• ベストアンサー

OSのインストール

自作PCを作ったのですがHDのパーテーション設定を間違えてしまい 320GBあるのですがOSをインストールしたらCドライブ80GBだけになってしまいました。もう一度最初からやり直そうと思いHDをフォーマットしようと思ったのですがOSがインストールされているのかフォーマットできませんと表示されます。どうしたらいいのでしょうか? またHDは2個ついているのですがなぜか1つしか認識されていません。 接続方法はSATAケーブルをマザーボードのSATAコネクタの1、2番につないであります。BIOSの設定が必要なのでしょうか?BIOSは買ったときのままで設定は何もさわっていません。マザーボードはASUSのP5K-Eです。 以前DELLのPCを買った時はRANケーブルをつないだだけでインターネットにつながったのですが今回はなぜかつながりません。DELLの時はなにも設定とかしておらずPCを立ち上げてインターネットをクリックしたらすぐつながったのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

>HDをフォーマットしようと思ったのですがOSがインストールされているのかフォーマットできませんと表示されます。 Windowsを起動してCD入れてインストールでは、既にXPが起動している ため、上書き(修復)はできるが、Cドライブの削除やフォーマットができません。 CD入れた状態でCD-HDDの順に起動し、既存のCドライブを削除し、 新たに領域をMB単位で割り当てフォーマット後、インストールする。 個人的には、80GBならCドライブ割り当てとしては充分です。すこし 多いかな~と思う程度。 ディスクの管理で残りの220GBをDドライブ、もう1台を1ドライブで データ用に割り当て、フォーマットすれば問題ないです。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 光などの終端装置の場合は、設定が必要です。ルーターならIDや パスワード、IPアドレス、DNS設定が残っている場合が多い。 一度、プロバイダーに問い合わせるのもいいです。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.3

メーカー製パソコンと自作機を同じように思っているんですか? パソコンの自作機は組み立ては安物のプラモデルより簡単ですが、OSや各種ソフト・ドライバのインストールを自分で行わないと使い物になりません、ですからパソコンの自作機=システムを自分で作成していく物と考えるべきですね メーカー品はそれらを全てメーカーで作成してありますからお手軽です 質問の件ですが、OSのCDで起動させパーテーションを削除してください 削除後、あなたのご希望のサイズで作成です

• _himajin_
回答No.2

320GBのうち80GBだけをCドライブとして確保/フォーマットしたのでは? 購入直後のHDDは未フォーマット状態なので、他の領域も同様にパーティション確保/フォーマットしないと使えません。 OSが何かわかりませんが、WindowsXPなら[コンピュータの管理]-[ディスクの管理]でパーティション操作が出来ます。 やりなおすなら、インストール途中でフォーマットするかどうか聞いてくるはずです。 > またHDは2個ついているのですがなぜか1つしか認識されていません。 前記ディスクの管理またはBIOSでも認識していませんか? 上記と同様、未フォーマットなだけのような気がします。 > 以前DELLのPCを買った時はRANケーブルをつないだだけでインターネットにつながったのですが今回はなぜかつながりません。 ドライバがインストールされていないのでしょう。 ドライバディスクが付属していたはずなのでそれを使ってドライバをインストールする必要があります。

• harisu2
回答No.1

CDブートでOSのインストールをやり直せば 問題なくできます もちろん テータは初期化されますので そのつもりで HDDの認識には BIOSの設定が必要です LANがオンボードのマザーボードでも  LANのドライバーをインストールする必要があります マザーボードにドライバーCDが同封されているものですが 無ければ ネットでダウンロードするしかないです