ワイモバイルと格安SIM、どちらが選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • ワイモバイルと格安SIM、どちらが選ぶべきか迷っています。使用状況や通話の頻度、実機検証の必要性などを考慮し、適切な選択をしたいと思っています。
  • ワイモバイルの通信料は安く、実機検証には別途購入が必要ですが、価格を抑えることができます。一方、格安SIMにはさまざまなプランがあり、通話料金も安くなる可能性があります。
  • ネクサス5をお持ちの両親がいらっしゃるので、家族割引などの特典も考慮に入れる必要があります。また、通話頻度が多い場合は、格安SIMのプランに対して通話料金も確認する必要があります。たくさんの意見を聞いて、適切な選択をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイモバイルと格安simどちらが良いか迷っています

ワイモバイルと格安simどちらが良いか迷っています。 あさってauを解約して、スマホに変更するのですが、上記のどちらが良いか迷っています。 使用状況 外ではエバーノートと一般的なサイトを見る程度です。週に二、三回程度しか使いません。 動画は家でwifiに切り替えれば良いと思っています。 ゲームはしません。 その他 WEBサイト制作の実機検証が出来ればありがたいと思っています。 ただし、ワイモバイルの通信料のほうが、明らかに安くて、実機は検証用に別途購入したほうが、安くなる場合は、ワイモバイルで良いと思っています。 両親がネクサス5を持っています。家族わりなどもあるかもしれません。 WEBサイト制作の実機検証に必要なのは一般的には、エクスペディア、IPHONE5と5Sと6位だと思います。 MACOSも購入しないといけない状態ですが、IPHONEのiosを確認してもMACOSは別物だと思うので、恐らくこの点は今回とはかかわりがないかと思っています。 下記のような実機検証サービスもあるので、あまりに端末の値段が高くワイモバイルの方が、安い場合はワイモバイルにします。 http://blog.mb.cloud.nifty.com/?p=1225 通話も家の電話を使うようにしているので、それほど使いません。 格安simのことはあまり知らないのですが、仕事の通話が多少出来てワイモバイルよりずっと格安のもあるのでしょうか? 色々な意見があると思うので、たくさんの方にお聞きしたいと思っています。

noname#226032
noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

通話料ですが、通話先電話番号の違いで節約方法が違ってきます。 相手がスマホでしたら、LINEなどの同じ無料通話アプリを使えばデーター通信のみを消費しますので「通話料」は要りません。 相手先が日本国内の固定電話でしたら、「Viber」というアプリを入れて、「Viber Out」のクレジットを120円分購入しますと、連続30分間までの通話が回数無制限で無料になります。 クレジット無しの場合でも、10分間までの無料通話が可能なので、ワイモバイルの通話定額よりも安上がりです。 ただし、通話品質が劣るのと、固定電話への無料通話はキャンペーンとして行っており、予告無く終了する可能性もありますのでご注意を。 https://viber.co.jp/ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.viber.voip&hl=ja http://fanblogs.jp/zunzun054/archive/29/0 110番などの緊急電話や、0120などのフリーダイヤルへ通話する場合は、通話アプリでの発信が出来ませんので、090、080、070などで始まる電話番号の取得が必要になります。 私は、通話の大半が国内の固定かフリーダイヤル宛になってますで、「Viber」とスマホで契約している最低額の月額料金(約1000円)だけで収まっており、通話料が殆ど掛かってません。 相手がスマホでしたら、アプリ経由で通話してますので、尚更通話料が掛からない格好になってます。 ただ、予備としてガラゲーを最低プラン(こちらも月額約1000円)で用意してますので、万一スマホの無料通話で発信するのが難しい場合には、ガラゲーの無料通話枠(最大3000円)を使って発信する事にしてます。 どの様な手段を取ろうが、確実に通話料が別途掛かってしまうのが、最近多くなりだした「0570」で始まる「ナビダイヤル」宛への通話です。 「0570」は、アプリでは発信出来ないだけでなく、携帯やスマホから発信しますと「確実」に「情報料」等という名目で高額な課金になります。 キャリア各社が行っている通話定額は、「0570」を対象外にしてますので、そちらへの通話が多そうでしたら通話料が嵩まない様ご注意下さい。 http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20140612/p1 質問者さんが、私と同様の通話形態でしたら、格安スマホの方が安上がりになる可能性が高いと感じます。 なお、秋に延期されましたが、「NifMo」というMVNOが「050」番号での通話定額を計画中です。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/22/news141.html

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 通話が少し不安定なのですね。仕事では厳しいかもしれませんね。 ただそれを除けば、月2000円プラス通話料プラスsimフリーの端末購入(IPHONE5sとか)ですんでいるのですね。

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

simがいいです 1000/月  これが良いです

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

>どうやって0円で手に入るのですか? 二年前の話ですから、今よりもiPhoneが一括ゼロ円で出回り易かったのです。 (無印が旧型になりつつあったタイミングでもありましたので。) 主にツイッターで一括ゼロ円のツイートを探して店の目星を付けて、更に目星を付けた周辺店舗も実際に数件回って、その時点で一番安いと思われた店で契約しました。 (結果的に、auショップだった訳ですが・・・。) >ワイモバイル2980でネクサス5が結局値段的には安そうですね。 貴方が必要とされる条件下において、上記の組み合わせが一番安いと思われるのでしたら、そういう事でしょう。 私は、外出して余り使わない関係上、固定回線とのセットでの安さで検討してますので、こちらの契約を思案中です。 http://www.biccamera.com/bc/c/service/bichikari/index.jsp 上記で安定性が見込めてきた段階で、ガラケー1回線程度を残して、他は解約しようかとも考えてます。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイモバイルでネクサス5は決して悪い選択ではなさそうですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

>ただそれを除けば、月2000円プラス通話料プラスsimフリーの端末購入(IPHONE5sとか)ですんでいるのですね。 厳密には、大手キャリアのオプション等も契約してますので、総額では5~6千円程度でしょうか。 でも、4回線合計での総額で、一番お金が掛かっているのはドコモのスマホ分割代(約3500円)になりますので、それを除けばオプションを入れても3000円程度になってます。(1回線の平均月額が約800円。) メインで使っているのは、auのiPhone5(無印)です。 (ちなみに、一括ゼロ円で購入。) 諸事情が色々ありまして、現在はスマホ2台とガラケー2台を契約してますが、スマホの方はデーター定額(及び、NMOのデーター回線)を一切使ってません。 別途、ドコモMVNOのSIMが使えるWi-Fiルーターを購入し、そのルーターにMVNOのSIMを入れて、スマホのデーター通信は全てルーター経由で行ってます。 MVNO・SIMの月額料は、9月末までキャンペーン適用で無料となり、10月以降は税抜700円になる予定です。 余り外出してデーター通信を使う機会が無いので、最安プランの容量(月/最大6GB)で充分収まってます。 iPhoneのSIMフリーはバカ高いですし、MNPで乗り換えるにしても以前ほど安くはならないので、今後はiPod touchに変えて、既に持っているWi-Fiルーターとの併用で運用しようかと思案しているところです。

noname#226032
質問者

お礼

> メインで使っているのは、auのiPhone5(無印)です。 (ちなみに、一括ゼロ円で購入。) いいですね。 どうやって0円で手に入るのですか? ワイモバイル2980でネクサス5が結局値段的には安そうですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

MNOキャリアは、通話定額などの通話料の割引サービスがありますが、MVNOは通話料については、30秒20円です。IIJだけが家族間の割引サービスがあるだけです(一部割引であり無料にはならない) よって、通話をメインに選ぶなら、MNOキャリアとなります

noname#226032
質問者

お礼

8月中に契約すればギリギリOKですが、いつか今のプランでは使えなくなるのですね。

noname#226032
質問者

補足

simロックフリーの端末に入れて使うDMMや楽天、OCNなどは、通話料のサービスはなく、通話料もワイモバイルより高いのですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Yモバイルは料金プランをごっそり廃止するみたいですよ。 http://news.infoseek.co.jp/article/gizmodo_isnews_104198/ Yで始まる会社は複雑で容赦無いですからできれば関わりたくないですww で、私はauからMNPでNifMoにしました。 自宅のプロバイダが@niftyですから割引されます。

noname#226032
質問者

お礼

8月中に契約すればギリギリOKですが、いつか今のプランでは使えなくなるのですね。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.2

あれれご存じ無かったようですね? 30秒20円かかります。半額アプリを使っても30秒10円ですので私は殆どはLINE無料通話を使ってます。 端末については・・・自分の使い方による端末の性能を良く考えて選ぶ事が重要ですのでご注意下さい。

noname#226032
質問者

お礼

通話料は結構するものなのですね。 他の格安simも同じくらいで、恐らく通話料無料がついていないのですね。 ただおっしゃる通り今はLINEがありますので、仕事以外ではあまり通話はしないかもしれませんね。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.1

Yモバイルは毎月10分未満の通話が300回無料ですので、それが必要かそうでないのかで考えるのも重要かと思います。 でもその通話自体はPHS回線です。相変わらず2年縛りの自動更新ですのでその点がどうかなあ? 違約金制度が同じですので大きく考える事柄でしょう。。。 SIMフリー契約は格安SIMで本体もセットでの購入も可能ですので相性の問題も解決します。 それからは自分で考えるのが良いかと思います。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 月2980円で、300回通話無料があるのですね。 格安SIMにはないでしょうからそれはプラスですね。 通話料は、格安simの方が基本的に高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhone5sをワイモバイルのSIMでつかう

    iPhone5sSIMフリーモデルを日本のAppleのオンラインストアで買います ワイモバイルでナノSIMだけを契約します そのSIMでiPhone5sは使えますか? ワイモバイルの公式サイトではiPhone6は使えると書いてあるのですが やはりiPhone5sは使えないでしょうか まだ確認中なのかよくわかりません。 調べると使えたというの報告も ほんの少しありました でも公式サイトでは使えると書いてないので 買った後に使えなかったらと思うととても不安です 周波数帯が対応してるかも調べましたが よくわかりません(T ^ T) わかる方やiPhone5sSIMフリーモデルでワイモバイルのSIMで 使っているよという方はいませんか お願いします。

  • ワイモバイルのiphone5Sに507SHのsim

    先日、ソフトバンクのiphone6(16GB)から月々の代金が高いこともあり、ワイモバイルにしたのですが、iphoneにしたかったのですが、ワイモバイルは5sしかないので、 androidの507SHに機種変更したのですが、どうも操作が慣れずやはり今さらですが、iphone5sにすればよかったと後悔しています。そこで質問ですが、ヤフオク等でワイモバイルのiphone5sを入手し、507SHのsimを差して使用した場合テザリングはできるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • ワイモバイルに関して。

    現在ソフトバンクのiPhone7Plusを使用していますがワイモバイルのSIMのみ購入してワイモバイルに変更しようか検討中の者ですが実際、ワイモバイルを私のように使用(SIMのみ購入)されている方、不具合やその他の問題はございませんか?経費節減したくて検討しています。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。ソフトバンクエアーを使用しているためにこちらも割引対象になるようです。

  • ワイモバイルでiPhone 15に機種変更

    ワイモバイルでiPhone 15に機種変更しようか迷っています。 ですがワイモバイルからはiPhone 15は発売されないみたいです。なのですが、AppleからSIMフリーのiPhone 15を購入してSIMカードを挿せば使えるとこの記事には書いてありました。 https://mykpb.com/ymobile-iphone15/ 以前はワイモバイルで購入した端末でワイモバイルの回線を使っていたのですが、ワイモバイル以外の場所からスマホを購入して利用した経験がないので少し不安です。 iPhone 15をこれからワイモバイルで使おうと考えている方で、使えたという方がもしいらっしゃたら教えていただけるとありがたいです。

  • ワイモバイル iphone5s apn

    ワイモバイル iphone5s のSimをシムフリーのiphoneに挿してテザリングも使用したいのですが、apnとか、どのようにすればできるのか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。ワイモバイル、ソフトバンクの対応の悪さに辟易して質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • OCNMobileとワイモバイルのDualSIM

    現在、SImply(ガラケー)のワイモバイルと、Huawei P10LiteのOCNMbileで契約して二台持ちをしています。これを一本にまとめて、一台のみの構成にしようと考えているのですが、二つの方法を検討しています。 1:SIMフリー端末のZenFone Max Pro (M1)を買ってきて(nanoSIMx2)、両ケータイ・スマホ(確認したところどちらもnanoSIMでした)のSIMをそのまま挿入して使用 2:ワイモバイルで通話をしているので、ワイモバイルをMNPしてOCNMobileにし、既に契約しているOCNMobileに一本化(可能なら)してもらう(ただワイモバイルは二年縛りがまだ解けておらず、違約金が発生します)、電話とネットは一本化したP10Liteでする。 まず1については、SIMフリー端末のZenfoneにOCNの方は適合しても、ワイモバイルの方はプランがケータイプランであるため、挿し込みできても使えない可能性があります。であればプラン変更の必要がでてくるので、それはそれで違約金が発生してしまう?かもしれません。 2については、まずワイモバイルで違約金が発生しますし、OCNMobileの方でもSIMカードの再発行の手続きがでてきます。それにそもそもMNPしてOCNのSIM一本にできるかどうかもわかりません。 なので、一番望ましいのは1の方法で、ワイモバイルのケータイプランそのままで通話が可能であれば最高・・・と思うのですが、ちょっとご都合な感じもあります。あまり詳しい知識がないため質問しました。どなたか詳しい方いましたら、教えていただければと思います。

  • ワイモバイルのガラケー・ガラフォ

    ワイモバイルのガラケー・ガラフォ 4gガラフォについて調べてみたら3gガラケーと比べたると各社料金プランが変わる点が多いです。 ・ソフトバンクは通話だけで契約できない ・docomoはかけ放題プランでしか契約できないが通話のみ契約可能 ・auはかけ放題プランでなくとも契約できるが基本料金が200円ほどアップする。通話のみ契約可能  ワイモバイルだけが3g契約とすべて一緒で月額基本料金934円でかけ放題を+すると1934円。通話のみの契約可能。    4g時代が来てガラケーに拘るならワイモバイルがいいかなと感じました。しかし気になるブログがあります。  その内容は「ワイモバイルガラケーはphsという内容です」   https://www.google.co.jp/amp/s/www.sim-jozu.net/archives/2180/amp?client=ms-android-asus  かなり不満たらたらでphsの使えなさを書いてます。ワイモバイルのガラケーはphs回線だから注意と書いてますが本当ですかね?  ワイモバイルのサイトを見たらphsとケータイ両方プランがありますので回線も違うんじゃないかなと思うのですがどうですかね。    実際にワイモバイルガラケーを使ってる人いませんか? ワイモバイルのガラケーは4gになっても値上げせずかけ放題フルを付けても大手キャリアと比べて最安です。かけ放題を月の途中から付けても日割り計算してくれるなど大手3社に比べてメリットが多いのですが安かろう悪かろうですかね?  こちらのブログによればスマフォでも一部の機種ではphs回線を使ってるようです。    https://www.sim-jozu.net/archives/713  ワイモバイルのスマホにも興味があったのでちょいとショックです。  https://www.sim-jozu.net/archives/653    これを見ると月額1381円のphsプランをガラケーと表現しているのでおそらくこのブログ主はワイモバイルのガラケーをすべてphsと勘違いしてるのか最近のなってからワイモバイルのガラケーはphsとケータイに分けてプラン展開されるようになったのかな?  実際ワイモバイルのガラケーやスマフォを使ってる方の感想や意見を伺いたいです

  • 今現在は

    ワイモバイルを使っていますが 【iPhone13のダブルsimでpovoと楽天モバイルを利用していて?通話料が¥0です】みたいな記事を見つけたんですが。 例えば今使っているワイモバイル有simでギガを使い通話は¥0のpovoのe-simでダブルsimで利用したら通話料はpovo優先されるとかそんな都合の良い事が出来るんでしょうか? 分かりづらくてすみません。

  • ワイモバイル スターターキット

    アップルでSIMフリーiphone購入考えております。一緒にもらえる、ワイモバイルのスターターキットで新規契約しようと思っております。そこで、自分で手続き進めていく段階で、新規なので電話番号取得すると思いますが、電話番号選んだりできるのかどうか、わかるかたいますか?店舗だと、選んだりできましたよね?経験された方いましたら、よろしくお願いします!

  • 格安simについて

    質問を見て下さってありがとうございます。 私は、ソフトバンクのiPhone7使っていたのですが、盗難にあってしまいました。まだiPhoneの支払いが5万円程度残っている状態です。 そこで、このまま前に使っていて下取りに出していなかったiPhone5cをソフトバンクのまま使うか、格安SIMに乗り換えるか迷っています。乗り換えた場合、HUAWEI nova liteを使うつもりです。 2年契約が終わる来年の秋までの料金を計算したところ、違約金を払って格安SIMに乗り換える方が1万円ほど安いです。しかし、初めて格安SIMを使うので不安があります。 格安SIMは、LINEモバイルか楽天モバイル、またはワイモバイルを使おうと思います。 1万円ぐらいの差なら、キャリアを使った方がいいのでしょうか? また、iPhone5c(2年ぐらい使ってました)とHUAWEI nova liteならどっちの方がスペックが高いですか? ちなみに私は結構スマホでゲームをします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。