• 締切済み

餌の量

チワワを飼っています、9ヶ月と6ヶ月になるのですが あまり餌を食べてくれません。 ドッグフードの裏に書かれている量は、 体重からするとだいたい75gと50gですが 実際は20gほどしか食べていないのです。 見た目には問題なさそうなのですが、栄養不足にならないか とても心配です。 犬に詳しい方、チワワを飼っている方どうか教えてください。

noname#3449
noname#3449

みんなの回答

• motico
回答No.3

nao-dogsさん こんにちは 我家にも以前(昨年7月まで)チワワがおりました。 nao-dogsさんのチワワはやんちゃな盛りですね。 さてさて… ごはんについてですが ワンコも十人十色で、ガッツク子もいればそうでない子もいました。 >動物病院でも相談して見たのですが、 「健康なら気にしないで」という答えだけでした。  ↑と、いうことは獣医さんの診察を受けたんですね。  そうであれば今後の体調等をしっかり観察して変化を見逃さなければいいかと、私は思います。 我家にいたチワワの中には処方食を食べていた子もいて、食べないので心配したこともありましたが・・・。 獣医さんのアドバイスもあって 食べなかったら食器をすぐに片付けるを徹底してやりました。 勿論? ご飯をどれだけ食べたかは記録しておきました。(結構 面倒です) チワワの肥満に困っている方もいらっしゃるくらいですから、 獣医さんが健康に問題なし!とお墨付きをいただいたのであれば、あまり心配しすぎない方がいいと思いますよ。 と、言っても!しっかり様子を観察して下さいね。 心配ばかりしていると、微妙な飼い主の不安な気持ちをワンコが察して、神経質になる子もいますから。 ・・・あくまで 我家にいたワンコから得た経験です。

noname#3449
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎもよくないかなと思っているのですが… おなかが空きすぎると、黄色い胃液みたいなものを吐くのでつい気になってしまって。 食べなければすぐ片付ける方がいいのですか? てっきり、いつでも食べられるようにする方が良いのかと思っていました。 一度やって見ます。

• nitomama
回答No.2

家はパピヨン1歳7ヶ月の女の子を飼っています。 ふやかしドライフード→カリカリのまんまのドライフードの切替にも苦労しましたが、カリカリのままでもモリモリ食べてくれる様になったと思ったのに、一時期ごはんを食べてくれなくて悩んだ時期がありました。    我が家では、ドライフードのみ朝・夜2回の食事なのですが、最初はどこのメーカーのどれをあげようかといろいろ試しました。うちの子の場合なんですが、『チキン&ライス』は好き!『ラム&ライス』は嫌い!な様です。 今は1つに落ち着いて、本人もごはんタイムを待ち望み、ヨシ!の合図でペロッと食べてしまいます。  ご飯を食べてくれない。と獣医さんに相談した事がありましたが、 ・食べたくない(単にワガママが原因の場合)といっても、お腹が空けば限 界が来て必ず食べます。  →食べないからといってごはんを長時間放置しない   (10~15分置いて食べなかったら片付ける) ・もともと犬は狩をして餌を確保していたわけですから、餌を確保できず食  物がない日だってある。  →1日位絶食したって体にどうこう問題はありません。  との事でした。それと、家の子の場合は幼犬→成犬になるまで、下痢やらなにやらで動物病院に行く機会が何度かあって、その度体重を量ってもらっていて必ずメモしていたので、体重の推移がわかって良かったと思います。 獣医さんにも体が出来上がった時の体重が『ベスト体重』と聞いたので、ベスト体重キープの目安となっています。それほど心配しなくても大丈夫だとは思いますが、心配な様でしたら一度かかりつけの獣医さんに聞いてみてはいかがですか?ついでに健康診断もしてもらえば安心ですよ。

noname#3449
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 待ち望んで一気に食べてくれるなんてうらやましいです。 今までにも色々工夫はしたつもりなのですが、成功にはいたっていません。 ドライフードの良し悪しというか、好みは選ぶのに難しいですね。 動物病院でも相談して見たのですが、「健康なら気にしないで」という 答えだけでした。 ほんとに良いのか…気にしすぎですかね。

• setu0715
回答No.1

こんばんわ 私も犬(パピオン 雄 2歳)を買っています。 うちも家にきた時は、よく食べる犬だなあ。と思っていましたが、 やっぱりあなたと同じく、3ヶ月目からあまり食べないので、心配しました。病院にも連れて行き、相談もしました。 先生は、急に弱ったり、下痢や震えがなったら心配ないよと言われました。 結局、1年間は、標準の4割程度しか食べてくれない日がつづきましたが、 良く遊んでやり、散歩も2回から3回に増やして、お腹を空かせて見てはどうですか。 後は、手で食べさせて見ても効果的です。

noname#3449
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 うちも来た時は、結構ガツガツ食べてたのが急に食べなくなったので 餌を変えたわけでもないのに何故だろうと悩んだんです。 手にのせて食べさせもしました。 運動もさせてはいるのですが量は少ないです。 元気なら食の細い子達だと思ってていいんでしょうね。 お返事ありがとうございます。