OCNMobileとワイモバイルのDualSIM

このQ&Aのポイント
  • OCNMobileとワイモバイルのDualSIMについての質問
  • ワイモバイルとOCNMobileの二台持ちを一本化する方法を検討
  • SIMフリー端末を使用するか、MNPを利用するかの違いについて検討
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNMobileとワイモバイルのDualSIM

現在、SImply(ガラケー)のワイモバイルと、Huawei P10LiteのOCNMbileで契約して二台持ちをしています。これを一本にまとめて、一台のみの構成にしようと考えているのですが、二つの方法を検討しています。 1:SIMフリー端末のZenFone Max Pro (M1)を買ってきて(nanoSIMx2)、両ケータイ・スマホ(確認したところどちらもnanoSIMでした)のSIMをそのまま挿入して使用 2:ワイモバイルで通話をしているので、ワイモバイルをMNPしてOCNMobileにし、既に契約しているOCNMobileに一本化(可能なら)してもらう(ただワイモバイルは二年縛りがまだ解けておらず、違約金が発生します)、電話とネットは一本化したP10Liteでする。 まず1については、SIMフリー端末のZenfoneにOCNの方は適合しても、ワイモバイルの方はプランがケータイプランであるため、挿し込みできても使えない可能性があります。であればプラン変更の必要がでてくるので、それはそれで違約金が発生してしまう?かもしれません。 2については、まずワイモバイルで違約金が発生しますし、OCNMobileの方でもSIMカードの再発行の手続きがでてきます。それにそもそもMNPしてOCNのSIM一本にできるかどうかもわかりません。 なので、一番望ましいのは1の方法で、ワイモバイルのケータイプランそのままで通話が可能であれば最高・・・と思うのですが、ちょっとご都合な感じもあります。あまり詳しい知識がないため質問しました。どなたか詳しい方いましたら、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

私は同じくSimplyを買って契約した、Y!mobile ケータイベーシックプランSSのSIM(nanoSIM)を、Xiaomi Mi 5s Plus に入れて使っていますが、何の問題もなく発着信できています。 ただしVoLTEじゃなく3G通話になってしまってるような? (以前はVoLTE待ち受けできていたように思うんですが…まあこれは端末側の問題かと) ケータイベーシックプランでパケットを使うと、スマホプラン以上に高くなるので、ワイモバイル側も気にしていないのではないでしょうかね…。 でもまあそこで、SIM2で格安SIMデータ通信してやるという訳ですね。良い手だと思います。 SIM1(Ymobile)の方は、APN設定しなければデータ通信しようったってできませんから、あえて設定しないでおく方が安心です。 (ちなみに私は通話プランのみ契約なので、設定してもデータ通信できないんですけど)

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ネットでも記事など読み漁っていましたが、少なくとも3Gでの通話が可能とのこと、端末一本化に向けて前進しようと思います。Simplyで契約して~という方は結構多いようですね。nanoSIM二本挿しでもいけるとわかり、安堵しました。ありがとうございました~。