• ベストアンサー

チワワ4ヶ月、ご飯直後に吐いてしまいます。

チワワの子犬、4ヶ月(体重1.3キロ)を飼っています。 現在はふやかしたフードを卒業しているのですが、最近カリカリフードをあまり食べなくなってきたので、病院に相談した所「ふやかしたり、鶏のささみをまぜてあげたりして工夫してあげてみて下さい。」とアドバイスをもらったのでふやかしフードをあげた所、全部食べるのですが、食べると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 吐く量は多かったり少なかったりですが、ご飯1回につき2回くらい吐いたこともあります。カリカリフードになる前の今より小さかった頃もふやかしフードで吐いていました。吐いた後はそれを食べるのと、吐いても食欲があり、元気なので一つの病院では元気であれば問題ないと言われ、もう一つの病院ではレントゲンを撮り、レントゲンでは問題ないとのことで現在様子を見ているところです。 全部食べた後すぐ10分くらいで吐いてしまいます。食べてすぐに興奮して遊んだり、走り回っているのでそのせいかと思い、食べてすぐは走らないように気をつけていると良いような気もしますが、食べている最中にお皿の中に吐いてしまったこともありました。カリカリフードをなかなか食べなくなってから病院に相談する前は、ドックフードをふやかさないで、お水を少しかけてあげていたのですが、昨日からはお水をかけないで、鶏のささみをまぜてあげてみました。鶏のささみは大好きなようでおかげでドックフードも水なしで食べてくれたので安心していたのですが、今日夕飯前、ご飯を食べた直後じゃないのに多めに吐いてしまいました。中身はドックフードとささみでした。 走っていたわけでもないし、ケージの中でおとなしくしていた時だったので今までと状況が違い心配です。 私はささみをあげすぎてしまったのでしょうか。一日の回数はささみをいれた分、ドックフードを少し減らし、朝、昼、晩とフードとささみをまぜて3回あげました。ささみは一日25グラムくらい、フードは一日30グラムです。 子犬期はよく吐くことが多いと聞いたことがあるのですが、吐く時にお腹が波打つように動いて吐くし、とても苦しそうです。吐いた後は呼吸も荒く苦しそうで鼻もグスグスとくしゃみをしています。また吐くのかなと何度も慌ててしまいました。吐いたものが喉につまらないかも心配です。 また病院へ行く予定なのですが、飼っている方でこのような経験がある方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。お水が多いと吐いてしまうことがあるのでしょうか?元気ならば問題ないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

うちの仔も(トイプー♀現5ヶ月)何回か吐きましたね、長いお留守番から帰った時・ご飯を食べた後に興奮して遊んだ時など!! 吐いたものは、胃液のような黄色い液体?それとも丸ごとフードですか?液体の方はお腹がすき過ぎると吐きます(朝方・早朝)丸ごとフードなら、食べ過ぎ、または興奮によって吐く(人間の子供も興奮すると良く吐く事があります) 吐いた後が問題で、吐いたものをもう一度食べようとするなら、問題ないと思います(その場合は、吐いたものを片付けて新しくご飯をあげて下さい。食べる事が出来ればOKです)後は元気が有るみたいなんで、仔犬に良くある出来事ですね。あまり心配する事は無いと思います!! 今が一番可愛くて一番大変な時期ですが、頑張って下さいね!!

hanaichi13
質問者

お礼

taka-0729様、とても参考になるアドバイスをしていただきありがとうこざいます。 トイプードルちゃんを飼っていらっしゃるのですね。 仔犬によくある出来事だと教えていただき、とても安心しました。 吐いたものは丸ごとフードです。たしかに吐く時は、走り回った後や興奮して遊んでいる時が多いです。1回のご飯の量が多いのかもしれないんですね。 吐いた後は、元気で食欲もあり、吐いたものは吐いてすぐに食べてしまいます。 吐いたものを片付けて新しくご飯をあげると良いんですね。 とても勉強になりました。そして安心しました。 あまり心配しすぎないように楽しく頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

結構ご飯を高速で食べませんか? 高速で食べ、なおかつ水分の少ないご飯だと戻しちゃう子多いですよ。 うちの子たちもかなり高速で食べますので全員おたま1杯の水分(お肉の茹で汁)をフードにかけています。 この水分を添加する事でかなり改善されると思います。 今日の吐いたぶんはいつもと違うとの事ですが本人はどうしていますか? 吐いた後はけろっとしていますか?それとも調子が悪そうですか? けろっとしているのなら様子見で、調子が悪そうであり、続くなら病院へ行くのがよいと思います。

hanaichi13
質問者

お礼

hotdog55様、とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 不安だったので気持ちがラクになりました。 たしかにふやかしフードだとガツガツとあっという間に食べてしまいます。カリカリのままだと少し噛む分ゆっくりなので吐かないことがほとんどです。 ただ、カリカリのままだと最近あまり食べてくれないので、 私もただの水を少量(多いと吐いてしまうようなので)だけかけて あげているのですが、少しでも水が多いとカリカリでも吐いてしまうので困っています。 いつもと違う吐き方というのは、いつもは食べた後すぐなのに、昨日はご飯を食べて何時間もたってから、しかもケージの中で静かにしていた時だったので心配になってしまいました。ですが、けろっと元気にしています。食欲もあります。 hotdog55様はお肉のゆで汁をかけてあげているのですね。 とても勉強になりました。私もぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • 犬がごはんを食べません 困っています。

    6月20日生まれのトイプードルを10日前に購入しました。ごはんはドックフードを20分間ふやかしてて与えるのですが,ほんの少ししか食べず,日に日にやせてきています。今日はささみの缶詰とドックフードを混ぜてやりましたが,やはり食べません。とてもしんぱいです。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月半のチワワについて

    生後二ヶ月半のチワワをかっています。 我が家に来て2週間になります。 ペットショップから購入したのですが、ご飯をあまり食べない子といわれてましたが、我が家に来てからは元気よく食べていました。 一昨日くらいから突然食べる量が少なくなり、今朝はほとんど食べていません ネットや飼育本等にかいてある、「ふやかしや固さの調整」「分けてあげる」「時間を決めてとりあげる」「始めはスプーンであげ、食いついたらお皿であげる」などやっていますが、何回やっても少ししかたべません! ささみや犬用ふりかけ等はあまりあげたくないのですが、食べない場合試した方が良いのでしょうか? またそうしたときはちゃんとフードのみに戻せるのでしょうか? ちなみにお菓子類は一切あげてなくフードのみです。 体調もゲージから出すと元気に走り回り、ウンチも良い固さです! 我が家に来てから2週間で540gから860gに増えてるので問題はないのでしょうか? 低血糖が心配なのでなるべく食べて欲しいのですが。どうすればいいでしょうか? あともうひとつあるんですが、 一昨日くらいから目の上と言うか眉間と言うか際どい場所に出来物がてきています。(まぶたではありません) そこからカサカサのカスのようなものが出てきているのですが問題ないのでしょうか?ちなみに口の横からも同じようなものが出ています。 長文&二つもすいません。

    • ベストアンサー
  • チワワがご飯を残すんです

    チワワ・7ヶ月・2.4kg・男の子の事で質問があります。 最近ご飯を食べてくれません。 ご飯はイノーバEVO(30グラム)と、デビフの栄養補完の缶詰少し(大さじ1杯位)を与えてます。 前までは、完食してくれてたのにここ数日、少しだけ食べて後は鼻で上から毛布をかけてしまいます・・・。 おやつは、ご飯を全部食べた時だけ、大好物のグリニーズを与えてます。あとは、私が仕事に行く時に、コングに犬用の小さいビスケット2つを入れて与えてます。 でも、元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 食べなくても元気だから心配しなくて大丈夫でしょうか? ご飯を全部食べてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

  • 2ヶ月半のチワワがごはんを食べてくれません。

    2ヶ月半のチワワを飼い始めて3週間経ちますが、来た時から食が細くあまりフードは食べてくれませんでした。 病院で「食べないと弱るからちゃんと食べさせて」と言われ、手から直接あげていたのもいけなかったようで、 ますます自分からは食べようとしなくなりました。 フードも何種類か試しよく食べるものを注文したのですが、自分から食べてくれたのは1、2回で、すぐに食べなくなってしまいました。 今はドライフードを1日に30~45gくらい食べさせていますが、ショップでは「体重850gだと1日60gあげてください。」と 言われました。 体重は来た時は800gで1週間後に850g、2週間後に900グラム、現在は970gです。 体重は増えているのですが、食べる量が基準の半分でも大丈夫なのでしょうか? 今朝は食べようとしなかったので一度フード下げ昼食を早めにした所、ようやく自分から少し(9g)食べました。 夕方には7.8粒食べただけだったので、夜は犬用ミルクをフードにかけてあげました。 ミルクは飲むのですがフードは相変わらず食べようとしないので、いけないとは思いながらも 今日はあまりにも食べていないので手で与えてしまいました。(トータルで30gも食べていないと思います。) フードはふやかして与えています。時々、カリカリでも食べます。食事以外ではとても元気があり、部屋の中をに走り回っています。 偏食しているだけでしょうか?どうしたら自分から食べてくれるようになりますか?

    • ベストアンサー
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。

    犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。 今まで、ドックフードにレトルトをかけて一回、 白飯に何か混ぜて一回、計二回/日、食事をしていました。 ドックフードはたまに食べない日(胃もたれ?)もあり、 翌日にはお腹が減ったようでペロリだったのですが、 白飯を食べないという事はありませんでした。 茹で肉を混ぜてもダメ、違うドックフードもいらない、 仕舞いには、大好物のおやつクッキーやジャーキーまでも食べない時があります。 食べてないのでウンチの量は少なく硬いですが、色も正常で、 元気もあるし、自転車で引き散歩の時も相変わらず全力疾走です。 一ヶ月たっても、あまりにも食べないので心配になり、 病院へ連れて行き血液検査などしてもらったのですが、 特に異常もなく、獣医さんもなんで食欲がないかわからないと言っていました・・・ いっぱい食べて、筋肉をつけて、立派な骨格になって欲しいのですが・・・ どうしたもんでしょうか? 全くもって、どうしていいのかわかりません・・・涙。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(高齢)の体調について

    いま家に12年目になる お年寄りの犬がいます。 最近の夏はもう年なので 特に体調を心配していました 今年の猛暑も無事に 耐えてくれたなと安心していたら お盆があけて、涼しくなってきたな~ って思っていたら いきなりご飯を残したんです。 それまで12年間ご飯を 残したことなかったので すごく心配になりました。 ちなみにこの残した日まで お米+ドックフード+野菜な火を通したお肉も混ぜて お湯を少しだけ足して 食べやすくしたものを あげてきました。 (現在は高齢犬用のドックフード) 2日経っても残すので ドックフードだけに してみました… それも食べてくれないので ドックフードを変えてみました。 ついに3口しか食べて くれなくなってしまったので 今日は小袋にはいっている 柔らかくしてある ドックフードにしてみました。 なんとか全部 食べてくれましたけど またそのうち食べてくれなく なったらどうしようと 困っています(;_;) ご飯を残すようになってから 日に日に元気がなくなって 足も痛そうにしています。 なので来週になってしまいますが 病院に行くつもりです。 なにかこのような症状について 知っていられる方 おばあちゃんの犬でも 食べやすいご飯など 知っていられる方は 教えてください!!! 母も私も高齢犬をお世話 するのは初めてで わからないことばかりです(;_;) 知っていられる方は なんでもいいので 教えてください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • サイリスタスイッチは電気制御装置の一種であり、電力のオン・オフを制御する役割を持っています。
  • サイリスタスイッチは主に電気機器や産業機械などの制御に使用されます。
  • インバーターと蓄電池の間にサイリスタスイッチを設ける理由は、電力の流れを正確に制御するためです。
回答を見る