• ベストアンサー

おやつの量はどれくらいやってますか??

うちの仔は、嘔吐がよくみられ、獣医からおやつをやめるように言われました。 5Kgシーズーでアイムスを使っています。一日55gになります。 おやつ無しにしたら、どれくらいフードを増やしてもいいものなのでしょうか? 獣医はおやつ代わりにフードをあげてもよいと言っていた気がします(記憶があいまいですみません) おやつに変わるフードの量を知りたいのですが、詳しい方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.2

体重24Kg、8ヶ月のラブラドールとゴールデンのハイブリッド。 フードの量はニュートロのパピー平粒を220g。 ローハイドを一日に2本だけオヤツとして与えています。 この基準でいけば、ローハイド4分の1を2回与えることになります。 別に、この程度のオヤツが体重に大きく影響することはないと思いますよ。 朝夕の散歩を十分にさせれば、帳消しになる量です。 Q、どれくらいフードを増やしてもいいものなのでしょうか? A、適正体重を維持できる量のフードを与える。 フードの量は、あくまでも個体の運動量、個体の体質で変化。 メーカーが示す指標は、あくまでも参考にしか過ぎないもの。 「適正体重が維持される量であれば、まったく問題はない」と考えるのが筋。 増やすとか減らすとかいう発想ではなく、あくまでも、問題は適正体重の維持。 そうして、それは飼い主が愛犬を観察して判断すべきことですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

× フードの量はニュートロのパピー平粒を220g。 ○ フードの量はニュートロのパピー平粒を360g。 回答には影響を与えない誤記ですが、訂正しておきます。

回答No.1

獣医です。 犬のおやつは基本的に必要なものではありません。あるいは、むしろ悪影響な場合も多いです。 体質によって合うものとあわない物があるということも知っておくべきです。 犬は、基本的に美味しい物が大好きなので、おやつを与えると非常に喜んで食べますが、それが体に悪い物であっても美味しければ喜んで食べますので、その点でしっかり飼い主が管理しなければなりません。 フードの量に関しては、どのフードにも体重何キロ当たり何グラム与えるなどの情報が記載されていますので、それを参考にすべきです。 おやつを無くした代わりにフードで栄養を補うという考え方よりも、適正量を与えるという考え方の方が正しいと思います。 我が家では、14歳のゴールデンを飼っていますが、餌は1日に2回、おやつなしで適正体重を保っています。 人間が何かを作ったり食べたりすると、欲しがりますが、基本的には与えません。 さつまいもやきゅうりなどの問題がない食材はたまに与えることはあります。

pkpkpkpkpk
質問者

補足

質問の書き方が悪かったようです。 ご褒美とかの時におやつを使わずにフードを使うようにしたいと思い、その場合、一日のフード摂取量はどのように考えればよいでしょうか?