• 締切済み

餌の量

チワワを飼っています、9ヶ月と6ヶ月になるのですが あまり餌を食べてくれません。 ドッグフードの裏に書かれている量は、 体重からするとだいたい75gと50gですが 実際は20gほどしか食べていないのです。 見た目には問題なさそうなのですが、栄養不足にならないか とても心配です。 犬に詳しい方、チワワを飼っている方どうか教えてください。

noname#3449
noname#3449
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

nao-dogsさん こんにちは 我家にも以前(昨年7月まで)チワワがおりました。 nao-dogsさんのチワワはやんちゃな盛りですね。 さてさて… ごはんについてですが ワンコも十人十色で、ガッツク子もいればそうでない子もいました。 >動物病院でも相談して見たのですが、 「健康なら気にしないで」という答えだけでした。  ↑と、いうことは獣医さんの診察を受けたんですね。  そうであれば今後の体調等をしっかり観察して変化を見逃さなければいいかと、私は思います。 我家にいたチワワの中には処方食を食べていた子もいて、食べないので心配したこともありましたが・・・。 獣医さんのアドバイスもあって 食べなかったら食器をすぐに片付けるを徹底してやりました。 勿論? ご飯をどれだけ食べたかは記録しておきました。(結構 面倒です) チワワの肥満に困っている方もいらっしゃるくらいですから、 獣医さんが健康に問題なし!とお墨付きをいただいたのであれば、あまり心配しすぎない方がいいと思いますよ。 と、言っても!しっかり様子を観察して下さいね。 心配ばかりしていると、微妙な飼い主の不安な気持ちをワンコが察して、神経質になる子もいますから。 ・・・あくまで 我家にいたワンコから得た経験です。

noname#3449
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎもよくないかなと思っているのですが… おなかが空きすぎると、黄色い胃液みたいなものを吐くのでつい気になってしまって。 食べなければすぐ片付ける方がいいのですか? てっきり、いつでも食べられるようにする方が良いのかと思っていました。 一度やって見ます。

  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

 家はパピヨン1歳7ヶ月の女の子を飼っています。 ふやかしドライフード→カリカリのまんまのドライフードの切替にも苦労しましたが、カリカリのままでもモリモリ食べてくれる様になったと思ったのに、一時期ごはんを食べてくれなくて悩んだ時期がありました。    我が家では、ドライフードのみ朝・夜2回の食事なのですが、最初はどこのメーカーのどれをあげようかといろいろ試しました。うちの子の場合なんですが、『チキン&ライス』は好き!『ラム&ライス』は嫌い!な様です。 今は1つに落ち着いて、本人もごはんタイムを待ち望み、ヨシ!の合図でペロッと食べてしまいます。  ご飯を食べてくれない。と獣医さんに相談した事がありましたが、 ・食べたくない(単にワガママが原因の場合)といっても、お腹が空けば限 界が来て必ず食べます。  →食べないからといってごはんを長時間放置しない   (10~15分置いて食べなかったら片付ける) ・もともと犬は狩をして餌を確保していたわけですから、餌を確保できず食  物がない日だってある。  →1日位絶食したって体にどうこう問題はありません。  との事でした。それと、家の子の場合は幼犬→成犬になるまで、下痢やらなにやらで動物病院に行く機会が何度かあって、その度体重を量ってもらっていて必ずメモしていたので、体重の推移がわかって良かったと思います。 獣医さんにも体が出来上がった時の体重が『ベスト体重』と聞いたので、ベスト体重キープの目安となっています。それほど心配しなくても大丈夫だとは思いますが、心配な様でしたら一度かかりつけの獣医さんに聞いてみてはいかがですか?ついでに健康診断もしてもらえば安心ですよ。

noname#3449
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 待ち望んで一気に食べてくれるなんてうらやましいです。 今までにも色々工夫はしたつもりなのですが、成功にはいたっていません。 ドライフードの良し悪しというか、好みは選ぶのに難しいですね。 動物病院でも相談して見たのですが、「健康なら気にしないで」という 答えだけでした。 ほんとに良いのか…気にしすぎですかね。

  • setu0715
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

こんばんわ 私も犬(パピオン 雄 2歳)を買っています。 うちも家にきた時は、よく食べる犬だなあ。と思っていましたが、 やっぱりあなたと同じく、3ヶ月目からあまり食べないので、心配しました。病院にも連れて行き、相談もしました。 先生は、急に弱ったり、下痢や震えがなったら心配ないよと言われました。 結局、1年間は、標準の4割程度しか食べてくれない日がつづきましたが、 良く遊んでやり、散歩も2回から3回に増やして、お腹を空かせて見てはどうですか。 後は、手で食べさせて見ても効果的です。

noname#3449
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 うちも来た時は、結構ガツガツ食べてたのが急に食べなくなったので 餌を変えたわけでもないのに何故だろうと悩んだんです。 手にのせて食べさせもしました。 運動もさせてはいるのですが量は少ないです。 元気なら食の細い子達だと思ってていいんでしょうね。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかして一日三回あげています。(一回分がカレースプーン一杯)いつ、どのぐらいエサの量を増やしていけばいいのでしょうか??

  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌の量がわかりません

    1歳のヨーキーを飼っています。 子犬のころからユーカヌバを与えています。現在の体重で計算すると40グラムが最適なのですが、まったく足りないようなのでいつも追加で5~10グラム(これはユーカヌバではなくて、試供品でもらったものです)を与えています。 体重はほとんど変わりなく、うんちは硬めです。 食べ過ぎるとやわらかくなり、少なすぎると便が硬くなるといいますが、まだ少ないのでしょうか? 量を増やすとうんちの回数が増えるだけ(1日2回から3回に増えます)で、硬さは変わりません。 このような場合、餌の量はこのままでいいのか、フードに表示されている量に戻したほうがいいのか、もう少し量を増やせばいいのかがわかりません。 皆さんはどのような目安でフードの量を決めたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌について

    チワワの餌について質問します。現在ドライタイプのドッグフードと茹でた肉(主に鶏肉・ミンチ)、時々野菜(にんじん)を混ぜて与えています。犬関係の本に生肉を与えるのが良いとありましたが、家の犬は生肉は全く食べません。生のほうが栄養的にも良い様であれば切り替えていこうと思うのですが、どうでしょうか。また、手羽先の生が良いとありましたが、チワワのような小型犬に、手羽先の骨は大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後45日のフレンチブルドッグのエサの量について

    はじめまして。昨日ブリーダーさんから直接 譲ってもらったフレンチブルドッグが我が家に来ました。 アイムスの仔犬用のドッグフードを与えよう思ったのですが 記載してある量を見ると一日に与える量は100gと書いてあったので 二回に分けても100gは多いような気がするのですが でも、やはり記載どおり与えた方がでいいのでしょうか? お湯でふやかしてあげるので凄い多い様な気がしたので 昨日は50gぐらいしかあげてません。 また、仔犬にとって栄養価の高い補助食品などありましたら教えてください。 うちの子の詳細 性別:メス 体重:1.8キロ

    • 締切済み
  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかしたものを一日三回あげています。(カレースプーン一杯が一回分) どのぐらいの時期に量をふやしていけばよいのでしょうか??本などを見てもはっきりわからないのですが。。。

  • エサの量

    フードの袋に標準のエサの量が体重別などに書いていますよね。皆さんはそのとおりに与えてるのですか?なんだか多い気がして少なめに与えています。体重は増えてきていて元気ですが、足りているのか不安になります。ちなみに小型犬の子犬です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう