• 締切済み

中国産? 犬のおやつ

我が家の愛犬が3日前からダウン、今朝から立ち上がれなくなりました。 大型犬で、13歳の高齢、半年前にガンの大手術もしており、 そろそろかな、と覚悟もしています。 ただ、先週から、いつも与えていたメーカーとは違うメーカーの 犬用おやつ(肉製品)を与えており、それを嘔吐していたので、気になって調べてみると、 「(ペットフードメーカー)が、(冷凍食品で問題になっている会社)の 中国工場で生産しています。」 と表示されていました。 なんでも関連付け、いたずらに風評を広げる意志はありませんが、 愛犬家として、同じ様な事がおこっていないか、非常に気になりますので、 なにか情報、又は情報収集の方法がありましたらお教えください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

恐いですね 大型犬で13歳も生きて、飼い主さんが愛して大事にされた 証拠ですね ぎょーざ事件はどうも故意に誰かが袋の上から注入した疑いが でてきているので、あの工場で生産されたものが すべて危険と決め付けるのは危険ですし、悪い偶然かもしれませんが 中国産ははっきりいって危険なものが多すぎますね 前から色々起きてるので、 犬が食すものも中国産かどうか確かめて買うようにしています。 でも国産と書いてても本当にそうなのかもわからない世の中。 おやつも国産のもので作る手作りが一番安心できるのでしょうね。

doudabeka
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をさせていただいた翌日、愛犬は逝きました。 獣医からは、ガンの脊髄への転移、とのことで、その診断には納得しています。 同時に獣医から、その「特定形状肉製品おやつ」のほとんどが中国産、 と聞き、近くのホームセンターで確認すると、正にそのとおりでした。 (もちろん、国産品と表示されている物もありましたが。) 最終的に病死ですが、あくまで「仮に」そのおやつを与えていなければ どうだったのだろう、との後悔が生まれてしまったことも事実です。 が、愛犬の食事は、当然飼い主の責任と、自己反省しています。 いずれにしろ、あまり長く苦しまず、私の傍らで最後の時を迎えてくれた、 飼い主孝行な娘でした。 gogogo3333さんからの優しいお言葉、読み返すたびに涙があふれてきます。 本当にありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

病院へ急いでみてもらったほうがいいです! 昨日まで92品の商品がみつかってます。 同じ会社なら注意したほうがいいでしょう。 私もその商品でかるい下痢になっていることが、去年から食べてわかりました。 自分の食品を扱うスーパーで働いているので、店長の独断でペットフードも撤去しています。 http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_recall_20080130_2.html http://www.ffa.ajinomoto.com/information/kaisyu.html http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20080131/

doudabeka
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた情報に、この犬用おやつの製造会社は掲載されています。 愛犬家の皆さんも、一度チェックしてみることをお勧めします。

回答No.1

それを持って動物病院に至急行って下さい。 急いで行って下さい。 それに、中国産はあんまり使わないようにすることです。

doudabeka
質問者

お礼

ありがとうございました。 動物病院から遠隔地なので、今、獣医と電話連絡取り合っています。 中国産おやつは、もう使いません。

関連するQ&A

  • おやつの量はどれくらいやってますか??

    うちの仔は、嘔吐がよくみられ、獣医からおやつをやめるように言われました。 5Kgシーズーでアイムスを使っています。一日55gになります。 おやつ無しにしたら、どれくらいフードを増やしてもいいものなのでしょうか? 獣医はおやつ代わりにフードをあげてもよいと言っていた気がします(記憶があいまいですみません) おやつに変わるフードの量を知りたいのですが、詳しい方いませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフードとおやつの量

    お世話になります。 父が急死し、父の愛犬を引き取ってます。 父が生前、やっていたフードとおやつを中心に与えているのですが、父のやり方がめちゃくちゃだったので、参考になりません。 初歩的な質問なのですが、 1.パッケージに書いてある1日の量と言うのは、そのフード単独の場合ですよね? 2.違うフード(ドライフードと犬缶など)を与える場合は、単純に1/2ずつにすればいいのですよね? 3.犬用のおやつは、フードとは別に与えていいのでしょうか?具体的には、ビスケットやアジにぼしなのですが、パッケージには1日何枚とか書いてあるようですが、フードとは別にカウントしていいのでしょうか? 4.他に気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬におやつを与えるおじさん

    最近うちの犬に毎日のようにパンやお菓子をくれるおじさんが居ます。うちは完全ドックフードのみで飼って居るので はじめは、 『ありがとうございます』とか言いつつ少し嫌だったんですが、給食に出るようなシンプルなコッペパンだったので (まぁこれくらいならいいかな)と思ってました。 そのうち、ビスケットや魚肉ソーセージを持ってくるようになり、今日なんかレーズンパンと甘納豆を与えていて、さすがに毎日これでは犬が病気になりそうで… 最初に断らなかったのがいけなかったと反省してます。 犬におやつをあげるのをやめてほしいと言いたいのですが、言いにくくて困ってます。 先ほど調べたところレーズンは下痢や嘔吐の危険があると知り、明日会った時に『犬がレーズンを吐いていたので、おやつは犬用の物を与えたいのですが』 とでも言ってみようかと思うのですが、気を悪くされないか心配です。 私がしっかりしていなかったのが悪いのですが、この件に関して何かアドバイスが有ればお願いします!

    • ベストアンサー
  • 悩み…愛犬のしつけ

    こんにちは。 愛犬の朝ご飯についての質問です。 我が家には現在、5歳のMダックスフンド♂がいます。 愛犬が4歳になるまで、朝ご飯は色々試行錯誤して ドライフードを食べてくれるようにしていました。 が、何度もやり方を変えていた為か、愛犬はドライフードには 見向きもせず、先におやつをねだるようになりました。 それでも、おやつをあげた後はドライフードの食いつきが良くなる ので、それでも良いんじゃないかという父の方針に泣く泣く 賛成することにしていました。 しかし、このままではよくないと感じ、色んな情報を調べた 結果、(1)ドライフードの前におやつを欲しがってもあげない (2)あげてから食べないようなら15分で下げる。という 結構基本的な事をするように取組み始めました。 その取り組みを始めてから、数日で食べるようになったの ですが、1週間もすると、またドライフードを残して、おやつを 先にねだるようになりました; それでも私は、上記の(1)・(2)のやり方を変えずに取り組んで いたのですが、私が愛犬に朝ご飯を用意してあげられない日は 父は、おやつをねだるので、おやつをあげてからドライフードを あげていたみたいで…。 おやつを先にあげてからならドライフードを食べるんだから、 その方が良いのではないか?と言っています。 私のやっている事は機械的過ぎ、おかしいなどと、 この犬は俺(父)のやり方の方が合っているだろというので、 私はどうしたら良いのかと考え方の違いにとても悩んでいます。 どなたか、アドバイスして頂けると幸いです<(_ _)> (最後の方は愚痴みたくなってしまい申し訳ありません…。)

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐してしまいます。

    6歳の大型犬を飼っています。 ドライフードを与えていますが、時々嘔吐してしまいます。 病院で見てもらいましたが、レントゲンでも異常は見られず、消化器系が弱いのだろうということで、現在は獣医に勧められたHillsのi/dを与えており、最初は喜んで食べていたものの最近また嘔吐するようになりました。 考えてみると、以前からドッグフードに飽きる→食べない→お腹がすくのでたまに食べる→嘔吐する(毎回ではなく、まれに)、というサイクルになっている気がします。 別の件で病院に行った際に、獣医に、ドッグフードに飽きると食べなくなるので他の銘柄に変えていると話したところ、それはペットの言いなりになってしまっているので人間が負けてはいけない、そのうちあきらめて食べるようになるので同じ銘柄を与え続けるようにとアドバイスをいただきました。 なので、その通りにしていますが、やはり飽きてきて、食べなくなって、嘔吐するようになったので、拒否反応?吐くほど嫌ってこと?と考えてしまいます。 嘔吐する前は、水をひどく欲しがります。吐くために飲みたいのかな?と思っています。水を欲しがるのはその時だけではないので判断が難しいのですが・・。 今、手持ちのドッグフードが終わったので、これまで通りi/dを与えるべきか、他のものに変えるべきか迷っています。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • おやつを与えたら、入院する怪我をしました

    こんにちは。 生後6ヶ月のラブラドールレトリーバ(体重28キロ)を飼っています。 先日下痢~血便があり、動物病院に連れていったところ、その3日前に 食べさせたおやつがお腹のどこかで刺さっているということでした。 ドクターには 「なるべくドッグフード以外のもの(犬用おやつ含む)を食べさせないほうがトラブルが少ない」 と言われましたし、周囲の友人にも 「あげない以外、気をつけようがないんじゃない」 と言われました。 が、犬用のおやつとして売っているものだし、まるごと1本のウシの骨で一つの商品です。 注意書き等はもう捨ててしまってないのですが、例え 「与えすぎに注意」 と書いてあったとしても、 「そんなものを買い与えてしまった」 以外、飼い主に落ち度があるとは思えないのです。 メーカーにクレームを出すつもりでいますが、その前にアドバイスや、こういったことを問題にしているネット上のコミュニティをご存知でしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ(ダイエット中)

    ちょっと太目のスコを1歳半オスを飼っています。 ごはんの数時間前からずっと鳴き続けるので、運動やかまってあげたりなどして 気をそらしてはいるのですが、あまりに鳴くのでたまにはおやつっぽい物を上げようかと 思っています。低カロリーor犬とかにあげるようなガム(骨?)猫用みたいな物っていいもの無いでしょか? フードは病院から指示してもらって適量上げているので、分量を変える事が出来ません。 味だけして噛み応えのあるものとかあればいいんですが。。。 お店やネットでみても猫用のガムみたいなものは見かけなかったので情報お持ちの方 教えてください^^

    • ベストアンサー
  • 汚染米(事故米)はフードに混入していないでしょうか

    最近話題になっている汚染米が人の食品にも使われているようです。 そうであれば何の規制もないドッグフードに使われていないなんて考えにくいと思います。 ホームセンターなどで売られている大袋が1000円ほどで買える事自体、材料費から考えても不思議です。 米に限らずどんなもので作られているかあやしいと思っています。 私は愛犬を病気にさせたく有りませんので、人の食べる材料で手作りしています。(信頼のおけるフードも使っております) 大切な愛犬を守るためにも、フードにあのような材料が使われている情報があれば是非御教えください。 食品加工業の方の内部告発を期待しています。 外部からではまったくのブラックボックスです。 報道機関が取り上げ記事にして、そのようなフードメーカーが無くなる事を願っております。 動物愛護法の改正で日本も後発ながら、ペットフードに対して食品規制法が施行されつつ有りますが。。。

    • 締切済み
  • 例えば「愛犬○気」などのフードについて

    最近、ナチュラルフード?とかどこどこのメーカーのものが良いと聞きます。 うちは、スーパーで売っている「愛犬○気」を与えているのですが、心配になってきました。 そんな会話の中、他の飼い主さんに、あなたはどこのメーカーのフードをあげているの?っ聞かれて、言えませんでした・・・。 うちのワンコは小型犬ですが、アレルギーは今のところはありません。 1kg 1200円ぐらいの有名なブランドのフードを与えた方が良いのでしょうか? 前に飼っていた小型犬は「愛犬○気」で17年も生きたので・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。 歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。 それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。 何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう