• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのインストールは・・・

Linuxを使ってみようとウィンドウズ98のノートにLinuxをインストールしようとしたのですが、間違って98のOSごとHDDをフォーマットしてしまいました。起動ディスクはとってあるのですが、CDドライブをUSBでつないでも認識してくれないので、OSをインストールできない状態です。どうすればいいのでしょうか? PCはSONYのPCG-N505ELです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo

505シリーズなどのB5サイズサブノートはOSのインストールがもっとも難しいPCです。 確かこのモデルはPCMCIAカードタイプのCD-ROMドライブが純正指定品 だったと思います。純正のリカバリーディスクはのCD-ROMドライブ以外での リカバリーは非常に難しいです。(PCMCIAタイプのCD-ROMドライブなら不可能ではない) 純正リカバリーディスクでも生のWIN98でもUSB CD-ROMドライブは起動できないでしょうね。 そもそもこのモデルの年式から言って、BIOSでUSBブートは対応していないはずです。 いちばん簡単で確実なのはPCGA-CD51などのN505に対応しているPCMCIAタイプの純正CD=ROMドライブを入手して純正リカバリーディスクで再インストールすることです。 それか社外のPCMCIAタイプのCD-ROMドライブを入手して、FDの起動ディスクを書き換えて認識させてやる。 PCをバラしてHDDを取り出し、USB HDDケースにてOSをコピーして、PCに戻し、起動ディスクで立ち上げOSのインストール等ですかね。 まぁ、このWIN98時代のB5ノートでUSBドライブがBOOTできると思っている程度の知識でLINUXなど入れたら、下手すりゃ手も足も出なくなると思いますがね。 それでもよければ自己責任でどうぞ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもきびしそうですね…。 時間も手間もかかりそうなのであきらめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wsws

そのCDドライブは純正品ですか。 純正ドライブが無いとWin98でさえインストールできません。 先にWin98に戻す事を考えてください。

質問者からの補足

純正ドライブですか…。