• 締切済み

チワワの幼犬について

生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

みんなの回答

  • chomomo
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.1

私もチワワを2匹飼っています。 以前こちらのサイトで安いドッグフードは良くないというのを目にしました。 ささみは太るので止められた方がよろしいかと思います。 うちのチワワ(生後1年3ヶ月)は父が散々人間の食物を与えたせいで、現在体重が約5kgあります。 そのせいで足に負担がかかり、びっこを引いています。 病院でダイエット用のドッグフードを購入し、それだけしか食べさせていないのに全然体重が落ちないので、おかしいと思っていたら父がささみを与えていました。 病院の先生曰くささみはカロリーが高く太りやすいとか。 知人は獣医さんに「極力肉は与えないで下さい。」と言われたそうです。 ですのでtanakayさんのお知り合いの方の言葉を鵜呑みにするのはどうかと思います。 便に異常が出るということは、やはりわんちゃんに合ってないからだと思いますし…。 犬は3日間ぐらいは何も食べなくても大丈夫だと先生が言っておられました。 ですので、ドッグフードを食べなくてもそれしか出されなかったら空腹の限界がきた時に食べると思います。

tanakay
質問者

お礼

ありがとうございます。餌って難しいですね。やはり今まで与えていたドッグフードにしておこうと思います。

関連するQ&A

  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて長生き方法を教えて下さい。

    チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • チワワのダイエットについて

    チワワの♀6歳を1匹飼っています。1歳の頃に後ろ両足を脱臼しており、癖になってます。獣医から体重は2kg位が、足に負担をかけないと言われてます。が、すごい太ってしまって。今、2.9kgあります。獣医さんに相談した所、運動は足に負担がかかるので、させない事、餌の量を減らす事、ササミをあげてみる事と言われてますが、それでも、どんどん太っていくんです。何か、手軽に出来るチワワのダイエット方って、ありますか?

    • ベストアンサー
  • チワワ 気管虚脱?

    8ヶ月♂のチワワのことについて質問します。 最近特になにもしていなくても、鼻(喉?)が「ぶー(グー?)」とよく鳴ります。 先日も散歩のときに突然「グーグーグー」となにか詰まったようになってしまいました。 3~4ヶ月の頃から、カリカリのドックフードを食べるようになったのですが、毎回食事のとき「グーグーグー」となっていて、獣医さんに相談したところ「大きさのあう餌を探すしかない。」と言われました。 結局未だ見つからず、苦しいせいか今ではカリカリフードはほとんど食べないので、半量ふやかし+半量カリカリ=混ぜご飯です。 思い起こせば2ヶ月でうちに来たときから、水を飲んだあとは必ずと言っていいほどむせていました。 このようなことは、気管虚脱ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    質問させて頂きます。 スムースチワワ・♀・3歳を飼っています。今朝、昨日食べたドッグフードらしき物を吐いた形跡がありました。しかも大量に・・・ 普段は、毎日朝晩2回ずつドライタイプの物を与えています。 下痢はしていませんし、血は混じっていません。 吐いた後も、普段と変わらず元気です。元気みたいなので 今朝、またドッグフードを与えてみました。出先きから帰って来て様子を見てみたら、また吐いていました。今度は少し少な目でした。大便もしたみたいです。こんな事は初めてなので、かなり困っています。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワが丸呑みします。

    生後6ヶ月になる♂のチワワを飼っています。 月齢からしてドライフードに切り替えなくてはいけないので5ヶ月半頃から少しずつドライを与えていました。 しかし、全く噛まずに丸呑みをします。 とにかく凄まじい食欲で家に来てからその食欲は衰えたことがありません。 食事のフードだけでなく当然おやつのささみジャーキー等も丸呑みです。 ある程度の大きさなら丸呑みはできないだろうと考え5cm弱の長さの骨の形をしたササミボーンガムを与えた時、外出から帰ると吐いた痕が点々とありました。 たぶんかなりの大きさで呑み込んでしまったのではないかと思われるのです。 ちなみに吐いたササミボーンガム以外の食べ物の大きさはドッグフードは子犬用の中粒、ササミジャーキーは5mmくらいに切って与えています。 食べ物を丸呑みしないで噛んで呑み込む良い方法は何かないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ4ヶ月、ご飯直後に吐いてしまいます。

    チワワの子犬、4ヶ月(体重1.3キロ)を飼っています。 現在はふやかしたフードを卒業しているのですが、最近カリカリフードをあまり食べなくなってきたので、病院に相談した所「ふやかしたり、鶏のささみをまぜてあげたりして工夫してあげてみて下さい。」とアドバイスをもらったのでふやかしフードをあげた所、全部食べるのですが、食べると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 吐く量は多かったり少なかったりですが、ご飯1回につき2回くらい吐いたこともあります。カリカリフードになる前の今より小さかった頃もふやかしフードで吐いていました。吐いた後はそれを食べるのと、吐いても食欲があり、元気なので一つの病院では元気であれば問題ないと言われ、もう一つの病院ではレントゲンを撮り、レントゲンでは問題ないとのことで現在様子を見ているところです。 全部食べた後すぐ10分くらいで吐いてしまいます。食べてすぐに興奮して遊んだり、走り回っているのでそのせいかと思い、食べてすぐは走らないように気をつけていると良いような気もしますが、食べている最中にお皿の中に吐いてしまったこともありました。カリカリフードをなかなか食べなくなってから病院に相談する前は、ドックフードをふやかさないで、お水を少しかけてあげていたのですが、昨日からはお水をかけないで、鶏のささみをまぜてあげてみました。鶏のささみは大好きなようでおかげでドックフードも水なしで食べてくれたので安心していたのですが、今日夕飯前、ご飯を食べた直後じゃないのに多めに吐いてしまいました。中身はドックフードとささみでした。 走っていたわけでもないし、ケージの中でおとなしくしていた時だったので今までと状況が違い心配です。 私はささみをあげすぎてしまったのでしょうか。一日の回数はささみをいれた分、ドックフードを少し減らし、朝、昼、晩とフードとささみをまぜて3回あげました。ささみは一日25グラムくらい、フードは一日30グラムです。 子犬期はよく吐くことが多いと聞いたことがあるのですが、吐く時にお腹が波打つように動いて吐くし、とても苦しそうです。吐いた後は呼吸も荒く苦しそうで鼻もグスグスとくしゃみをしています。また吐くのかなと何度も慌ててしまいました。吐いたものが喉につまらないかも心配です。 また病院へ行く予定なのですが、飼っている方でこのような経験がある方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。お水が多いと吐いてしまうことがあるのでしょうか?元気ならば問題ないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう