• ベストアンサー

フォーマット&OSインストールしてしまったHDDからデータを取り出せますか?

マザーボードとCPUを買い換えたので交換し、CドライブのHDDをフォーマットしたのですが、OSインストール後確認したところ、誤ってDドライブをフォーマットしていたことが分かりました。 HDDを2台入れているのですが、フォーマット画面で 「D:~」 「C:~」 とあったので、単純に「C:~」を選んでフォーマットしたのですが…。 元Dドライブには大切なデータがたくさん入っているため、元に戻したいのです。 データ復元サービスを利用したりとかで、元に戻せますでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell5400
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

まず、そのPCはデータを復元するまでは絶対に起動しないようにしてください。 むやみに起動すると、残っているかもしれないDドライブのデータを テンポラリファイルなどが上書きしてしまう可能性があります。 そうなったらデータの復元はほとんど不可能です。 落ち着いたところで、そのPC以外のPCでファイナルデータの 体験版をダウンロードし、CDに焼いてください。 (参考URLがダウンロード元です) ネットカフェなどでCDを焼けるところを探しましょう。 焼いたCDを使って、復元できるファイルがないか、確認してください。 あった場合は、製品版を買って復元してください。 復元できるファイルがなかった場合…残念ながら救出は無理かもしれません。 専門の業者に依頼することもできますが、けっこうな金額を 請求されると思います(ハードディスクの容量にもよると思います)

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html
sora_aines
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 順序としては、教えてくださったサイトを利用して、「自分で復元できないかどうか試してみてから、ダメだったら専門業者へ」がいいのでしょうか。 自分で試してみて、余計悪くしてしまうこともある… と他のサイトで見かけたのですが…。 自分で安く出来れば、それにこしたことはないのですが なにぶん、子供の写真とかが大量に入っていたので、とても慎重になってますorz (それならフォーマットする時点でもっと注意しようよって話でもありますがorz)

その他の回答 (3)

回答No.4

各条件によって回答します。 ・Dドライブへのフォーマットを行い、CドライブへのOSインストール 復旧ソフトをCドライブにインストールし、Dドライブを検索してください。 検索で出てきたデータの保存場所はCドライブで大丈夫です。 ・Dドライブへのフォーマット、DドライブへのOSインストール かなり復旧率は低いと思いますが、写真などの容量が低いものでしたら多少は復旧できると思います。 復旧ソフトをCドライブにインストールし、Dドライブを検索してください。 検索で出てきたデータの保存場所はCドライブに指定してください。 インストールを必要としない復旧ソフトはCD以外にもWebブラウザもあります。 http://www.elivedata.jp/online/index.html 無料検索を行って、検索結果によってライセンス購入することをお勧めいたします。 ご自身での復旧がだめだった場合は復旧業者をお勧めいたします。 http://www.livedata.jp

参考URL:
http://www.elivedata.jp/online/index.html
sora_aines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Webでの復旧ソフトもあったんですね~! 復旧ソフトは、CDや専門業者しか知らなかったので… もしまた何かあるようでしたら、こちらも使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.3

CドライブにOSインストール、Dドライブはフォーマットのみという状況でしょうか? (元のDドライブにOSインストールだと、個人レベルでの復旧は絶望的です) もし、市販ソフトで成果が得られないようなら、PhotoRecというフリーウェアを試してみて下さい。 一部市販ソフトでは、画像ファイルは一見復元されたようでも、大多数が破損ファイルの状態になっていてまともに表示できないことがあります。 PhotoRecは参考URLに言及されているように、ファイル名が復元されないという欠点はありますが本当に復元率は高いです。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html
sora_aines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は、Dドライブをフォーマット+OSインストールでしたので、かなり悪い状態だと思います…。 でも、フリーウェアでも復元ソフトがあるのですね。初めて知りました。 次回何かあった時は(何もないようにしたいですが…)使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dell5400
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

sora_aines様 もっと悪くしてしまうというのは、そのハードディスクに 復旧ソフトなどをインストールしてしまう場合などではないでしょうか? 今回は、復元ソフトの「CD版」を使うところがポイントです。 このCDからパソコンを起動してスキャンをかければハードディスクの データは壊れることはありえないはずです。 また、その場合必ずパソコンの起動順序を確認して『CD』から 起動するようにしておいてください。誤ってハードディスクから 起動してしまうと、データ復旧の可能性が低くなってしまいます。 必ず起動順序(ブートシーケンスとも言います)を確認してくださいね。

sora_aines
質問者

お礼

なるほど。 CD版からであれば悪化はしないのですね。 参考サイトなども教えていただいて、ありがとうございます! 教えていただいたサイトを使って一応やってはみたのですが どうでもいいファイルばかり見えて、肝心のファイルが見えない状態でしたので 泣く泣く専門業者にお願いしてみました。 かなーり高くて痛い出費ですが、息子が生まれた時のデータは何にも変えがたいですし… 高い勉強代として、諦めて復元してもらうことにしました。 バックアップは大事ですね…orz 色々教えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD増設後、HDDフォーマット・OS再インストール

    はじめまして。まゆりんと申します。 パソコンについて少し教えていただきたく思い、投稿させていただきます。 まず現在の私の状況についてご説明いたします。 先日グラフィックボードが破損してしまい新しいものを買いに行ったところ、マザーボードも交換しないと本来の性能が出ないとのことで、マザーボード・それからついでに新しいHDDを購入してきました。 接続については滞りなく終わらせることができましたが、そこから先で少し困ってしまっていて・・・ 前のHDDはパーティションを2つにわけていて(CとD)、DにOSをインストールしていました。 今回新しいHDDを買ってきて、そちらをマスターに設定し、OSをインストールしました。(Gドライブ) 現在はGドライブのOSから起動しているのですが、C・Dドライブをフォーマットしてひとつにまとめたいのです。 その際に、現在のGドライブをCドライブに・・・、現在のC・DドライブをDドライブにしたいのですが、どのような手順を使えば可能でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。補足するべき点があればご指摘くださいませ。

  • OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのです

    OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのですが。 OSはvistaを使っています。 パソコン工房で作ったBTOなのですが、知人に譲る為、完全にデータを削除したいと思います。 HDDは2台入っています。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはをフォーマット後、cipherコマンドを実施しました。 Cドライブも完全にデータを乱数で上書きしたいと考えていますが、フォーマット後のDドライブにOSをインストールして、その後Cドライブを別のパソコンにつなぎ、乱数上書きとフォーマットをしたいと思います。 ・Cドライブを外した後、DドライブにOSをインストールする事は可能でしょうか? (DVD等読むことができるのでしょうか?) ・CドライブにOSが入ったまま、Dドライブに同じOSをインストールすることは可能でしょうか? その他簡単で完全にOS入りHDDのデータを削除出来る方法(無料)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • OS再インストール・HDDフォーマット

    マザーボード交換後 OSの再インストールと共に古いマザボドライバーが各ソフトや新マザボドライバーへの不具合を発生させる可能性が有るとの事で、HDDのフォーマットを勧められましたが、フォーマットの手順やバックアップの仕方、復元についてアドバイスをご教授願います 内蔵HDD250G1台目 有料ソフト使用で2台目250Gをバックアップ用に使用しています (そのバックアップHDDの内容は(古いマザボドライバー)のものです

  • OSをクリーンインストールする際のフォーマット

    OSをクリーンインストールする際のディスクフォーマットについて質問です。 近々、自作PCを組み立てようと考えています。 殆どのパーツは新しく購入したものを使用しますが、ドライブのみ、別の自作機(1号機とします)から流用します。 今ある自作1号機では、CドライブとしてSSDを1台、DドライブとしてHDDを1台使用しています。 このドライブを両方とも、新しく組み立てる自作2号機へと流用します。 HDDはデータドライブとしてしか使用していないので、ただ繋げばよいのですが、 SSDにはOSを入れているので、クリーンインストールしなければなりません。 どうせクリーンインストールするならばと、この機会にSSDをまっさらな状態にしたいと思っています。 そこで、以下のことを教えていただきたいです。 (1) フォーマットはどのタイミングで行えばよいのでしょうか。 クリーンインストールの際に、ディスクをフォーマットできるのでしょうか。 できないのであれば、システムドライブとして使用しているSSDをどのようにしてフォーマットすればよいかを教えてください。 (2) 限りなく新品に近い状態にするためには、どのようにフォーマットすればよいでしょうか。 通常のフォーマット=後で復元できる、というような話を聞いた覚えがあります。 通常のフォーマット以上に、可能な限りまっさらな状態にする方法があれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 古いHDDが フォーマットできません。

    起動しなくなったXPから データ救出とPCアップのために HDDを増設しました。 増設したHDDは 40GBでCドライブにして 前のHDDが120GBです。 前のHDDは パーティション分割させた直後に起動しなくなったので  スレーブしてCにXPをインストールさせて起動するとDとJドライブに分かれていました。 Dドライブは空で Jドライブに 3GB弱しかないのでデータが消えてると思って慌ててましたが 検索していくと文書以外は 残っていたのでコピペしました。 「復元」を使って探しましたが 文書は発見できずにあきらめて Jドライブをフォーマットしようとしましたが 他のツール?を終了してからじゃないと フォーマットできないと表示が出て できませんでした。 どうすれば フォーマットできるのでしょうか。 

  • HDDフォーマット

    現在CドライブとDドライブに分かれています。 OSはCに入っており、Dはデータの保存にのみ使っております。 この度Cドライブをフォーマットして再度OSをインストールしなおしたいのですが、やり方がいまいちわかりません・・・ リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・ が特定のドライブだけフォーマットするのはいまいちわかりません・・・ ご教授願います。 できれば一番簡単な方法で・・・

  • OSがインストールされたHDDのフォーマット

    先の質問では親切丁寧にご説明頂き大変感激しました。 本当に有難う御座いました! 今回は別件での質問です。 OSのインストールも終わり、内部の整備をしていたら大変な事に気づきました。 それはCドライブに500GB中10GB(FAT32)しか割り振っていなかったことです! 100のはずが10とは何とも救われないドジですね(;´д`)ゞ 一度、OSを再インストールしようと思いましたが何故かエラーを吐かれてどうしようも無いので、 もう一台あるSATAのHDD(500GB)にOSをインストールしています(100%-Cドライブ) そこで質問なのですが、このインストールが成功した後、先ほどのドジから生まれたHDDを接続してフォーマットし、Dドライブとして使用したいのですが、可能でしょうか? OSが両方に入った状態で起動することに少々不安があります。 優しい回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • デュアルブートでのOSインストールでHDDはフォーマットされますか?

    CドライブにXPがインストールされていてDドライブに新しくvistaをインストールしようと思っているのですが、 この場合DドライブのHDDはフォーマットされますか? Dドライブは現在使用中で使用要領が多いためCドライブに移せない状態なんです。

  • XPの入ったHDDのCドライブのみのフォーマットのやり方

    ウィンドウズビスタと320GのHDDを新たに購入しました。 これにビスタをインストールする予定です。 一方、現在XPの入ったHDDを使っていますが 今後はこれを2台目としてデータドライブとして使いたいと思っています。 今のHDDは250G1台を3つのパーティション(C,D,E)に分けて使ってます。 このうちD,Eにはデータが入っているのでフォーマットしたくありません。 XPの入ったCドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか。 また可能であればそのやり方も詳しく知りたいです。 誰かよろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?