• 締切済み

チワワの幼犬について

生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

みんなの回答

• chomomo
回答No.1

私もチワワを2匹飼っています。 以前こちらのサイトで安いドッグフードは良くないというのを目にしました。 ささみは太るので止められた方がよろしいかと思います。 うちのチワワ(生後1年3ヶ月)は父が散々人間の食物を与えたせいで、現在体重が約5kgあります。 そのせいで足に負担がかかり、びっこを引いています。 病院でダイエット用のドッグフードを購入し、それだけしか食べさせていないのに全然体重が落ちないので、おかしいと思っていたら父がささみを与えていました。 病院の先生曰くささみはカロリーが高く太りやすいとか。 知人は獣医さんに「極力肉は与えないで下さい。」と言われたそうです。 ですのでtanakayさんのお知り合いの方の言葉を鵜呑みにするのはどうかと思います。 便に異常が出るということは、やはりわんちゃんに合ってないからだと思いますし…。 犬は3日間ぐらいは何も食べなくても大丈夫だと先生が言っておられました。 ですので、ドッグフードを食べなくてもそれしか出されなかったら空腹の限界がきた時に食べると思います。

tanakay
質問者

お礼

ありがとうございます。餌って難しいですね。やはり今まで与えていたドッグフードにしておこうと思います。