• ベストアンサー

飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

• okap
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.2

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。 特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で 補ってやれば問題無しでしょう。 ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

okap
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家では犬・猫飼っているので大変参考になりました。 相手が食べているものがどうも気になるみたいで…(笑) 猫の方に気をつけないといけないんですね。もう18歳のお年寄りなんですよ。 犬は25キロもあるやっちゃ坊主です。また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• zokun
回答No.3

okapさん、こんにちは。 ネコちゃんの餌を食べるワンちゃんですが、基本的にはあまりお勧めしません。 その前に、キャットフードを食べるワンちゃんはいても、ドッグフードを食べるネコちゃんはまずいないと思いますよ。 それは、ネコちゃんが、ワンちゃんより、より肉食動物だからで、キャットフードの方が栄養的にみて高いのです。 一時的に、キャットフードをワンちゃんに与えても問題はない思いますが、長期間のキャットフードは、ワンちゃん自信の健康を考えると良くないと思います。 どのワンちゃんにも、キャットフードとドッグフードを前に置いてあげるると、ほとんどのワンちゃんは、キャットフードを選ぶと思いますよ。

okap
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家は犬・猫 両方飼っているのでとても参考になりました。 相手が食べているものがどうも気になるみたいで…(笑) 今、食欲がないみたいなので…健康に気をつけて与えたいと思います。 また、よろしくお願い致します。

• kanten
回答No.1

注:ちなみに犬がキャットフード食べてもそんなに害はありません。 ただカロリーが高いのでおデブさんになります。(^^; 反対に猫がドッグフードばかり食べていると失明する可能性があります。 (ドッグフードにはタウリンが入ってないから)←元動物病院にいた親友談。 とのことです。下記サイトより抜粋です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1969/jojo4.html
okap
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家は犬・猫 両方飼っているのでとても参考になりました。相手が食べているものがどうも気になるみたいで…(笑) 安心しました。また、よろしくお願い致します。