• ベストアンサー

XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.5

古いWindows XP で128GB以上認識できないためです。対策としては SP2 or SP3 を適用したCDを作り、それでインストールするのが早いと思います。 「windows xp sp2 cd 作成」でググるとその方法があります。 http://www.google.co.jp/search?q=windows+xp+sp2+cd+%E4%BD%9C%E6%88%90&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP231&aq=t その他、HDDを一度解放して、最初に50GBのエリアだけフォーマットし、その後 SP2 以上までインストールし、その管理ツールで残りをフォーマットしても良いです。

veronicabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決できました。

veronicabe
質問者

補足

ありがとうございました。無事解決できました。 仰る通りで、SP3を適用したCDを作ってやって見ると、 ちゃんとドライブが表示されてインストールできました。 おかげで相当快適になりました。 最初うまくディスクを作れるか心配でしたが、 SP+メーカーというソフトを使えば、 すべてやってくれて非常に便利でした。 同じような症状に悩んでいる人がいればオススメします。

その他の回答 (4)

• kentan384
回答No.4

選択したパーテーションにということですか。 ご質問は、インストール手順のみにしぼってと言うことになりますね。 127GBというのは誤認なんだろうか。 50が127変ですね。 ここはやはりデータ退避して、クリーンインストールが妥当のような気がします。 どう考えても普通じゃないですね。 選択したパーテーションにならC:50GBが表示されて当然ですから。

veronicabe
質問者

補足

無事解決しました。 色々とご心配かけました。

• kentan384
回答No.3

なぜか意味不明です。 システムもコピーして起動ドライブを作ったということですが。 古いHDDも同じサイズなのでしょうか。 この場合、丸ごとコピーなので古いHDDの構成が反映されます。 RAID1と同じですね。古いHDDのサイズが小さいと大きいサイズの新しいHDDは、小さいほうのサイズでしか使用することができません。 残りは、未使用の領域として扱われます。コピーし終わったら、改めて領域を確保してやるという事になりますが。 だから、丸ごとコピーならパーテーションをわざわざ切る必要が無かったわけで。 ツールがどんなものか、古いHDDが何かわからないので、推測にしかなりません。お許しを まさか、OSだけをコピーするツールなんてものが公開されているとは思えませんから。 ところでどこまで進めましたか? 古いHDDをつないでご質問されているのでしょうか。それとも別のPCですか? とりあえず新しいHDDの中身確認されてはいかがでしょう。

veronicabe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 使ったツール名を挙げると、Data Lifeguard Toolsです。 http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=606&sid=1&lang=en ドライブ-ドライブのコピーを勝手にやってくれる物です。 未使用の領域について述べられていますが、 全くそのような事は起きずに簡単にコピーして起動できて、 50GB全域を普通に使えてます。 下の回答にも書きましたが、 インストール中のドライブ選択ですべて作業を中断していまして、 現在、そのまま新しいHDDを使って返答しています。

• upple
回答No.2

かなりまずい状態ではありませんか?。  HDDを50と540GBにパーティション切りをしている ものに今度はクリーンインストールしたということですが その結果C:\が127GBになっているということですよね。  これってすでにフォーマットしてしまったのでは?。 そもそもどのようにクリーンインストールしたんですか?。  インストールする過程ではシステムを入れる場所を指定しなければ ならないはずです。  その時HDDのサイズが画面にでますよね。 すでにパーティションを切っているのですから既存パーティション の50GBというサイズが出ているはずです。  その場所しかフォーマットしてインストールするしかないですよ。 どうもあぶなっかしいですからそのHDDを一旦はずして HDDケースに入れてデータをバックアップしてからにしないと 大変なことになりますよ。  大事なデータをD:\に温存したままクリーンインストールするのは 危険です。(やってはいけないことですよ)    

veronicabe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが、 何もインストールはせず中断しています。 インストールする前は、 Cドライブ、Dドライブと表れて選択すれば良いと思っていたら、 Cドライブのみが容量約127GBで表示されたので、なぜ? と思ったんですね。そこで止めてます。 ですから、すべて無事です(今そのHDDに入ったOS使ってます)。 二つに分けたCとDの容量も正常ですし、 HDDの不具合も購入直後にチェックしたので正常(のはず...)と思います。

• bake-chan
回答No.1

たしか、WindowsXP SP2以降じゃないと、ビッグドライブ(over 137GB)に対応していないはずなのですが、これは関係ありませんか?

veronicabe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 あまり詳しくはないので、それが関係しているかはわかりません。 でも、137GBの壁があるのは知っていたので、 ドライブ選択画面でcドライブが 137GBにもなっていないのはなぜだろう?と思いました。