• 締切済み

食事の量と回数

チワワ2匹と暮らしています。 2匹とも太りやすい体質なのか、油断するとすぐに体重が増えてしまいます。(1匹は未避妊です) 腰回りが丸々っとしちゃうんです。 そこで、カロリーが少ないドライフード45グラムを1日3回に分けて与えています。 45グラムじゃとても足りないと思うし、一日の摂取カロリーも、一般に言われているより少ないと思うのですが体重は安定してます。 (朝ごはんの前に体重を量るのが日課になってます) フードに野菜を混ぜたらよいと聞くのですが、1匹の子はとにかく腸が弱く次の日は必ず下痢をするので、ドライフード以外はなるべく与えないようにしています。 体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないということでしょうか? お気づきの点がありましたら教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないということでしょうか? ということです。太りすぎなら、減らして・・・ 運動量ですが、一日10分も全力で走り回れればよいかと・・飼い主にゃ負担でしょうが、ボーダーよりはましだと。 【参考サイト】 成犬期の運動|チワワのブログ|子犬の飼い方・洋服・ブリーダーの紹介   http://tiwawa.org/exercize/adult/index.html

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ちょっと多すぎ。 犬は獲物が手に入らないときは一週間も二週間も待てる動物、昼を徐々に減らして朝夕二回にする。  とりあえず、そこから。  えさ漬けの生活は、健康のために良くないです。

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ フードは朝14g・昼14g・夜17gを与えてますが多すぎでしょうか!? 以前は一日2回だったのですが、「太りやすい子は数回に分けたほうがよい」と雑誌か何かで読んだので3回にしました。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 我が家には2匹のミニチュアダックスフンドがいますが、 どちらも4キロちょいありますので朝50g夕40g与えています。 散歩は冬ですし仕事を理由に最近は毎日は行けていませんが、 これだけあげても我が家は太りません。 我が家はこれ以外一切与えませんから余計ですが・・・。 躾等でもご褒美おやつは使ってませんので。 少なく食べて太ってしまうのだとやっぱり運動量が足りていないか、 体質的に太りやすいかだと思います。 質問者様の愛犬はある程度しっかりと筋肉は付いているでしょうか? 筋肉が付いていると人間の場合ですが代謝が上がりますので。 同じ量を食べても太りにくくはなります。 あと質問の補足をして頂けると助かります。 1日辺りの運動量が良く分かりません・・・。 食事量プラス運動量と出来れば体重を乗せて頂けると 他の回答者様(たま~に獣医師等専門家もいますので)も 回答し易くなりますので。宜しくお願い致します。

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 散歩は寒い日以外は、一日一回40分程です。 筋肉は・・・、どうなんでしょう。 どんなのが筋肉なのか、よく分かりません(^^; 愛犬は2.2キロと2.4キロで、フードは朝14g・昼14g・夜17gを与えてます。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.2

「犬畜生の餌は、夕方に1回ダケ食わせればイイんだ」w て花畑牧場のヨシタケさんが、言ってたんでつ.

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 小型犬が一日一回だと胃に負担がかかるので、数回に分けたほうがよいと言われました。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m

  • mojjjj
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

散歩などの運動はしていますか? いろいろな方法を試みるしかないと思います。 ・エサを変えてみる ・エサを1日1回にする 心配ならば動物病院に連れて行きましょう。

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 小型犬が一日一回だと胃に負担がかかるので、数回に分けたほうがよいと言われました。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 食事の量と食べ方

    同じトータルカロリーと栄養素の食事でも、洋食と和食だとどうしても量が変わってきたりしますよね? お腹が重くなるほど食べるのと、少ない量で食べるのと、痩せ方って変わってきたりしますか? (同じカロリー、同じ栄養素) 確かにお腹いっぱい食べると、その日の体重は増えますが、たとえば、1週間で見た場合です。 運動量で変わるとか、そんなのではなくて、単純に摂取量が変わると…です。 (揚げ物を2切れ食べながら、同じカロリーなのに和食だと量が変わるなぁ…と、ふと思ったので。)

  • 食事量について

    11月で3歳になるシーズー女の子です。今年3月に避妊手術をしました。避妊手術の術前検査で肝機能の数値が引っかかり、それから療法食を食べてます。その後、体重が増加し、主治医にも相談しましたが、食事があったのかな?と笑ってました。ダイエットの為、フードを減らし、野菜を中心にあげています。素人なので野菜もどれだけあげればいいのかわからず、カロリーのみ計算し、フードに混ぜてます。野菜は、きゃべつ・トマト・ブロッコリー・にんじん・だいこん・じゃがいもなどを混ぜてあげてます。1回に70Gの野菜に、フード20~25Gくらいです。これを1日2回あげてます。おおいのでしょうか?運動量は多いほうではありません。おなかが空きすぎると胃液を吐きます。太ると体にいいことはないはずです。今の間に少しでも減量を考えるのですが、正直適正量がわかりません、知り合いに聞いても、野菜はいいよといわれるのですが・・・アドバイスお願いします。現在の体重は、6.6~6.7KGです。きょねんの今頃は、5.8~6KGの間だったと思います。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの給餌量

    以前、食べていたフードがなくなったので 新しく、フードを購入しました。 今回のフードは以前のとは違うものです 以前は穀物系だったのですが、どうも穀物系だと 太りやすいようで、実際、太ってしまいました。 (フードだけが原因ではないと思いますが) 今回のはグレインフリーです。 ちなみに、愛犬はビーグル♂3歳去勢済み ベスト体重は10.5kg~11kgで現在12.5kg 以前のフードは給餌量より10%減であげていました。 (その日の運動量によって多少増減あり) そこで、今回のフードも少し減らそうと思っていたのですが 給餌量を見てみると、極端に少ないのでこれでいいのか疑問に思っています 愛犬の体重(ベスト体重)から計算すると1日の必要カロリーは 大体533~572kcal(肥満傾向の犬で計算) 以前のフードは100g/359kcal 10kg → 163gこれより10%減 これで、1日のカロリーは524kcal ほぼ、1日の必要カロリーです      今回のフードは100g/360kcal 10kg → 110g このフードだと1日のカロリーは396kcal で、このフードを扱っているお店に聞いたところによると このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう? ダイエットをするにあたって、フードのカロリーだけじゃなく 運動や間食などのことも踏まえて考えてはいますが この給餌量でよいものなのでしょうか? ちなみに、太った他の原因は ・連日の暑さで、運動する時間が短くなっている ・家族が内緒でおやつをあげている(らしい)です

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードル 成犬の食事量

    ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。 トイプードル7~8歳現在。 いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。 食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。 (1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています) おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。 保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはずなんだけど・・と言われました。 触った感じは、あばらと、背骨がすぐわかるぐらいです。 いい感じに太ってほしいのですが、一体何を基準にカロリーを決めていいのかわかりません・・。目標体重の2キロを目安にしていいものなのでしょうか? あまり太らせても、膝に負担がきそうで、その辺も悩みどころです。 これまで、1g3.3カロリーのエサをあげていて、今回1g4カロリーの子犬用に変えました。(大元の方に子犬用を勧められたので) とりあえず、今の体重で必要なカロリーを調べた結果、これまで、3.3カロリー×1日55g(180カロリー)を目安にしていましたが、4カロリー×1日50g(200カロリー)ぐらいにしてみようかなと思っています。 ちなみに、ずっとケージに入れられっぱなし、トリミングもされず、毛玉だらけのボサボサのモップ状態だったみたいで、お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。 病院にいって、必要カロリーを聞くのが一番良いでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カロリーを変えて体重に変化が出るまで

    カロリーを変えて体重に変化が出るまで 一人暮らしで、毎日大抵同じものを食べ、一日の総摂取カロリーはほぼ同じくらいでした ここ2日で実験的に食事の内容を多少変えて、総カロリーが200カロリー増える食生活をしてみました 具体的には夕飯の主食だったパスタをご飯に変え、多少量を多めにしました そこでご飯に変えた翌日体重が300グラム増え、次の日は更に300増えていました 今までも体重は安定していなくて、500グラム程度の変動は結構ありました 今回の体重の増加もその変動の範囲なのでしょうか それともカロリーを増やしたことによって増えてしまったのでしょうか カロリーを増やしたからといって即翌日に体重に現れるということはありえますか? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 餌の量

    チワワを飼っています、9ヶ月と6ヶ月になるのですが あまり餌を食べてくれません。 ドッグフードの裏に書かれている量は、 体重からするとだいたい75gと50gですが 実際は20gほどしか食べていないのです。 見た目には問題なさそうなのですが、栄養不足にならないか とても心配です。 犬に詳しい方、チワワを飼っている方どうか教えてください。

    • 締切済み
  • ダイエット後、カロリーを必要摂取量に戻すと

    基礎代謝以下のカロリーで生活していた人が、必要摂取カロリー取るとどうなりますか。 今の体重の必要摂取カロリーにまで戻すのなら、一時的な増加はあっても途中で体重の増加は止まる・・・んでしょうか? ちょうど今ダイエットし終わってその状態です。 私の基礎代謝は約1200なのですが、ダイエット中は800から900くらいでした。 今は1000ちょっと超えるか超えないかくらいに戻し始めています。 体重は1日100から200gくらいずつゆるゆると増えています。 このまま増え続けるのではないかと不安です。 体重を維持するアドバイスなんかも、教えてくれると嬉しいです。

  • 猫の食事の回数

    生後1年の野良猫を飼い始めました。 野良時代の習性なのか?あればあるだけ食べてしまいます。 最初に実験したところドライフードを100g以上一気食いして、家のあちこちで吐き戻して下痢してました。 拡張した胃袋を直そうと1日4回に分けて与えたところ(今は20gも食べず)残すようになったのですが、2時間もすると食べたのを忘れたように「腹減ったコール」がはじまります! ネットの情報では「猫は1日2食」とありますが、裏づけの根拠をお持ちでしたら教えてください。

    • 締切済み
  • チワワの食事量

    3ヶ月目のチワワのオスですが・・ ネットでこの位だと一日28gの量という事が書いてありました。 購入時は購入先に言われた量を日に2度与えてましたが よく残すので少し減らしましたが、まだまだ残します。 フード大さじ3程度を2度ですが半分は残してます。 足りているのでしょうか? ウンチも3度しっかりしたのはしてますし、元気ですが こんなに食に関心が無いというか・・全く喜ばないのも心配です。 ご飯を見て喜ばないって・・あるのでしょうか?

    • 締切済み