• ベストアンサー

食事量について

11月で3歳になるシーズー女の子です。今年3月に避妊手術をしました。避妊手術の術前検査で肝機能の数値が引っかかり、それから療法食を食べてます。その後、体重が増加し、主治医にも相談しましたが、食事があったのかな?と笑ってました。ダイエットの為、フードを減らし、野菜を中心にあげています。素人なので野菜もどれだけあげればいいのかわからず、カロリーのみ計算し、フードに混ぜてます。野菜は、きゃべつ・トマト・ブロッコリー・にんじん・だいこん・じゃがいもなどを混ぜてあげてます。1回に70Gの野菜に、フード20~25Gくらいです。これを1日2回あげてます。おおいのでしょうか?運動量は多いほうではありません。おなかが空きすぎると胃液を吐きます。太ると体にいいことはないはずです。今の間に少しでも減量を考えるのですが、正直適正量がわかりません、知り合いに聞いても、野菜はいいよといわれるのですが・・・アドバイスお願いします。現在の体重は、6.6~6.7KGです。きょねんの今頃は、5.8~6KGの間だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizima
回答No.2

食事の回数を増やしてみてはどうですか? 私も愛犬のダイエットをしていますが、1日の必要カロリー分を3~6回にわけて与えています。そうすることによって胃の中にしょっちゅう食べ物があることからか1回分の食事量が減っても我慢できるようになるようです。 適正量はドックフードの袋の裏に表記してありますが、今現在の体重に必要な量をあげててもやせないと思いますので、少し減らして6kgの体重のコに必要な量を与えてはどうかと思います。必要な栄養素はドックフードでとれると思いますので野菜はカサをふやして満足してもらうためのものと私は考えています。お互い頑張りましょう!

rymrymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに野菜はかさ増し程度におもってたんですが、体重は増えるばかりで。素人判断だと、骨とか他の機能に影響がないかも心配なんですよね。回数を増やすこと方法のひとつですよね。 日中仕事で不在の為、なかなか回数までは増やせなかったんですが、考えてみます。確かに、胃の中に食物があるということは空腹感がすくないということですよね。少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

• donlemon
回答No.1

ウチにも食欲旺盛なビーグル君がいます。 足腰の負担にならない為にも肥満に注意して体重は要チェックしています。 シーズーちゃんのご飯ですが、野菜の比率が多い気がします。 ワンコは本来肉食の動物ですし、基本的に野菜の栄養素は必要ではないみたいです。 あげている野菜達もちゃんと茹でていて、人肌程度に冷ましたものをあげているなら問題ないと思います。 (ジャガイモはちゃんと皮と芽は取ってあげてくださいね。) 基本的にドックフードをメインにして野菜はサブ的の方が、健康的にもいいと思います。 3歳のうちから今の食事を続けていると体重は落ちるけど必要な筋肉などがどんどん減って衰えてしまい体の弱い子になってしまいそうです。 どのドックフードをあげているか分かりませんが、体重にあった適正量が明記されているはずなので それを参考にサブ食品をあげるといいのではないでしょうか? ちなみにウチのダイエット法は、適正量のドックフードを少し減らしその分おからでごまかしています。 腹持ちがいいようですしウンチの状態もいいですよ。 ダイエットは急激に落とすのではなく半年後を目指すくらいがワンコに負担がないと思います。 胃液を吐くのも体がツライのかもしれませんしね。 後は、運動が一番ですので毎日ちゃんと散歩に行ってあげるのがいいと思います。 ダイエットがんばってくださいね。

rymrymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、フードを中心にあげるのがベストですよね。最初はフードに野菜を加えてという風に野菜はサブにしてたんです。でも、体重が増えていってしまって。フードの裏に書いてある、適正量からはかなり少ないと思います。肝臓疾患があるため、低たんぱく質食のフードをあげてます(病院で購入)。おからも先生に相談したんですけど、そこまでしなくていいと言われそれまでです。野菜は必ず茹ででます。量を考えないといけないですね。もう少し長い眼で見てがんばっていきます。