• 締切済み

OSインストール出来ない

SONY製 ノートPC VAIO PCG-FX55G/BPを長年愛用しております。 OSはWindowsXP SP2 メモリー256Mです。 OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 ところが、WindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため、ハードディスクをフォーマット(フリーのHDDフォーマットツール)して、OSをインストールしようとしても、起動ディスク(起動CD)を読み込めず、“operating system not found”と、表示されます。 BIOS設定でHDDも認識されています。 どなたか解決方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
回答No.4

ANo2です >SONY製 ノートPC VAIO PCG-FX55G/BPを長年愛用しております。 FDドライブ付いていますね ならば ダメ元でFDから回復コンソールを起動してから投入してください C:CD .. C:ATTRIB -H C:\boot.ini C:ATTRIB -S C:\boot.ini C:ATTRIB -R C:\boot.ini C:del boot.ini C:BOOTCFG /Rebuild C:CHKDSK /R /F C:FIXBOOT

sandmeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 safety modeでも立ち上がらなくなったため、ハードディスクをフォーマット(フリーのHDDフォーマットツール)してしまったので、FDからの回復コンソールもだめです。 FD起動ディスクを作って、FDから試みるのですがコレも”DISK l/O error”と、表示されます。 たくさんの人に色々なアドバイスを頂きましたてありがとうございました。HDDを交換してみます。結果をまたご報告致します。

• m-twingo
回答No.3

>OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 >ところが、WindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため ??? CDを入れてフリーズしたから取り出して再起動? ではまだ再インストールはしていないんでしょ? WindowsXPロゴを表示してから再起動の繰り返し? HDD逝ってるんじゃないの?

sandmeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明の仕方が下手で済みません。 >OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 というのは、「WindowsXPの動きがおかしくて、OSを再インストールしようと試みたのですが、インストールCDが起動してまもなくフリーズしてしまいCDを取り出してしまいました。アンインストールまでいっていなかったので、再起動したところWindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため… と、続くわけです。 やっぱり、HDD逝っていますかね?!

回答No.2

>CDドライブを先に読み込むように設定してあります。 CDを入れてから電源ONしてください 先に電源を入れるとHDDを読んでしまいます それから・・・ Press any key to boot from cd・・・ こんなメッセージが出たら5秒以内になんでも良いからキーを押してください 5秒経過するとHDDを読んでしまいます

sandmeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDを先にセットしてから電源はONにしています。

• jein
回答No.1

BIOS設定にて起動順序の項目でHDDよりCDドライブを先にしておかないと そのままではHDDをCDより先に読みに行くためエラーになります。

sandmeet
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 BIOS設定での起動順位は、CDドライブを先に読み込むように設定してあります。 HDDをフォーマットするためにツールをBOOT CDディスクで作成して起動させるとCDを読み込んで起動しHDDをフォーマットしました。