• ベストアンサー
  • 困ってます

XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

古いWindows XP で128GB以上認識できないためです。対策としては SP2 or SP3 を適用したCDを作り、それでインストールするのが早いと思います。 「windows xp sp2 cd 作成」でググるとその方法があります。 http://www.google.co.jp/search?q=windows+xp+sp2+cd+%E4%BD%9C%E6%88%90&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP231&aq=t その他、HDDを一度解放して、最初に50GBのエリアだけフォーマットし、その後 SP2 以上までインストールし、その管理ツールで残りをフォーマットしても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事解決できました。

質問者からの補足

ありがとうございました。無事解決できました。 仰る通りで、SP3を適用したCDを作ってやって見ると、 ちゃんとドライブが表示されてインストールできました。 おかげで相当快適になりました。 最初うまくディスクを作れるか心配でしたが、 SP+メーカーというソフトを使えば、 すべてやってくれて非常に便利でした。 同じような症状に悩んでいる人がいればオススメします。

関連するQ&A

  • XPのクリーンインストール後のHDDについて

    はじめまして いきなりで申し訳ないのですが、ダイナミックディスク に関する質問をさせてください。 最近XPのクリーンインストールを実行しました。しかし データ保存用としていたHDD(ダイナミックディスク)が 「ディスクの管理」で”読み取り不可”になってしまい ました。 いろいろ調べた結果、XPのサポートツールである 「diskprobe」を利用することで「ディスクの管理」 から一応見えるようにはなったのですが、本来の 250GBのうち120GB程度しか見えなくなってしまい ました。 残りの130Gが見えないだけでなく、見えている120GB もフォーマットがされていないことになっています。 なんとかしてHDD内のデータがXPに認識されるように したいのですが、方法を知っている方がいらっしゃっ たら教えていただけますか? お願いします。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • これからクリーンインストールを行おうと思っている者です。

    これからクリーンインストールを行おうと思っている者です。 ググっても自分の納得いく情報が得られなかったのでここでお聞きしたいと思います。 OS:XP HomeEdition SP3 HDD:1つをCとDに切って使用中 上記のように一つのHDDを使用して、CドライブにOS、Dドライブにデータを保管しています。 この場合、クリーンインストール中のパーティションを切る段階で、 その際両ドライブのデータを削除した上で行うとのことなので、 切り直さずにCドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか。 あるいは外部記憶媒体にDドライブの内容を移した上でクリーンインストールを行うべきなのでしょうか。 どうかご教示ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

選択したパーテーションにということですか。 ご質問は、インストール手順のみにしぼってと言うことになりますね。 127GBというのは誤認なんだろうか。 50が127変ですね。 ここはやはりデータ退避して、クリーンインストールが妥当のような気がします。 どう考えても普通じゃないですね。 選択したパーテーションにならC:50GBが表示されて当然ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無事解決しました。 色々とご心配かけました。

  • 回答No.3

なぜか意味不明です。 システムもコピーして起動ドライブを作ったということですが。 古いHDDも同じサイズなのでしょうか。 この場合、丸ごとコピーなので古いHDDの構成が反映されます。 RAID1と同じですね。古いHDDのサイズが小さいと大きいサイズの新しいHDDは、小さいほうのサイズでしか使用することができません。 残りは、未使用の領域として扱われます。コピーし終わったら、改めて領域を確保してやるという事になりますが。 だから、丸ごとコピーならパーテーションをわざわざ切る必要が無かったわけで。 ツールがどんなものか、古いHDDが何かわからないので、推測にしかなりません。お許しを まさか、OSだけをコピーするツールなんてものが公開されているとは思えませんから。 ところでどこまで進めましたか? 古いHDDをつないでご質問されているのでしょうか。それとも別のPCですか? とりあえず新しいHDDの中身確認されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 使ったツール名を挙げると、Data Lifeguard Toolsです。 http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=606&sid=1&lang=en ドライブ-ドライブのコピーを勝手にやってくれる物です。 未使用の領域について述べられていますが、 全くそのような事は起きずに簡単にコピーして起動できて、 50GB全域を普通に使えてます。 下の回答にも書きましたが、 インストール中のドライブ選択ですべて作業を中断していまして、 現在、そのまま新しいHDDを使って返答しています。

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

かなりまずい状態ではありませんか?。  HDDを50と540GBにパーティション切りをしている ものに今度はクリーンインストールしたということですが その結果C:\が127GBになっているということですよね。  これってすでにフォーマットしてしまったのでは?。 そもそもどのようにクリーンインストールしたんですか?。  インストールする過程ではシステムを入れる場所を指定しなければ ならないはずです。  その時HDDのサイズが画面にでますよね。 すでにパーティションを切っているのですから既存パーティション の50GBというサイズが出ているはずです。  その場所しかフォーマットしてインストールするしかないですよ。 どうもあぶなっかしいですからそのHDDを一旦はずして HDDケースに入れてデータをバックアップしてからにしないと 大変なことになりますよ。  大事なデータをD:\に温存したままクリーンインストールするのは 危険です。(やってはいけないことですよ)    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが、 何もインストールはせず中断しています。 インストールする前は、 Cドライブ、Dドライブと表れて選択すれば良いと思っていたら、 Cドライブのみが容量約127GBで表示されたので、なぜ? と思ったんですね。そこで止めてます。 ですから、すべて無事です(今そのHDDに入ったOS使ってます)。 二つに分けたCとDの容量も正常ですし、 HDDの不具合も購入直後にチェックしたので正常(のはず...)と思います。

  • 回答No.1

たしか、WindowsXP SP2以降じゃないと、ビッグドライブ(over 137GB)に対応していないはずなのですが、これは関係ありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 あまり詳しくはないので、それが関係しているかはわかりません。 でも、137GBの壁があるのは知っていたので、 ドライブ選択画面でcドライブが 137GBにもなっていないのはなぜだろう?と思いました。

関連するQ&A

  • クリーンインストールについて

    偽者のXPPROを掴んでしまって正規のXPHOMEに戻すために クリーンインストールしたいのですが WindowsをインストールするCドライブのみをフォーマットして Dドライブのデータは残しXPHOMEを再インストールすることはできますか それともクリーンインストールするときはHDD自体をフォーマットして 再度パーティションを切らないといけないのでしょうか

  • XPクリーンインストールができない

    DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • クリーンインストールについて

    今回、クリーンインストールを試みようと思いました。 そこで、HDDにバックアップをとり準備万端なのですが、少し不安要素が出てきたので質問します。 HDDは、HD-ESU2 500GB なのですが、 クリーンインストールしたらまずデータをCPに移したいのですがHDDをドライブとして認識させるためにUSBでつなぐと思うのですが、 接続時に勝手にフォーマットされると元も子もないのです。 自動的にフォーマットされてしまうのでしょうか? 知っておられる方情報求めます!!

  • クリーンインストール

    Windows XP Home Edition Version 2002 service pack3を使っています。 最近、パソコンの調子が悪いのでクリーンインストールしました。 (Cドライブのみフォーマットしました) デスクトップはゴミ箱のみしかなくOSのインストールが終わり windowsが起動しXPのアップデートし終わり再起動を選択。 再度起動するとクリーンインストールする前の状態に戻っています。 これはクリーンインストールされていないのでしょうか? OSの入っているCドライブのみ入れなおしたいんですが。。。 よろしくお願いします。

  • XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

    すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?

  • 最近のHDDについて(WindowsXPで使用)

    最近の2TB以上のHDDに多くなってきている、AFTを採用したHDDについてですが、 これらのHDDはWindowsXPで使用する場合、たとえばWD製のものならツールを使って フォーマット(?)しないと、XPでは使えないのでしょうか。 WindowsXPでのHDDのフォーマット方法に問題があるとのことなので、 たとえばWindows7でフォーマットしてから WindowsXPをインストールして使う、またはWindowsXPでデータドライブとして使う というようなことはできないのでしょうか。 SSDの場合だと、C300などはこの方法でも使えるようですが、 HDDはこの方法では不可なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • XPのクリーンインストール後に音が出ません

    Win XPノートの動作が遅くなったので、データ類は外付けHDDに移動して、クリーンインストール を実行しました。その際、内装HDDのフォーマットはしませんでしたが、インストール後に多少の 写真などのデータが残っていました。それは構わないのですが、それまで出ていた音が出なくな りましたので、MS Winサポートページからサウンドカードの確認などの操作をしましたが、6種の デバイスがインストールされていますが、すべて動作しているとあります。サポートの次の手順 でボリュームを確認したところ、問題がありミキサーデバイスをインストールして下さいと、警告が 出ました。どうすれば良いのでしょうか?   クリーンインストールをHDDフォーマット後に再度実行したほうが良いか、ミキサーデバイスと 言うのがどうすればインストールできるのが、どなたか教えてください。

  • XPのクリーンインストールができない

    現在XPが正常に起動していますが クリーンインストールをし、リカバリーをしたいと考えています。 手順として 1.WINME起動ディスク(フロッピー)でブート 2.CDのドライブへ読みに行く(D:\i386\winnt.exe) 3.XPインストールウィザード起動 ここから手順どおりに進めようと思っているのですが 1の起動ディスクでMS-DOS起動中に 「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」とエラーが出ます。 3までそのまま進めても「インストールに必要な空き領域のあるドライブが見つかりませんでした。」 と表示されそれ以上進むことが出来ません。 FDISKでも基本MS-DOS領域は見つかりません format c:もCドライブを認識していないためダメでした。 しかしながらBIOSでは認識されています。 構成はM/B GIGABYTE GA-8I945P-G HDD(sata) hdt722525dla380 現在XP起動可能です。 どなたか知識をお持ちの方、Cドライブを認識させる 方法をご存知の方、ご返信お待ちしています。

  • 現在、OSの入ってるHDDを2分割して使っております

    現在、OSの入ってるHDDを2分割して使っております CドライブとUドライブです CドライブにOSが入ってるのですが、ブートロダが壊れたとかで起動しない事があるため クリーンインストールっていうのをしようと思ってます なのでフォーマットしてやりたいのですが、フォーマットした場合CドライブだけじゃなくUドライブのデータも綺麗さっぱり消えちゃうんでしょうか?

  • XP Homeのクリーンインストールについて

    XP Proインストール済みのPCにXP Homeをインストールしたいのですが、Cドライブのフォーマットがされず上書きとなり、起動時にOS選択画面が出てしまいます。 インストール中にドライブ選択(パーテンション)画面が出て、Cドラを削除しようとしても「このドライブは削除できません(らしき)」Msgが表示されてしまいます。 Cドライブを初期化してXP Homeをクリーンインストールしたいのですが、対処方法ご存知の方いらしゃいましたらご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。