• ベストアンサー

XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.5

古いWindows XP で128GB以上認識できないためです。対策としては SP2 or SP3 を適用したCDを作り、それでインストールするのが早いと思います。 「windows xp sp2 cd 作成」でググるとその方法があります。 http://www.google.co.jp/search?q=windows+xp+sp2+cd+%E4%BD%9C%E6%88%90&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP231&aq=t その他、HDDを一度解放して、最初に50GBのエリアだけフォーマットし、その後 SP2 以上までインストールし、その管理ツールで残りをフォーマットしても良いです。

veronicabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決できました。

veronicabe
質問者

補足

ありがとうございました。無事解決できました。 仰る通りで、SP3を適用したCDを作ってやって見ると、 ちゃんとドライブが表示されてインストールできました。 おかげで相当快適になりました。 最初うまくディスクを作れるか心配でしたが、 SP+メーカーというソフトを使えば、 すべてやってくれて非常に便利でした。 同じような症状に悩んでいる人がいればオススメします。

その他の回答 (4)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

選択したパーテーションにということですか。 ご質問は、インストール手順のみにしぼってと言うことになりますね。 127GBというのは誤認なんだろうか。 50が127変ですね。 ここはやはりデータ退避して、クリーンインストールが妥当のような気がします。 どう考えても普通じゃないですね。 選択したパーテーションにならC:50GBが表示されて当然ですから。

veronicabe
質問者

補足

無事解決しました。 色々とご心配かけました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

なぜか意味不明です。 システムもコピーして起動ドライブを作ったということですが。 古いHDDも同じサイズなのでしょうか。 この場合、丸ごとコピーなので古いHDDの構成が反映されます。 RAID1と同じですね。古いHDDのサイズが小さいと大きいサイズの新しいHDDは、小さいほうのサイズでしか使用することができません。 残りは、未使用の領域として扱われます。コピーし終わったら、改めて領域を確保してやるという事になりますが。 だから、丸ごとコピーならパーテーションをわざわざ切る必要が無かったわけで。 ツールがどんなものか、古いHDDが何かわからないので、推測にしかなりません。お許しを まさか、OSだけをコピーするツールなんてものが公開されているとは思えませんから。 ところでどこまで進めましたか? 古いHDDをつないでご質問されているのでしょうか。それとも別のPCですか? とりあえず新しいHDDの中身確認されてはいかがでしょう。

veronicabe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 使ったツール名を挙げると、Data Lifeguard Toolsです。 http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=606&sid=1&lang=en ドライブ-ドライブのコピーを勝手にやってくれる物です。 未使用の領域について述べられていますが、 全くそのような事は起きずに簡単にコピーして起動できて、 50GB全域を普通に使えてます。 下の回答にも書きましたが、 インストール中のドライブ選択ですべて作業を中断していまして、 現在、そのまま新しいHDDを使って返答しています。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

かなりまずい状態ではありませんか?。  HDDを50と540GBにパーティション切りをしている ものに今度はクリーンインストールしたということですが その結果C:\が127GBになっているということですよね。  これってすでにフォーマットしてしまったのでは?。 そもそもどのようにクリーンインストールしたんですか?。  インストールする過程ではシステムを入れる場所を指定しなければ ならないはずです。  その時HDDのサイズが画面にでますよね。 すでにパーティションを切っているのですから既存パーティション の50GBというサイズが出ているはずです。  その場所しかフォーマットしてインストールするしかないですよ。 どうもあぶなっかしいですからそのHDDを一旦はずして HDDケースに入れてデータをバックアップしてからにしないと 大変なことになりますよ。  大事なデータをD:\に温存したままクリーンインストールするのは 危険です。(やってはいけないことですよ)    

veronicabe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが、 何もインストールはせず中断しています。 インストールする前は、 Cドライブ、Dドライブと表れて選択すれば良いと思っていたら、 Cドライブのみが容量約127GBで表示されたので、なぜ? と思ったんですね。そこで止めてます。 ですから、すべて無事です(今そのHDDに入ったOS使ってます)。 二つに分けたCとDの容量も正常ですし、 HDDの不具合も購入直後にチェックしたので正常(のはず...)と思います。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

たしか、WindowsXP SP2以降じゃないと、ビッグドライブ(over 137GB)に対応していないはずなのですが、これは関係ありませんか?

veronicabe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 あまり詳しくはないので、それが関係しているかはわかりません。 でも、137GBの壁があるのは知っていたので、 ドライブ選択画面でcドライブが 137GBにもなっていないのはなぜだろう?と思いました。

関連するQ&A

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • 250GBのHDDに載せ替えXPをインストール

    250GBのHDDに載せ替えXPをインストールしたらCドライブの容量が130GBまでしか選択できませんでした。 仕方がないので130GBをCドライブのパーティションに設定しましたが、XPをインストールし終わった後に残りの容量でDドライブを作成しようとしてみましたができません。 マイコンピュータから右クリックで管理のドライブをみても130GBでいっぱいで未使用の領域がないように表示されてしまうのですが。。。 未使用の領域を出すにはどうしたらいいでしょうか。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

  • 古いHDDが フォーマットできません。

    起動しなくなったXPから データ救出とPCアップのために HDDを増設しました。 増設したHDDは 40GBでCドライブにして 前のHDDが120GBです。 前のHDDは パーティション分割させた直後に起動しなくなったので  スレーブしてCにXPをインストールさせて起動するとDとJドライブに分かれていました。 Dドライブは空で Jドライブに 3GB弱しかないのでデータが消えてると思って慌ててましたが 検索していくと文書以外は 残っていたのでコピペしました。 「復元」を使って探しましたが 文書は発見できずにあきらめて Jドライブをフォーマットしようとしましたが 他のツール?を終了してからじゃないと フォーマットできないと表示が出て できませんでした。 どうすれば フォーマットできるのでしょうか。 

  • 内蔵HDDを外部HDDとして見る方法はありますか

    マルチブート環境を作るためにHDDを250GBから750GBへと交換した後OSをインストールし、 XPのインストールCDでパーティションを、C:5GB、E:60GB、残りを未割り当てと分け、Eドライブへインストールを行いました。(Dは光学ドライブが使用) その後、データを移動するためHDDを取り外し、外付けHDDとして別PCへ接続したのですが、 HDDの中身が認識されず、未フォーマットの単一パーティションのHDDとなっていました。 内蔵HDDへ取り付けるとPCは正常に機動する事と、もともと使用していた250GBのHDDは中身が見れていた為、750GBのHDDを別PCで中身が見れるようにする方法を教えて下さい。 使用環境 ThinkPad T61(XP Pro) HDD:WESTERN DIGITAL WD7500BPVT OSのアクティベーションはまだしていません。

  • XPのクリーンインストール後のHDDについて

    はじめまして いきなりで申し訳ないのですが、ダイナミックディスク に関する質問をさせてください。 最近XPのクリーンインストールを実行しました。しかし データ保存用としていたHDD(ダイナミックディスク)が 「ディスクの管理」で”読み取り不可”になってしまい ました。 いろいろ調べた結果、XPのサポートツールである 「diskprobe」を利用することで「ディスクの管理」 から一応見えるようにはなったのですが、本来の 250GBのうち120GB程度しか見えなくなってしまい ました。 残りの130Gが見えないだけでなく、見えている120GB もフォーマットがされていないことになっています。 なんとかしてHDD内のデータがXPに認識されるように したいのですが、方法を知っている方がいらっしゃっ たら教えていただけますか? お願いします。

  • 128GB以上のHDDでのwindows2000の再インストール

    今は80GBのHDDをC.D.Eに分けていて、再インストール はCだけをフォーマットしてD,Eはデータを残した ままでしています。(※1) 128GB以上のHDDを使用するにはCドライブは128GB未満で 切ってwin2000をインストールしてSP4を入れてレジストリを いじって対応させ、残りを切って認識させればいいのは理解できました。 128GB以上のHDDでも今と同じように(※1)再インストール できるのでしょうか? win2000の再インストールしてSP4導入&レジストリで対応させる までに一時的に128GB以上のHDDに対応していない時があると 思いますがD.E...のデータが破壊されるようなことはないのでしょうか? あとみなさんはどのようにして128GB以上のHDDに再インストールされて いますか?安全な方法があれば教えてください。 長々と駄文ですいません。よろしくお願いします。

  • WD10EZEXをXPで使うためには?

    WD10EZEXを現在のHDDと交換するために購入予定をしています。 XPで使う際にWD Alignを使う必要があるのはわかりましたが、 WD10EZEXをシステムドライブとして使う際にどのようにWD Alignを使えばいいのかわかりません。 自作は数回程度で知識としては初心者のようなものなのでご容赦ください。 また他PC(VISTA/7)はありません。 データドライブとしての解説では 1.パテーション切り 2.各ドライブのフォーマット(クイックでもOK) 3.WD Alignでアライメント調整 と、ありましたが システムドライブとして使うには 1.まず現在のPCでデータドライブとして上記1~3まで行う 2.旧HDDを取り外し、WD10EZEXを起動ドライブに変更してOSをインストール という手順でよろしいのでしょうか? 予定としては C:(システムドライブ)約100GB D、E、F(データ用ドライブ)各約300GB 旧HDDは外付け用として使うつもりです

  • HDDのDドライブの使用容量がインストール容量より多い

    ・WinXP ・HDD容量: C=250GB D=250GB 大容量のデータを C・D・リムーバブル間と移動させたり消去したりしました。その後、気づいたときには Dドライブにインストールしているデータ・ソフトの総量は130GBなのに、実際は230GBがDを占領しており、残りわずか6GBとなっていました。おそらくデータの消去が不完全で、何かが残存したものと思います。 そこで次の点を教えて頂ければ幸いです。 (1)残存していると思われる部分の完全消去の方法 (2)最悪の場合、Dドライブのフォーマットの方法    (CについてはOS再インストールの際に経験    しましたが、Dについては経験なし)  以上、ご教示のほどお願いします。