• ベストアンサー

OSのインストール

自作PCを作ったのですがHDのパーテーション設定を間違えてしまい 320GBあるのですがOSをインストールしたらCドライブ80GBだけになってしまいました。もう一度最初からやり直そうと思いHDをフォーマットしようと思ったのですがOSがインストールされているのかフォーマットできませんと表示されます。どうしたらいいのでしょうか? またHDは2個ついているのですがなぜか1つしか認識されていません。 接続方法はSATAケーブルをマザーボードのSATAコネクタの1、2番につないであります。BIOSの設定が必要なのでしょうか?BIOSは買ったときのままで設定は何もさわっていません。マザーボードはASUSのP5K-Eです。 以前DELLのPCを買った時はRANケーブルをつないだだけでインターネットにつながったのですが今回はなぜかつながりません。DELLの時はなにも設定とかしておらずPCを立ち上げてインターネットをクリックしたらすぐつながったのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

>HDをフォーマットしようと思ったのですがOSがインストールされているのかフォーマットできませんと表示されます。 Windowsを起動してCD入れてインストールでは、既にXPが起動している ため、上書き(修復)はできるが、Cドライブの削除やフォーマットができません。 CD入れた状態でCD-HDDの順に起動し、既存のCドライブを削除し、 新たに領域をMB単位で割り当てフォーマット後、インストールする。 個人的には、80GBならCドライブ割り当てとしては充分です。すこし 多いかな~と思う程度。 ディスクの管理で残りの220GBをDドライブ、もう1台を1ドライブで データ用に割り当て、フォーマットすれば問題ないです。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 光などの終端装置の場合は、設定が必要です。ルーターならIDや パスワード、IPアドレス、DNS設定が残っている場合が多い。 一度、プロバイダーに問い合わせるのもいいです。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

メーカー製パソコンと自作機を同じように思っているんですか? パソコンの自作機は組み立ては安物のプラモデルより簡単ですが、OSや各種ソフト・ドライバのインストールを自分で行わないと使い物になりません、ですからパソコンの自作機=システムを自分で作成していく物と考えるべきですね メーカー品はそれらを全てメーカーで作成してありますからお手軽です 質問の件ですが、OSのCDで起動させパーテーションを削除してください 削除後、あなたのご希望のサイズで作成です

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.2

320GBのうち80GBだけをCドライブとして確保/フォーマットしたのでは? 購入直後のHDDは未フォーマット状態なので、他の領域も同様にパーティション確保/フォーマットしないと使えません。 OSが何かわかりませんが、WindowsXPなら[コンピュータの管理]-[ディスクの管理]でパーティション操作が出来ます。 やりなおすなら、インストール途中でフォーマットするかどうか聞いてくるはずです。 > またHDは2個ついているのですがなぜか1つしか認識されていません。 前記ディスクの管理またはBIOSでも認識していませんか? 上記と同様、未フォーマットなだけのような気がします。 > 以前DELLのPCを買った時はRANケーブルをつないだだけでインターネットにつながったのですが今回はなぜかつながりません。 ドライバがインストールされていないのでしょう。 ドライバディスクが付属していたはずなのでそれを使ってドライバをインストールする必要があります。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

CDブートでOSのインストールをやり直せば 問題なくできます もちろん テータは初期化されますので そのつもりで HDDの認識には BIOSの設定が必要です LANがオンボードのマザーボードでも  LANのドライバーをインストールする必要があります マザーボードにドライバーCDが同封されているものですが 無ければ ネットでダウンロードするしかないです

関連するQ&A

  • OSの再インストールができない

    DELL DIMINSION8400 OS:WIN-XP を使用していてOSを再インストールしたいのですが。 元々は、160GBのHDD(SATA)を今回、量販店で500GBを購入してきました。 (同じ容量のものは販売していなかったです) インストールCDにて立ち上げると、  セットアップを続行  修復(R)  終了(だったかな?) の選択画面までいき、セットアップを選択すると  ”ハードディスクがPCにインストールされていません。接続されているか確認または  診断プログラムにより…” の表示がでて、継続できません。 RESOURCE CDにより診断プログラムをしても、”ALL TEST OK”の表示がでます。 (テスト中もHDDにアクセスしているようでした) セットアップCDからも、「HDD DIALOG…」のような項目を選択しても ちゃんと認識しているようです。 セットアップユーティリティの画面のなかにも、HDDは認識していて500GBと表示されます。 購入後フォーマットをしていないのですが、問題ないと思うのですが、 なにが原因なのでしょうか? 元々のHDDをつけて、増設として購入のHDDを試してみようと思いましたが、 4本構成ぐらいのケーブルは増設用のコネクタがあるのですが、 電源ケーブル?(青い太いケーブル)が無く接続できません。 PCに地デジチューナーをつけているので現在テレビが見れなくて困っています。 どなたか教えて下さい。

  • SATAにウインドウズインストールで、

    新たにSATAのHDを手に入れて これにウインドウズXPをインストールしようとして インストール画面の青い画面になったとこで 「ウインドウズをインストールできません、」 てメッセージが出てインストールできません、 このSATA、HDのほかにも IDE、HDが3台ついてます BIOSでも4台のHDD共認識させて HD関連のBIOS設定も一応やってるんですが BIOSの設定がまちがってるのか、自分では わかりません、 ためしにIDEのHD3台ををMBからはずして このSATA1台だけでインストールしようとしても 同じメッセージが出て入れられません、、 どなたか詳しい方、、 よろしくおねがいします、、 MB - ギガバイト865PE OS - Win XP Pro Mem - 1Gbx2 BIOS - AWARD BIOS ウインドウズを入れたいHD - HITACHIの160Gb SATA2規格 プラスIDE、HD3台

  • OS再インストールについて教えてください

    いつも拝見して、参考になっています 今回初めて投稿します OS(XP)の再インストールについて教えてください 現在、GATEWAY(GT5022J)にてXPで使用していますが、Cドライブ(40GB)が残り5GBを切ってしましましたのでOS再インストールを考えております 構成は(C:40GB+D:150GB)でパーテーションを切ってありますので 合わせて190GBにOSを再インストールしたいと思っていますが、 この場合のHDフォーマットなどBIOS上の手順を教えていただけると幸いです また増設してあるHDやグラフィックボード類は外すなどした方がよいのでしょうか? また現在、OFFICE2007 OEM版を別に買い、インストールしておりますが OS再インストール後に合わせて、インストールしたいと思っています その際、HDの構成等変わってしまってもユーザー認証等に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • OSがインストールできません。HDがインストールされていないと繰り返します。

    下記の中古PCを購入しました。長年Macを使っていたのでタカをくくっていました。Winは、初めてなので解らないことが多く困っています。全くのズブの素人です。システム構成、同梱品としては、以下の通りです。 DELL Precision360MT 3GHz/1024MB/36GB HD1台(SEAGATE/ST336607LW) SCSIカード:LSI-LOGIC/LSI21320-IS※ユーザーガイドなどの説明書は無し OSの再インストール用CD(W2K+SP1)A01版、1枚(DELL社指定付属品にみえます。)※PC上の画面、BIOSのバージョンもA01と表示されています。 現在、実行したことは、 ・BIOSをいじくり倒して不安になったため、初期状態に戻すため、内蔵電  池を抜き、しばらく経過してからさし直す。 ・DELL社WEb上で該当機種のBIOSの説明を熟読。OSインストールのBIOS設定  を指示通りの方法で試す。 あとは、セットアップCD起動中にF6を押し、SCSI機器またはHDのドライバの更新というのはやっていません。(何しろFDを書き込むメディアを所持しておらず、やる必要があるのか解らない)また疑ってみるのは、HDの配線とジャンパピンの設定が正しいかくらいなのかなと思っているのですが、これもよく解らないのであまりやりたくないという状態です。

  • SATAのOS上認識と復旧について

    自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。

  • OSインストール 持ち越し

    PC作成を始めてDVDドライバを買ってないことに気付き今から買うのもなぁ、と思い もう一台のPCでOSをインストールして、新しいPCに換装して動かないかと試したところやはり無理でした・・・・。 DVDドライバを移植しようにもコネクタがIDEでグラボはSATAのみなんで型が合いません。 [PC1(自作)]:DVD未実装(SATA) Vistaインストール希望        こっちへ換装したい                                                  ↑ [PC2(DELL)]:DVDドライバ(IDE) XPインストール済み SATA使用可  こっちでSSDにOSインストール後 短い内容でわかりづらいと思いますがこうとしか説明が・・・。 こういったことができる方法、ツールなどがあったら教えていただけると幸いです

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • OSがインストールできません

    自作PCでWindows8.1 DSPをインストールしようとしましたが、途中で、 「署名済みデバイスドライバーが見つかりませんでした。インストールメディアに正しいドライバーが含まれることを確かめてから「OK」をクリックしてください。」 と出て進めません。ドライブに何も表示されません。BIOSでは認識されています。 SSDの接続が間違っているのでしょうか?どこへ接続すればよいでしょうか? (OSインストール用とデータ用の接続SLOTが異なると聞いたことがあります。) ちなみに今はSATA SLOT1に繋げてあります。 BIOS設定はAHCIになっています。 よろしくお願いします。 CPU intel core i5 4690 M/B ASUS H97-Pro メモリー キングストン KVR16N11S8/4 [DDR3 PC3-12800 4GB] SSD ADATA ASP900S3-128GM-C 光学ドライブ I-ODATA DVD-EC01K (USB接続)