• 締切済み

Error Loading Operating System

Fedora2を入れていて再セットアップしてWinXPを入れようと思ったのですが、CDからブートしてパーティションを切りなおしてフォーマットをしてセットアップファイルのコピーが終わり、再起動してから「Boot CD…」ってメッセージが出るじゃないですか? そのところで既にセットアップファイルはCドライブに書き込まれているんで見守っていると「Error Loading Operating System」というメッセージが出てきてしまいます。回避方法ありますでしょうか? Fedora入れたのが悪かったのでしょうか…。 パーティションは一度全部消して2つに分けました。HDは一機(40GB Maxtor)だけで、CPUはPen3 833? メモリー512MB? ジャンパーもちゃんとマスターになっているのを確認し、BiosでもOKでした。

noname#22928
noname#22928

みんなの回答

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=922436 過去の質問で解決できた事例がありました。 Fedora2が原因のようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=922436

関連するQ&A

  • Errer loading operating system

    Windows XP(SP2)をセットアップCDからインストールし、再起動のメッセージがありその通り再起動すると、 Errer loading operating system というメッセージが表示されます。すでに数回繰り返しましたがやはりこのメッセージです。 どのように対処すればよいでしょうか。 以下は環境。 インストール先のHDD:Maxtor 7L250S0(S-ATA) BIOSの読み込み順位:1st

  • error loading operating system

    フリーのパーティション管理ソフト(Partition Logic 0.65)を使い パーティションを切ろうと思い検証してみました。 しかし、操作を誤ってしまい、途中でシャットダウンしてしまいました。 するとやはりというか、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 なので、OSを再インストールしなおそうと思いCDを挿入しましたが、 ブートせずに"error loading operating system"のメッセージに なってしまいます。 ブート設定は間違っていないです。現に再度Partition Logic等を挿入し、 試してみるとそれはちゃんとブートし操作できます。 色々と調べてみましたがわからずに困っております。 原因は何かわかりますでしょうか? また、データはいいのですが、どうにかOSをインストールしたいと 思うのですが、この状態からインストールする方法はありますでしょうか? ちなみに、オークションで購入したものなので、リカバリCD等は 付属していません。 PCはDELL INSPIRON 3800です。 どなたか、ご教授願えませんでしょうか。 他に必要な情報があれば追記いたします。

  • フォーマット後にError Loading Operating Systemと表示されます

    以前、HDDについて質問した者です フォーマットを試みた後に、XPをインストールしようとしまして、 NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマットを選択しましたが、 Error Loading Operating Systemと言う文字がでてきてしまい、次に進むことができません どのようにすればよいのかをご教授をお願い致します

  • Error loading orerating system

    頑張って自作して、何とか2000をいれれる所まできたのですが グラフィックカードが壊れててインストールの途中に止まってしまいました それで、グラフィックカードを買い直して始めたら、Boot From CDのところで Press any key to boot from CD...みたいなのが出て、Error loading operating systemって出るんです。 プライマリマスタにHDDが、セカンダリスレイブにDVDドライブがついています どうかよろしくお願いします・・・本当に・・・切実に・・・

  • Error loading Operating System

    先日友人のパソコン(ヤフオクで購入した法人用ディスクトップFMV 7000CL2 Windows XP SP3 )が立ち上がるとブルーバック(STOP:00021a unknown Hard Error)になり助けを求められました。 原因がわからなかったので他の詳しい友人に相談したところリカバリが必要と言われましたが 中古の為リカバリーCDなど一切梱包されていなかったとのこと。しかし他のFMV XPのリカバリでもOKと言われ私が持っていたFMV-BIBLO70H用リカバリDVD(勿論DVDは本体に付いてないので外付けのドライブで読み込み)を使用し試しましたが途中で終了してしまいXPが起動し同じくブルーバックになってしまいました。再度友人に相談するとWindows 98 SECOND EDSIONのリカバリならあるからとりあえずこれでと貸して頂き XPなのになぜ98?と思いつつも仕方なくやってみました。XPを保存しつつやりましたが容量足りずパンク。『XPを残さずやってみて』と友人よりアドバイスをもらい最初の設定でXPを消すような形にし98のリカバリをしました。するとMicrosoft98セットアップと表示されたままランプも消えSTOPしてしまいました。途中にしたくなかっ為2時待ちましたが変わらず仕方なく強制終了しました。その後よりWindows起動するとError loading Operating Systemと出てしまいました。 XPの起動ディスクを作成し試しましたがやはり起動せずError loading Operating Systemが出てしまいます。 ※起動ディスクは中古で購入時はSP3でしたが色々調べたら元々はSPは入ってないPCの様だったため起動ディスクはXP単体の物を使用しました。 ※中身のデータは勿論消えてもいいとの事 ※ヤフオクでの購入の為プロテクトキーも付いておらず正規のXPかどうかも不明。なので念のためスタートアップガイドでプロダクトキーを購入済み ※ハードディスクの音はカチカチなど変な音はしません ※BIOSは作動し起動①フロッピー②CD③ハードとしてあります ※OSのCDなども梱包されていません 何とぞこのようなErrorに初心者です長々と綴ってしまいましたが対処法お分かりの方宜しくお願いします。

  • 「Error loading operating system」過去の見ても解決しません

    一応、過去の質問に似たのがたくさんあったので読んだのですが、原因が別らしく、解決しないので質問させていただきます。 ある日、突然パソコンが起動しなくなりました。 おそらくシステムドライブが壊れたのだろうと思い、新しくHDDを購入しました。 もともと接続していたシステムドライブ(Cドライブ)ともうひとつのHDD(Fドライブ)をいったんはずし、新しく購入したHDDを接続、WINDOWS XPをインストールしました。 すると無事起動し、OSのセットアップ等をすべて終了した後、システムドライブではない方のFドライブを接続してデータが生きているのを確認しました。 次にFドライブを外し、Cドライブを接続。 起動するときのドライブチェックの際はちゃんと認識されましたが、起動後に、エクスプローラーから読み込もうとすると、やはり読み込みに失敗しました。 これは物理的に壊れたわけじゃなくて、もしかしたら、Cドライブのデータが壊れただけじゃないのかと思い、CドライブにもXPをインストールしなおしてみることにしました。 というのも、もともと使っていたシステムドライブは、CとTドライブにパーティションを分け、Tドライブには大切なデータが入っていたのでTドライブのデータを救出できないかと思ったからです。 Cドライブをいったんフォーマットし、そのうえでXPをインストールしなおしました。 インストール後、「再起動します」といって自動的に再起動し、普通ならセットアップが続くはずなのですが、最初の起動読み込み時に「Error loading operating system」と表示され動きません。 やはり壊れてたのかと諦め、Cドライブを外し、新しく買ってきたXPインストール済みのHDDだけを接続してみたところ、同じように「Error loading operating system」と出て起動しなくなっていました。 どうしたものかと色々いじってみたのですが、直りません。 教えてgooの過去にて、原因はパーティションがおかしいんじゃないかと言っている人がいたので、いったん新しく買ってきたHDDのパーティションを削除、さらにフォーマットしてXPを入れなおしたり、回復モード(?)で「fixboot」と入力してパーティションのなんたらを修復するとかといったことも試しましたが、結果は変わらず起動しません。 ちなみに、何度かHDDを外したりする際、どのみち後でつけるということもあり、めんどうだったのでHDDをつなぐ電源とデータを送るコード(名前がわかりませんが)のうち、電源コードだけを抜いてそのまま起動などしましたが、これは故障の原因になりうるのでしょうか? BIOSはいじったら壊れてしまうという話があったのでまだほとんど触っていません。 BIOSを出荷時の設定に戻そうと、実行できるやつは上からすべて押してみましたが、ほとんどエラーと出て意味がない感じでした。 あと、言い忘れてましたが、パソコンは数年前に友人に頼んで作ってもらった自作パソコンです。 何か解決法がありましたら教えてくださいませ。 どうにもならなければ修理に出そうかとも思っていますが、自作パソコンだと近所にはなかなか修理してくれるところがない上に、保障が効かないので出来れば自分で何とかしたいと思っています。 こういうのを試してみてはとか、そんな症状聞いたことないので修理に出すべきだといった、ちょっとしたことでも良いので力を貸してくださいませ。 なお、BIOSからHDDの読み込み順序は確認しましたが、間違いはないです。 マスタースレーブの間違いもありませんでした。 OSのインストールディスクを入れっぱなしにしているためといったこともありません。 詳しい方、是非ともよろしくお願いいたします(ぺこっ

  • OSが立ち上がりません。 Error loading operating system

    自作PCにWin2000をいれて使っていたのですが、ふと「Cドライブに書き込めない」のようなエラーが出て、?と思いながら再起動すると、起動中に「Error loading operating system」というエラーメッセージが出て止まってしまい、OSが立ち上がりません。実はこの症状が出たのは3度目です。 1回目は「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」という、今回とは異なるメッセージだったのですが、症状は同じような感じでした。 そのときもこちらで質問させてもらい(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993508)、その時は物理的な故障かと思い、HDDを交換して解決したかに思えました。(HDDは保証で交換してもらいました) しかし新しいHDDにOSをインストールしなおし、しばらく(1週間ほど)問題なく使っていると、また同じ症状になりました。(2回目) 保証で交換してもらったHDDも同じ型番だったので、今度は別メーカーのHDDを買ってきてやってみたのが今回で、3回目となります。 Detecting IDE drivesのところではHDDは認識されています。そのあとに上記のメッセージがでます。 マザーはBIOSTARのU8668-D、BIOSはAwardBIOSでアップデートも行いました。 CPUはPen4 2.4Mhz、メモリは512MBです。 色々やってみたつもりですが、それほどPCに詳しいわけでもなく、OSインストールからドライバ類のインストールを行うのにもいいかげん疲れてきました、、、。(泣) アドバイスいただけますようお願いします。

  • fedoraとwindowsの共存

    FedoraCoreとWindowsのインストールについて質問です。 ハードディスク構成:  マスターHD=10GB  スレーブHD=40GB 経緯からお話ししますと、元々Win98のPCにWinXPをインストール(マスターHDに)して使用してましたが、Fedoraの勉強の為、デュアルブート環境を作りたいと思いFedora4をインストール(スレーブHDに)しました。 とりあえず、ブート時にFedoraかOther(Windows)と選択できるようになったので成功したのですが、最近Fedora5がリリースされたということで、マスターHDにFedora5をインストールし、スレーブHDをWinXPにしようと思って、まずFedora5をインストールしました。この時点でなぜかFedora4で起動できなくなりました。(Fedora5が強制的に起動される。) まぁFedora4はもういらないので、スレーブHDにWinをインストールしようとWinXPのCDでブートしようとしましたが、CD(HD?)を認識せず、そのままFedora5が起動してしまいました。 自分なりにlinuxのパーティションだからWinのCDが認識しないのかと考え、スレーブHDのパーティションをFdiskで消してみましたが、かわらずでした。 いろいろ試しましたが結局今の状態は、 マスターHD=Fedora4(試しに入れ直してみました。) スレーブHD=未割り当ての領域 と言う状態です。 容量のあるスレーブHDにWindowsを、マスターHDにFedora5を入れてデュアルブートにしたいのですが、知識不足で手詰まりとなってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば良いか教えていただけると助かります。

  • Fedora Core6のインストール失敗

    OS無しの中古PC(IBM ThinkPad)を購入し、 Fedora Core6をCD-ROMからインストールしていたのですが、パーティションを設定し、GRUBブートローダをインストールし、ネットワークの設定、rootパスワードの設定などが完了し、インストールを開始した直後にエラーが発生し、インストールの継続ができなくなりました。 再度、インストールをしようと思い、PCの電源を落とし起動したところ、「error loading operating system」と表示されてしまいます。 GRUBブートローダのインストールが完了しているのですが、OSが正常にインストールされていないため、「error loading operating system」となっていると思うのですが、BIOSの設定変更などで対応することは可能でしょうか。 BIOS(IBM BIOS Setup Utility)を開き、設定変更を行なってみようとしているのですが、どこを変更すれば回避できるかわかりません。 どなたか回避方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスクチェックの後起動しなくなってしまった

    暫くやっていなかったし暇も合ったので、ディスクチェックを設定しておき、医者に行きました。 帰ってきたら 「Boot from CD」 「Error loading operating system」 こんな表示になっていました。 CD を入れると 「再セットアップになります」 再セットアップはしたくないので何か方法がありましたら教えてください。 娘のパソコンを使っていたので、データをなくしたら殺されます。