• 締切済み

OSインストールエラー

自作PCにてWinXPを再インストールしようとしましたがうまくいきません。CDドライブから読み込みHDのフォーマットをした後、セットアップをします。完了後、再起動がかかりBIOSでHDDを読み込むのですが「Error loading operating system」と表示され先に進みません。 HDDは新しいものなので問題は無いと思います。C-MOSクリアもしました。他に考えられる理由は何でしょう? スペックは CPU:Athlon2100  メモリ:サムスン512M マザーボード:ギガバイト(銘柄忘れました) OS:WindowsXP Pro

みんなの回答

noname#210617
回答No.2

>カード類はビデオカード以外挿してなく、マザボ+CPU+メモリ+HDD+CD-ROMというシンプルな構成です。 特別なカードを入れていれば、初回インストールですから忘れることはないですよね。私の場合は再インストールでころっと…。 一応、マザーボードのマニュアルを確認してみたほうがいいかなとは思います。 >MBRってはOSをインストールする際に入るものなんですか。 入るような気もするのですが、確信がないのです。 例えば一旦LinuxをインストールしたHDにWindowsをいれようとすると、MBRがLinuxで書き換えられていて(正確にはLinux自体ではないのですが)、fdisk/mbrが必要だったり。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

回答No.1

XP用のディスクインタフェースのドライバを読み込ませる必要があった、とか? PromiseのRAIDカードを使ってインストールしたときに、F8キーを押してドライバを読み込ませる必要があったのに忘れてしまい、インストールはしれっと終わってしまったのだが、いざXPが立ち上がろうとしたときにドライバがなくてこけた、という経験があります。 インストールは無事終わってるのに?とすぐに気づけませんでした。 あとは、HDDがブート先の指定から外れてるとか、MBRがないとか。

satotu-a
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 手順は、以前何回も自作したことがあるので問題ないかと。。。 カード類はビデオカード以外挿してなく、マザボ+CPU+メモリ+HDD+CD-ROMというシンプルな構成です。 ブート外れは、BIOS設定で一通り全てを上位にして試してみたのでないと思います。MRBってはOSをインストールする際に入るものなんですか?