドライブを選びましたが、フォーマットがグレーで選択できません。 その状態ではOSの起動に関連した部分が含まれているためフォーマットが出来ない状態と考えられます。 例えば、あなたがDドライブと言っているHDDにアクティブのマークが設定されていればWindows OSを起動するときに最初に読み込むファイルが存在することになり削除できません。 >xpの起動デスク6枚でdドライブが選択フォーマット出来るのならと試みましたが、6枚目で何故かブルーソクリーンが出ます。 元のHDDを外して、転用のHDDのみの状態ならFD起動で修復用のコマンドプロンプトまで進めると思います。

mk1604
質問者

お礼

詳しくは私のスキルではわからないので、1台だけ繋いでフォーマットしましたsりがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

領域削除、再作成も出来ませんか?。HDDのドライブ設定(ピン設定)は「セカンダリー」になってますよね?。

mk1604
質問者

補足

早速のご助言ありがとうございます。HDDのドライブ設定(ピン設定)は「セカンダリーになってると思います。経験則ですが違ってると認識されないか、又は起動できないと思います。HDDのピン設定のラベルがラバーに張ってあったのですが紛失したのでだいたいの勘で装着しましたが、問題は領域削除の方法なのですが、そもそもセカンダリーではありますがoSの削除が可能?かどうか判断できないのですが、、、