• 締切済み

中国産? 犬のおやつ

我が家の愛犬が3日前からダウン、今朝から立ち上がれなくなりました。 大型犬で、13歳の高齢、半年前にガンの大手術もしており、 そろそろかな、と覚悟もしています。 ただ、先週から、いつも与えていたメーカーとは違うメーカーの 犬用おやつ(肉製品)を与えており、それを嘔吐していたので、気になって調べてみると、 「(ペットフードメーカー)が、(冷凍食品で問題になっている会社)の 中国工場で生産しています。」 と表示されていました。 なんでも関連付け、いたずらに風評を広げる意志はありませんが、 愛犬家として、同じ様な事がおこっていないか、非常に気になりますので、 なにか情報、又は情報収集の方法がありましたらお教えください。

みんなの回答

回答No.3

恐いですね 大型犬で13歳も生きて、飼い主さんが愛して大事にされた 証拠ですね ぎょーざ事件はどうも故意に誰かが袋の上から注入した疑いが でてきているので、あの工場で生産されたものが すべて危険と決め付けるのは危険ですし、悪い偶然かもしれませんが 中国産ははっきりいって危険なものが多すぎますね 前から色々起きてるので、 犬が食すものも中国産かどうか確かめて買うようにしています。 でも国産と書いてても本当にそうなのかもわからない世の中。 おやつも国産のもので作る手作りが一番安心できるのでしょうね。

doudabeka
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をさせていただいた翌日、愛犬は逝きました。 獣医からは、ガンの脊髄への転移、とのことで、その診断には納得しています。 同時に獣医から、その「特定形状肉製品おやつ」のほとんどが中国産、 と聞き、近くのホームセンターで確認すると、正にそのとおりでした。 (もちろん、国産品と表示されている物もありましたが。) 最終的に病死ですが、あくまで「仮に」そのおやつを与えていなければ どうだったのだろう、との後悔が生まれてしまったことも事実です。 が、愛犬の食事は、当然飼い主の責任と、自己反省しています。 いずれにしろ、あまり長く苦しまず、私の傍らで最後の時を迎えてくれた、 飼い主孝行な娘でした。 gogogo3333さんからの優しいお言葉、読み返すたびに涙があふれてきます。 本当にありがとうございました。

• monchi17
回答No.2

病院へ急いでみてもらったほうがいいです! 昨日まで92品の商品がみつかってます。 同じ会社なら注意したほうがいいでしょう。 私もその商品でかるい下痢になっていることが、去年から食べてわかりました。 自分の食品を扱うスーパーで働いているので、店長の独断でペットフードも撤去しています。 http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_recall_20080130_2.html http://www.ffa.ajinomoto.com/information/kaisyu.html http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20080131/

doudabeka
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた情報に、この犬用おやつの製造会社は掲載されています。 愛犬家の皆さんも、一度チェックしてみることをお勧めします。

回答No.1

それを持って動物病院に至急行って下さい。 急いで行って下さい。 それに、中国産はあんまり使わないようにすることです。

doudabeka
質問者

お礼

ありがとうございました。 動物病院から遠隔地なので、今、獣医と電話連絡取り合っています。 中国産おやつは、もう使いません。