• ベストアンサー

●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

●キャットフードの選び方を教えてくださいっ 近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。 かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

• got_k
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neikorou
回答No.3

知人の猫が、とても長生きなので 同じメーカーのかりかりフードをまねしてあげています。 アイムスと、たまにPURINA ONEです、が..... はじめはアイムスは食いつきがまあまあ、仕方ないから食べてる感じで 今は普通に食べてます。 なんでも食べる猫なのですが、あり得ないほど安いフードは ちょっと怖いのであげません。 そして、逆にものすごい高いフードも経済面のこともあり、あげていません。 ニオイはふんわりした感じで PURINA ONEのほうが好きですが、こちらのほうがちょっと高いので....。 いまではアイムスのみです。 安いフードは、着色料青何号とか黄色何号とか書いてあるし それだけで買いません。安くて猫が食いつくフードは、 人間で言えばジャンクフードだと思ってしまいます。 カリカリフードに着色なんて、しなくていいのにって思います。 アイムスは、いいと思いますよ。 カリカリフードには、必須栄養素がしっかりはいっているので 人間でいうカロリーメイトみたいなのより、猫にとってバランスよく できています。 でも、カリカリをあまり食べないなら、おかずに猫缶をちょっと まぜまぜしたらどうでしょうか。 うちは「おかず」という意味で、キャットフードとは別に猫缶を大さじ2杯くらいあげます。 マルハの「国産マグロ缶」の1個で150円の高いものから、 タイ製で4缶で150円の安い魚缶までなんでも食べるのであげてます。 猫缶には、ビタミンなどが添加されているものは高いですよね。 猫缶しか食べられない猫もいるようなので、そうなっているのだと思う。 でも、うちの猫は、カリカリフードも食べていますから そう言った意味で、猫缶はおかず。 カリカリフードのトッピング程度です。 あと、猫は肉食ですので、鳥のささみなどを茹でて 味付けしないで、おやつにあげます。猫の好物なので。 あと、米は食べさせなくてもいいとよく言われますが 白いごはんも好物なので、先ほどの鳥肉や塩抜きしたしらすなどと 白いごはん+お湯でおかゆさんにして「猫まんま」を少しあげます。 一緒に暮らしていると、あれが食べたいとか意思表示があって 猫まんまのリクエストの時は、冷蔵庫の前で座って鳴きます。

got_k
質問者

お礼

neikorouさん丁寧に教えていただきありがとうございます。 かなり参考になりました! 猫缶はおかずでカリカリはトッピング、なるほどですねー ^^ 「猫まんま」もいつか挑戦してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.2

缶詰はキャラットのロングランを通常使っている。 値段もリーズナブルだし、物も悪くない。種類が4つあるから日替わりであげている。 でもよその家の猫でしょう。飼い主知ってやっているの?勝手に餌やるのはよくないことだよ。 おやつ代わりにちょこっとくらいならともかく半分もやるなんて明らかにやりすぎ。 他人の家の猫なら餌はやらないこと。その家で必要な量の餌やっているんでしょうから。食べ過ぎたり逆に食べなくなったなんて心配する可能性だってあるよ。 うちの尿路結石症でドライは病院食なんだけど、他人が病気抱えているの知らないで餌やっちゃって病気悪化されたりしたら私だったら怒るよ。勝手な事するな!!うちの猫だ!!って。

got_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに良くないのかも知れないですね ^^; 私の家に一週間の半分は居着いているものですから・・・参考になりました。

noname#125799
noname#125799
回答No.1

年齢に合わせた物をあげるのがベストです。 子猫なら子猫用 7歳以上11歳未満であれば7歳以上用と書かれたもの。 11歳以上であれば11歳以上用と書かれたもの。 それ以外は何も書かれてないもの。 缶は栄養が足りないので、家ではドライフードメインで缶はデザート的な感覚で与えてます。 食事は1日2回位です。 脂っこいものや食べさせすぎは肥満の元ですし良くないです。 うちではたまにしか缶は与えません。 3分の1にドラフードをぜるのを与えるのが一番いいんですがね。 そんなうちの実家の猫ちゃんは19歳と長生きです

got_k
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ドライフードも混ぜてあげるのが良いのですね。 とても参考になりました。