• ベストアンサー

チワワの子犬の脱毛と餌の量について・・。

ただいま生後70日のチワワを飼ってます。 食事は一日3回フード10グラムと乾燥ミルクをお湯でふかしてあげています。食い込みも凄くよく、ブリーダーさんにお聞きした量をあげてます。10日前に病院で体重を計測したときが、470グラム。 今日自宅で計測したら510グラム。 少々、体重の増加が遅いんじゃないかと心配です。 また50日目で当家に来た頃より、脱毛がはげしく・・・ 円形脱毛とかではなく全体的に・・貧相な感じとなってしまいました。 ストレスなどない、飼いかたはしているつもりです。 同じような経験をお持ちのかた、おはなしをお聞かせください。 フードはサイエンスダイエットのパピーを使用しています。 便は少々硬めかな?っていうのを1にち3~4回です。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんばんは。 >生後70日のチワワを飼ってます。 ◎これがストレスの原因です。 仔犬は生後3ヵ月半までは、親兄弟達と「一緒に生活する必要がある」という事をご存知でしょうか? 生後70日という事は「犬の社会期」を過ごしていません。 まだまだ親犬から教わる事もたくさんありましたし、兄弟犬達との遊びの中で覚えて行かなくてはならない事もたくさんありました。 >50日目で当家に来た頃より ◎という事は「乳離れ」も済んでいない「幼犬」を購入して来たと言う事です。 ストレスが溜まっていても、当然の事と思います。 別に質問者を責めている訳ではありませんので、誤解されないようにお願いします。 昨年施行された「改正動物愛護法」では「幼齢な仔犬の輸送・展示。販売」に規制をかけています。 「社会化期のあるペット(哺乳類に限る)については、その社会期が終わるまで、また親犬と同じ食餌が食べられるようになるまでは販売、譲渡を行ってはならない」とあります。 未だに「違法行為」を、しかも「ブリーダー」という立場にある人間が行っているというのは・・・情けないし、許せない行為です。このような事を平気で行う人間は「ブリーダー」ではありません。ただの「繁殖屋」です。 http://toypoodle.toryiiy.com/archives/50131026.html http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aeiiaain.html 脱毛が「換気期」によるものである事を祈っています。 http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness322.html http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_1_hoiku.htm http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_2_hoiku.htm http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_5_huro.htm http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_6_rinyuu.htm http://www4.ocn.ne.jp/~forsight/chihuahua/communication.html http://www.h2.dion.ne.jp/~rass.jp/shindan.htm http://suuus.com/dog/sick01-03.html http://chihuahua01.net/ http://taro.cc/dog/index.php/blog/comments/dogs_suffer_stress/

参考URL:
http://tiwawa.livedoor.biz/archives/51399861.html
tomo1022
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ただ、私も書いてなかったことがあります。 当家に来たのはこの子だけではないのです。 母犬・この子を含めて3匹。計4匹なのです。 飼い主のどうしようもない事情で、わたしが引き受けることと したのです。 相談したのはそのなかの1匹でして・・。 前の、飼い主さんが飼育していた環境を忠実に再現している つもりでして、その1頭の脱毛以外は特に心配な点はありません。 もうしばらく様子を見て、予防注射の時にでも医師と話しあって みますね。^^

その他の回答 (2)

  • jdja
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

うちもチワワがいるのですが 毎年この時期になると、毛が抜け出すんですよね。 扇風機をつけると舞い上がる舞い上がる。。 これはうちの犬だけかもですが この時期にばーっと抜けて 1、2月にも、もんのすごい抜けます。 白チワワなので毎年黒コートに付いて大変です。。 あと食事ですが、冬に比べると若干夏は、あまり太らないと思います。 暑いと食欲が落ちるのは人間と同じみたいですね。 うちのチワワは 1粒食べて遊んで、1粒食べて遊んでが常です。。 体が小さいので温度調節は気にしてあげたほうがいいとおもいますが 心配いらないと思います。 私の家も、生後2週間で家に来たので ずっと寝てばっかりいる。。とかちょっとしたことが気になって 不安いっぱいでした。 いっぱい可愛がって子育てがんばりましょう☆

tomo1022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、経験者の方からのお話が一番参考に なりますね。 実はうちも白なんです。 小型犬を飼うのは初めてですので、不安だらけです。^^ アドバイスありがとうございました。 少し安心しました。

回答No.1

脱毛は毛の生え変わる時期なのだと思います。 かなり抜ける子は、毛ぶきのよい見た目に立派になる子が多いように感じます♪ 体重の増加ですが増えているので心配要らないと思いますが、犬が成長しているのだから、いつまでも同じ量のフードでは足りなくなります。 便が固いのはフードが足りないせいかもしれません。

tomo1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脱毛はそういうことなのでしょうね。 フードはサイエンスダイエットのサイトの中のコーナーで計算した 量ではあったのですが・・・。 個体それぞれで違うでしょうからね。 さっそく、実践してみますね。

関連するQ&A

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量について

    生後2ヶ月になる、チワワとヨークシャーのミックス犬を飼っています。 女性の手で一握りほどの量(計量すると6グラム)をお湯でふやかして、朝と夕にあげています。  現在体重は560グラムで、餌はサイエンスダイエットのパピーです。 元気は一杯ですが、背骨や脇腹がホネボネとしているので不安があります。 できれば成犬になったときに2キロ位までになってほしいと考えていますので、 少々量を控えたほうがいいのでしょうか? 現在与えるべき量とこの先与えていくべき量を教えていただきたいです。 そしていつ頃にドライフードに切り替えていけば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 妊娠したチワワの体重について

    ブリーダー様、チワワの出産を何度か経験された方の アドバイスをお待ちしております 体重2.75KGのチワワですが、6週目ですでに体重が3.2KGに増えました。 お腹の子は3頭ですが、出産までまだ日はありますのに育ちすぎでしょうか? ご飯はパピーフードに変えて4日目です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかして一日三回あげています。(一回分がカレースプーン一杯)いつ、どのぐらいエサの量を増やしていけばいいのでしょうか??

  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかしたものを一日三回あげています。(カレースプーン一杯が一回分) どのぐらいの時期に量をふやしていけばよいのでしょうか??本などを見てもはっきりわからないのですが。。。

  • 生後三か月の小犬の餌の量と回数

    初めまして。 先週の8日に、生後三か月のティーカップヨーキーを飼った者です。 ヨーキーの誕生日は、14年の10月12日、現在の体重は770グラムです。 医者に一度連れていきましたが、健康で、問題はないとのことです。 僕はアメリカに住んでいて、アメリカのブリーダーから買いました。 受け取った際、そのブリーダーが言うには、受取日から少なくとも二週間は、人間の赤ちゃん用のベビーフード70グラム(指定されたもの)、ヨーグルト(指定されたもの)をサプリメンタルフードとして、二時間から三時間おき(夜中も)に与えなければならないといわれました。 もちろん、ドッグフードも与えますが、二時間おきはサプリメンタルフードです。 しかし、ドッグフードは自分から好んで食べません。 砕いたりしたものを手に取ったりすると少し食べる程度です。 そのサプリメンタルフードの2時間おきが、少々疑問です。 まず、日本とアメリカではやり方が違うのかもしれませんが、 日本の色々な相談のページを見ても(ティーカッププードルなども含め)、 生後三か月の子は、一日に3回か4回程度と書いてあります。 この二時間から三時間というのは、回数が多いのでしょうか? しかも夜中もなので、少々つらいです。 ブリーダーから、おなかの張り具合を教えられ、この張りをキープするようにと言われました。確かに、少し時間が空いてしまったときは少し張りが足らなかったです。 しかし、便が緩いです。やりすぎるとベンが緩くなると書いてましたが、関係しているでしょうか?それとも緊張のせいでしょうか?最近は少しだけよくなってきました。 そして、一度の量を増やし、少し感覚を開けてあげたほうがよいでしょうか? 以前に成犬のゴールデンは飼ったことがありますが、パピーは初めてで不安です。 ティーカップヨーキーの情報もネットでは少なく、情報を得るのに困っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の餌の量について

    アドバイスください。 もうすぐ4ヶ月になる犬を飼っています。体重は4.5kgほどあります。特に痩せすぎ太りすぎはみられず健康体です。糞は硬くなく、固体でやわらかすぎずです。 今、サイエンスダイエットパピーを一日160gあげています。次からロイヤルカノンにしようと混ぜ始めているのですが、ロイヤルカノンはHPに餌の袋を見ても詳しく餌の料が2,6,10ヶ月の犬しか記載がありません。 現在、2回に分けて餌をあげているのですが、食べ終わるともっともっと欲しいというような素振をします。少ないのかなと思ってしまいますが、ロイヤルカノンにしたら、一日160gは多いと思います。6kgの4ヶ月の犬で125gと記載がありますので。4.5kgだと?? 本当はまだ3、4回に分けて餌をあげたいですが、働いているため朝夕の2回になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 子犬のご飯の量…

    家に来てから5日目で3ヶ月の、 カニンヘンダックスの♀が居ます。 体重は1.2kgでした! ご飯(餌)の量がいまいち分からないんですが… ブリーダーさんから言われたのは、 朝9:00 夜5:00にあげてました。 1日の分量も貰いました。 ドックフードを20g サプリを1g を、カリカリのままあげてます。 ドックフードは、ビルジャックのパピー? サプリは、ワンスプーン(納豆菌とかが入ってる?) このエサは、ずっと続けて下さいと言われました! なんでなんですかね?? ビルジャックは、すべて英語で書かれてるので よく分からないんですが、分量は正しいですよね? あと、1日2食って子犬なのに空腹とか大丈夫なんでしょうか? 時々、食糞もします… わんチャン飼うのは、初心者なんで言われたままにしておこうと思うんですが、分かる方教えて下さい!!!!

    • 締切済み
  • ガツガツ食べる子犬

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子ですが、フードをガツガツ食べます。 ブリーダーさんのところで食べていたプロプランの子犬用を朝昼夜の3回に分けて食べさせています。 2ヶ月の頃は1回50グラムずつでしたが、(1日150グラム) その後様子を見に来てくれたブリーダーさんから、痩せているので少し多めに食べさせるように言われ、 1回70グラム(1日210グラム)に増やしました。 フードの用意をしていると、毎回ケージの中で大騒ぎします。 ガツガツ食べるのはフードが足りずにお腹が空いているからでしょうか? 体重は生後103日で10.2キロでした。

    • 締切済み
  • 仔犬の餌の量

    仔犬の餌の量が今いちわかりません。 生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて10日ほどになります。 あげている餌はサイエンスダイエットパピー用で、 カロリーは100gで384kclです。 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」というもので 計算した量を与えていたのですが、 1週間で体重が520gから800gへ増えてしまいました。 最初は体重が520gだったので、その体重で計算してみたら 1日30gとのことだったのですが、 急に飼い主が変わったせいか餌の食いつきが悪かったので 1回8gを3回あげていました。 2日ほどたってだいぶ食べるようになってきたので10gずつにしてあげて 4日目で体重を測ってみたらなんと体重が700gなっていたので これはあげすぎなのでは?と思い餌の量を8gにしてみたのですが 更に2日後には体重が800gになっていました。 さすがに体重800gで餌の量が1回8gでは少ないだろうと思い 今は1回10gずつあげているのですが、 ただ成長しているだけで、あげすぎというわけではないようでしたら 今の量では少ないと思います。 要求吠えも多いので、もしかしたら餌の量が少なくて おなかがすいて吠えているのかも。。。という不安もあります。 あまりの体重の増加に驚いてしまって、 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」を信じて、 計算してでた量をあげるべきかどうか迷っています。 ちなみに、現在800gに対してあげるべき量は 1日46gとなっていました。 1日は2~3時間しっかり遊ばせて、 ハウスに入った時やトイレができた時やお座りができた時に 餌を4分割にしたものをご褒美にあげています。 (4分割にしたものを1日だいたい10~15粒程度だと思います) 触った感じでは特に太っているようには感じません。 餌の量は今のままにするべきでしょうか。 それとももっと増やすべきでしょうか。

    • ベストアンサー