• ベストアンサー

食事量について

11月で3歳になるシーズー女の子です。今年3月に避妊手術をしました。避妊手術の術前検査で肝機能の数値が引っかかり、それから療法食を食べてます。その後、体重が増加し、主治医にも相談しましたが、食事があったのかな?と笑ってました。ダイエットの為、フードを減らし、野菜を中心にあげています。素人なので野菜もどれだけあげればいいのかわからず、カロリーのみ計算し、フードに混ぜてます。野菜は、きゃべつ・トマト・ブロッコリー・にんじん・だいこん・じゃがいもなどを混ぜてあげてます。1回に70Gの野菜に、フード20~25Gくらいです。これを1日2回あげてます。おおいのでしょうか?運動量は多いほうではありません。おなかが空きすぎると胃液を吐きます。太ると体にいいことはないはずです。今の間に少しでも減量を考えるのですが、正直適正量がわかりません、知り合いに聞いても、野菜はいいよといわれるのですが・・・アドバイスお願いします。現在の体重は、6.6~6.7KGです。きょねんの今頃は、5.8~6KGの間だったと思います。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizima
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

食事の回数を増やしてみてはどうですか? 私も愛犬のダイエットをしていますが、1日の必要カロリー分を3~6回にわけて与えています。そうすることによって胃の中にしょっちゅう食べ物があることからか1回分の食事量が減っても我慢できるようになるようです。 適正量はドックフードの袋の裏に表記してありますが、今現在の体重に必要な量をあげててもやせないと思いますので、少し減らして6kgの体重のコに必要な量を与えてはどうかと思います。必要な栄養素はドックフードでとれると思いますので野菜はカサをふやして満足してもらうためのものと私は考えています。お互い頑張りましょう!

rymrymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに野菜はかさ増し程度におもってたんですが、体重は増えるばかりで。素人判断だと、骨とか他の機能に影響がないかも心配なんですよね。回数を増やすこと方法のひとつですよね。 日中仕事で不在の為、なかなか回数までは増やせなかったんですが、考えてみます。確かに、胃の中に食物があるということは空腹感がすくないということですよね。少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.1

ウチにも食欲旺盛なビーグル君がいます。 足腰の負担にならない為にも肥満に注意して体重は要チェックしています。 シーズーちゃんのご飯ですが、野菜の比率が多い気がします。 ワンコは本来肉食の動物ですし、基本的に野菜の栄養素は必要ではないみたいです。 あげている野菜達もちゃんと茹でていて、人肌程度に冷ましたものをあげているなら問題ないと思います。 (ジャガイモはちゃんと皮と芽は取ってあげてくださいね。) 基本的にドックフードをメインにして野菜はサブ的の方が、健康的にもいいと思います。 3歳のうちから今の食事を続けていると体重は落ちるけど必要な筋肉などがどんどん減って衰えてしまい体の弱い子になってしまいそうです。 どのドックフードをあげているか分かりませんが、体重にあった適正量が明記されているはずなので それを参考にサブ食品をあげるといいのではないでしょうか? ちなみにウチのダイエット法は、適正量のドックフードを少し減らしその分おからでごまかしています。 腹持ちがいいようですしウンチの状態もいいですよ。 ダイエットは急激に落とすのではなく半年後を目指すくらいがワンコに負担がないと思います。 胃液を吐くのも体がツライのかもしれませんしね。 後は、運動が一番ですので毎日ちゃんと散歩に行ってあげるのがいいと思います。 ダイエットがんばってくださいね。

rymrymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、フードを中心にあげるのがベストですよね。最初はフードに野菜を加えてという風に野菜はサブにしてたんです。でも、体重が増えていってしまって。フードの裏に書いてある、適正量からはかなり少ないと思います。肝臓疾患があるため、低たんぱく質食のフードをあげてます(病院で購入)。おからも先生に相談したんですけど、そこまでしなくていいと言われそれまでです。野菜は必ず茹ででます。量を考えないといけないですね。もう少し長い眼で見てがんばっていきます。

関連するQ&A

  • シーズーの食事量につて

    4歳になるシーズーを飼ってます。現在の体重5Kg 平均よりの小ぶりな女の子です。 昨年までは、ご飯を毎日19時ごろに1回だけしか与えていませんでした。 このときの体重は4Kgでした。 昨年、お臍から内臓の一部が出てくる、いわゆるヘルニアを患い、手術して助かりました。 その際に病院で朝ごはんは何時に与えらましたか?と尋ねられました。 一瞬フリーズしちゃいましたが、今日は与えておりませんと、その場を繕いました。 それ以来、8時と19時の2回に分けて従来の総量を同じにして与えるようにしています。 しかし、毎回結構な食べっぷりでしたので、現在は当初の2倍の量になってしまいました。 1回の量はドライフード80gとビーフ缶30gをブレンドして与えています。 おやつは週に2~3回特別なことをしたときに割り箸サイズのペットジャーキーを2本あげることがある程度です。 最近、お腹周りが太ってきたような気がします。 ダイエットが必要でしょうか? 1日2回食事を与えるのは適正でしょうか? 1回の量はどのぐらいでしょうか? 参考 375g入りの缶入りのペットフードありますが、小型犬であるため一度に1缶与えることはありません。 開封したものを冷蔵庫で保存するためのふたがホームセンターで売ってますが、ハーゲンダッツの120G入りのふたがピッタリですので使っています。 他にピッタリ使えるものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 食事の量と回数

    チワワ2匹と暮らしています。 2匹とも太りやすい体質なのか、油断するとすぐに体重が増えてしまいます。(1匹は未避妊です) 腰回りが丸々っとしちゃうんです。 そこで、カロリーが少ないドライフード45グラムを1日3回に分けて与えています。 45グラムじゃとても足りないと思うし、一日の摂取カロリーも、一般に言われているより少ないと思うのですが体重は安定してます。 (朝ごはんの前に体重を量るのが日課になってます) フードに野菜を混ぜたらよいと聞くのですが、1匹の子はとにかく腸が弱く次の日は必ず下痢をするので、ドライフード以外はなるべく与えないようにしています。 体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないということでしょうか? お気づきの点がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 8ヶ月雌猫(避妊手術済)のフードの量について

    6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。 カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で 係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。 しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。 これでは今までの給与量だとかなりのカロリーオーバーになりますが、急に減らすのはどうかと思い、同じ量で与えていましたが、8ヶ月になり体重が3・7キロまで増えました。まだ成長期なのか体長も大きくなりました。 今の体重だと避妊手術後のカロリー計算だと、217カロリーになります。 そこで質問ですが、フードの与え方はウェット+ドライの場合はどれくらいで与えたらいいでしょうか? 元々ウェットが大好きだったので、ウェット朝晩(70グラムずつ)朝カリカリ(20グラム)にしたのですが、ウェットはあっという間に食べてしまい、物足りない様子です。 ウェットは避妊手術後の子猫用なので、カロリーは抑えています。 ウェットは朝だけ70グラム与えて、あとはカリカリを沢山与えたほうがいいのか、カリカリだけにした方がいいのか悩むところです。 まだ1歳にも満たないのにここまでカロリー気にしながら与えないといけないでしょうか? また、体重は今ぐらいで抑えないといけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの食事量について教えてください。

    ネコの食事量について教えてください。 現在2匹のネコを飼っています。 茶トラ♂4才とキジサバ♂3才です。 去勢しており完全室内飼いのため、食事量を減らしていってるにも関わらず、 体重が増えていきます。 昨年6月はそれぞれ4.9kgと5.1kgでした。 その後茶トラが尿石になり、ヒルズのプリスクリプションC/Dを2匹とも食べることになりました。 袋に書いてある給餌量のめやすは、 3kg→50g 4kg→62g 5kg→73g 6kg→83g なのですが、2匹とも5kgほどだったので、ひとつ下の4kgの量で1回30gを朝夕にあげていました。 その後、12月には体重が、それぞれ5.2kgと5.7kgに増えてしまいました。 そこで今年からは月1回体重を計って、餌の量も少しずつ減らしてみたり、1粒ずつあげてみたりしたのですが、それでもじわじわと体重は増え、 現在それぞれ5.6kgと6.2kgになってます。 ちなみに5月までは1回25gを朝夕与えていたのですが、早朝4時頃に騒いでしまうので、(いままではそれでも無視していたのですが、現在私が妊娠中のため)5月からは1回15gを朝夕寝る前の3回に分けています。3回に分けた分5g総量は減らしたのですが、、 長々と現状を説明させて頂きましたが、これだけ餌の量が少なくても太るということは、逆に餌の量が少なすぎるのでは?とふと心配になってきました。 今の量だと3kgのネコちゃんよりも少ない量しか食べてないことになります。 日中はほとんど寝ていて、たま~~~におもちゃのボールで遊ぶくらい、以前に比べるとおいかけっこも減ったと思います。 餌を食べた後にまだほしいとか催促することはありませんし、茶トラはそれでも少し残したりすることが多いです。 もう少し餌が増えると活気が出てきて運動するようになり、やせるのでしょうか? それとも、大人のネコってそんなものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おやつの量はどれくらいやってますか??

    うちの仔は、嘔吐がよくみられ、獣医からおやつをやめるように言われました。 5Kgシーズーでアイムスを使っています。一日55gになります。 おやつ無しにしたら、どれくらいフードを増やしてもいいものなのでしょうか? 獣医はおやつ代わりにフードをあげてもよいと言っていた気がします(記憶があいまいですみません) おやつに変わるフードの量を知りたいのですが、詳しい方いませんか?

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の食事の量と排便量

    我が家にはMダックス♂3ヶ月、体重3kgの子犬が居ます。 食欲旺盛で、ドッグフードもガンガン食べているのですが、 給餌量に比例して便の量が多いのです。 当然と言えば当然なのですが、フードを与え過ぎなのかなと感じ始めました。 フードはアボパピーで、150gを4回に分けてカリカリのまま与えています。 排便は大体1日2回ですが、家族で「よくでるねぇ~」と・・・。 硬さはやや硬い感じですが、コロコロでは無いです。 色は黄土色?で臭いも結構きついですね。 以前使っていたロイヤルカナンはコロコロでしたので・・・。 吉岡も試しましたが、給餌量が少ないためか、毛並みは悪くなり、体重も伸びませんでしたので、アボパピーに変更してからは毛並みも体重も順調になりました。 このままの量で与え続けても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫の食事量、 あまり食べない猫

    飼っている猫に関してなのですが、 雄(雑種・4歳半・去勢済み、体重4,9kg)です。 (1)ドライフードを主に食べているのですが、以上の様な猫の場合、 どのくらいの量を食べるのが適正なのか気になりまして、調べています。 (2)あまり広くないマンションで飼っており、完全室内外で、サークルなどには入れていません。(性格もおとなしい猫で、運動も少なめという感じです。) (3)ドライフードは100g中、350kcalのもので、4.9kgの猫で、去勢済み・おとなしい猫で食事量を調べたら、1日の適正な量は277kcalの78gと出たのですが、当方の猫は毎日、約50gしか食べません。 多少前後するのは分かっていますが、同じような経験のある方、50gはどう思われますか? (4)骨格は標準的な猫よりも少し大きく、4.9kgもこの猫の場合、獣医の先生も肥満ではないとの判断でした。 (5)ずっとこのくらいの量しか食べない猫なのですが、78gに対して、50gしか食べないので、少し不安になりました。(吐いたりもほとんどなく、当の猫は満足しています。それ以上は食べません。) 当方が思っているよりも食の細い猫という感じでしょうか? (排便は、2日に1度のペースで、しっかりとした便を出します。量も結構出てます。) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野菜でかさましの量

    こんにちは。 現在、1才♀パピヨンを飼っています。 体重が、4.7キロ体脂肪34%で肥満気味です。 原因は、おやつの与えすぎと自覚しております… 今後、ダイエットと健康の為にもおやつをやめてゴハン(ドライフード)に野菜を入れてあげようと思っています。 今までのゴハンは、朝晩の2回。1回につき、33g。 ささみジャーキーorささみ巻きガムのどちらかを夜に1つ与えていました。 (たまに昼も与えています。) 1回33gの食事に対して、だいたいどれくらいの量の野菜をプラスして与えるのがよいのでしょうか? もしくは、フードの量を少し減らして野菜を入れるべきなのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 食事の量について。

    食事の量について。 私は22歳女です。 たくさん食べてしまいました。 客観的に見て、この食事の量をどう思うかジャッジしていただきたいのです。 おなべに8分目くらいのトマトシチュー…野菜スープ(たまねぎ半玉・じゃがいも一個・ブロッコリー&カリフラワー両手に一杯・マッシュルーム6つ)にトマトペーストを混ぜて塩コショウで味付けしたものです。 これを最後スープのみ少し残しただけで、具はほとんど食べてしまいました。 ちなみに、ご飯(おそらく茶碗3杯弱)も一緒に食べました。 お腹が破裂しそうでしたが食べてしまいました。 自分でも異常な食事の量だと思うのですが、みなさんどう思われますか? 変な質問ですみません(>_<) 少し過食・偏食癖があるので、治していきたいと思ってるんです。 よろしくお願いします。