• ベストアンサー

チワワ4ヶ月、ご飯直後に吐いてしまいます。

チワワの子犬、4ヶ月(体重1.3キロ)を飼っています。 現在はふやかしたフードを卒業しているのですが、最近カリカリフードをあまり食べなくなってきたので、病院に相談した所「ふやかしたり、鶏のささみをまぜてあげたりして工夫してあげてみて下さい。」とアドバイスをもらったのでふやかしフードをあげた所、全部食べるのですが、食べると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 吐く量は多かったり少なかったりですが、ご飯1回につき2回くらい吐いたこともあります。カリカリフードになる前の今より小さかった頃もふやかしフードで吐いていました。吐いた後はそれを食べるのと、吐いても食欲があり、元気なので一つの病院では元気であれば問題ないと言われ、もう一つの病院ではレントゲンを撮り、レントゲンでは問題ないとのことで現在様子を見ているところです。 全部食べた後すぐ10分くらいで吐いてしまいます。食べてすぐに興奮して遊んだり、走り回っているのでそのせいかと思い、食べてすぐは走らないように気をつけていると良いような気もしますが、食べている最中にお皿の中に吐いてしまったこともありました。カリカリフードをなかなか食べなくなってから病院に相談する前は、ドックフードをふやかさないで、お水を少しかけてあげていたのですが、昨日からはお水をかけないで、鶏のささみをまぜてあげてみました。鶏のささみは大好きなようでおかげでドックフードも水なしで食べてくれたので安心していたのですが、今日夕飯前、ご飯を食べた直後じゃないのに多めに吐いてしまいました。中身はドックフードとささみでした。 走っていたわけでもないし、ケージの中でおとなしくしていた時だったので今までと状況が違い心配です。 私はささみをあげすぎてしまったのでしょうか。一日の回数はささみをいれた分、ドックフードを少し減らし、朝、昼、晩とフードとささみをまぜて3回あげました。ささみは一日25グラムくらい、フードは一日30グラムです。 子犬期はよく吐くことが多いと聞いたことがあるのですが、吐く時にお腹が波打つように動いて吐くし、とても苦しそうです。吐いた後は呼吸も荒く苦しそうで鼻もグスグスとくしゃみをしています。また吐くのかなと何度も慌ててしまいました。吐いたものが喉につまらないかも心配です。 また病院へ行く予定なのですが、飼っている方でこのような経験がある方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。お水が多いと吐いてしまうことがあるのでしょうか?元気ならば問題ないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-0729
回答No.2

うちの仔も(トイプー♀現5ヶ月)何回か吐きましたね、長いお留守番から帰った時・ご飯を食べた後に興奮して遊んだ時など!! 吐いたものは、胃液のような黄色い液体?それとも丸ごとフードですか?液体の方はお腹がすき過ぎると吐きます(朝方・早朝)丸ごとフードなら、食べ過ぎ、または興奮によって吐く(人間の子供も興奮すると良く吐く事があります) 吐いた後が問題で、吐いたものをもう一度食べようとするなら、問題ないと思います(その場合は、吐いたものを片付けて新しくご飯をあげて下さい。食べる事が出来ればOKです)後は元気が有るみたいなんで、仔犬に良くある出来事ですね。あまり心配する事は無いと思います!! 今が一番可愛くて一番大変な時期ですが、頑張って下さいね!!

hanaichi13
質問者

お礼

taka-0729様、とても参考になるアドバイスをしていただきありがとうこざいます。 トイプードルちゃんを飼っていらっしゃるのですね。 仔犬によくある出来事だと教えていただき、とても安心しました。 吐いたものは丸ごとフードです。たしかに吐く時は、走り回った後や興奮して遊んでいる時が多いです。1回のご飯の量が多いのかもしれないんですね。 吐いた後は、元気で食欲もあり、吐いたものは吐いてすぐに食べてしまいます。 吐いたものを片付けて新しくご飯をあげると良いんですね。 とても勉強になりました。そして安心しました。 あまり心配しすぎないように楽しく頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.1

結構ご飯を高速で食べませんか? 高速で食べ、なおかつ水分の少ないご飯だと戻しちゃう子多いですよ。 うちの子たちもかなり高速で食べますので全員おたま1杯の水分(お肉の茹で汁)をフードにかけています。 この水分を添加する事でかなり改善されると思います。 今日の吐いたぶんはいつもと違うとの事ですが本人はどうしていますか? 吐いた後はけろっとしていますか?それとも調子が悪そうですか? けろっとしているのなら様子見で、調子が悪そうであり、続くなら病院へ行くのがよいと思います。

hanaichi13
質問者

お礼

hotdog55様、とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 不安だったので気持ちがラクになりました。 たしかにふやかしフードだとガツガツとあっという間に食べてしまいます。カリカリのままだと少し噛む分ゆっくりなので吐かないことがほとんどです。 ただ、カリカリのままだと最近あまり食べてくれないので、 私もただの水を少量(多いと吐いてしまうようなので)だけかけて あげているのですが、少しでも水が多いとカリカリでも吐いてしまうので困っています。 いつもと違う吐き方というのは、いつもは食べた後すぐなのに、昨日はご飯を食べて何時間もたってから、しかもケージの中で静かにしていた時だったので心配になってしまいました。ですが、けろっと元気にしています。食欲もあります。 hotdog55様はお肉のゆで汁をかけてあげているのですね。 とても勉強になりました。私もぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。