• ベストアンサー

チワワが胃液を吐く

生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

少し食べては吐く お腹が空っぽの状態で胃液を吐く とありますが その胃液とはどんな感じですか?白い泡状のものでしょうか?少し食べては吐くとありましたが それは食べたものがそのまま出る(吐出)でしょうか?だとすれば 何らかの原因で食べ物が胃におくれなくなった食道の病気かもしれません(巨大食道症) 巨大食道症とは食道がひろがって食べ物を胃に送ろうとする蠕動運動がとまるので 食べ物がいつまでも食道にのこるので吐いてしまいます もし食べ物を胃に送りたいのなら チワワちゃんを人間のように体を起こして(立たす感じ 足はまがっててもいいです)ご飯をたべさせてください そして食べた後は30分くらい そのままの体勢でいることが肝心です あまり吐かすと食べたものが気管の中に入って肺炎をおこす事があります これは死に至りますので気をつけてください とりあえず 獣医さんで食べ物が胃にきちんと送れているかレントゲンをとってもらって下さいね

その他の回答 (4)

回答No.5

元気で病気ではないことを前提に考えるのなら、おかゆを少量あげて徐々に量を増やしてみては? トロトロに煮て冷ましたおかゆを少量あげてみて、数時間様子を見て吐かなければ、また少量あげてみて、徐々に量を増やしてみる。 それからふやかしたドッグフードをいつもの量より少なく与えて、それから量を増やしてみるてはいかがでしょうか? ゆっくり量を増やして、お腹をビックリさせないようにしてみては?

hinatadaisuki
質問者

お礼

この場をおかりします。皆さんありがとうございます。そうなんです、病院へ行ったのですが原因不明のまま三日目に突入です・・かなり心配になってきました。胃液は泡が混じってます。点滴や注射や採血ただレントゲンだけ撮っていないのですが・・セカンドオピニオンしようと思っています。元気で食欲もあるのですが食べると吐きます。お粥挑戦してみます。本当に良きアドバイスありがとうございます。<(_ _)>

noname#14592
noname#14592
回答No.4

こんにちは! ワンちゃん、心配ですね。 うちの仔は、生後1年ほどの♀チワワのmixなんですが、やはり食欲不振の末 吐いたことがあります。 一度は、新しく飼い始めた犬によるストレス、二度目は「犬小回虫」のためでした。 「回虫」の時は、3日ほど前からあまり食べなくなり、前日には全く食べずグッタリ、そして、嘔吐。黄色い胃液の中に回虫がいてビックリ仰天!!慌てて獣医さんへ行き、虫下しのお薬を飲んで治りました。 いずれにしても、グッタリしてくるようなら獣医さんの診断を仰ぐしか方法はないように思います。

回答No.3

何も食べずに吐いた時は白い泡まじりの透明な胃液でしたか? お腹が空き過ぎるとそのような吐き方をする時があります。 元気があるのに食欲がないんですよね?フードはドライですか?缶詰ですか? ドライをあげているのであれば好き嫌いが出てきた可能性もあります。 ささみを茹でて包丁で細かくたたいものをドライフードに かけてあげてみてください。 フードを急に別のものに変えるのはよくないので 少しずつ好みそうなものに変えていってはどうでしょうか。 全く食べずに元気もなくなってきたらもう一度病院へ 行かれた方がよいと思います。

  • hxwalz
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

原因不明でウチのチワワも胃液を吐くことがあります。しかし、いつも天気が悪いときや季節の変わり目に吐くことが、多いように感じます。(関係ないかもしれませんが)ウチの犬も一時吐くのですがその後元気にしているので放っておくと、元気になりますよ。たぶん一時的なものだと思うので様子を見てワンちゃんの好きなおやつなども食べさせて見てください。食べて吐くというのがまだ続くようならもう一度獣医さんに相談してみるのも良いでしょう。

関連するQ&A

  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • チワワの肝臓の数値が高い

    チワワ、3歳、1.9KGです。 先日行った血液検査でGOTが132、GPTが333という数値が出てしまいました。普段も全く元気で食事も普通に食べています。レントゲン等の検査もしてもらったのですが特に異常は見当たらないとのこと。実際にお腹を開いてさらにつっこんだ検査も可能らしいのですが、それはそれで不安に感じています。 検査をすべきか、様子を見るべきか、 何かいいアドバイスがあればご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    病院にも行くのですが、経験者の方々のお話しも伺いたく、質問させてください。 生後3ヶ月(チワワ♂)が、朝ごはんを食べず元気もありません。部屋の隅で胃液と夕べのドライフードを少量嘔吐していました。普段は食欲旺盛で一瞬でお皿をカラッポにする程、食いつきが良く、相当の暴れん坊で元気イッパイなだけにとても心配です。 先週の月曜も同じことが起き、検便したのですが特にコレという病気ではなさそうで、点滴と注射をし数日整腸剤を飲ませました。点滴をしたその夜には元気になったので安心していたのですが、また今週も月曜に同じ症状が出ています。 食事はブリーダーさんのところと同じドライフードで、一日4回に分けて規定の量を食べさせていますが、これに何か問題があるのでしょうか。それとも子犬はこういうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワ10歳きゃんきゃんと鳴く

    こんばんは チワワ10歳の雌なんですが 昨日の朝から体調が悪いのか 元気がなくて 夜には触られるのを嫌がり きゃんと鳴きました 結局朝ごはんだけは 食べさせて寝かせたんですけど 今日のお昼になっても 同じ状態で 昨日のお昼から おしっこをしていなかったのも心配になり お外へ連れて行き おしっこをさせました。 そんなにお散歩は好きではないのですが よろよろと歩いていたので 結局抱っこして帰りました。 家に帰っても ずっと伏せの状態で 顔をうずめており、 とても心配になって 病院へいこうと思い 抱き上げようとすると いままで聞いたことないような声で きゃんきゃんきゃんと鳴きました 病院では結局血液検査の結果 異常はないけど ごはんを食べないみたいだし 点滴してるから 明日迎えにきて といわれました ほんとに異常ないのでしょうか? 元々人見知りで 気の小さい犬です。 だれか教えてください

    • 締切済み
  • チワワの食事の回数

    もうすぐ生後4ヶ月になるチワワ♂を飼っています。成長と共に本などに書かれているように食事の回数や量を変えているのですが、うまく馴染んでくれず、よく嘔吐します。(食欲旺盛で嘔吐しても、とても元気です。) 現在は4回に分けてドライフードをあげてるのですが、それでも厳しそうなので回数を増やすことも考えています。5回、6回に分けてあげてらっしゃる方いますか?その場合の時間や、量にコツはありますか? あと、たまにドライのままだと食べなくなるので、いまだにふやかしているのも気になっています。歯に悪いと言うのも聞いたことあるので、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月になるチワワ<食欲がない・腎臓が弱っている>

    2ヶ月になるチワワの赤ちゃんなのですが、急に元気がなくなりぐたっとしたため病院へ連れて行くと腎臓が弱っているといわれました。このときはまだ食欲がありました。 注射を打ってもらい、一時は元気になったのですが、また元気がなくなり今度は食欲もなくなりました。 何か食べさせないといけないと思い、手で口を開かせて子犬用のフードやミルクを与えたのですがすぐに戻してしまいどうしようもありません。 こういうとき、どうしたらよいでしょうか。 なるべく早く教えてもらいたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのリンパ腫について教えて下さい

    愛犬が、悪性のリンパ腫と診断されました。 ステージ2~3と宣告され、抗がん剤の治療をするべきか悩んでいます。 今は、信じられないくらい元気です。 食欲もあり、走り回ってます。 血液の検査では、今の所異常はありません。 細胞の採取?で悪性と診断されました。 6歳と1ヶ月のチワワの女の子です。 元気な内に抗がん剤を始めて、苦しい思いをさせるのは、気が引けます。 しかし、このままやと、1~2ヶ月で元気な姿でなくなると言われました。 現状では、転移も見られます。 触診で分かるだけでも、両足と、首辺りです。 すぐに、抗がん剤を始めた方がいいのか、 最後まで、犬らしく生きさせてあげた方がいいのか悩んでいます。 抗がん剤をして、元気になるなら、出来るだけの事はしてあげたいのですが 知識のある方、経験のある方 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワの「ひきつけ」について

    現在3歳、体重4キロになる♀のチワワがいるのですが、2年くらい前からひきつけを起こすようになりました。ひきつけは今まで3回起こしています。 病院に行って診察してもらっても心電図には異常がなく、1時間ほど体を温めたりして看病すると回復します。 回復後は元気に走り回ったり、食欲もすぐ回復するのですが、なんとなく心配です。 チワワがひきつけを起こすのはよくあることなのでしょうか。

    • ベストアンサー