• 締切済み

食事の量と回数

チワワ2匹と暮らしています。 2匹とも太りやすい体質なのか、油断するとすぐに体重が増えてしまいます。(1匹は未避妊です) 腰回りが丸々っとしちゃうんです。 そこで、カロリーが少ないドライフード45グラムを1日3回に分けて与えています。 45グラムじゃとても足りないと思うし、一日の摂取カロリーも、一般に言われているより少ないと思うのですが体重は安定してます。 (朝ごはんの前に体重を量るのが日課になってます) フードに野菜を混ぜたらよいと聞くのですが、1匹の子はとにかく腸が弱く次の日は必ず下痢をするので、ドライフード以外はなるべく与えないようにしています。 体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないということでしょうか? お気づきの点がありましたら教えてください。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.5

>体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないということでしょうか? ということです。太りすぎなら、減らして・・・ 運動量ですが、一日10分も全力で走り回れればよいかと・・飼い主にゃ負担でしょうが、ボーダーよりはましだと。 【参考サイト】 成犬期の運動|チワワのブログ|子犬の飼い方・洋服・ブリーダーの紹介   http://tiwawa.org/exercize/adult/index.html

• ORUKA1951
回答No.4

ちょっと多すぎ。 犬は獲物が手に入らないときは一週間も二週間も待てる動物、昼を徐々に減らして朝夕二回にする。  とりあえず、そこから。  えさ漬けの生活は、健康のために良くないです。

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ フードは朝14g・昼14g・夜17gを与えてますが多すぎでしょうか!? 以前は一日2回だったのですが、「太りやすい子は数回に分けたほうがよい」と雑誌か何かで読んだので3回にしました。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 我が家には2匹のミニチュアダックスフンドがいますが、 どちらも4キロちょいありますので朝50g夕40g与えています。 散歩は冬ですし仕事を理由に最近は毎日は行けていませんが、 これだけあげても我が家は太りません。 我が家はこれ以外一切与えませんから余計ですが・・・。 躾等でもご褒美おやつは使ってませんので。 少なく食べて太ってしまうのだとやっぱり運動量が足りていないか、 体質的に太りやすいかだと思います。 質問者様の愛犬はある程度しっかりと筋肉は付いているでしょうか? 筋肉が付いていると人間の場合ですが代謝が上がりますので。 同じ量を食べても太りにくくはなります。 あと質問の補足をして頂けると助かります。 1日辺りの運動量が良く分かりません・・・。 食事量プラス運動量と出来れば体重を乗せて頂けると 他の回答者様(たま~に獣医師等専門家もいますので)も 回答し易くなりますので。宜しくお願い致します。

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 散歩は寒い日以外は、一日一回40分程です。 筋肉は・・・、どうなんでしょう。 どんなのが筋肉なのか、よく分かりません(^^; 愛犬は2.2キロと2.4キロで、フードは朝14g・昼14g・夜17gを与えてます。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m

• mtron
回答No.2

「犬畜生の餌は、夕方に1回ダケ食わせればイイんだ」w て花畑牧場のヨシタケさんが、言ってたんでつ.

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 小型犬が一日一回だと胃に負担がかかるので、数回に分けたほうがよいと言われました。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m

• mojjjj
回答No.1

散歩などの運動はしていますか? いろいろな方法を試みるしかないと思います。 ・エサを変えてみる ・エサを1日1回にする 心配ならば動物病院に連れて行きましょう。

rokomoko15
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 小型犬が一日一回だと胃に負担がかかるので、数回に分けたほうがよいと言われました。 お聞きしたかった事は「体重の変動がないって事は、カロリー不足ではないのか?」ということでした。 タイトルが間違っていました。 すみませんm(__)m