• ベストアンサー

おやつの量はどれくらいやってますか??

うちの仔は、嘔吐がよくみられ、獣医からおやつをやめるように言われました。 5Kgシーズーでアイムスを使っています。一日55gになります。 おやつ無しにしたら、どれくらいフードを増やしてもいいものなのでしょうか? 獣医はおやつ代わりにフードをあげてもよいと言っていた気がします(記憶があいまいですみません) おやつに変わるフードの量を知りたいのですが、詳しい方いませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

体重24Kg、8ヶ月のラブラドールとゴールデンのハイブリッド。 フードの量はニュートロのパピー平粒を220g。 ローハイドを一日に2本だけオヤツとして与えています。 この基準でいけば、ローハイド4分の1を2回与えることになります。 別に、この程度のオヤツが体重に大きく影響することはないと思いますよ。 朝夕の散歩を十分にさせれば、帳消しになる量です。 Q、どれくらいフードを増やしてもいいものなのでしょうか? A、適正体重を維持できる量のフードを与える。 フードの量は、あくまでも個体の運動量、個体の体質で変化。 メーカーが示す指標は、あくまでも参考にしか過ぎないもの。 「適正体重が維持される量であれば、まったく問題はない」と考えるのが筋。 増やすとか減らすとかいう発想ではなく、あくまでも、問題は適正体重の維持。 そうして、それは飼い主が愛犬を観察して判断すべきことですよ。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

× フードの量はニュートロのパピー平粒を220g。 ○ フードの量はニュートロのパピー平粒を360g。 回答には影響を与えない誤記ですが、訂正しておきます。

回答No.1

獣医です。 犬のおやつは基本的に必要なものではありません。あるいは、むしろ悪影響な場合も多いです。 体質によって合うものとあわない物があるということも知っておくべきです。 犬は、基本的に美味しい物が大好きなので、おやつを与えると非常に喜んで食べますが、それが体に悪い物であっても美味しければ喜んで食べますので、その点でしっかり飼い主が管理しなければなりません。 フードの量に関しては、どのフードにも体重何キロ当たり何グラム与えるなどの情報が記載されていますので、それを参考にすべきです。 おやつを無くした代わりにフードで栄養を補うという考え方よりも、適正量を与えるという考え方の方が正しいと思います。 我が家では、14歳のゴールデンを飼っていますが、餌は1日に2回、おやつなしで適正体重を保っています。 人間が何かを作ったり食べたりすると、欲しがりますが、基本的には与えません。 さつまいもやきゅうりなどの問題がない食材はたまに与えることはあります。

pkpkpkpkpk
質問者

補足

質問の書き方が悪かったようです。 ご褒美とかの時におやつを使わずにフードを使うようにしたいと思い、その場合、一日のフード摂取量はどのように考えればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後45日のフレンチブルドッグのエサの量について

    はじめまして。昨日ブリーダーさんから直接 譲ってもらったフレンチブルドッグが我が家に来ました。 アイムスの仔犬用のドッグフードを与えよう思ったのですが 記載してある量を見ると一日に与える量は100gと書いてあったので 二回に分けても100gは多いような気がするのですが でも、やはり記載どおり与えた方がでいいのでしょうか? お湯でふやかしてあげるので凄い多い様な気がしたので 昨日は50gぐらいしかあげてません。 また、仔犬にとって栄養価の高い補助食品などありましたら教えてください。 うちの子の詳細 性別:メス 体重:1.8キロ

    • 締切済み
  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 犬のフードとおやつの量

    お世話になります。 父が急死し、父の愛犬を引き取ってます。 父が生前、やっていたフードとおやつを中心に与えているのですが、父のやり方がめちゃくちゃだったので、参考になりません。 初歩的な質問なのですが、 1.パッケージに書いてある1日の量と言うのは、そのフード単独の場合ですよね? 2.違うフード(ドライフードと犬缶など)を与える場合は、単純に1/2ずつにすればいいのですよね? 3.犬用のおやつは、フードとは別に与えていいのでしょうか?具体的には、ビスケットやアジにぼしなのですが、パッケージには1日何枚とか書いてあるようですが、フードとは別にカウントしていいのでしょうか? 4.他に気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんの量(超大型犬)

    セントバーナードを飼っています。  いま9ヶ月で体重35~40kg弱位。 ドライフードを1日500g 朝晩2回に分けてあげています。 顔はズッシリしてきましたが、体が細いままなので気になっています。  骨でゴツゴツした感じ。 獣医さんは、太るよりこの位を保った方がいいと言いますが、  もっとごはんの量増やしてもう少しお肉ついて欲しいかなーなんて思っちゃいます。 (本人はもっと食べたがりますし・・・) 便はたっぷり1日2~3度出るので健康状態は良好だと思うのですが・・・ みなさんのわんこは、1日どの位の量を食べていますか?  是非おしえてください☆ ちなみに、ドライフードの他は、 朝晩ササミ1本ずつ。 おやつにビスケットかジャーキー少々。 2日に1本位のペースで馬の骨。 3日に1度位おやつで犬用ミルク。  あとは、ガム・ひずめをたまに齧る 盗み食いがなければ、上記のような食生活です・・・   

    • 締切済み
  • ドッグフードの給餌量

    以前、食べていたフードがなくなったので 新しく、フードを購入しました。 今回のフードは以前のとは違うものです 以前は穀物系だったのですが、どうも穀物系だと 太りやすいようで、実際、太ってしまいました。 (フードだけが原因ではないと思いますが) 今回のはグレインフリーです。 ちなみに、愛犬はビーグル♂3歳去勢済み ベスト体重は10.5kg~11kgで現在12.5kg 以前のフードは給餌量より10%減であげていました。 (その日の運動量によって多少増減あり) そこで、今回のフードも少し減らそうと思っていたのですが 給餌量を見てみると、極端に少ないのでこれでいいのか疑問に思っています 愛犬の体重(ベスト体重)から計算すると1日の必要カロリーは 大体533~572kcal(肥満傾向の犬で計算) 以前のフードは100g/359kcal 10kg → 163gこれより10%減 これで、1日のカロリーは524kcal ほぼ、1日の必要カロリーです      今回のフードは100g/360kcal 10kg → 110g このフードだと1日のカロリーは396kcal で、このフードを扱っているお店に聞いたところによると このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう? ダイエットをするにあたって、フードのカロリーだけじゃなく 運動や間食などのことも踏まえて考えてはいますが この給餌量でよいものなのでしょうか? ちなみに、太った他の原因は ・連日の暑さで、運動する時間が短くなっている ・家族が内緒でおやつをあげている(らしい)です

    • ベストアンサー
  • 4歳児のおやつ量

    子供のおやつ量の相談です。 お願いします。 4歳になったばかりの息子がいます。 幼稚園から帰るとアイス(一般的なカップアイス1/2)うまい棒3本ほどのスナック菓子を食べます。 チョコレートの時もあります。 幼少期の私が同じ様に食べていて(両親自営業で夕飯が遅かった為) 現在まで病気もせず、健康診断でも異常ないので、気にしていませんでした。 2歳までは「食育」を意識し、夕飯を幼児食の本を見て作っていましたが、イヤイヤ期から全く食べてくれず、偏食になってしまいました。 その後は野菜たっぷりチャーハンなどで、食べさせていましたが、白米好きになり、炊き込みご飯・チャーハン・オムライスが作れなくなりました。 白米・魚(お肉ほとんど食べず)玉葱・人参・レンコン・南瓜・トマトしか食べれません。キャベツはお好み焼きなら食べれます。 今まで頑張って作ったつもりです。 今日、育児放棄の夫に「お前の料理がマズイんじゃないの?おやつ食べすぎなんだよ。明日からおやつ無しだね」と言われました。 食べないのは、おやつ量が多いのでしょうか? 周りの友達の子供は、偏食が多いので気にしていなかったのですが、どうなのでしょうか?

  • 仔犬の水分摂取量

    生後55日のフレンチブル(体重1.4kg)の仔犬を迎えて、もうすぐ1週間になります。 水分をたくさん飲んでいるようなので気になり、調べてみると1日で280cc飲んでいました。 これって多いですか? ゴハンは、ふやかしたフードを1日3回あげていています。 元気によく遊んでいますが、軟便なのも気になります。 フードの量は多くないとは思うのですが、これは水分量と関係あるのでしょうか? 何かの病気ということも考えられるのでしょうか・・・。 初めてのワンコで分からないことも多く心配です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの代用にできるようなおやつがあれば教えて

    13歳のシーズー犬です。 食欲のない状態が長く続いたので心配になりいろんな検査をしていただいた結果すい臓腫瘍の可能性もある低血糖症と診断されました。 血液検査は血糖値以外は全て正常で、ホルモン検査も異常ありませんでした。インスリン検査で数値が高いことが分かり、超音波検査をしましたが、腫瘍はみつかりませんでした。 現在は血糖値を上げる薬を1日2回投与しながら、食事療法をしています。 食事は1日数回に分けて、消化吸収がよくカロリーの高いフードを与えるようにとのことで、獣医さんと相談して子犬用のフードを与えています。(ニュートロのナチュラルチョイス、子犬用のチキン&玄米とラム&玄米) が、もともと食欲にムラがあり、最近はあまり食べない状況だったので、思うように食べてくれません。おやつはあまり与えていませんでしたが、この状況になり散歩の前後と食間に犬用おやつのビスケットを与えるようにしました。おやつは喜んで食べてくれますが、食事の代用にはならないので、与えすぎないように注意しています。 体調は今のところ心配するほど悪くはなく、13歳のワンちゃんにしては元気な方です。 低血糖症の症状も食欲意外は出ていません。 そこで、教えていただきたいのが、 おやつは喜んで食べるので、フードの代用になるようなおやつがあれば教えて下さい。 また、ドライフードで食い付きのよいフードがあれば、試してみたいと思っています。 老犬の低血糖症に関する情報などもよろしくお願いします。

  • 成猫の食事量、 あまり食べない猫

    飼っている猫に関してなのですが、 雄(雑種・4歳半・去勢済み、体重4,9kg)です。 (1)ドライフードを主に食べているのですが、以上の様な猫の場合、 どのくらいの量を食べるのが適正なのか気になりまして、調べています。 (2)あまり広くないマンションで飼っており、完全室内外で、サークルなどには入れていません。(性格もおとなしい猫で、運動も少なめという感じです。) (3)ドライフードは100g中、350kcalのもので、4.9kgの猫で、去勢済み・おとなしい猫で食事量を調べたら、1日の適正な量は277kcalの78gと出たのですが、当方の猫は毎日、約50gしか食べません。 多少前後するのは分かっていますが、同じような経験のある方、50gはどう思われますか? (4)骨格は標準的な猫よりも少し大きく、4.9kgもこの猫の場合、獣医の先生も肥満ではないとの判断でした。 (5)ずっとこのくらいの量しか食べない猫なのですが、78gに対して、50gしか食べないので、少し不安になりました。(吐いたりもほとんどなく、当の猫は満足しています。それ以上は食べません。) 当方が思っているよりも食の細い猫という感じでしょうか? (排便は、2日に1度のペースで、しっかりとした便を出します。量も結構出てます。) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー