• ベストアンサー

フォーマット&OSインストールしてしまったHDDからデータを取り出せますか?

マザーボードとCPUを買い換えたので交換し、CドライブのHDDをフォーマットしたのですが、OSインストール後確認したところ、誤ってDドライブをフォーマットしていたことが分かりました。 HDDを2台入れているのですが、フォーマット画面で 「D:~」 「C:~」 とあったので、単純に「C:~」を選んでフォーマットしたのですが…。 元Dドライブには大切なデータがたくさん入っているため、元に戻したいのです。 データ復元サービスを利用したりとかで、元に戻せますでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell5400
回答No.1

まず、そのPCはデータを復元するまでは絶対に起動しないようにしてください。 むやみに起動すると、残っているかもしれないDドライブのデータを テンポラリファイルなどが上書きしてしまう可能性があります。 そうなったらデータの復元はほとんど不可能です。 落ち着いたところで、そのPC以外のPCでファイナルデータの 体験版をダウンロードし、CDに焼いてください。 (参考URLがダウンロード元です) ネットカフェなどでCDを焼けるところを探しましょう。 焼いたCDを使って、復元できるファイルがないか、確認してください。 あった場合は、製品版を買って復元してください。 復元できるファイルがなかった場合…残念ながら救出は無理かもしれません。 専門の業者に依頼することもできますが、けっこうな金額を 請求されると思います(ハードディスクの容量にもよると思います)

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html
sora_aines
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 順序としては、教えてくださったサイトを利用して、「自分で復元できないかどうか試してみてから、ダメだったら専門業者へ」がいいのでしょうか。 自分で試してみて、余計悪くしてしまうこともある… と他のサイトで見かけたのですが…。 自分で安く出来れば、それにこしたことはないのですが なにぶん、子供の写真とかが大量に入っていたので、とても慎重になってますorz (それならフォーマットする時点でもっと注意しようよって話でもありますがorz)

その他の回答 (3)

回答No.4

各条件によって回答します。 ・Dドライブへのフォーマットを行い、CドライブへのOSインストール 復旧ソフトをCドライブにインストールし、Dドライブを検索してください。 検索で出てきたデータの保存場所はCドライブで大丈夫です。 ・Dドライブへのフォーマット、DドライブへのOSインストール かなり復旧率は低いと思いますが、写真などの容量が低いものでしたら多少は復旧できると思います。 復旧ソフトをCドライブにインストールし、Dドライブを検索してください。 検索で出てきたデータの保存場所はCドライブに指定してください。 インストールを必要としない復旧ソフトはCD以外にもWebブラウザもあります。 http://www.elivedata.jp/online/index.html 無料検索を行って、検索結果によってライセンス購入することをお勧めいたします。 ご自身での復旧がだめだった場合は復旧業者をお勧めいたします。 http://www.livedata.jp

参考URL:
http://www.elivedata.jp/online/index.html
sora_aines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Webでの復旧ソフトもあったんですね~! 復旧ソフトは、CDや専門業者しか知らなかったので… もしまた何かあるようでしたら、こちらも使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• shakunin
回答No.3

CドライブにOSインストール、Dドライブはフォーマットのみという状況でしょうか? (元のDドライブにOSインストールだと、個人レベルでの復旧は絶望的です) もし、市販ソフトで成果が得られないようなら、PhotoRecというフリーウェアを試してみて下さい。 一部市販ソフトでは、画像ファイルは一見復元されたようでも、大多数が破損ファイルの状態になっていてまともに表示できないことがあります。 PhotoRecは参考URLに言及されているように、ファイル名が復元されないという欠点はありますが本当に復元率は高いです。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html
sora_aines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は、Dドライブをフォーマット+OSインストールでしたので、かなり悪い状態だと思います…。 でも、フリーウェアでも復元ソフトがあるのですね。初めて知りました。 次回何かあった時は(何もないようにしたいですが…)使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• dell5400
回答No.2

sora_aines様 もっと悪くしてしまうというのは、そのハードディスクに 復旧ソフトなどをインストールしてしまう場合などではないでしょうか? 今回は、復元ソフトの「CD版」を使うところがポイントです。 このCDからパソコンを起動してスキャンをかければハードディスクの データは壊れることはありえないはずです。 また、その場合必ずパソコンの起動順序を確認して『CD』から 起動するようにしておいてください。誤ってハードディスクから 起動してしまうと、データ復旧の可能性が低くなってしまいます。 必ず起動順序(ブートシーケンスとも言います)を確認してくださいね。

sora_aines
質問者

お礼

なるほど。 CD版からであれば悪化はしないのですね。 参考サイトなども教えていただいて、ありがとうございます! 教えていただいたサイトを使って一応やってはみたのですが どうでもいいファイルばかり見えて、肝心のファイルが見えない状態でしたので 泣く泣く専門業者にお願いしてみました。 かなーり高くて痛い出費ですが、息子が生まれた時のデータは何にも変えがたいですし… 高い勉強代として、諦めて復元してもらうことにしました。 バックアップは大事ですね…orz 色々教えてくださって本当にありがとうございました。