• 締切済み

猫(ラグドール)の体重と食事量について

ラグドールの女の子です。現在1才3ヶ月で、体重5.2kgです。 ラグドールでも、女の子で5.2kgは太り気味でしょうか? 体重を量るたびに少しずつ増えているので、肥満からくる病気なども心配です。 食事はカッツフラッケン(388kcal/100g)一日量60g与えています。 避妊済みで食欲旺盛、やや活発なほうだと思います。 食事の量は、いまは肥満が気になるので少なめにしているのですが、 これで良いのか、悩んでいます・・。 猫を飼うのが初めてで、どの程度からが肥満なのか、よく判りません。 肋骨を触れればというのをよく耳にするのですが、恥ずかしながら、肋骨がうまく探せません。背骨や肩甲骨は、すぐ触れます。 動物病院で、下腹のたるみは避妊後の猫にはあることなので気にしなくても良いと言われたのですが、 片手でわしづかみできる位あるので不安になってしまいます。 猫を飼っていらっしゃる方、ラグドールに詳しい方、猫のことに詳しい方、皆様アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 なんだかとっても私の悩みと似てるので思わず書き込みしました。 うちはラグドールではないのですが長毛の大型猫を飼っています。 2歳メスで1匹が5.55kg、もう1匹が5.4kgです。 この猫種のメスで5キロ超は大きいほうだそうですが 母猫が大きかったようなので納得です。 上から見て腰の辺りにくびれがあり、 背骨の1つ1つ、肋骨、が触知できれば大丈夫だそうです。 とは言え長毛ゆえ毛が厚すぎてわかりにくいんですよね。 私も何度もグリグリ触って嫌がられています。 うちは毎年獣医さんにオデブ度チェックしてもらっていますが 5.55の方は少し脂肪がついているけど肥満ではないと言われました。 この骨格でこのくらいの体重までなら標準でしょう、 ということは獣医さんならわかるようです。 うちは、6kg超えたらマズイね、ということでした。 5.4の方はこの体重でも見た目ほっそりです。 胴の長さが少し長いみたいで。 ブリーダーさんから聞きましたが 大型猫の場合2歳くらいまでは成長するそうです。 その後は風格が出てきたり毛吹きがよくなったり、という成長で 体重がどんどん増えることはないそうです。 実際うちの猫もここ2、3ヶ月は体重も維持状態で 2歳になった今やっと増加が止まった感があります。 もともとほっそり体型の猫種とは同じには考えられない面もあるので 一度、獣医さんで適正体重を聞くのと、 オデブ度チェックの方法を教えていただくといいですよ。 フードはうちも同じくらいで 380kcal/100gのドライを1日60gあげています。

mukilteo
質問者

お礼

norutanさん、ご回答ありがとうございます。 大型猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね! 私はブリーダーさん経由ではなかったので、自分で調べるのですが 分からないことも多いので、貴重なアドバイスが頂けて嬉しいです。 近所の獣医さんは猫が得意ではないようなので(ラグドールをご存知 ありませんでした^^;)こんど猫専門の獣医さんに相談してみます。 とっても参考になりました!ありがとうございました。