• ベストアンサー

チワワの餌の量

チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.1

2か月のワンちゃん!きっとかわいくってたまらないですよね! 私はチワワを飼ったことはありませんが、ビーグルがいます。 なので正確な餌の量はわかりません。ごめんなさい。 でもその子によっても違うと思いますが、 獣医さんの指示通りで問題ないんじゃないでしょうか? お腹が破裂することはないですし、だいたい子犬はみんなお腹いっぱい食べて ポンポンに膨らんでるのが普通と言うか、それが健康体だと思います。 ウチのワンコの時もそうでしたしね。 最近はペットショップで買うとその子があまり大きくならないように かなり少なめの餌を与えるようです。そしてそのままの量を教えられます。 ですが、子犬の時に体はメキメキと育っていくものなので より健康に丈夫に育ってほしいと思われるなら、動物の健康を一番よく理解している 獣医さんの指示に従ったほうがいいと私は思います。 もちろん小さいままでいてほしい…と思われるなら少なめご飯のままがいいかもしれません。 必要以上にお菓子など高カロリーな物をあげすぎると 太ってしまうかもしれないので注意ですけどね。 元気なチワワちゃんに育つといですねww

yuuumii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日からドックフードを18粒から20粒を4回にチャレンジしました。 中間で2回に分けてニュートリを舐めさせています。 便の状態がどうかわかりませんが様子を見てフードの量も増やしてみたいと思います。 元気に育ってほしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餌の量

    チワワを飼っています、9ヶ月と6ヶ月になるのですが あまり餌を食べてくれません。 ドッグフードの裏に書かれている量は、 体重からするとだいたい75gと50gですが 実際は20gほどしか食べていないのです。 見た目には問題なさそうなのですが、栄養不足にならないか とても心配です。 犬に詳しい方、チワワを飼っている方どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のご飯の量…

    家に来てから5日目で3ヶ月の、 カニンヘンダックスの♀が居ます。 体重は1.2kgでした! ご飯(餌)の量がいまいち分からないんですが… ブリーダーさんから言われたのは、 朝9:00 夜5:00にあげてました。 1日の分量も貰いました。 ドックフードを20g サプリを1g を、カリカリのままあげてます。 ドックフードは、ビルジャックのパピー? サプリは、ワンスプーン(納豆菌とかが入ってる?) このエサは、ずっと続けて下さいと言われました! なんでなんですかね?? ビルジャックは、すべて英語で書かれてるので よく分からないんですが、分量は正しいですよね? あと、1日2食って子犬なのに空腹とか大丈夫なんでしょうか? 時々、食糞もします… わんチャン飼うのは、初心者なんで言われたままにしておこうと思うんですが、分かる方教えて下さい!!!!

    • 締切済み
  • チワワの子犬の脱毛と餌の量について・・。

    ただいま生後70日のチワワを飼ってます。 食事は一日3回フード10グラムと乾燥ミルクをお湯でふかしてあげています。食い込みも凄くよく、ブリーダーさんにお聞きした量をあげてます。10日前に病院で体重を計測したときが、470グラム。 今日自宅で計測したら510グラム。 少々、体重の増加が遅いんじゃないかと心配です。 また50日目で当家に来た頃より、脱毛がはげしく・・・ 円形脱毛とかではなく全体的に・・貧相な感じとなってしまいました。 ストレスなどない、飼いかたはしているつもりです。 同じような経験をお持ちのかた、おはなしをお聞かせください。 フードはサイエンスダイエットのパピーを使用しています。 便は少々硬めかな?っていうのを1にち3~4回です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量について

    生後2ヶ月になる、チワワとヨークシャーのミックス犬を飼っています。 女性の手で一握りほどの量(計量すると6グラム)をお湯でふやかして、朝と夕にあげています。  現在体重は560グラムで、餌はサイエンスダイエットのパピーです。 元気は一杯ですが、背骨や脇腹がホネボネとしているので不安があります。 できれば成犬になったときに2キロ位までになってほしいと考えていますので、 少々量を控えたほうがいいのでしょうか? 現在与えるべき量とこの先与えていくべき量を教えていただきたいです。 そしていつ頃にドライフードに切り替えていけば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間

    生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間前にペットショップでロングコートチワワを購入したのですがその時に餌は1日2回で1回につき12gを2回と教わりました。 なんとなくネットで検索してみるとかなり少ないことに気づきました。 使用している餌の目安量も1日60gと書かれていたので今あげている量は少ないです。 ショップの方もかなり詳しいようだったのですがどちらを信用していいかわからなくなってきました。 皆さんはどうされてますか?どうされていましたか? よろしくお願いします。 ちなみに使用している餌を載せておきます。

    • 締切済み
  • 妊娠したチワワの体重について

    ブリーダー様、チワワの出産を何度か経験された方の アドバイスをお待ちしております 体重2.75KGのチワワですが、6週目ですでに体重が3.2KGに増えました。 お腹の子は3頭ですが、出産までまだ日はありますのに育ちすぎでしょうか? ご飯はパピーフードに変えて4日目です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後6ヶ月のチワワのえさについて

    生後6ヶ月のチワワを飼っています。 人生で初めて犬を飼うので、わからないことだらけです・・・。 犬のえさについて、教えてください。 ペットショップでドライフードをお湯でふやかしてペースト状にしてあげていたため、同じようにしてあげていました。 乳歯もはえそろい、そろそろえさを硬くしていこうと思い、ふやかす時間を短くしたり、ふやかすお湯をすくなくしたりしてペースト状にしないであげてみましたが、 そうすると食べる量が極端に少なくなるか、1粒づつをゆっくり食べて数粒で飽きてしまうか・・・という感じです。 それでは、あまりにも食べる量が少なすぎるため、今はふやかして半分くらいペースト状にしてあげているのですが、そろそろ硬いままあげなくてはいけないですよね? 動物病院の先生に相談しても、「少しづつ慣らしていくしかない」と言われてしまい、悩んでいるところです。 何か、いい解決策などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのエサの量について

    もうすぐ7ヶ月になるチワワ♂がいます。 2ヶ月くらいから飼いはじめて、エサはペットショップで食べてたヒルズのサイエンスダイエットをあげてました。 元々食べなくなる事多かったんですが3ヶ月すぎたくらいからよく食べるようになってたんですが5ヶ月過ぎたくらいから食欲が落ちて…嫌々食べてる感じになり、今では手であげなきゃ食べない…目安量の半分くらいしか食べなくなりました。 ペットショップの人に聞いたら食べない時期にきただけと言われてエサも替えない方がいいと言われてたので替えなかったのですが…ニオイでもう嫌みたいで昨日サンプルでシュプレモをあげたら美味しそうに食べたので…今日もあげたらやはり目安の半分くらいで食べなくなります。 元気はすごくあり良く寝て体重も5ヶ月の時に2キロになり今も変わらず2キロです。 量ゎあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?? もっと合うエサを探すとか…変えない方がいいとか…アドバイス頂けたら嬉しいです。 ぉゃつは1日1コ1センチくらいにちぎってあげてます。 お時間のある方、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み