• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Windows】OSの再インストール

  • 質問No.8513726
  • 閲覧数539
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (800/823)

ノートパソコンなのですが、Windows7HP64bitの再インストールがしたいです。
Cドライブ(システム)に240GBのSSD、Dドライブ(データ)に1TBのHDDが入っていてツインドライブになっています。
現在も普通にWindows7が起動して操作できる状態です。
このまま、OSの再インストール作業をしたらDドライブの1TBHDDもフォーマットされてしまうのですか?
CドライブのSSDは今のデータのまま再インストール作業を始めても自動でフォーマットされるんですよね?
HDDは外しておいたりしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (35/75)

>このまま、OSの再インストール作業をしたらDドライブの1TBHDDもフォーマットされてしまうのですか?

CドライブにOSをインストールするだけならDドライブは影響されませんのでデータファイルはそのままです。
※OSをインストールする際に誤ってDドライブをフォーマットしない限り、Dドライブが自動的にフォーマットされることはありません。

>HDDは外しておいたりしないといけないのでしょうか?
始めて再インストールの作業をされるのであれば念のため外しておいた方が無難ですが
ノートパソコンなので物理的に外せないかも…。外すとサポート対象外になることこありますので
マニュアルや規約を確認された方がよいですね。


>CドライブのSSDは今のデータのまま再インストール作業を始めても自動でフォーマットされるんですよね?
認識としては「Cドライブはフォーマットされる」で良いと思います。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (800/823)

ご回答ありがとうございました!
助かりました(^_^)
投稿日時:2014/03/15 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1329/2724)

そもそも、どこのメーカーのどんなノートPCなのかも不明なので正確な回答が出来ないですが…
そのノートPCに付属のリカバリー用メディアとかドライブ内にあるリカバリー用領域のファイルを使ってリカバリーするなら、そのやり方を取扱説明書で確認してみてください。
ANo.1さんも書かれてますが、Cドライブ、Dドライブともにリカバリーするか、Cドライブのみのリカバリーなのかを選択することが可能ではないかと推測します。

そうではなくて、別途準備したWindows7のインストールメディアを使って再インストールするということなら、Cドライブのフォーマットは自動では行われません。
また、再インストールにあたっては現在のCドライブを一旦は解放し、再設定することになります。
この場合Dドライブは特に関係ないので誤って操作しなければフォーマットされることはありません。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (800/823)

説明不足で申し訳ありません。
付属していたOSディスクを使ってのクリーンインストールでしたが、解決致しました。
ご回答ありがとうございました(^_^)
投稿日時:2014/03/15 00:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (161/557)

ずいぶんハイスペックのノートパソコンですね
通常、初期でCとDに別れている場合はリカバリ時にC(システム)のみ、C・Dともに、が選べると思います。
たぶんマニュアルに載っていますよ、無い場合はメーカーサイトにあります。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (800/823)

ご回答ありがとうございました!
助かりました(^_^)
投稿日時:2014/03/14 23:59