• ベストアンサー

OSのインストール中に電源ケーブルが抜けて…

以前使っていたパソコンのHDDが壊れ、新しくHDDとOS(xp home)を購入し HDDにインストール(HDDのフォーマット中)に電源ケーブルが抜けてしまい、もう一度インストールし直そうとおもったら BIOSでboot from: erro loading opereating system と表示されOSセットアップに進まなくなりました、セットアップに進むためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

同じ内容の連続投稿は禁止です。注意しましょう。 なお先ほど回答しましたが、内容は BIOS設定でDVD(CD)の起動順をHDDより上にしてください。 マザーにより、使われてるBIOSが違いますが下記サイトを参考にしてください。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2005/1125/WinXP_install/bios.html

nasyo100
質問者

お礼

途中でブラウザが落ちてしまい不安だったのでもう一度投稿したのですが 二重投稿になってたみたいです。。スイマセン 説明不足で失礼しましたがブートはCDROMが一番に設定されています。 ひとまずこちらは締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • xpのインストール中に電源ケーブルが抜けて…

    以前使っていたパソコンのHDDが壊れ、新しくHDDとOS(xp home)を購入し HDDにインストール(HDDのフォーマット中)に電源ケーブルが抜けてしまい、もう一度インストールし直そうとおもったら BIOSでboot from: erro loading opereating system と表示されOSセットアップに進まなくなりました、セットアップに進むためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • OSがインストール出来ない

    こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

  • xpがインストール出来ません。

    インストール中のHDDフォーマット中に、誤って電源を落として しまいました。 あわてて起動したのですが、 press any key to boot from CD.の後に Error loading aperiting system. と文字が出て、その後何も変化しません。 どなたかご教授お願いします。 HDDは1TBです。72%くらいまでフォーマット完了していました。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • OS新規インストール後に・・・

    OSを新規インストールしたのですが、インストール後に再起動してみると、BOOT可能なCDを入れてください。という英文メッセージが出てきて起動いたしません。 OSのCDを入れると問題なく起動するのですが・・・ 何故なのでしょうか? システムファイルが無い等のメーセージはでてきません。 BOOTの順位もHDDを前にもってきましたがだめでした。 何故でしょうか? OSはXP Home edition です。 宜しくお願いします。

  • OSがインストールできない。

    中古でDELLのLatitude D505を購入しました。 PentiumM-1.6GHz 256MB 40GB OSが入っていなかったのでインストールしようとDELLのHPのサポートを参考にBIOSの設定を変更しました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100229 ↑の<「Page 1 of 7」と表示されている場合> を参考にしました。 インストールするOSはWindows XP Home Editionです。 これは4年前くらいに買ったパソコンに入っていたものです。 そして http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200796.asp を参考にインストールしようとCDを入れたのですが何度やってもインストールが始まりませんでした。 ↑のHPで【画面左上に[press any key to boot from CD]と表示されたら[Enter]キーを押します。】と記載されているのですが、「press any key to boot from CD」という表示が一切されませんでした。 全然、反応が無いのでCDが悪いのかと思い、2年ほど前に購入したパソコンに入っていた「再セットアップ用ブートCD」というものを入れてみました。(DELL製では無いパソコンに入っていたCD) するとよくわからない英文がズラズラと出てきて、結局インストールが始まることも無く、進展の無いままでした。その後、初めに入れていたCDを再度入れてみるとインストールが始まりました。 そしてパーティションのフォーマットが失敗し、HDDが壊れている可能性があるとかSCSIがどうとか表示されていました。 その後、PCを立ち上げても「Error loading operating system 」と表示され固まってしまいます。 再度インストール用のCDを挿入したのですが、インストール画 面が出ません。 「press any key to boot from CD」という表示もどこにも表示されていません。 それ以降は何をやっても進展の無いままです。 何か方法があればご指導お願い致します。

  • OSインストール中 不注意で電源OFF error loading operating system

    DELL製のPCをオークションのOSレスのアウトレット品で買ったのですが OSインストール前のフォーマット中に不注意でコンセントが抜けてしまい 電源を再び入れたのですが error loading operating system と出るだけで動かなくなってしまいました… OSCDを入れたまま再起動させてみても駄目でした これはもうHDDが破損してもう使えないんでしょうか? BIOSでは認識してます。 対処方法を教えてもらえませんか。

  • OS再インストールができません

    Windowsの起動がものすごく遅くなり、アプリケーションの実行スピードも遅く、フリーズし易くなったので、OSの再インストールをやろうとしましたが、インストール用CDが起動せず、普通にHDDからWindowsが立ち上がってしまいます。Windows起動時にはCDは正常に動作しています。どうしたらよいでしょうか。 【実行手順】 CDドライブにWindows XPのインストールディスクをセット 電源投入 BIOSでブートをCD/DVDに変更、起動 Press Any Key To Boot From CD...と表示され Enter Key を押すと 通常であればWindowsのセットアップメニューが表示されるはずですが 表示されず、普通にHDDからWindowsが起動してしまい、再インストールができません。 【機器構成】 マシン Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) OS : WindowsXP PRO (sp2にUP) HDD Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B よろしくお願いします。

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。