• ベストアンサー

成猫の食事量、 あまり食べない猫

飼っている猫に関してなのですが、 雄(雑種・4歳半・去勢済み、体重4,9kg)です。 (1)ドライフードを主に食べているのですが、以上の様な猫の場合、 どのくらいの量を食べるのが適正なのか気になりまして、調べています。 (2)あまり広くないマンションで飼っており、完全室内外で、サークルなどには入れていません。(性格もおとなしい猫で、運動も少なめという感じです。) (3)ドライフードは100g中、350kcalのもので、4.9kgの猫で、去勢済み・おとなしい猫で食事量を調べたら、1日の適正な量は277kcalの78gと出たのですが、当方の猫は毎日、約50gしか食べません。 多少前後するのは分かっていますが、同じような経験のある方、50gはどう思われますか? (4)骨格は標準的な猫よりも少し大きく、4.9kgもこの猫の場合、獣医の先生も肥満ではないとの判断でした。 (5)ずっとこのくらいの量しか食べない猫なのですが、78gに対して、50gしか食べないので、少し不安になりました。(吐いたりもほとんどなく、当の猫は満足しています。それ以上は食べません。) 当方が思っているよりも食の細い猫という感じでしょうか? (排便は、2日に1度のペースで、しっかりとした便を出します。量も結構出てます。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

食事量を計ったことはないのですが、 我が家の猫は(歴代猫含め)それぞれ食べ方も好みも違います。 我が家では決められた時間に食事を与えることが難しいため、 ほとんど食事が出ている状態になっています。 その他に朝晩や、欲しがった時に与えるようにしていますが、 思ったよりも太い猫はいません。 以前何かで猫は自分で食事量をコントロールできる…と あったのですが、これは正直???って感じです。実際の所はどうなのかな? 去勢や避妊手術をすると太りやすくなります。 4歳で5キロ弱ならちょうどいいのではないでしょうか? 獣医さんは6キロを超えると注意、と言っていたのでまだまだ大丈夫かと思います。 骨格がしっかりしていて、排便もちゃんとできているのであれば、 全然問題ないのではないのでしょうか。 (排尿は?雄猫は注意してみていてください) 我が家にはおとなしい子も元気な子もそれぞれいます。 年をとって静かになった子もその反対も。それぞれ、ってことではないでしょうか? いつもとちょっと違うな、いつもの場所にいないな、 そんなちょっとのことが病気のサインだったりもします。 注意してみてあげてください。(でも大概がたいしたことではなかったのですが) あまり参考になりませんでしたらごめんなさい。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食事量をコントロール出来る猫もいるのかもしれませんよね。 当方の猫が毎日標準の80g食べていたら、6kg近くになっていたような気もします。 当方も昼間は家を空けている事が多いため、置き餌にしていたのですが、今度、保護した子猫が家に来る事もあって、食事の量を測るようになりました。(そのため50gはかなり少ないのか?と心配になりました。) 排尿は1日2回程度、しっかりしています。 甘えん坊の毛艶もいい猫です。どうも有難うございます。 PS:上記の質問で誤字がありました。正しくは完全室内飼いでした。 失礼致しました。

その他の回答 (2)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

我が家の猫(雑種、3歳、メス、避妊済み、体重4.5kg、完全室内飼い)ですが、 ドライフードにある体重に見合う規定量をたべることはありません。 季節にもよりますが、今の時期は大体30~40g+少量の缶詰です。 腰にくびれのある猫らしい標準体型を維持しています。 最初は量が少ないので心配しましたが、 人間にも違いがあるようにあくまでメーカーが定めた基準であって、 猫自身がそれだけで十分と判断して食べていると思います。 缶詰まぜフードをたべさせろとうるさい時もあり食欲が無いわけではありません。 排便も食べる量が少ないときはしない日があります。 いつも、 元気に遊んだり、のんびり寝ているので今はまったく心配していません。 消費カロリーと栄養摂取能力の違いと思っています。

takahiro0928
質問者

お礼

大変参考になりました! 有難うございます。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

猫は基本 飢えた経験でもない限り、腹8分め な動物だそうです。 うちにゃんも サイエンスダイエットの給与量以下のドライフードを ずっと食べていました。 ただ、それでも去勢後はライト食であって、運動多でも ペルシャで8kgに。健康体ですが。 なので去勢後でも代謝もうまくいき、ベストな状態を維持しているのでいいのではないでしょうか。 あきらかに食欲がなかったり、体重が減少していかない限り、問題ないと思います。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに飢えた経験がないです。 ボランティアさんの所で生まれた猫なのですが、 生後2ヵ月まで、母猫家族と一緒で、その後、 去勢をして、我が家へやってきましたので、野良で飢えていた時期は ありません。 参考になります。有難うございます。

関連するQ&A

  • 猫(ラグドール)の体重と食事量について

    ラグドールの女の子です。現在1才3ヶ月で、体重5.2kgです。 ラグドールでも、女の子で5.2kgは太り気味でしょうか? 体重を量るたびに少しずつ増えているので、肥満からくる病気なども心配です。 食事はカッツフラッケン(388kcal/100g)一日量60g与えています。 避妊済みで食欲旺盛、やや活発なほうだと思います。 食事の量は、いまは肥満が気になるので少なめにしているのですが、 これで良いのか、悩んでいます・・。 猫を飼うのが初めてで、どの程度からが肥満なのか、よく判りません。 肋骨を触れればというのをよく耳にするのですが、恥ずかしながら、肋骨がうまく探せません。背骨や肩甲骨は、すぐ触れます。 動物病院で、下腹のたるみは避妊後の猫にはあることなので気にしなくても良いと言われたのですが、 片手でわしづかみできる位あるので不安になってしまいます。 猫を飼っていらっしゃる方、ラグドールに詳しい方、猫のことに詳しい方、皆様アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの食事量について教えてください。

    ネコの食事量について教えてください。 現在2匹のネコを飼っています。 茶トラ♂4才とキジサバ♂3才です。 去勢しており完全室内飼いのため、食事量を減らしていってるにも関わらず、 体重が増えていきます。 昨年6月はそれぞれ4.9kgと5.1kgでした。 その後茶トラが尿石になり、ヒルズのプリスクリプションC/Dを2匹とも食べることになりました。 袋に書いてある給餌量のめやすは、 3kg→50g 4kg→62g 5kg→73g 6kg→83g なのですが、2匹とも5kgほどだったので、ひとつ下の4kgの量で1回30gを朝夕にあげていました。 その後、12月には体重が、それぞれ5.2kgと5.7kgに増えてしまいました。 そこで今年からは月1回体重を計って、餌の量も少しずつ減らしてみたり、1粒ずつあげてみたりしたのですが、それでもじわじわと体重は増え、 現在それぞれ5.6kgと6.2kgになってます。 ちなみに5月までは1回25gを朝夕与えていたのですが、早朝4時頃に騒いでしまうので、(いままではそれでも無視していたのですが、現在私が妊娠中のため)5月からは1回15gを朝夕寝る前の3回に分けています。3回に分けた分5g総量は減らしたのですが、、 長々と現状を説明させて頂きましたが、これだけ餌の量が少なくても太るということは、逆に餌の量が少なすぎるのでは?とふと心配になってきました。 今の量だと3kgのネコちゃんよりも少ない量しか食べてないことになります。 日中はほとんど寝ていて、たま~~~におもちゃのボールで遊ぶくらい、以前に比べるとおいかけっこも減ったと思います。 餌を食べた後にまだほしいとか催促することはありませんし、茶トラはそれでも少し残したりすることが多いです。 もう少し餌が増えると活気が出てきて運動するようになり、やせるのでしょうか? それとも、大人のネコってそんなものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの給餌量

    以前、食べていたフードがなくなったので 新しく、フードを購入しました。 今回のフードは以前のとは違うものです 以前は穀物系だったのですが、どうも穀物系だと 太りやすいようで、実際、太ってしまいました。 (フードだけが原因ではないと思いますが) 今回のはグレインフリーです。 ちなみに、愛犬はビーグル♂3歳去勢済み ベスト体重は10.5kg~11kgで現在12.5kg 以前のフードは給餌量より10%減であげていました。 (その日の運動量によって多少増減あり) そこで、今回のフードも少し減らそうと思っていたのですが 給餌量を見てみると、極端に少ないのでこれでいいのか疑問に思っています 愛犬の体重(ベスト体重)から計算すると1日の必要カロリーは 大体533~572kcal(肥満傾向の犬で計算) 以前のフードは100g/359kcal 10kg → 163gこれより10%減 これで、1日のカロリーは524kcal ほぼ、1日の必要カロリーです      今回のフードは100g/360kcal 10kg → 110g このフードだと1日のカロリーは396kcal で、このフードを扱っているお店に聞いたところによると このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう? ダイエットをするにあたって、フードのカロリーだけじゃなく 運動や間食などのことも踏まえて考えてはいますが この給餌量でよいものなのでしょうか? ちなみに、太った他の原因は ・連日の暑さで、運動する時間が短くなっている ・家族が内緒でおやつをあげている(らしい)です

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事量

    生後3ヶ月のスコティッシュを飼っています。このごろ食欲がすごくて、与えた餌をすぐに食べ切ってしまいます。ドライのサイエンスダイエットやロイヤルカナンのキトン用を与えていますが、規定量を食べ切ってしまった場合、その日はもうそれ以上は与えにほうがよいでしょうか?子猫はほしがるだけ与えてもいいと聞きますが、肥満になるのが心配です。 しかも今でも足りない様子なのに、4ヶ月を過ぎるとキトン用のフードは上限量が10g減ってしまいます。生後4ヶ月を過ぎたら、ライトとかインドア用の成猫フードに変えたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ラグドール(子猫)の食事量

    3ヶ月のラグドールの子猫を2匹飼っています。 アイムスの子猫用のキャットフードをあげているのですが、規定量よりも多めに食べています。 子猫のうちは欲しがるだけあげてもいいと、知恵袋で見たのですが本当ですか…? また、ラグドールは3年くらいかけて成長すると聞いたのですが3年くらいは好きなだけキャットフードを食べさせてもいいのでしょうか…? (そのうち去勢手術をします)

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の量もうすぐ7ヶ月

    7ヶ月になる雄猫を飼っています。冬になったからなのか、成長か、食べすぎか太ってきました。 体重は3.5kgです。野良猫の子供を頂きまして雑種の茶トラです。 餌は朝、子猫用のツナパック70g入りを半分の35gに子猫用のサイエンスダイエットをだいたいで器に盛り(おそらく50gくらい)をあげ、夕方にサイエンスダイエットを同じくらいやや少なめをあげていました。多すぎですか? 来週、去勢します。去勢後は太るみたいなので、これから減らしていこうと思い、朝はそのツナを1/3にし、カリカリは30g上げ、夕方に25gにしました。多いor少ないですか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肥満の猫のフード選び

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 うちには1歳になる雑種のオス猫がいます。 生後7ヵ月の頃に去勢手術を行いました。 去勢した猫は太りやすくなると聞いていましたので 餌の量には気を付けて与えていたし、一緒に遊んで 運動もしてきましたが、術後3ヶ月でお腹にお肉が 付いてきてしまいました。 因みにフードは去勢手術した際に病院から勧められた ロイヤルカナンの『Vets Plan メールケア 』を与えてきました。 肥満は体に良くないし、思い切ってフードを『体重管理用』に 変えてみようかと思いましたが、調べてもどれが良いのか 分かりません。 体重管理と下部尿路予防をしてくれるオススメのフードが ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肥満・シニア猫のための食事と遊び

    どちらも7歳の猫で、オス、メスがいます。 どちらも去勢手術をしていて、肥満なんです。 今まで、店頭に売っている安いドライフードをあげていました。 (その他には、たまーに鰹節をひとつまみぐらいです。おやつはほとんどあげていません) しかし、そういったドライフードがよくないとのことで、自然素材の体に良いものに変更しようと思います。 うちの猫の食に関する特徴は・・・ ●オスの猫は、缶詰があまり好きではないようで、食べません。 ●オスの猫は、毛玉対策のフードにすると、必ずウンチがゆるゆるになって、部屋のあちこちでしてしまいます。 ●メスの猫は、缶詰、ドライフード、毛玉対策であろうが、なんでもOKです。 「ドライフード」「ダイエット用」「毛玉対策なし」で素材が良く、体に良いフードが良いかなぁと思っています。 目的は、肥満をできるだけ解消したいということと、これからシニアになっていくので、もっともっと健康に気をつけなくてはと。 また、ダイエット対策についてアドバイスもいただければ、ありがたいです。 今のところ、ヒモで遊ぶのが好きなので、毎日遊んでいます。 そのときは、猫ちゃんたちは、飛び上がったりダッシュして遊んでいます。 また、2匹で部屋や階段を駆け回ったりしてもしています。 (太っているのにかなり機敏に動き回っています) ・・・しかし、肥満に効果ないです。遊びたりないのでしょうか。 こちらも疲れてくるし、猫ちゃんも飽きてくるのですが・・・ おすすめのフードや何かダイエット対策についてアドバイスがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の一日の食事について

    つい先日、2ヶ月になるメス猫を拾ってきて飼い始めました。 キャネットというドライフードを与えているんですが、袋には、体重が0.5kg~1.5kgの場合、35g~100gを3~4回に分けて与えると書いてあります。 うちの子の体重は1.0kgなので、70gくらいを分けて与えています。 欲しがるときにあげていますが、大体、7時、12時、18時、23時の4回です。 ただ、これだと足りないらしく、「みゃ~、みゃ~」と鳴いておかわりを欲しがります。 そうなると、結局、合計が100gくらいになるので、肥満になったりしないか心配です。 仔猫のときは欲しがるだけあげてもいいとどこかで見たんですが、それで大丈夫でしょうか? 大丈夫だとして、今のところは100gくらいで満足してくれていますが、もっと欲しがるようになっても、あげ続けて良いんでしょうか? 23時となると夜も遅いんですが、こんな時間にあげても大丈夫でしょうか? 今のところは欲しがったらあげるようにしているんですが、時間で与えた方がいいのでしょうか? エサを食べたあと横になっている猫を撫でると、お腹の部分がぽっこりしているので食べ過ぎじゃないかと思っているんですが、普通でしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、気になることがいっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう