子犬の食事の量と排便量について

このQ&Aのポイント
  • 子犬の食事量と排便量に関する質問です。現在我が家には体重3kgのMダックスの子犬がおり、食欲旺盛でドッグフードをたくさん食べています。
  • しかし、フードの量に比例して排便の量が多くなっているため、与えすぎなのか心配しています。現在はアボパピーというフードを150gを4回に分けて与えています。
  • また、以前はロイヤルカナンというフードを使っていましたが、コロコロとした便だったため、アボパピーに変更したところ、毛並みや体重が良くなりました。このままの量で与え続けても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の食事の量と排便量

我が家にはMダックス♂3ヶ月、体重3kgの子犬が居ます。 食欲旺盛で、ドッグフードもガンガン食べているのですが、 給餌量に比例して便の量が多いのです。 当然と言えば当然なのですが、フードを与え過ぎなのかなと感じ始めました。 フードはアボパピーで、150gを4回に分けてカリカリのまま与えています。 排便は大体1日2回ですが、家族で「よくでるねぇ~」と・・・。 硬さはやや硬い感じですが、コロコロでは無いです。 色は黄土色?で臭いも結構きついですね。 以前使っていたロイヤルカナンはコロコロでしたので・・・。 吉岡も試しましたが、給餌量が少ないためか、毛並みは悪くなり、体重も伸びませんでしたので、アボパピーに変更してからは毛並みも体重も順調になりました。 このままの量で与え続けても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

noname#56661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.2

可愛い盛りですね♪ 生後半年までは、正直食べるだけあげて大丈夫 ですよ。 ちゃんと排便もしているのなら、よく食べよく出して 健康でいいと思います(笑) 食べ終わったらお腹がパンパンになると思いますが ちゃんと排便をしているなら大丈夫です。 まだ小さいので、免疫力や体力が少ないので 食べなくなる方が怖いです。 排便に関しては、食事によっても色や臭いが変わります。 特別緩かったりしなければ大丈夫だと思いますよん。 専門家ではありませんが、ペットショップで働いて いまして、自宅にも4匹犬がいるものです。

質問者

お礼

最近の書き込みのように「食べない・・・」という事はないし、 食べたら出すという快便君でもあるので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.geocities.jp/bibibaw/Dog-sickness2.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。