• ベストアンサー

飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • okap
  • お礼率94% (17/18)
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。 特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で 補ってやれば問題無しでしょう。 ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

okap
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家では犬・猫飼っているので大変参考になりました。 相手が食べているものがどうも気になるみたいで…(笑) 猫の方に気をつけないといけないんですね。もう18歳のお年寄りなんですよ。 犬は25キロもあるやっちゃ坊主です。また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.3

okapさん、こんにちは。 ネコちゃんの餌を食べるワンちゃんですが、基本的にはあまりお勧めしません。 その前に、キャットフードを食べるワンちゃんはいても、ドッグフードを食べるネコちゃんはまずいないと思いますよ。 それは、ネコちゃんが、ワンちゃんより、より肉食動物だからで、キャットフードの方が栄養的にみて高いのです。 一時的に、キャットフードをワンちゃんに与えても問題はない思いますが、長期間のキャットフードは、ワンちゃん自信の健康を考えると良くないと思います。 どのワンちゃんにも、キャットフードとドッグフードを前に置いてあげるると、ほとんどのワンちゃんは、キャットフードを選ぶと思いますよ。

okap
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家は犬・猫 両方飼っているのでとても参考になりました。 相手が食べているものがどうも気になるみたいで…(笑) 今、食欲がないみたいなので…健康に気をつけて与えたいと思います。 また、よろしくお願い致します。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

注:ちなみに犬がキャットフード食べてもそんなに害はありません。 ただカロリーが高いのでおデブさんになります。(^^; 反対に猫がドッグフードばかり食べていると失明する可能性があります。 (ドッグフードにはタウリンが入ってないから)←元動物病院にいた親友談。 とのことです。下記サイトより抜粋です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1969/jojo4.html
okap
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家は犬・猫 両方飼っているのでとても参考になりました。相手が食べているものがどうも気になるみたいで…(笑) 安心しました。また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • キャットフードを犬に・・・・

    2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がキャットフードを食べちゃった・・・大丈夫?

    サンプルとしてもらったドッグフード数袋のうち、 間違って1袋、キャットフードが入っていました。 返すつもりでとりあえず放置していたのですが 今朝、事態を知らない夫が、そのキャットフードを 犬に食べさせてしまいました。 食べたのは、ヒルズのサイエンス・ダイエット 「ヘアボール コントロール」です。 ヘアボールというと猫専用なイメージが強いですが 問題ないでしょうか。 病院に連れていったほうがいいでしょうか。 お恥ずかしい質問ですみません。 ご存じの方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードとキャットフードの違い。

    昨日、質問して、シーバデュオの成猫用をあげてみたのですが、塩分が気になり、味見をしてみたら、 ドッグフードよりしょっぱかったです。なので、ドッグフードとキャットフードの塩分の違いやその他 シーバデュオを一箱あげて、その後、犬の体に害を及ぼすことはないか等を聞きたいです!!早めの回答 待っています…

    • ベストアンサー
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • 犬にキャットフードを与えたら?

    猫にドックフードを与え続けると失明するときいているんですが、 その逆、犬にキャットフードを与え続けた場合はどうなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に食べさせてはいけないキャットフード

    こんにちは  うちの家族は犬も猫も同じ餌を与えているのですが、犬は犬用、猫は猫用を食べさせるのがいいと聞きました。  犬が食べると死んじゃう?のもあるそうなんで、それだけは避けようと思いますが、どうしても猫の餌も一緒になって食べていますので、最初からそのような物質?が含まれていないような餌を選ぼうと思います。  犬に食べさせてはいけない猫用のフードの銘柄がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードをあげたい。

    ドッグフードが今日1日分しかありません。キャットフードはたくさん残っています。私のボーナスまであと5日です。そのあいだ愛犬にキャットフードをあげてもよいでしょうか?それともごはんがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてしまいます。

    以前、ちょっとした興味からキャットフード(ドライのもの)を食べてみて、意外とおいしかったんです。 それで、家で犬を飼っていてその飼っている犬のドッグフード(ドライのもの)を毎日一握りほど食べてしまいます。 どうしても食べたくて仕方なくて食べてしまいます・・・ おかしい行為だと自覚しているため知人に相談することも出来ず・・・ ・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? ・また、やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 真剣に悩んでいます。 どなたか回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬にキャットフードを与えても問題ないでしょうか?

    大量にキャットフードが手に入りました。いま、自宅にビーグルがいるのですがその子は毎日ドッグフードを食べていますが、キャットフードを与えても問題ないでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー