• 締切済み

妊娠したチワワの体重について

ブリーダー様、チワワの出産を何度か経験された方の アドバイスをお待ちしております 体重2.75KGのチワワですが、6週目ですでに体重が3.2KGに増えました。 お腹の子は3頭ですが、出産までまだ日はありますのに育ちすぎでしょうか? ご飯はパピーフードに変えて4日目です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

6週目で約500gの体重増とのことですが、お腹の中の赤ちゃん犬が育ちすぎなのかどうかは、獣医さんでレントゲンやエコーなどの診察をしていただかないとわからないと思います。 赤ちゃん犬の発育がよくて、それだけの増加になっていることもあれば、妊娠中だからと運動不足になったため、母犬が太ってしまって体重が増えている可能性もありますからね。 とりあえず、明日にでも獣医さんに診察してもらって。 この体重増加が、正常なものか 肥満なのか それとも赤ちゃん犬が育ちすぎているのか を、判断してもらってください。 その時、仮に、赤ちゃん犬がお腹の中で育ちすぎているのならば、 すぐに出産させたほうがいいのか 出産予定日まで待つことが可能なのか すぐに出産させたとして、早産のために赤ちゃん犬が自力でお乳を飲めない場合はどうするのか 自然分娩が可能な常態か 帝王切開になるのか 帝王切開になるのならば、その獣医さんのところで帝王切開はできるのか ( 最近の動物病院の中には、スタッフの不足や入院設備がないなどの理由から、帝王切開を断るところもあります ) も、あわせて尋ねられたほうがいいと思いますよ。