• ベストアンサー

キャットフードを犬に・・・・

2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドッグフードとキャットフードでは、栄養価が違っているので、長期的にあたえると問題が出てくると思います。 犬の方が、猫よりも雑食性が強いので、キャットフードばかりを与えていると、カロリーオーバーになってしまうかもしれませんね。 ただ、短期間、たまにおやつ程度に与える分には、まず問題ないと思います。 (偏食のきっかけになるといけないので、好ましくはないと思います)

miho0406
質問者

お礼

あまりに欲しがるので1度あげたのですがあまりよくないみたいなのでワンちゃんには犬用の缶詰をあげようと思います。 早急な回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

ちょっと字が細かいですが、こちらが参考になると思います。 <ペット達のダイエット(食事管理)について1>

参考URL:
http://www.oraga.co.jp/html/petsou_diet_.htm
miho0406
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりワンちゃんには犬用のささみ等の缶詰をあげようと思います。 本当に有り難うございました。