• ベストアンサー

キャットフードを犬に・・・・

2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドッグフードとキャットフードでは、栄養価が違っているので、長期的にあたえると問題が出てくると思います。 犬の方が、猫よりも雑食性が強いので、キャットフードばかりを与えていると、カロリーオーバーになってしまうかもしれませんね。 ただ、短期間、たまにおやつ程度に与える分には、まず問題ないと思います。 (偏食のきっかけになるといけないので、好ましくはないと思います)

miho0406
質問者

お礼

あまりに欲しがるので1度あげたのですがあまりよくないみたいなのでワンちゃんには犬用の缶詰をあげようと思います。 早急な回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ちょっと字が細かいですが、こちらが参考になると思います。 <ペット達のダイエット(食事管理)について1>

参考URL:
http://www.oraga.co.jp/html/petsou_diet_.htm
miho0406
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりワンちゃんには犬用のささみ等の缶詰をあげようと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

    我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えたら?

    猫にドックフードを与え続けると失明するときいているんですが、 その逆、犬にキャットフードを与え続けた場合はどうなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に食べさせてはいけないキャットフード

    こんにちは  うちの家族は犬も猫も同じ餌を与えているのですが、犬は犬用、猫は猫用を食べさせるのがいいと聞きました。  犬が食べると死んじゃう?のもあるそうなんで、それだけは避けようと思いますが、どうしても猫の餌も一緒になって食べていますので、最初からそのような物質?が含まれていないような餌を選ぼうと思います。  犬に食べさせてはいけない猫用のフードの銘柄がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えてもいい?

    トイプードル10ヵ月メスにキャットフードを与えていいか迷っています。 あげたいフードはシーバデュオです。もし、与えてもいいなら、成猫用、子猫用、老猫用、 どれをあげれば良いですか?早めの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

    ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ 近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。 かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない子猫

    我が家の子猫の事なんですが... 一回量を一日かけてやっと食べます. あまり食が進まないとイケナイと思い, 最近はウエットフードも混ぜてみたのですがあまり効果も無いようです. でも根っから食欲が無い訳ではなく,よくよく観察してみると 我が家の同居犬のドックフードを好んで食べていました. お肉屋さんが作っているフードなので新鮮さと匂いが違うのかとも思ったのですが 違うフードに変えてからもやっぱりドックフードを好んで食べるのです. 愛犬達にごはんをあげようとすると必ず後ろで待機. ヨシの号令と共にわんこの食器に顔を滑り込ませ 一緒にドックフードを食べ始めます. 何度自分のお皿に連れ戻しても懲りずにドックフードを食べにくるのです. とにかくおやつ等も猫用ではなく,わんこ達と同じ物を欲しがります. 猫にドックフードは良くないと云われているので 何とかキャットフードを食べさせたいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに今食べているのはロイヤルカナンのドライで わんこの方はアズミラのドライです. どなたか猫の生態に詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    私は家で子猫を飼っているのですが(生後6ヶ月) キャットフードはどんな物をあげればいいのでしょうか。 最初は猫を飼った場所で店員さんに勧められた物を買っているのですが少々高くて家でもう一匹の犬にはもう少し安い物を飼ってあげているので猫だけ高い物を買うのは出来ないのですがあまり安物だと安心して猫にあげられないので困っています どんな物を買えばいいのか 教えて下さい よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう