• ベストアンサー

犬にキャットフードを与えたら?

猫にドックフードを与え続けると失明するときいているんですが、 その逆、犬にキャットフードを与え続けた場合はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habanera
回答No.3

こんにちは。 皆さんもおっしゃっている通り、 犬にキャットフードを与えるのは犬の健康上 大変問題があるんだそうです。 キャットフードの方が味が濃く、 長く食べていると、腎臓などを壊すそうです。 また逆に、猫にドッグフードを与えた場合、 猫にとって必要な栄養素を十分に摂る事が出来ず、 猫も健康を損ないます。 犬とは違い、猫は完全肉食獣な為、 必要なたんぱく質の量やタウリンも、犬とは桁違いで、 ドッグフードでは猫は栄養失調になるそうです。 「失明する」というのは、栄養失調からくる 失明、という事ではないかと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

キャットフードの方が味が濃く、脂が強いです。 うちのわんこは魚が大好きなのですが、魚中心のドッグフードってあまりないので、キャットフードをやったら大喜びでした。 でも下痢してしまって、獣医さんに行ったら「犬には脂が強いから、やっちゃダメ」といわれました。 缶詰フードのことです。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 『犬にキャットフード』 以前、私めも疑問に思って調べてみたことがあるのですが(インターネット検索ですが…) その時にヒットしたところの文によると… 見た目にはあまり大差のないドライタイプのドッグフードとキャットフードですが、 中身は全然違うもので、犬にとってキャットフードが健康面から考えて非常に望ましくないバランスの食事 …なのだそうです。 【『ユーアイ動物病院のQ&A』より参照】 http://www.kcat.zaq.ne.jp/yu-ai/q&a2004.htm 与えつづけるとどうなるのかは分かりませんが 犬にとって良くないことは確かのようです。 (猫にドッグフードを与えつづけると失明するとは知りませんでした。)

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/yu-ai/q&a2004.htm
obabasama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。