• 締切済み
  • 困ってます

WIN98のインストール

ノートパソコンでHDDをフォーマット後OSを新しく入れようと思います。 まず、このノートのCD-ROMはありません(´・ω・`) でUSBのCD-ROMはあるので認識させたいのですが USBドライバを入れて機動ディスクで・・・ と言う感じでインストールしたいのですが WIN98の機動ディスク(フロッピー)にUSBのドライバをただコピーしても うまく認識しないですよねぇ・・・? 機動ディスクに先にUSBドライバを読み込んで 機動させるという設定は可能なのでしょうか? 分かる方おおしえくだせぇ(´・ω・`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

おはこんばんにちは USBからインストールは多分無理でしょう。 カードスロットは付いてませんか? 付いていれば、たしか起動ドライブに出来たと思います。  (起動ディスクにドライバの組み込みは必要でしょうが) 取設で確認されるか、メーカーのホームページになにか   載ってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

LANでインストールの実例です。 PC98で行ったものですが手順等は同じです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315568 PCの分解等が必要で腕力があればOKです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488 MSDOSもマイクロソフト ディスクオペレーション システムと言いまして此れは此れで一世を風靡したれっきとしたOSです。(以下DOSと書きます) 但し今のWindowsのようにプラグアンドプレイ等の機能はありません。 DOSの環境化においてUSBの機器を使用することは大変困難です。 なぜならDOSが全盛期のころにはUSBは概念もなかったからです。 一方USBが普及したころにはDOSが廃れDOSのために16ビット用のドライバーを開発しても無駄になりますので各メーカーは開発しようと思わなかったのです。 従ってUSB接続のCDドライブでインストールをするのであればドライバーは自分でプログラムし組み込むことになります。 但しCDドライブに関して言えばパナソニックが一機種のみCDドライブのDOSドライバーを用意しております。(機種名は忘れました興味があればパナソニックのサイトで調べてください) 此れですと外付けのCDドライブからインストールが可能ですが下手な純正品のCDドライブよりも高価です。 ないものねだりをしないで上記いずれかの方法でインストールしてください。 質問もお受けします。 質問の際にはFDISK、SCANDISK等のHDDに関する作業の経験があるか? HDDの総容量、パーティションの状態、起動のためのFDDは使用できるか? 此れまでにOSのインストールの経験は有るか? その他参考になりそうなものを補足してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315568,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがトンです☆ ちなみに >FDISK、SCANDISK等のHDDに関する作業の経験があるか? >HDDの総容量、パーティションの状態、起動のためのFDDは使用できるか? >此れまでにOSのインストールの経験は有るか? 上記は全て経験済ですが(いちおうしすてむやさんなので) しかし、ドライバには詳しくないので今回聞いてみました。 プログラミングでしかドライバ組み込めないのなら 面倒なのでRANでやりまぁす。 お騒がせしますた、有難うございました∇

  • 回答No.2

#1の方の、ご説明の通りです。 良く手順を踏んで確認されないと、非常に困りますよ。 私も、10年近く前ですが(全く素人に毛が生えた程度の頃、会社ではチョット物知りでしたが)、NECのB5ノートで同様のことをして(CDドライブは、メルコ製)フォーマットまで終わったら、全くCDを認識せず、どうにもならなくなって、サポートセンターに持ち込んだのですが、純正以外の物ではサポートしないって、軽く断られて、ひどい目に会ったことがあります。 (使えるようになるまで1月かかりました) くれぐれも、CDブートでインストールできることが確認できるまで、十分に準備してから取り掛かられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き洩れですがHDDは既に空の状態です。 安物ですので・・・笑 それを承知でのインストールになります(´・ω・`) RAN経由のインストールか機動ディスクにUSB先認識ドライバを 加えれば、の二通りで悩んでるのです。 普通のやり方では出来ないのは承知済みでござります・・・涙

  • 回答No.1
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。   インストールCDからOSをインストールするには、BIOSがそのCDドライブを認識し、かつCDから起動する機能を持っていなければいけません。   実はOSはパソコンの電源を入れた直後から動くものではありません。もしそうであればHDDをフォーマットしたら動かなくなってしまいます笑   パソコン起動直後は、BIOSというプログラムが動作します。これがHDDに記録されているOSを認識し、そのOSを起動します。   インストールCDから起動するには、BIOSがCDドライブを認識でき、かつCDの中に入っているプログラムを実行出来なければいけません。   よって、まずはBIOSがそのUSBのCDドライブを認識出来なければいけないのですが、恐らく難しい事ではないかと思います。   そのノートパソコンを購入した時にマニュアルが付属してきていると思いますが、そこに再インストールの方法は何と書かれていますか?それに従ってインストールしてみてください。   もしノートパソコンに付属していたのがWin95であれば、まずはWin95をインストールし、次にWin95上からWin98のインストール(アップデート)を開始する・・・という手順になると思います。   参考になれば幸いです(..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsXPをクリアインストールするのに、USB-CDROMではダメ?

    NECのノートPC、VersaProVA50Hですが、このPCに限ったことではないと思います。 もともと、Windows98SEのマシンですが、WindowsXPにしたいと思いました。 (1)よそのマシンで作ったWindows98起動フロッピーディスク2枚で立ち上げ(フロッピードライブはUSBですが、認識しました)、HDDをフォーマットしました。 (2)USBのCD-ROMドライブにWindowsXPのOSのCDを入れました。 しかし、USBのCD-ROMドライブは認識しません。起動フロッピーの中にUSBのCD-ROMのドライバが無いからでしょうが、果たして、このあとはどうすればいいのでしょうか。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • win2000のクリーンインストールについて

    先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

  • win95 OEM版のインストール方法を教えてください!

    ノートパソコン(FUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W)のHDDにwin95をインストールしたいと思っています。しかし、CD-ROMドライブがありませんので、ノートパソコンのHDDをはずして、デスクトップのパソコンのHDDと交換し、そこでインストールしてから、ノートに戻そうと考えています。 2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタはあります。 OSはWIN95(companionではありません。setup.exeがあります。)です。他のwin95で作った起動ディスクもあります。 しかし、そのままではCD-ROMドライブを認識してくれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WIN98のインストールでいきず待ってます。

    はじめまして皆さん宜しくお願いします。 さて問題ですが、CD-ROMのないIBM製の560EにWIN98をインストしているのですが、最初の再起動からの立ち上がりで、I nvalid system disk Replace the disk,and them press any key とでてしまいどうしてよいか解りません・・・ インストール方法ですが、過去ログにも書いてあったように、HDDをfdisk→formatの後とりだして、もう一台のPCに移してWIN98コピーして→元に戻してHDDからインストール するやりかたでやっています。 まだまだ勉強が足りないもので宜しくお願いします。

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Let's note s10に新規でWin7

    Let's note CF-S10CYADRを売却するにあたり、フォーマットして新たにOSを入れ直して渡そうと思います。 しかし純正ドライブが壊れ読み込みはできても書き込みが出来なくなり、リカバリーディスクが作成できなくなったので、一度フォーマットかけて新規で購入したWindows7をインストールしようとしています。 フォーマットかけたせいか純正ドライブが認識しないので、外付けUSBのDVDドライブよりインストールを試みているのですが、インストールする画面の後に 「ドライバーの読み込み」 必要なCD/DVDドライブのデバイス、ドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブある場合は、ここで挿入してください。 と表示がでます。 どこからどのドライバーを持って来れば先に進めるかがよく分かりません。大変お手数ですが、お分かりになる方、是非よろしくお願いいたします。

  • PC98ノートへのwindows98のインストール方法について

    PC98ノートのPC-9821NA12をフォーマットして windows98をインストールを試みているのですが、うまく行きません。。。 友達からのもらい物なのですが、始めはwindows95が入っていて、 windows98へバージョンアップしたのですが調子が悪くなったので、 もう一度最初から入れなおそうと思って起動ディスクを作り、 起動ディスクで立ち上げて、fdiskしてformatして CDの内容(win98n)をHDDへコピーしたのですが、 b:\win98n>setup を実行してもwindos98がインストールできません。。。 formatまではきちんと出来ていて、CD-ROMも認識しているようです。 色々過去の質問を読んでみたのですが、該当するものがなく困っています。 windows98で動かす必要性はないのですが持っているOSがこれだけなのです。。。 よろしくお願いします。