• 締切済み

猫(ラグドール)の体重と食事量について

ラグドールの女の子です。現在1才3ヶ月で、体重5.2kgです。 ラグドールでも、女の子で5.2kgは太り気味でしょうか? 体重を量るたびに少しずつ増えているので、肥満からくる病気なども心配です。 食事はカッツフラッケン(388kcal/100g)一日量60g与えています。 避妊済みで食欲旺盛、やや活発なほうだと思います。 食事の量は、いまは肥満が気になるので少なめにしているのですが、 これで良いのか、悩んでいます・・。 猫を飼うのが初めてで、どの程度からが肥満なのか、よく判りません。 肋骨を触れればというのをよく耳にするのですが、恥ずかしながら、肋骨がうまく探せません。背骨や肩甲骨は、すぐ触れます。 動物病院で、下腹のたるみは避妊後の猫にはあることなので気にしなくても良いと言われたのですが、 片手でわしづかみできる位あるので不安になってしまいます。 猫を飼っていらっしゃる方、ラグドールに詳しい方、猫のことに詳しい方、皆様アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 なんだかとっても私の悩みと似てるので思わず書き込みしました。 うちはラグドールではないのですが長毛の大型猫を飼っています。 2歳メスで1匹が5.55kg、もう1匹が5.4kgです。 この猫種のメスで5キロ超は大きいほうだそうですが 母猫が大きかったようなので納得です。 上から見て腰の辺りにくびれがあり、 背骨の1つ1つ、肋骨、が触知できれば大丈夫だそうです。 とは言え長毛ゆえ毛が厚すぎてわかりにくいんですよね。 私も何度もグリグリ触って嫌がられています。 うちは毎年獣医さんにオデブ度チェックしてもらっていますが 5.55の方は少し脂肪がついているけど肥満ではないと言われました。 この骨格でこのくらいの体重までなら標準でしょう、 ということは獣医さんならわかるようです。 うちは、6kg超えたらマズイね、ということでした。 5.4の方はこの体重でも見た目ほっそりです。 胴の長さが少し長いみたいで。 ブリーダーさんから聞きましたが 大型猫の場合2歳くらいまでは成長するそうです。 その後は風格が出てきたり毛吹きがよくなったり、という成長で 体重がどんどん増えることはないそうです。 実際うちの猫もここ2、3ヶ月は体重も維持状態で 2歳になった今やっと増加が止まった感があります。 もともとほっそり体型の猫種とは同じには考えられない面もあるので 一度、獣医さんで適正体重を聞くのと、 オデブ度チェックの方法を教えていただくといいですよ。 フードはうちも同じくらいで 380kcal/100gのドライを1日60gあげています。

mukilteo
質問者

お礼

norutanさん、ご回答ありがとうございます。 大型猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね! 私はブリーダーさん経由ではなかったので、自分で調べるのですが 分からないことも多いので、貴重なアドバイスが頂けて嬉しいです。 近所の獣医さんは猫が得意ではないようなので(ラグドールをご存知 ありませんでした^^;)こんど猫専門の獣医さんに相談してみます。 とっても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成猫の食事量、 あまり食べない猫

    飼っている猫に関してなのですが、 雄(雑種・4歳半・去勢済み、体重4,9kg)です。 (1)ドライフードを主に食べているのですが、以上の様な猫の場合、 どのくらいの量を食べるのが適正なのか気になりまして、調べています。 (2)あまり広くないマンションで飼っており、完全室内外で、サークルなどには入れていません。(性格もおとなしい猫で、運動も少なめという感じです。) (3)ドライフードは100g中、350kcalのもので、4.9kgの猫で、去勢済み・おとなしい猫で食事量を調べたら、1日の適正な量は277kcalの78gと出たのですが、当方の猫は毎日、約50gしか食べません。 多少前後するのは分かっていますが、同じような経験のある方、50gはどう思われますか? (4)骨格は標準的な猫よりも少し大きく、4.9kgもこの猫の場合、獣医の先生も肥満ではないとの判断でした。 (5)ずっとこのくらいの量しか食べない猫なのですが、78gに対して、50gしか食べないので、少し不安になりました。(吐いたりもほとんどなく、当の猫は満足しています。それ以上は食べません。) 当方が思っているよりも食の細い猫という感じでしょうか? (排便は、2日に1度のペースで、しっかりとした便を出します。量も結構出てます。) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの食事量について教えてください。

    ネコの食事量について教えてください。 現在2匹のネコを飼っています。 茶トラ♂4才とキジサバ♂3才です。 去勢しており完全室内飼いのため、食事量を減らしていってるにも関わらず、 体重が増えていきます。 昨年6月はそれぞれ4.9kgと5.1kgでした。 その後茶トラが尿石になり、ヒルズのプリスクリプションC/Dを2匹とも食べることになりました。 袋に書いてある給餌量のめやすは、 3kg→50g 4kg→62g 5kg→73g 6kg→83g なのですが、2匹とも5kgほどだったので、ひとつ下の4kgの量で1回30gを朝夕にあげていました。 その後、12月には体重が、それぞれ5.2kgと5.7kgに増えてしまいました。 そこで今年からは月1回体重を計って、餌の量も少しずつ減らしてみたり、1粒ずつあげてみたりしたのですが、それでもじわじわと体重は増え、 現在それぞれ5.6kgと6.2kgになってます。 ちなみに5月までは1回25gを朝夕与えていたのですが、早朝4時頃に騒いでしまうので、(いままではそれでも無視していたのですが、現在私が妊娠中のため)5月からは1回15gを朝夕寝る前の3回に分けています。3回に分けた分5g総量は減らしたのですが、、 長々と現状を説明させて頂きましたが、これだけ餌の量が少なくても太るということは、逆に餌の量が少なすぎるのでは?とふと心配になってきました。 今の量だと3kgのネコちゃんよりも少ない量しか食べてないことになります。 日中はほとんど寝ていて、たま~~~におもちゃのボールで遊ぶくらい、以前に比べるとおいかけっこも減ったと思います。 餌を食べた後にまだほしいとか催促することはありませんし、茶トラはそれでも少し残したりすることが多いです。 もう少し餌が増えると活気が出てきて運動するようになり、やせるのでしょうか? それとも、大人のネコってそんなものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラグドールの体重について

    ラグドールの子猫(もうすぐ5ヶ月)の子と暮らしています。 我が家に来た当初から下痢をしていたので(原虫が原因)先生の指示で食事療法食を与えていました。 原虫もいなくなり下痢はしなくなったので、普通のキトン用に変えましたが、 少し軟便気味という事を伝えると、まだ食事療法食を続けて下さいとの事で療法食に戻しました。 下痢もあったせいか、療法食でカロリーが足りないのか体重が少ないのです。 数日前病院で計ると1.2kgでした。とても小さいです。 元気で食欲もあり、体重も少しずつ増えてはいますが、 他の子は2kg以上はあるというのを目にして、ちゃんと大きくなるのか心配です。 ラグドールは大型種ですし、うちの子は男の子なので、 大人になるにつれてちゃんと成長してくれるのか、、 やはり小さいのは療法食をずっと与えているからでしょうか? 関係ないとしたら元々骨格が小さいとかですか? 原因は何が考えられるでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重と食事について

    現在、生後8か月の猫を飼っています。去勢手術を3月に受けましたが、それ以前より体重が5キロあり、現在は6.4キロあります。食事はヒルズのサイエンスダイエットのキトンを食べてます。給与量は基準通りです。獣医には生後1年経って7キロあるようであれば受診するように言われてますが、必ず7キロ超えるような気がします。今は生後1年未満なので肥満猫用の食事にはしてませんが、肥満猫用の食事を検討した方がいいでしょうか?生後1年になるまでダイエットはしないほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体重を増やしたい

    はじめまして。 3週間程前からブリティッシュショートヘアの女の子(もうすぐ生後8ヶ月)と暮らしています。 ブリーダーさんにブリティッシュにしては小柄だとは言われていましたが現在体重が2.4kgしかありません。 そろそろ発情だと思うので避妊手術をしたいのですが、猫ちゃんの負担も考えて3kg、少なくても2.5kg以上にならないとやらない、と獣医さんに言われています。 他の病院だとしてもらえるのかもしれませんが、以前も他の動物でお世話になっていた信頼している先生なので、そこで手術もしていただきたいと思っています。 なんとかして体重を増やしたいのですかなかなか増えません。 ご飯はカリカリを1日40g~50g食べています。 5分~15分の遊び時間が1日3度ほど。 (遊んで~ときた時に遊んであげています) やはりこの年頃のブリティッシュにしては小さい(体重が軽い)のでしょうか。 ご飯も特に制限してるわけではなく、欲しがるだけ出してあげてはいるのですが… (一度にまとめて、ではなく小分けで食べきれば10gずつ出してあげるという感じ) 猫用ミルクでもあげれば増えやすいかなと思ったのですが下痢してしまいます^^;

    • 締切済み
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 食事量について

    11月で3歳になるシーズー女の子です。今年3月に避妊手術をしました。避妊手術の術前検査で肝機能の数値が引っかかり、それから療法食を食べてます。その後、体重が増加し、主治医にも相談しましたが、食事があったのかな?と笑ってました。ダイエットの為、フードを減らし、野菜を中心にあげています。素人なので野菜もどれだけあげればいいのかわからず、カロリーのみ計算し、フードに混ぜてます。野菜は、きゃべつ・トマト・ブロッコリー・にんじん・だいこん・じゃがいもなどを混ぜてあげてます。1回に70Gの野菜に、フード20~25Gくらいです。これを1日2回あげてます。おおいのでしょうか?運動量は多いほうではありません。おなかが空きすぎると胃液を吐きます。太ると体にいいことはないはずです。今の間に少しでも減量を考えるのですが、正直適正量がわかりません、知り合いに聞いても、野菜はいいよといわれるのですが・・・アドバイスお願いします。現在の体重は、6.6~6.7KGです。きょねんの今頃は、5.8~6KGの間だったと思います。

    • ベストアンサー
  • 2匹目にラグドール♂を飼いたいのですが・・

    お世話になります。 先日先住猫のノルウェージャン♀が1歳を迎え、避妊手術も済んでいます。 私生活も忙しかったのですが最近やっと落ち着き、念願の車の免許も取り そろそろお友達をと思い2匹目を考えはじめました。 私としてはラグドール(♂)がとても飼いたいのですが、 先住猫のノルウェージャン♀がかなりのお転婆で、 子猫の頃から人間相手に遊んできたせいか噛み噛みもかなり強く 正直かなり手を妬いています^^; だからこそ猫のお友達をとも思うのですが、ラグドールは大人しい性格とも聞きますし、 私は今の♀猫の前に1匹大人しいノル♂猫を飼っていたのですが 今の♀を迎えた後FIPを発症し1歳になる前に亡くしてしまいました。 お転婆な♀猫に、元々大人しい品種のラグドール(♂)を迎えいれることはやはりやめておいたほうがいいでしょうか? ストレスが心配です。それともお転婆♀猫がラグ♂の子猫をお転婆に育てストレスにはならない可能性はありますでしょうか。 またお転婆ノル♀にオススメの品種猫がいましたら教えてください。 (できれば長毛がいいです)

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • ラグドールの事教えてください

    ラグドールにすごく興味があります ふわふわしててか~わいい、のに犬並におおきくなるんですよね!?大人のラグドールを見た事がないので犬並!!?とびっくりしました じゃぁウン○も犬並??? ラグドールって大きくなると雄は10キロになると聞きました。猫の10キロって想像つかないんですが、ぱっと見た大きさって小さめの中型犬くらいの大きさですか?? 10キロ以上大きくなったりするのですか? 家の猫は体重5キロちょっとあります 雑種ですがそれでも「体がおおきい!」とか「顔が大きいね!」とよく言われます 体格もがっしりしてて頭部も肩もがっしり足は太~い!で持つとずっしりきます 私はこの猫の重さでさえ「うっ重っ!」っと感じます ではラグドールは...? そのうちの猫でさえ市販のトイレは結構小さめに感じるのですが ラグドールを飼っている方はトイレはどうしているのでしょうか? やはり他の大きい箱で代用しているのでしょうか? ラグでも入るようなトイレって売っているのですか? 何でもいいのでラグドールについてとても知りたいです 体が大きいせいでちょっと困ったこととか良かったこと 実際一緒に暮らしてみてびっくりしたことなど 色々教えてください!!

    • ベストアンサー