• ベストアンサー

チワワの手作りフードについて

先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何故か、ドッグフードを心底信頼している方は非常に多いです。 普通に考えると、添加物だらけで何が入っているか分からないドライフードより、明らかに人間の食べている自然食の方が安全だと思うのですが。 ドライフードの殆どは人間は食べてはいけない、と書かれていますよ。 私のところは完全な手作りフードです。 ただ、成人男性程ある犬なので、成人男性が食べるくらいの量をあげていて、そういった量的な事は割りとアバウトにしていますので、チワワとなると、ある程度の量を把握して上げると与えやすいのではないかな、と思います。 ただ、手作りフードの場合は、ドライフードのように同じ物を与えると栄養が偏るので、できれば、1週間を目安にして、栄養素をカバーして与えてあげるといいと思います。 私の考えなのですが、チワワに与える量なら、人間の料理に使う材料の余りで十分ではないかと思います。 つまり、毎日人間と同じ食材でご飯を作ってあげれば、わざわざ犬用に、というようなことが無く手間が省けます。 別に、犬に上げるために料理をしなくても良い場合も多いと思いますよ。 例えば、人間用に作った煮物などを、味付けする前にチワワの分を取っておいて、それをそのまま上げればいいんです。 犬に上げる手作りフードは、味付けなしの人間が食べる料理、という考えでいいと思うので。 ちなみに、犬には塩分・糖分を余分に上げる必要はありません。 食パンは糖分が結構高いので、私なら頻繁にあげないです。 分量の参考に簡単にできるカロリー計算のサイトと私が手作りフードを勉強したサイトを載せておきます。 相当役に立つ事が書いてあるので、お勧めです。 カロリー計算 http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html 手作りフード http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/

hinatadaisuki
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。そうなんです・・少量で良い為わざわざと作るということが無く・・こんなので良いのかな?と不安になっておりました。経済的にも健康的にも言うこと無しです。もっと犬の食べ物を勉強していればよかったと後悔しております。(病院での検査が痛々しく可愛そうでした・・。)今日から参考サイトで学習してより一層健康なチワワになるよう頑張ります ヽ(^o^)丿

その他の回答 (2)

• asaido
回答No.3

うちも手作りです。 初めはドライフードをあげていましたが、消化不良を起こす事が多く(軟便になったり吐いたり)しょっちゅう病院へ行っていましたが、手作りに変えてからは予防接種やフィラリアの始まる時期くらいしか病院へ行くことはなくなりました。 犬臭さもまったくなくなりましたし。 No2さんがおっしゃるように、人間用のあまりもので味付けナシのごはんで十分だと思います。 しかしうちの場合、ネックになったのはお肉よりも野菜でした。 人間も毎日豊富な種類の野菜をきちんと食べる家なら問題ないでしょうが、うちはそうではなく・・・(笑) お肉はスーパーやネットでもいろんな種類が手に入りますが、野菜に関して不安だったので今はケーナインヘルスを愛用しています。 栄養素や分量などを細かく計算する必要もないですし、便利です。 "ケーナインヘルス"で検索するといっぱいでできます。 かわいいチワワちゃんの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。臭さがなくなりましたよね!同感です。本当に食べ物は重要ですね。ケーナインへルス検索してみます。豊富な種類の野菜を摂取していない家族です・・我が家も・・。わんこの為にも今一度人間の方も見直してみます。<(_ _)>

• yusayusa
回答No.1

初めまして。 元気になって良かったですね。フードが合わなかったのでしょうね。 手作りに関してのURLを貼っておきます。↓参考にどうぞ。 ちなみに我が家は、フードと手作り半分ずつ (ドライフードに手作り食をトッピングという形)です。 栄養分などの偏りが心配で完全な手作りにする自信がないもので…。

参考URL:
http://www.susaki.com/index.html,http://www.wan-nyan-company.com/,http://www.i-ken.jp/
質問者

お礼

沢山のURLありがとうございます。参考にさせてもらいます。いまいち私も自信が無いです・・しかし、ドライフードをあげればまた以前のように吐いたりするかも・・喜んで食べている姿を見るとやはり我が家のわんこは手作り?フードの方がきっと良い事だけは自信あります!試行錯誤で頑張ってみます !(^^)!